4年前の夏。
東北道栃木ICを降りてすぐ近所にある
「魔方陣スーパーカーミュージアム」
に行きました。
「サーキットの狼博物館」と双璧をなす、
しかもある程度は車に触れたりもできる
スーパーカー博物館です。
ストラトスで行くます!始動!
到着。
正面玄関は旧栃木駅をそのまま持って来てる建物。
駅で切符買うように、入場券を買います。
入るとドーン。
こりゃまたスゲー個人コレクションだな!
博物館の目玉になっているカウンタックLP400Sを見学です。
LP400の時代はタイヤものすごく細いな!!
座らせてもらってはしゃぐ私。
一言「うわ、ストラトスより広い!快適!」。
少なくとも上半身はカウンタックの方が自由が効いて、圧迫感も少なかった。
乗ってしまえば下半身はすっぽりとはまる、典型的なイタリアンポジション。
発音はクンタッシュだっけ?どうでもいい。発音カウンタックで問題ない。
ジャギュアもジャガー、マスタングもムスタング、ランチアもランチャ、
ティレルもタイレルで良いのだ!
エクステリアに対して簡素と言っていいくらいのシンプルなインテリア。
一列に並んだ8連メーターの視認性は微妙。でもフロントガラスの前方は良好。
40㎝程度の幅の中に並列したメーター8つか…、でもこうレイアウトする以外は
考えられない。BestじゃないけどBetterだな。
ディアブロの初期型とか、メーターパネルの上下幅で視界ふさがれてるしな。
カウンタックを一言でいえば、究極のパッケージング。
エンジンの画像は雑誌にもよく載ってるので、あえてトランクの画像を。
ここにかなり深くて広いトランクがあって、ゴルフバックなら2個余裕。
フロントだけ申し訳程度のトランクを付けてるフェラーリより実用性ある。
実際、フェラーリの長ーいドアより、ポップアップするドアの方が街中では
使い易いって聞いた。
ミウラ。
これにも座らせてもらった。
エンジンもかけてもらった。
1960年代の12発はなかなか始動しなかった。w
(キーをひねって)
バスバスバスバス…バスバスバス…
バスバスバスバスバス…ブルンブルン…
バスバスバスバスブルルルル…プスンプスン(一回止まる)
バスバスバスバス、バスバスバスバスバス…ブルッ!
バスバスバスバスバスブルブルン、
バスバスバスバスバスバスバスバス
…ブルンッブルルル、ウォンウォーン!
てな、こんな感じ。
エンジンもそうだが、バッテリーにお疲れさまと言いたい!
後部、ドライバー視点から見る12個のファンネル群。
ん!?ミウラのベンチレーターって天井のこんなところにあるのね。
そういえばミウラって外側天井にもスリットが並んでるな…。
そこから空気取り入れるのか。雨漏りは大丈夫なんだろうか?
欠陥と言われるミドシップの横置きレイアウトだけど、
ストラトスがラリー連覇したから多少は評価あがった。
でも現代でもかなり評判悪いままだけどな。
メーターまわりはボリュームある。
後続車種のカウンタックよりよっぽど前衛的。
しかも独立した複雑な形のメーターがすべて上品な本革が巻かれてて高級感。
ミウラにもトランクがあって実用的。
エンジンの後ろなので熱くなるから入れるものは限られるけど、とても広い。
914も広いけど、浅くて広いより深くて広い方が使い勝手いいだろうな。
デイトナ。365GTB/4。
V12をフロントに縦に置いてるから、超長いボンネット!
ロングノーズ。
この年代のフェラーリのドアノブって、なんで全てこんなに華奢な形なの?
やっぱり空力?
365、512、288、308、328、どれ見てもそう思う。
512BB。
私は512BBより365BBのような初期型の方が好き。
ところでフェラーリの言う180度V型エンジンと、水平対向エンジンの違いを
誰か教えてくれー。
ヨーロッパSP。
むっちゃ低くてシビれる。
後から見たら「とても速い商業バン」と揶揄されるけど、それがカッコ良い。
メラク。発音的にはメラックなのかな?
インテリアはボーラ型ではなくてシトロエンSM型だった。
可愛いなぁ。
エマージェンシーシートだけど、4人乗れるんだぜ!
メラクの兄貴、ボーラ。発音的にはボラなのかな?
メラクと違って迫力!
ルーフはステンレスで、テールガラスの下にエンジン見えて迫力。
マセラティはこういう車作っても、どこか気品が残ってるな。
BMWのM1。
もともと最初はランボルギーニBMWとして2社合同で制作されてた。
テールの左右にエンブレムが2つあるけど、ランボルギーニとBMWの2つを
取り付けるつもりだったのかな?
ディーノとかミストラルとか2000GTとか。
まだいろいろ魅力的な車がありましたが、全部載せても仕方ないのでここまで。
ここはボディを触らせてくれたり、場合によっては座らせてもらえるのが魅力。
他ではちょっとあり得ない。
帰宅中。
圏央道が一部混んでたので下道通って帰ってるとなんと大雨!
うわーん、ストラトス、雨の日に走ると後日絶対電装系に不具合起こるんだよ!
もーゲリラ豪雨嫌い!
雨漏りする車なので膝から下びしょびしょ。
写真じゃ良くわからないだろうけど、足元、うっすら水が溜まってます。
後日、晴れた日にボンネットやドア開けて乾かします。
予想通りどっかショートしててブレーキランプが点かない。(直しました)
この日以来、夏は晴でも急にゲリラ豪雨が起こるので、もう夏の間は
乗らずに冬眠させる事を決意しました。
魔方陣スーパーカーミュージアム。
入場料は通常800円。JAFカード見せれば700円。
なによりすべての車がいつでもエンジンかけれてちゃんと走る、という
博物館は素晴らしい。車が生き生きしてた!
それに比べてうちのガレージは…。
大切な車が荷物置きとなってる…。
反省します…。