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ドウガネブイブイのブログ一覧

2020年04月08日 イイね!

わたらせ渓谷鉄道

わたらせ渓谷鉄道3月からずっとテレワーク。
2週間ごとに徐々に伸びてた。
んで本日、5/6までテレワークとなったと
会社から連絡あり。
自宅にいたら昼飯食わないからお金使わないな。









不思議と出社してる時は土日休日は自宅から飛び出したい衝動が来てたのに、
毎日自宅で仕事してると土日になっても自宅でおとなしくするようになった。
この1か月、外出は買い物くらいしかしてない日々。
ストラトスもアヴァンタイムも調子悪くて遠出できないってのも理由だけど。w

この時期は毎年、花見も兼ねてわたらせ渓谷沿いをよくツーリングしてた。
あの渓谷鉄道沿いは春は見た目楽しいドライブコースなのだ。
でも今年はこのままどこにも遠出しそうにないな。

これはわたらせ渓谷鉄道終点の間藤駅。
117クーペ、今時の車と違って窓の面積多いなー。
今の車って、フロントガラス以外の窓面積が小さくて、なんかバスタブに
浸かってる気分になるんだよ。安全なんだろうけどな。


友人のロドスタと待ち合わせしてわたらせ渓谷沿いを走ります。
当時はフラッグシップの高級車だった117クーペも今や1800㏄だし、
見た目ロドスタと同じような小型車って感じだな。


足尾銅山で有名な足尾駅に到着。
ここは夜中も雰囲気良い駅なんだよ。裸電球がチカチカ光ってて。


ここは神戸駅。こうどえきと読みます。
一応ここが本日のメインイベント場所。2台で到着。


この駅は桜や花桃が一面に咲き乱れている、まさに夢のような駅。
なので観光客も多いです。


間違ってビビッドモードで写真撮ってるので若干色味がキツイけど、良い駅だ。
駅の電線てのも雰囲気良いと言えばよいけど、ここは機関車しか走らないので
電線が皆無で駅の空が広い。


橋の上から神戸駅を眺める。
こんな駅ならベンチに座って缶コーヒー飲んでれば何時間もたむろできるな!
季節も暑くなく寒くなく、うーむ桃源郷かもしれぬ。


ガタンゴトン、ディーゼルのワンマンカーがやってきた。
いいねえ。のどかだねえ。


神戸駅にディーゼル機関車が到着。
花びらが出迎えてくれる。


この神戸駅には昔の食堂車をそのまま移設してる休憩所があります。
その隣には食事ができるビュッフェもあります。
画面左端にかろうじて写ってる電車がソレ。
腹も減ったので入ってみる。


この時期は観光客も多く、地方ニュースのテレビカメラも来てたりして、
昼過ぎだとメニューがほとんど品切れになってる場合もあるので注意です。


メニューほとんど売切れてて、仕方なく弁当を買って車内で食います。
私は新幹線のビュッフェのハンバーグランチとか好きなんだけどなー。残念。
でもこの豚丼弁当、けっこう美味かったな。


神戸駅から桐生駅方面に走ると有名な丸美屋自動販売機が道沿いにあります。
でもこの日は神戸駅で食事して腹いっぱいだから立ち寄りはしない。


さらに走ると水沼駅に到着です。
ここは駅ナカ温泉があってひとっぷろ浴びれます。
水沼駅も無人駅なので、温泉を楽しむのに駅の入場券を買う必要なく、
入浴券だけ買えば問題ありません。
すでに夕方、タオル片手に入ってみよう。


一時期この温泉は閉鎖されてましたが、10年前からまた駅ナカ温泉として
復活しました。
泉質は塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉。
うーん、気持ちA。
そこまで特徴のある湯ではないけど、何とものんびりできる温泉ではないか。
湯に浸かってると機関車の到着/発車のエンジン音が聞こえて何とも言えぬ。
夕日を眺めながらぬる湯だからついつい長湯してしましました。


わたらせ渓谷鉄道沿いの春はなんか好ましい。
ずっと何かしらの花が咲いてるし、路線の距離も短いし、車が渋滞するような
道じゃないからな。旧車には良いコースだ。
花見ドライブを終えて自宅に帰りました。
今年は行く予定がないので残念だわ。

117クーペ、このお尻につながるなだらかな曲面が宇宙船っぽくて良い。
そいやすでに117クーペを譲渡して1年くらい経つのか。
大事に乗ってもらってるかな?


