この土日は完全にガレージ野郎になってました。
寝違えの影響でいまだに体ひねると首根っこに鈍痛が走るし
左足も完治はしてないからボロボロの状態だが、
立て続けにヘルプ要請がかかっちゃったもんだからこりゃもう大変。

まずは後輩のオデッセイのブレーキパッド交換。
走行しててもゴリゴリと異音がするとのことで、
見てみると前後ともに鉄板ブレーキ寸前状態。

リア左はちょっと削ってたかも。
ピストンの動きが渋くなってたから、この状態で引っ付いてゴリゴリ言ってたんだろうなぁ・・・
持ち上げたついでにオイル交換もと言うことでやったが、
オイルが4.5Lに対して3Lくらいしか抜けなかった。
いくらか減りが早いようだ。4000kmで1.5L減ってる。
まぁよくも22万kmも乗ってるから頑張ってるほうか。
これが終わったら次は友人のセルシオのトランクダンパー交換。
これは社外の安いのかってさっさと終わらせた。ついでにエアコンフィルター清掃。
そしてついでにサンバートラックも持ち込んできたので、車検前点検。
エンジンのかかりが悪いってことで、エアフィルター交換したら改善。
そしてオイル交換やったら1Lくらいしか抜けなかった!減ってるぞこれ!
そしてさらにJB5型のライフも持ってきた。
この友人からは30セルシオにKS4サンバートラック、そしてJB5ライフと、
3台の車検を頼まれた。
んで、合間をみてウチのシーマが鉄板ブレーキになってんぞと言われたので
リアブレーキパッドの交換。

確かに間一髪だったね。
ホントは今日はナナお嬢のリアショックの交換をやりたかったんだけどなぁ・・・
実はとうとうリアショック抜けちゃいました。ユッコユッコ揺れてます。
チョー乗り心地わりぃ!ってかきもちわりい!!安定しねーし。
んが、さらに頼まれごとが詰まってるのでそれどころじゃない。
まずは姉貴のステップワゴンだがポジションランプ切れちゃったとのことで、
両サイドとも交換した。
それが終わったら店のハイエース。
ちょっと緊急事態だったから即入庫。
道路にオイルが漏れた後がずーっと続いてたから、確認したら、
オイルフィルターのパッキンが傷んで漏れていた。無交換で20000kmは無理。
速攻でオイル交換とフィルター交換。
そして前に言われたフューエルフィルター交換サインのインジケーターが点く症状があったので、フューエルフィルターも買ってあった。
ドライバー突っ込んでるところで緩める。
ドレンから燃料抜かないと面倒なことになるので、抜きたいがバッテリーが邪魔なので外して燃料を抜く。
いくらか水も混じっていたっぽい。

外したフューエルフィルターは右。
きったねえええ!!!
これじゃ目詰まりも起こすわ。

フィルターボックスも真っ黒だったので清掃してフィルターを取り付けて元通りに。
この元に戻す作業がちょっと曲者。
合いマークをあわせろとあるが、
点検鏡みたいなのを使わないと見えないような裏側に合いマークあるのよね。
何とか元通りにしてホースクランプが一個だめになったので交換。
エア抜きをやってエンジン始動したらだいぶ軽快になった。
んでこれだけで終わらない。
暗いからHIDを取り付けてくれと言われてキットを渡されたので作業。
このハイエース一度HIDつけたのだが、バラストが死んだかで点かなくなったらしく、
カー用品店でなぜかノーマルバルブに戻してきたらしく、
さらにそこで私がフロントまで引き込んでおいた配線類までぜーんぶもぎ取ってくれたらしく、
もう一度配線作業からやりなおしをする羽目になった。
ライトがつかないんだったら言ってくれれば対応したのに・・・
バッテリーからライトまで遠いんだから面倒なんだよハイエース・・・
気がついたらもうこんな時間。いや~疲れた。
本職の方々は日曜日はお休みなことが多い中、
なぜか土日に仕事入りまくってヘトヘトな私。
あぁ~明日から出勤めんどくせーなー!(あれ?
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依頼車 | クルマ
Posted at
2015/12/06 22:42:09