自宅のガレージの中にもう10年眠っているポルシェ914。
1999年に名古屋のガレージスズキにて購入。
それまでは程度の良いロータスヨーロッパが欲しいと
思ってましたが、一目で914に夢中になりました。
スーパーカーブームの小学生のころから914の存在は知っていました。
近所にも乗ってた人がいて時々駐車してるのを見てましたしね。
それでも昔から欲しかったのは同じ2シーターミドシップのロータスヨーロッパでした。
なんか四角いポルシェ、としか思えなかったのです。
大人になって車が買える年代になりますと、程度の良いロータスヨーロッパを
探して店を物色していました。(まだネットなんて無かった)
ところが偶然で914を試運転もさせてもらうと、物凄く楽しい。
ヨーロッパも何軒か数台を試運転させてもらっていましたが、
914の方がボディがしっかりしてて何より感覚に合う。
山道に持って行ったり、乗ったヨーロッパが程度がすごくよかったならば
ひょっとしたらロータスの方を購入してたかもしれませんが、
造りの完成度、精密機械度、安定性など914の方が上だ!と思ったのです。
ヨーロッパを購入するという目的はまったく無くなりました。
2シーターミドシップ、比較的安価な値段、非力なエンジンに軽いボディ。
共通することは多いですが、914はオープンだし(タルガトップ)、
ヨーロッパに比べてはるかに快適で広い(狭くない)座席周辺。
ポルシェブランドだし、なんで当時の若者が食いつかなかったんだろう、
と不思議でした。
(実際は911より売れてて販売台数は目標を大幅クリアしてたらしいですけど)
何より914は加速するとき4つの車輪が地面を蹴るのが分かる。
ヨーロッパは加速する時に車体が後傾姿勢になりすぎるのもどうも合わない。
914はシフトがぐにゃぐにゃと言われますが、ヨーロッパもそんなに変わらない。
それよりイギリス車なのに、ヨーロッパって一番シフトフィーリングが悪い車
なんじゃね?
英国スポーツカーなんでしょ?
MINIとかMGとか、あんなにシフトがカチッと決まって気持ちいいのに!
…と、なんかヨーロッパの悪口になってますね。もうやめましょうw。
ヨーロッパ、良い車ですよ!大好き!
とにかく、914に乗ってると別にスピード出さず法定速度でも、
エンジンの回転数がきっちり合ってシフトチェンジが上手くつなぎ、
気持ちよく左折できた時、それだけでもけっこう楽しいのです。
あと機械と言う点でも、車内時計は今でも全く狂いません。
当時クラシックミニとホンダビートに乗っていました。
でもビートを売って頭金にし即914購入。
ちなみに1999年当時、この車体で270万でした。(ヨーロッパは350万弱)
購入してすぐ、空冷なのに911に比べて少ない4リッターしか入らない
オイル量で油温の上りが心配。
オイルクーラーとディープパン(追加1リットル)を購入、取り付け。
調子の悪いインジェクションD-ジェトロをウェーバーキャブに交換。
アメリカ対策の8マイルバンパーが気に入らず、アイアンバンパーに交換。
ビルシュタインのショックや、クイックシフトも取り付けたりして
いろいろ自分でいじって楽しむと言うことを覚えました。
そこまで専門的ではないですけどね。それでも。
マフラーもノーマルからMONZAのアンサマフラーに取り換え、
初めてサーキットとか走りました。
こちらはつくばサーキット。
はじめてアクセルべた踏みってことも体験しました。
めちゃくちゃ楽しい。
素人はサーキットでは3速ホールド走行が一番、と言うのが理解できた。
すでに車検を取らず抹消登録になって10年目なのですが、そのうちまた
走らせてやるからな、と語りかけながら過ごしています。
と、言ってもレストアとかそういうのではなく、毎月エンジンだけはかけて
いるし今のところ修理するところはないのでいつでも復活できるんですけどね!
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が、この前、何の気なしにガレージに眠る914の運転席に乗ったのですよ。
そしたらあなた!!
なんとステアリングやメーターパネルになんとカビが来てるではありませんか!
おうう、しまった、ガレージ内保管と言うことで油断してた!
いそいでオキシドールでカビを取り去っていきます。
や、カビって車に生えるものなんですね!!
ガレージのシャッター全開。
空気の入れ替えで、ドアもボンネットもトランクも開けて虫干しします。
今までもよく見てるくせに全くカビに気づかなかったんだよう!
シートに座って初めて気が付いた。
いつから生えてたんだろ?
こりゃ早く復活させないとダメダメですね。
117クーペが無くなった今、914を復活させなければならない。
マジで!
あの楽しさをもう一度!