Posted at 2020/04/08 23:03:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | (愛車)117クーペXC | 日記
2019年06月24日 イイね!

(117クーペ)帝国石油

(117クーペ)帝国石油軽井沢から新潟にかけて点在する
TEISEKI・帝石(帝国石油)にゃ。

規模的には6か所くらいしかない
小規模のガソリンスタンドだにゃ。








昔、小諸で117クーペに帝国石油のガソリン入れたことがあります。
なかなか機会が無くて、それ一回きりですけどね。


しかし、このガソリンスタンド。
驚くなかれ。
新潟で発掘した石油を精製した純国産のガソリンを使っているのです!
メイドインニッポンのガソリンなのです!

静岡にも純国産の石油をガソリンに精製しているところがあるようですが、
そちらは残念ながら1日ビール瓶〇〇本くらいしか精製できないようで。
国産ガソリンを愛車に試そうと思うなら帝国石油しかありません。

国産ガスを嗜む同好の仲間と一緒に排気ガスの香りを楽しみ、
「やっぱり国産ガスだよな!」
「違いが判ってるね、中東産とは排気の香りが違うよな」
「なんというか排気にコクがあるよね」
なんていう排気ガスソムリエごっこをやって遊びたい。







Posted at 2019/06/24 00:02:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | (愛車)117クーペXC | 日記
2019年06月05日 イイね!

(117クーペ)山梨・南アルプスの天然水

(117クーペ)山梨・南アルプスの天然水去年の夏、尾白川渓谷に行きました。
暑かったので水遊びも兼ねて。
117クーペでドライブ。








この車は旧車なのに、オーバーヒートを一度も経験してません。
同年代の外国車は必ず多かれ少なかれ水温上がりは起こりえるけど、
日本車なので日本の季節に合わせて作られているのか、炎天下の渋滞を走っても
針はぴったり90度を指したままびくともしません。
ちゃんと機械が正確に動いていれば、旧い車でも怖い事無いです。

ただしこの年代の車はクーラー点けると、ものすごくエンジンパワーを
食われてしまうので、バッテリーに負担かけるのがいやでエアコン点けません。
でもクーラー壊れてるんだと思われるのが腹立つので、暑い日も窓を閉めて
やせ我慢しながら汗ダラダラでドライブしてます。


白州の空は積乱雲がモリモリ。
この辺は場所によって同じ漢字なのに「しらす」と「はくしゅう」と読み方が
違ってナビの入力が困る。


尾白川に到着。
サントリーのウィスキー蒸留所があるだけあって川は綺麗ね。
適当に車を止めて、トボトボ歩きで遠くに見える堰まで行ってみます。


赤トンボが飛んでる。のどかだねえ。
胸が黄色いからアキアカネだな。(ナツアカネは顔も胸も腹も真っ赤)


堰まで到着。
白州と言うだけあって、川砂が白いな!
ホントに真っ白じゃないか。


雪解け水でもないのに川の水はものすごく冷たい。
あー涼しい。


透明度もさすが。
南アルプス天然水だけあるな。


森の中だし、渓流の側だし、フィトンチッドいっぱい、オゾン効果いっぱい。
なかなか気分が良いですね。
ソロキャンプに来ても楽しめそうな場所だな。


涼しくて気持ちいいんだけど滝の水しぶきが霧になって、しばらくすると
太陽カンカンなのに寒くなってくるくらい涼しい。


川がずっと白い砂のまま続いてます。
夏を満喫してるっぽく見えるから不思議。


橋の上から。
あー涼しい。体から悪い気が抜けていくわー。


つり橋を渡ってすぐの場所の千ヶ淵でコーヒー沸かして飲みます。
実は私は昔からずっとインスタントコーヒー派。
違いのわからない男、です。
香りは少ないけど本物のドリップコーヒーよりコクがあると思うのですが。
ちなみに江戸川乱歩の探偵、明智小五郎はインスタントコーヒー派ですよ。


すぐ近くに高過庵(たかすぎあん)があるので寄ってみた。
建築家の藤森照信氏設計の奇想天外な建物。
世界一危険な場所にある「茶室」です。

この茶室は2本の木でできた支柱の上に作られており、
世界十大「今にも倒れそうな危険な建物」の6位か7位に入ってたりします。
ちなみに1位は「ピサの斜塔」でした。

残念な事に予約しないと入ることは出来ないのですが、
なんというか茶室と言うよりムーミン谷の建物って感じですね。


うわーん、帰りに雨降られちゃったよう!
でも117クーペはストラトス(雨漏り)やミニ(電流のリーク)のように、
大雨の時は乗れない車ではないので、これくらいの雨へっちゃらです!
ただ、この時代の車の特徴で空調がイマイチで、フロントが曇りやすいのが
困った問題。
吊り下げ式クーラーはクーラーであって、エアコンではないのだよ!


ドライブ終了。
自宅に到着するときには雨はやんでいました。
というか、東京は全然雨降ってないな。旧車にはつらい季節だな。
ゲリラ豪雨だったっぽい。



Posted at 2019/06/05 00:02:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | (愛車)117クーペXC | 日記
2019年05月31日 イイね!

(117クーペ)栃木・宿坊

(117クーペ)栃木・宿坊今年の初もうで。
はじめて宿坊をしてみました。

宿坊と言えばお寺を想像するでしょうが
神社で宿坊も可能です。

2月には譲渡が決まったので、最後の
117クーペでの遠出でした。







今年の初詣は栃木の「古峯神社」(ふるみねじんじゃ)に行きました。
いつも正月に御祈祷していただこうと思った時は予約いっぱいでできません。
古峯神社は御参籠という宿坊をやっており、宿泊客は早朝5時に御祈祷して
いただけると聞き(一般客の御祈祷は7時から)、行ってきました。

バッテリーは米国製ACデルコ(お気に入り)の新品に交換。
冷却水のOK、ウォッシャー液も凍結防止の物に交換、オイルもOK!


電圧も電流も水温も油圧もアイドリングも全てオールグリーン!
出発!


古峯神社に到着したのは1/1の夜遅く。
ナビに騙されて、すでに日が暮れかけです。
すでに神社の拝観時間は終わっていますが、宿泊なので問題ありません。


初詣も御祈祷も明日の早朝なので今日は神社にお泊りさせてもらうだけです。


宿帳…と言うか記帳もそれっぽいですね。
初穂料(宿泊料)7560円を包んでお渡しして部屋に入ります。


広いなぁ。
神社なのでスリッパ無し。靴下のまま歩きます。
板の間がキュキュって音がします。気持ちいい。


ウェブを見ると大きな大部屋だったのですが、個室をいただきました。
宿坊と言っても、普通の旅館に宿泊となんら変わらないですね!
テレビも設置されていました。


夕食は広間で。
仏様と違って、肉、卵、なんでも良し。
お寺の精進料理ではありません。
もちろん酒もまったく問題なし。夕食には樽酒が出ました。
この辺の大らかさが大陸から来た仏様ではなく、日本固有の神様なんでしょうね。
好き嫌いせずになんでも出されたものは食べましょう。


風呂だって大浴場があり、いたって快適です。
夜中、風呂からあがって、神社の中を拝見させていただきます。
あまり見られない光景なので興味津々です。
巫女さんたちが掃除したり、巫女の舞の練習などしていました。


古峯神社はヤマトタケルノミコトを御祭神とする神社です。
天狗信仰もあり、至る所に大天狗やカラス天狗のオブジェがありました。


天狗はヤマトタケルの使い、という存在みたいですね。



次の日1/2の朝5時。
食事の前に神道の御祈祷を行います。
本殿、ものすごく寒い…。足の先から底冷えする寒さですね。
でも気分は引き締まりますね。

何でも願いを叶えちゃろう、などの豪快な神様なんてほとんどいません。
大明神とか付く神様だと大抵荒ぶる神であり、お鎮まり下さいとお願いするだけです。
なので私は日ごろの生きている感謝と、ささやかな願いを。

祭事が終わって朝6時に朝飯です。
朝食の部屋、広すぎるわ…。
これはさみしい。


これは何の罰ゲームだ、と思うくらい。


でも料理は、味のしみた麩の料理で美味しい!
米も良い炊き加減で美味い!
かぶや白菜の漬物、あー茶漬けしたい。


神社を出ると、ぞろぞろ今日の初詣客が神社に入ってきてました。
あーゆっくりと初詣して、落ち着いて御祈祷してもらった。
宿坊、良いかも!!


朝日がまぶしい。
古峯神社のご神徳は、全ての開運、交通安全、商売繁盛、当病平癒、家内安全。
特に「除災・心願成就の神様」としてのご利益を授かる神社です。



117クーペも全く問題なくエンジン始動。
さすが交通安全のご利益なのか。


朝の初詣での私のささやかな願いは「東北道が混んでいませんように」。
午前中はまだ帰省ラッシュも始まっておらず、昼過ぎには自宅に戻れました。
願いは叶った!素晴らしい神社だ!

あれっ?私の今年の願い叶ったからもう終わり?






*******************

自宅のモダンな手作り神棚。
Posted at 2019/05/31 00:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | (愛車)117クーペXC | 日記
2019年04月14日 イイね!

(117クーペ)平成の最後の月に愛車とお別れ

(117クーペ)平成の最後の月に愛車とお別れ 愛車、いすゞ117クーペ、4/12に新しいオーナーに譲渡してきました。

21年前に購入した時にもすでにクラシックカーでしたが、それから21年間も一緒に連れ添うとはまさか思いませんでした。
クラシックカーだけど、片道20Kmの通勤や買い物の足、普段の下駄車としてガンガン使っていましたので、もう今日から駐車場の定位置にいないとなると少しおセンチになってしまいます。
さすがに私の年齢も年齢なので、もう117クーペに乗ることは無いと思いますが、自分的には満点の良い車でした。
他の旧い車は多かれ少なかれ夏になると水温系のトラブルはあるのですが、この車。
21年間一度もオーバーヒート(と言うより水温のトラブル全般)は起こりませんでした。
真夏の暑い日でもぴったり針は90度を指しっぱなし。素晴らしい。壊れてるわけじゃありません。
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この車は2016年にトヨタのGAZOOの取材を受けました。
https://gazoo.com/ilovecars/vehiclenavi/160728.html
このインタビューで語った通り数年前からいつか別れが来るとは覚悟はしていました。

でも別れは大切。
良い別れだったと思います。
次のオーナーは私以上に大切に乗ってあげると言ってくれてますしね!



以下は思い出の一部。

奥多摩のイングリッシュガーデンにて。奥多摩はいろいろドライブしたなー。
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霧ヶ峰のビーナスラインにて。ちょうどFBMの日で仏車に囲まれてしまった。
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品川。こんなビルの風景でもカッコいいけど、
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長野。やっぱりこういう古民家の前だとさらに雰囲気ある。
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山形の月山にスタッドレス履いて春スキーを。
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奥利根ゆけむり街道にて、マッスルカーに交じって温泉オフ会。
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たしかにこの画角のヒップラインも美しいけど、
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これくらいの下から見上げたお尻は妖艶でお気に入り。
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一列に並んだ7連メーター。ウッドパネルじゃなくてカーボンパネルだけどシビレル。
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信州へ温泉旅行。犬神家の一族のロケに使われた旅館にて。
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ByeBye117クーペ。21年間ありがとうね。
文句なしで感謝してます!
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最後に手元に残ったMT時代のシフトノブ。





Posted at 2019/04/14 16:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | (愛車)117クーペXC | 日記

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