• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニコバンカップが生まれ変わります!!

ついに新しいニコバンが始まります。

近日発表!!

お楽しみに(^_^)/


バンツォサポーターズクラブ

2017年度は温かいご支援ありがとうございます。

2018年度も引き続きご支援のほどよろしくお願い致します。


バンツォスキルアップレッスンinドリフト場 2018年

3/ 8(木)・・・・残り  7名/15名様中


ニコニコバンバンカップ2018(予定)

Rd.1・・・4/28(土)

Rd.2・・・6/23(土)

Rd.3・・・8/18(土)

Rd.4・・・10/6(土)→10/13(土)

Rd.5・・・12/15(土)


⇓ ⇓ ⇓  レッスンの申し込み、詳細は下記をご覧ください  ⇓ ⇓ ⇓

番場琢 オフィシャルホームページ

ご質問がある方は、メッセージかHPのContactからご連絡ください。

番場琢のブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

車を買うなら!!






さて、なんでしょう??

皆さん。

新車を買うと、納車されますよね??

納車予定日が決まり、それまで楽しみに待っていると思います。

で。

ほとんどの方が買った時にオプション付けますよね!?

車を買ってから納車までの流れって気にしたことありますか??

完成した車が来るから、嬉しくてそこまでの過程や保管方法って気にしないじゃないですか。。。

僕もそうでした。

というか、納車までの事なんてどうなっているのかな?なんて考えたことありませんでした。

車大国の日本は、毎日たくさんの車の売り買いがされています。

なので、買う人は自分の車しか考えないけど、売る側はあの車をどうして、この車をどうしてと、なかなか大変です。

ディーラーは、メーカーから何台買いなさい指令が来たり、納車が同時になったりするので、ストックする必要があります。

これは普通、青空駐車です。

オプションパーツが届くまでだったり、店舗などでの作業工程だったり、諸事情でスットクする期間がまちまちです。




最初の画像は、埼玉トヨペットの配車センター。

新車をストックして、割振りしたり、オプションパーツを付けて、店舗に出す場所です。

先ほども言いましたが、通常青空駐車です。




が。

しかし。

埼玉さんは。











なにこれ??









とんでもなくデカイ!!

幅40M。

高さ24M。

長さ。。。。。

120M!!!



巨大な倉庫。



中を見せて頂きました。








じゃ~~~~ん!!









じゃじゃ~~~~ん!!!










完全に少年化しましたw

ここは車をストックする倉庫。

1000台以上入ります!!

それでも足らないんだって。

何度も言いますが、通常は青空駐車です。

日本全国で、こういうスットクする倉庫を持っているディーラーは数件。

新車を納車するまでは、出来る限り雨風に当てず、少しでもいいものを!!

というお客様目線の倉庫です(^^♪



凄いよね。

言われるまでは気にしなかったけど、知ってしまうと逆に気になる。

とんでもなくお金がかかる倉庫らしいのだけれど、お客様が喜んでもらえるように改良を重ねて今も現役バリバリです。

車って、最近サイズがどんどん大きくなってますよね!?

この倉庫が出来た時の車のサイズは今より小さく、トレーもそのサイズに合わせて作っていました。

だから、車が大きくなるごとにエレベーターのトレーを作り替えているそうです。





大変な労力だけど、お客様の笑顔の為に(^^♪

だからこそ、車を大切に。

そして、大好きに!!

安全運転で事故が減りますように(^^♪

Posted at 2017/11/29 07:45:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月24日 イイね!

親子でキッズフェスタ!!







昨日は、埼玉トヨペット坂戸サービスセンター内でイベントでした。

その名も。



親子でキッズフェスタ



午前と午後に分かれて、2グループ制のキッズフェスタ。

午前は、埼玉トヨペットのお客様のお子様。

午後は、地元にっさい花みず木のお子様をご招待して、車やモータースポーツに触れ合って頂きました。














子供達のメカニック姿が可愛くて可愛くて!!

坂戸板金工場との合同イベントで、鈑金なども体験見学してもらえたので、かなり濃い時間になったと思います。

コンテンツは全部で3つ。

3組に分かれて、グルグル体験してもらう流れでした。



*板金体験見学*

車が傷ついた時にどういう工程で直していくか。

そして、どれくらい綺麗になるかを、ビフォア、アフターを見て頂いたり、作業工程を体験して頂きました。











テレビの中でしか見たことがないだろう空間に、皆興奮気味!!

しっかりとお話を聞いてくれていました(^^♪

この中から、将来鈑金を仕事とする子が出たとしたら、嬉しいですね~!!




*メカニック体験*

GreenBraveのレース車両を使って、メカニック体験です。

タイヤ交換したり、ジャッキアップやダウンをしてもらったり、給油してみたり、とにかくモータースポーツに触れてもらいました。
































ガソリンタンクってこんなにたくさん入るんだよ!!

給油タワーだと1秒に5本ずつ入るんだよ!!

みんな、ビックリ(^_^)/

こういう分かりやすい説明、いいねぇ~(^^♪




そして、僕が担当したコーナーは、カート走行。

ただ、午前中は雨天の為、残念ながら中止でした。

なので、急遽別案を!!


・トークショー

・カートエンジン始動体験

・無線体験

・お絵かきタイム


意外と盛りだくさんw



トークショーは、移動しながら車を見て話しをしたり、メカニックさんから話しを聞いたり、現役カートドライバーから話しを聞いたり。

自分が進行役になって進めてみました(^^♪












最初はカートのエンジン音にビビり、座りたくない子もいましたが、一人座ると自分も自分もと(笑)

子供って素直です!!










無線機ではリアルな体験を。

ドライバー番場 → 青柳監督 → キッズメカ達

と本番と似たような流れで指示出しを。

キッズメカ達は、言われた通りにタイヤや給油用の携行缶を指定場所まで運んでくれてちゃんと準備してくれました。

みんな、無線しっかり聞けていて良かったです。




そして締めはこちら。













お絵かきタイム!!

皆が書いている車は。

世界に1台だけのマークXのホワイトボディー。

もう使うことがないからと、お絵かきに使うとは流石!!

今時の小学生が何にハマっているかが、わかっちゃいましたよw



アンパンマン。

ドラえもん。

そして。

うん〇(笑)←これは今も昔も変わらずw



まぁ、絵をかくって言ったら鉄板ネタだけどねw

ただ、レベルが高く。

うん〇を書いたら、下に、アイスカップを書き足して。。。

ソフトクリームに変身!!

すげーよ、今の小学生w

















完成は凄くいい感じになりました。

右半分は午後のお客様用に残していたのだけれど、晴れてカートが走れることになったので、半分だけのオブジェが出来上がりました。




それではその午後のカート。









コースは駐車場にタイヤで作ったコースです。

マシンはキッズ用と、少し大きい子達用のマシンと。










お父さん、お母さん用の見学テントも完璧です!!









まずはブレーキを踏む練習から!!

スタッフの手の動きに合わせて、足を動かす練習をして。

エンジンかけて音に慣れて。

スピードに慣れてもらい。














簡単な直線コースだけど、みんな楽しそう(^^♪

だんだんスピードが上がり、フルアクセルからフルブレーキまでほとんどの子が出来るようになりました(^_^)/

最後は、タイヤを少し変更して簡易コースにしてみました!!














みんな、みるみる上手くなっていきましたよ。

スピードを出しても平気だし、カウンター当てだすし、アクセルやブレーキの踏み加減もコントロールし出しちゃうし。

クラッシュゼロ、コースアウトゼロ、接触ゼロ!!

みていて、こっちがビックリでした!!

でも、一番の印象が。

ヘルメット越しに見える笑顔。

みんな、終始笑顔。

風が吹き荒れる午後の日陰は想像以上に寒い。

でも、そんな顔している子供は一人もいなくて、みんな元気に笑顔で走っていました!!!

最高だったよ!!






*午前の部 集合写真






*午後の部 集合写真



午前と午後で天候により内容が変わってしまったけど、全員に楽しんでもらえたと思います。

大成功のイベントでした!!

成功の秘訣。

それは、スタッフ全員の取り組む姿勢にあったと思います。

設営の段階で、雨が降っていてとても寒い。

そんな中、始まる前にみんなを集めて、とにかく声を大きく笑顔を切らさず、子供の目線に下りて行って話をしていこう!!って話をさせて頂きました。

スタッフ全員、終始笑顔だったし、声もいつもより格段に出してくれていました!!

子供って、大人の歩み寄り方ひとつでどっちにも転ぶと思うんだよね。

良い方にも悪い方にも。

だから、大人がしっかり子供の目線で話してあげる。

でも、気を使いすぎない!!

大きく元気にテンション高目で!!

僕は、自分の長所をそのまま出しただけだけど、日頃そういうテンションじゃない方が子供の前だけそうなるのは、なかなか大変なことだと思います。

それでも、全員がそうしてくれました!!

素晴らしいイベントになって、子供たちが心底楽しんでくれたのは、まさにそれがあったから。

坂戸サービスセンターの皆さん、モータースポーツ室の皆、ありがとうございました。

そして、お疲れ様でした(^_^)/










参加者の子供達!!

今度は、サーキットに遊びに来てね~~(^_^)/

埼玉トヨペットGreenBraveを応援してね~~(^_^)/

車大好きになってよぉ~~~(^_^)/





Posted at 2017/11/24 11:41:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月18日 イイね!

2017年スーパーGT終了

一年間あっという間に過ぎてしまいました。

色々ありました。

クラッシュに、チーム初のQ1突破に、あと一歩のポイント獲得に、全く歯が立たないレースに。

僕自身、たくさん学び、本気で取り組む事の大切さを改めて学びました。








このチームが大好きです(^_^)/

だって、こんなに楽しくて熱くなれたシーズンは今までなかったですから。

結果だけを見ると、散々でした。

1月のオートサロンでは、表彰台を目指します!!

って言っていたにもかかわらず、ポイントすら獲得できませんでした。

平沼選手と組んでレースがしたかったのに、いいマシンを作れずルーキーテストすら突破させてあげられませんでした。

チームを引っ張っていくはずの僕がクラッシュを2度もしてしまったり。

とにかく、自分自身色々と考えさせられるシーズンでした。















平沼選手には何とか一度はレースに出てほしかったのですが、叶いませんでした。

来期はどうなるかわからないけど、平沼選手が乗る姿を見たいって純粋に思います。

平沼選手の周りを引っ張るパワーは並みではありません。

じゃなかったら、こんな短期間でチームがここまで来ることは絶対なかったと思います。









人として、漢として、ドライバーとして、経営者として。

全てにおいて、常人離れしていて。

たくさん学ばせてもらいました。










感謝しかありません。



店舗から派遣されてきているメカニックの皆も頼もしくなりました!!

最終戦後にチームで打ち上げをしましたが、彼ら一人ずつの言葉は胸に刺さりました。



「店舗に戻って業務に活かしていきたい」



最後の言葉のようで悲しくなりましたが、彼らを育成するためのプロジェクト。

彼らが強くなり、お客様に還元できることが何より大切です。

メカの皆、本当に一年間ありがとうございました!!









モータースポーツ室も今年は3カテゴリー8台参戦で、怒涛の一年でしたね。

一年前とは全員見違えました。

彼らが、楽しみながら精一杯取り組んでいる活動だから光っているのだなって思います。

凄いよ!!
















薫一さんとは、パートナーとしても先輩としてもたくさん支えて頂きました。

マシンの開発のやり方から、タイヤの考え方、レースウィークの考え方や、他車へのケアなど。

僕が20歳の時に出会い、500のオーディションに捻じ込んで頂き、結果ダメだったけど、15年後に一緒に組めました。

この機会を与えて頂けた平沼さんには本当に感謝しております。

ちょっとめんどくさいと言われるシゲさんだけどw

大好きです(^^♪















いち1人のプロドライバーとして、尊重して一年間接してくれました。

ありがとうございます!!









サポーターズの皆もたくさん支えてくれましたね(^^♪

いつも場を和ませてくれて!!

クラッシュして落ち込んでいるときは、お尻を叩いてくれたりw

サポーターズの皆、ありがとう!!











最終戦の茂木はシゲさんとたくさんドライバー交代の練習をしました。

最終的には16秒で行けるようになった!!

僕からシゲさんでも、シゲさんから僕でもどっちでも素早く行けるようになりました。

最終戦は20位完走。

もっと上位でフィニッシュしたかったです。

マシンの足らない部分。

しっかりと見つけましたよ!!

オフシーズンにモータースポーツ室のメカがマシンのポテンシャルを底上げしてくれるでしょう!!









家族も助けてくれましたね!!

僕はとてもわがままだし、亭主関白だしw

平沼さんに亭主関白を指摘されてばかりだけど。。。

ミッチー、一年間支えてくれてありがとね(^^♪

息子達もレースはいつも応援してくれて。

次男は一日中家で僕のレースの録画を繰り返し見ているらしい。

力をもらってばかり!!



















さぁ、オフシーズンが始まりました。

この数カ月で自分をどこまで高められるか真剣に取り組みたいと思います。

まずは体の改革から!!

そして、バンツォの業務の幅を広げたいと思います。

来期はさらに新しい事にチャレンジ!!

気合い入れて頑張ります!!




2017年。

たくさんの応援ありがとうございました。

残り1か月チョイありますが、レースは先週で終わりました。

一日一日を大切に、頑張っていきます!!

これからも末永い応援よろしくお願い致します。



Posted at 2017/11/18 12:28:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月31日 イイね!

トヨタの本気『GR』ブランド

昨日、今日とお台場のメガウェブ内の特設コースで、GRブランドの車を使って、一般のお客様に車の楽しさを伝えるお仕事でした。

コンテンツは2つ。

プロドライバー同乗走行



比較試乗プログラム




GRブランドの最高傑作『GRMN』仕様のヴィッツと、その一つ下のグレード『GR』仕様の86。

それぞれ2台ずつ用意してのプロドライバー同乗走行は盛り上がりましたね!!

僕は、ハンドルは握らず、喋りに専念。

GRについて、車の楽しさ、GRガレージ、トヨタの本気、プロドライバーの運転、色々なテーマについて、話をさせて頂きました。

メインは同乗走行を盛り上げることでしたが、要所要所で真面目な話を盛り込んでいきましたよ(^^♪

乗り込む前の緊張した面持ちと、降りてきた時の笑顔のギャップはいいね~(^^♪

これぞ。

この顔こそ。

トヨタ自動車がイメージした、車を楽しむってことだって心から思えました。





もう一つの比較試乗は、助手席から解説。

ノーマルの車を運転してもらった後、GR仕様の車に乗り換えて運転。

2台を乗り比べてGRブランドの車がどう違うか体感してもらおうってプログラム。

凄いよ!!

トヨタ自動車。

トヨタが本気で作ったGRブランド。

僕らプロって、いいマシンはピットロードでわかる時があるんです!!

直線、そして速度は遅い中でも、体に伝わるいいものの存在感を感じることが時々ある。

今回2日間で僕が助手席に乗ったお客様は全部で6組。

GRに乗った時、動き出して10M以内に全員が。

「これ全然違う!!!」

って言ったんですよ!!!

マジで。

スタートだけですよ。

僕が担当した車はPHV。

ヴィッツみたいに、パワーが圧倒的に違うのであれば、普通の事だけど。

PHVはパワー感は全く同じ。

ただ、路面の伝わり方と、マシンの安定感が違うだけ。

言い方悪いけど、シロートのお客様が、10Mで全員声をそろえて、凄い!!違う!!って言うのって、奇跡だと思いません??

同じ車で、グレードが違うだけでここまで感じられるのって、本気で作らなかったらあり得ないです。





トヨタ自動車が本気で車を楽しんでもらうために新しく作ったブランド。


GR


素晴らしい車がもう少ししたら世にたくさん出てきます。

ドイツのニュルブルクリンクのレースで培ったノウハウが注ぎ込まれているGRブランド。

皆さん、是非乗る機会があったら乗ってみてください!!

誰でもわかる凄さと楽しさを感じるはずですよ!!




Posted at 2017/10/31 23:05:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月27日 イイね!

懐かしい広島の街

僕が広島に住んでいたのは、21歳、23歳の時。

ナウモータースポーツでF3に乗っていた時でした。

昨日から仕事で広島に。

12年ぶりの広島上陸でした。




何とも感慨深い。。。







駅は全然変わっちゃったけど。

ちょっと離れると昔と変わらぬ街並みに。

駅から見える、仏舎利塔。















よく登りましたわ。

ナウの社長。

藤田直廣氏。

当時からトレーニングの大切さを力説されていて、若彼氏頃の僕らにはどれだけちゃんと理解できていたか、今となっては疑問が出るばかりです。

12年ぶりにせっかく来たからご挨拶にと。










「ピンポ~~~ン」


「・・・・・・・・。」




出ません。

来た記念に写真を撮っていると。

「誰や~~~」

と玄関が空きました。

(笑)

忘れていた。

インターホン鳴らしても、まず答えることなくいきなり開く玄関w

昔のままです。



何しに来たか伝え、ご挨拶に来たというと。

ちょっと恥ずかしそうに、なんじゃそりゃって言われました。

このくだりも12年前と変わっていませんw

奥様のも出てきてくれて、ちょっと立ち話を。




で。

久々に来たからには、やっぱり登らないとね。

ということで。









当時住んでいた家の前の公園がスタート地点。

ここから仏舎利塔の頂上を目指して走り出します。












まぁまぁの急傾斜。










徐々に暗くなってきました。











綺麗な夕焼けを見る気力はだんだん薄れw








頂上に着いた頃には真っ暗に。

久々の仏舎利様とご対面!!!








下から見ると写真の左側の銀色の塔みたいのが仏舎利塔。

で、右の墓地の中を走る階段をダッシュで登るのが、ナウの真骨頂でした。








傾斜角45度、245段の階段。

心臓は悲鳴をあげますが、なんだか昔より走れた自分がいましたw

どんだけ昔しょぼかった事か。。。(12歳も若いのに)





合計3往復して。

直廣さんにご挨拶して、ホテルに戻りました。

御年69歳の直廣さん。

相変わらずの元気っぷりで。

インターホン押したのになかなか出てこなかったのは。。。




「仏舎利塔走ってきたけぇー。風呂はいっとたんじゃ!!」


階段走られたそうです。


来年70歳になる直廣さん。。。


凄過ぎです。


タオルを貸してくれたり、ご飯行くかと誘ってくれたり(打ち合わせで行けなかったけど)、10年以上たっても優しく受け入れてくれました。


直廣さん、ありがとうございました。


今となって、当時の言葉が深く噛みしめています。


末永くお元気でお過ごしください!!!


今度広島行くときは、夜時間空けておきますので、ご飯行きましょうね(^_^)/







ちなみに、僕が住んでいたアパートは、、、、。







駐車場に変身してましたw
Posted at 2017/10/27 01:01:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

レーシングドライバーの番場琢です。 2016年は埼玉トヨペットGreenBraveからMarkXでスーパー耐久に参戦します!!FIA-F4では監督に就任致しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

株式会社 オートプロ 
カテゴリ:ニコバン協賛会社
2015/12/04 21:11:50
 
オーディオリプラス株式会社 
カテゴリ:スポンサー会社
2015/01/18 10:41:16
 
そむら歯科クリニック 
カテゴリ:スポンサー会社
2014/03/19 01:16:20
 

お友達

イベントの告知などをたくさんして行きたいと思っています。
今までのレーシングドライバーとしての生い立ちや、ドライビングテクニック、車の話しなどもね^ ^

多くの人とお友達になりたいので、どなたでもドシドシ遊びに来ちゃってください!!
541 人のお友達がいます
GREAT★ONEGREAT★ONE * たんたんたぬき♪たんたんたぬき♪ *
ピグ2ピグ2 * ぴぃまんぴぃまん *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * I LOVE MARK XI LOVE MARK X *

ファン

685 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.