• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひがしかぜのブログ一覧

2011年02月18日 イイね!

オイルかえました

 今日もFSWに行こうと思えば行けましたが、東富士五湖道路が出口のほうで通行止め、前回のオイル交換から3100kmも走っているのでメンテナンスの日にしました。

 機械式時計と同じで、長く使うにはメンテナンスを安く上げようと思ってはいけないんでしょう。
 3100kmといっても、サーキットや奥多摩周遊・ターンパイクなどでの全開走行ですから、これくらいのサイクルで交換するのは普通のようです、さすがにサーキット走行終わるごとに交換というわけにはいきませんが。





オイル カストロール RS 10W-50     7560円

 
5W-50のものもありましたが、この季節でもエンジン始動性に問題起きてないのでこれにしました。これ以外では無限の5W-40使ったことがあります。オイル代がかかるのは仕方がない。粘度は同程度でもっと高価なものもありますが、違いがよくわからないオーバースペックな感じもします。

エレメント モモコルセ MC-4         1974円

  オイルフィルターでスポーツタイプと銘打つものと普通のものとの違いがよくわからないのですが、ここで少しだけ安く上げても仕方がない。

シュラアスター Loop エンジンコーティング・プレミアム 3980円

 オイル交換をまめにやってれば理論上添加剤は必要ないらしいのですが、おまじないで入れてあります。もしかしたら耐久性が上がっているかもしれない。

 
 ミッションオイルは1万キロになったときに ワコーズの75W-90に変えてありますが、粘度更に高いものもありますが詰まるかもしれないという記事があったのでこれにしてます。これも定期的に変えないといけない。たまにシフトダウン時にれぶってますし

  

  タイヤの摩耗も早く(当たり前か)、VSA off でアンダーはアクセル踏みすぎてるのかもしれない。となれば、タイヤはアンダースペックなんでしょうから、パワーにタイヤが負けてる。
 タイヤが擦り切れるのが早いか春になってオイルクーラーつけざるを得なくなるのが早いか?

  エコタイヤが擦り切れる前にもう少しタイム縮めたいところ。
 
 



 
Posted at 2011/02/18 14:46:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年02月18日 イイね!

箱根ターンパイク VSA off試走

箱根ターンパイク VSA off試走
(たまたま居合わせたGT-R とポルシェ オフ会ではない。アングルの関係かCR-Zが大きく見えますが、偶然です)



  試しに箱根ターンパイクをVSA オフで登ってみました。一応路面はドライですが路肩には雪が多く、一部雪が溶け出してウエットになっています。
  ターンパイク上りはCR-Zのパワーでは全く不足していることがすでに分かっています。その分VSAオフでの試走は安全性が高いだろうという判断です。


 結果

 やはりパワー不足で、ほとんどスライドすることもない。無意識に微妙にカウンター当たってるかもしれないという程度です。速度は全般的に5~10km/h上昇して、以前とは異なり、ほとんど2速に落とす必要はなく3速全開で(しかし加速は止まっていてレブにあたることはない)の走行でした。

  サーキットでも滑りの問題だけでなく、ダンロップ以降の速度上がり3速での走行がしやすくなってるので、同じことがVSAオフで起きているのかもしれません。
 
 結論としては、サーキットと異なり公道ではVSAあえてオフにしても走りはそれほど変わらない、若干VSA介入によるパワーのロスがなくなるのかなあ程度。だた、今回は限界の高いワインディングだったので、たとえば富士スバルラインあたりでも一度検証してみる必要はあります。

  ちなみに、普段の生活や移動ではVSA onにしてます。ここでVSAオフにするとかしないとかというのは、スポーティな走りを意図する場合のことに限定されています。


 登りきると、GT-Rが止まっていて間もなくポルシェも現れました。そこで雨が降りだしたので、下りではCR-Zでもほとんどサーキット状態になることが分かっていますから、下りでのテストは中止して箱根新道経由で帰りました。

  箱根新道、旧道も要チェック


Posted at 2011/02/18 10:09:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワインディング | クルマ

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  1 2 34 5
6 789 10 11 12
13 141516 17 18 19
20 21 22 23 2425 26
27 28     

リンク・クリップ

革底 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 01:13:41
500PX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 05:26:06
 
富士山情報(富士塚を含む) 
カテゴリ:富士山・富士塚
2011/10/07 20:44:56
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアエディZ NISMO  + NISMO Sports Resetting(ECU交 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
約7年間使用。 5MT  ドノーマル レーサーが書いた本など読みつつ、それなりに山で走っ ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
13年以上所有して廃車(補助金がCR-Zの資金に) どノーマルだったが、MTでスポーティ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
約7年間使用、約199300km 自己ベスト FSW    2.29.85        ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation