• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月29日

他店のお客

昨日の事…
ECR33タイプMのお客さんからの電話
 「今、高速でそちらの店に向かっているんですけど…」
 「バッテリー電圧下がってきてて、もうそろそろ止まりそうなんですが、どうしたら良いでしょう?」

???

俺 「どうしたらって?本線上で止まったら厄介だから、最寄のインターで降りるか、SAに入って」

それから、10分後。
再度電話で、無事に高速から降りた所で止まったそうです。

そもそも、メーターのヒューズが飛び、オルタネーターに発電信号が出ていない状態だったらしい。

不調の車で高速道路を走行するのは、やめましょう。

今日はこの車の検証。
このお客さん、群馬の方で改造は全部、そちらのお店でやっています。
当店では、車検やこのような緊急の修理のみ。

車を、箱換えしてからメーターのヒューズが飛んだり、バッテリーあがりに悩まされていたそうです。
ちなみに、作業したのは群馬のお店なので、何をしたのか俺には解りません。

俺なりにいろいろ調べた結果。
メーターヒューズが飛ぶとオルタネーターが発電を止めてしまいます。
そのまま走行すると、やがてバッテリーがあがる事が解りました。

メーターが悪いのか?
オルタネーターが悪いのか?
車両ハーネスか?

オーナーさんの話では、段差を乗り越えた衝撃でヒューズが飛ぶらしい…

いかにも、ハーネスっぽい。
箱換えしてるし、配線の処理とかテキトーだし。

他店のお客さんだし、仕事だし、対策方法だけ教えて、本修理はしてませんでした。
だって…俺が作った車に他のメカニックの手が入っていたらなんとなく「ムッ」と来るでしょ?
当店に乗り換える気は無いみたいだしね。

で、対策とは?
ヒューズが飛んだら、バッテリーのマイナスをはずした状態でヒューズを交換して、マイナスを繋ぐ。
今までは、コレで直っていました。

お客さんも「それでよい」と思っていた様子。

ところが今回は直りません。

俺が、メーターが怪しいかも?と言っていたので、オーナーさんが自分でメーターを付替えたそうです。

ね、俺に直させる気がないでしょう?

とりあえず、メーターでは無いようですね。

では、もう1つ怪しい物を

実はこの車、去年の12月の車検の際に、ブラックオルタネータを装着しています。
メーターじゃないなら、オルタネーターを交換してみます。

画像で、手前に写っているステー!
無駄に出っ張っている上に切り口が鋭利!!

このような部分に、手を抜くお店は…どーでも良いけど。

さんざん手にケガをしたのでコレも修正。

とりあえずノーマルオルタネーターに戻しました。
ステーは、余分な部分を切って、角を削って丸くしときました。

さて、ヒューズを差し替えて、マイナス端子を接続。

エンジン始動!

直りました!!

コレは、ブラックオルタネーターが壊れたか?

せっかく外したし、まだ保障期間内なので、メーカーさんに点検に出してみます。
ブログ一覧 | 修理日記 | 日記
Posted at 2013/10/29 21:27:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様お疲れ様です!
ns-asmmさん

日曜日に"みん友"さんと会うことに ...
mimori431さん

爽やかなGW後半を迎えました^^
kuroharri3さん

中東地域における日本関係船舶の安全 ...
どんみみさん

神戸ツーリング🚘🎵
あんこ☆さん

💖朝から雲一つない快晴💕汗をカ ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
下取りした車で約2年放置しました。 が!この度復活♪ クーラント&オイル漏れ 全開加速中 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
サーキット用遊び車、シルビアS14です。 NAのAT車をベースにターボ&MT化しました。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成22年9月に常連さんから買取。 すでに16万km走行でボロボロでした。 壊れた所を修 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
街乗り&ドライブ等、メインの車です。 人気が無いのか、事故暦が有るからか…? 異常に安く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation