• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月08日

会津若松さくらんぼ狩りと休暇村裏磐梯

会津若松さくらんぼ狩りと休暇村裏磐梯 四年振りに「休暇村 裏磐梯」に行き、会津若松で
人生初めての「さくらんぼ狩り」をしてきました。    

今月始めに新潟のお墓参りに行く予定が急遽中止になったので、先週末ほぼ4年振りに「休暇村 裏磐梯」へ温泉旅行に行きました。ラグビーナンバー交換後、初のサービスエリア
また、帰りに会津若松まで足を伸ばし、夫婦揃って人生初の「さくらんぼ狩り」にも挑戦しました。 休暇村を予約したのは、ほんの一週間前でしたが「シルバープラン」のツインルームが空いており土・日ながら1名 \10,000と、とてもリーズナブルでございました。 
阿武隈高原SAのカツカレー当日は梅雨の真っ只中の悪天候になってしまったため、途中の観光は諦めて、遅めに柏の自宅を出発して10時頃に常磐高速に入りました。 週末でしたが悪天候のためか高速は空いており、途中でサービスエリヤ巡りをしながら、買い物や買い食いをしながら磐梯方面を目指しました。久々の休暇村 裏磐梯
6月に愛車R1をラグビーナンバープレートに交換してから、初めての遠出になるのでサービスエリアに駐車する度に、ついつい写真を撮ってしまいます。 ラグビーナンバーは結構話題になっていますが、高速を走っていても殆んど見掛ける事が無く、ラグビーナンバーを付けた軽自動車は一台だけしか見ませんでした。 休暇村 裏磐梯のロビー
きっとこれから増えていくんでしょうね。 「休暇村 裏磐梯」がある磐越自動車道の「猪苗代・磐梯高原」インターまでは、サービスエリアが4ヵ所ありますが予想よりも時間が掛かり、4番目の「阿武隈高原SA」に到着したのは午後1時を過ぎてしまいました。
今回は洋室のツインルームです。ここのサービスエリアは結構お気に入りなので、フードコートで昼食にします。 夫婦揃ってエゴマ豚 カツカレー(900円)を注文しましたが、中々美味しいカレーの上にボリュームのあるトンカツが乗っておりました。
「猪苗代・磐梯高原」インターに到着後は、客室からの眺めは曇天、右上は前回宿泊時です。国道115線から国道459線を通り、裏磐梯の桧原湖々畔の「休暇村 裏磐梯」を目指します。 「休暇村 裏磐梯」は「休暇村 那須」や「休暇村 日光湯元」などと同じ高原リゾート・ホテルですが、高速出口から急勾配の峠道などを登らずに、ドライブを楽しみながら行けるのが特徴ですね。夕食はバイキングでチョイス。
高速を出てから「休暇村 裏磐梯」までは、道も空いており20分少々で到着しました。 フロントでチェックインして3階の客室へ行きましたが、あいにくの梅雨空のため窓から磐梯山は拝めず、曇天に隠れておりました。 (写真の右上は前回来た時に客室から撮影した磐梯山です。)朝食はいつもの洋食です。
今回の客室はツインルームでしたが、広くて客室設備も充実していました。 例によって奥さんはさっそく温泉に行き私はお昼寝です。 夕食はレストランに行きますが、梅雨のせいか7月の週末ながら満席にはなっておらず、バイキングも空いているので、好みの料理をゆっくり選べます。休暇村前の遊歩道入口
食事後はいつものように即行で大浴場に行きましたが、1人いた先客は露天風呂にいたので、大浴場の湯船はゆったりと独り占めで浸かれました。 翌朝はバイキング式の朝食(いつものように私は洋食で、奥さんは和食)も早々にチェックアウトして、さくらんぼ狩りの会津若松に向います。休暇村 裏磐梯の玄関
さくらんぼ狩りに行くのは初めてですが、本場の山形はチョットと遠いいので、事前に福島県内で探しました。 福島ではフルーツラインが有名な「福島エリア」と、さくらんぼ栽培が盛んな「会津エリア」がありました。 距離的には同じでしたが、「福島エリア」へは峠の山道を延々と走らなければなりません。休暇村駐車場のウチのR1
奥さんはあまり山道のドライブが好きではないので、今回は国道と高速道路だけで行ける「会津エリア」に決めました。 「会津エリア」に数軒点在する、さくらんぼ狩りが出来る農園の中で7月に入っても数種類のさくらんぼがあり、予約しなくてもよい農園を探しました。
会津さくらんぼ村 第二農園の受付決めたのは会津若松にある「会津さくらんぼ村」さんで、磐越道の新鶴スマートインターを出て、1回左折するだけで「第一農園」に到着できるとても分かり易い所です。 受付けで聞くと第一農園は観光バスが多いので、自家用車専用で空いている「第二農園」を勧められました。既に7月なのに完熟さくらんぼ(佐藤錦)がいっぱい!
「第一農園」から「第二農園」までは1.5キロほどですが、2回曲がれば到着します。 朝の9時過ぎですが駐車場には5台ほど先客が居て、「さくらんぼ狩り」をしていました。 もぎ取り食べ放題 30分 1人\1,200の料金を払い、もぎ方の説明を受けたら、いよいよ人生初の「さくらんぼ狩り」の開始です。真っ赤に熟れた「さくらんぼ達」
ハウスの中には「佐藤錦」を始め、数種類の完熟さくらんぼがたくさん実っており、本当に食べ放題です。 手の届く所にもたくさんありますが、脚立を登ると上の方にもっと完熟した実がいっぱいです! どれも甘くて美味しく、昨日休暇村で食べたデザートのさくらんぼとは全くの別物です。お土産の「南陽」とブルーベリー
さくらんぼ狩りを堪能したので、帰り際に受付けへ、母と娘のところにさくらんぼの直送を頼みに行きましたが、農園のお母さんが試食させてくれた大粒の品種が、さくらんぼ狩りで食べた完熟の「佐藤錦」よりもずっと美味しかったので、チョット高かったですが迷わずそれに決めました。南陽は五百円硬貨並みのビッグサイズ!
この大粒さくらんぼは「南陽」という品種で、栽培している農家さんはあまり多くないそうです。 自宅へのお土産もこの「南陽」と、今年の初物「ブルーベリー」を購入しました。
人生初のさくらんぼ狩りは「会津さくらんぼ村」さんでしたが、さくらんぼ狩りに来た人達に、できるだけ美味しいさくらんぼ食べさせたいという、農園の方の気持ちが感じられ、「福島エリア」のいかにも〝観光農園"とは一線を画しておりました。 ここで最初のさくらんぼ狩りができてとても運が良ったと思います。
さくらんぼ狩りが終わり高速を延々と走って帰宅し、あらためて「南陽」を撮影しましたが、なんと500円硬貨よりも大粒でありました。
(たぶん来年からはイチゴ狩りに加え、さくらんぼ狩りにも行くんだろうなぁ・・・・・・)
ブログ一覧 | 旅行/休暇村 | 旅行/地域
Posted at 2017/07/09 06:17:41

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「オリジナル turbo デカールを作るのも3回目なのだ!
https://minkara.carview.co.jp/userid/775922/car/2624646/7449986/note.aspx
何シテル?   08/29 22:31
車や模型(GUN関係も含みます)いじりの好きなオヤジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
個性的なキャラクターが気に入り、10年以上乗ってきたスバルR1でしたが、高齢の母と車椅子 ...
スバル R1 スバル R1
2007年暮のガソリン高騰で、シルビアS15から3年落ちのR1R中古車に乗り換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation