なんか知らんが、こくどこーつーしょー とかいうお国のお偉いさんのところからラブレターが届いてたよ。
要約すると
アンタのクルマ車検は受けたみたいだけど定期点検やってねーべ。何様のつもり?
ということらしい。
どうやら前検で車検を通したらラブレターが届くみたいですね。
自分の愛車くらい自分で管理しますわ。よけーなお世話です(゜д゜)
まぁぶっ壊れて車庫の中で眠り姫になってる以上、大口たたけないんですがOTL
ちょっくら噛み付いちゃうけど、
何もするにも税金税金。わけのわからない税金システム。そして複雑でわかりにくい車検システム。
そりゃもちろん、ボロボロで何かが壊れてるような車がはびこるのがまずいから、
車検システムやら定期点検があるのは理解するよ。危ないもん。
だけど、聞けば聞くほど、本質は検査員や自動車工場の仕事雇用確保のため。というのが本音だというのが聞こえてくる。
目的変わってんじゃん。
それならそうとハッキリ言えば良いものを。
古い車ならまだしも、
21世紀からのクルマはホントにがんじょーに出来てるし、よっぽどひどい扱いしなけりゃ、ほぼノー検査で車検通っちゃうような個体ばかりだ。
別に検査しなくてもいいのかよ。といいたいのではなく、
今度の環境税とか古い車のバカ増税とか、
ホントの事いわないで、それっぽい言葉でムリヤリ納得させようとしているのが見え見えなのが腹立つんだよね。
念のため、検査しておきましょうね。一応、自動車そのものの法律で決まっていますから。
それくらいの言い方ひとつで十分でしょう。
日本の自動車文化のおかしいところは、何も税制やらそこらがヘンテコなだけではなく、
自動車大国というのに、国民そのものが余り関心を持っていないというのも、こういったギクシャクを生んでるのかもしれないと思う。
恥ずかしながら、私も自動車のことをよく調べるようになったのはここ数年のことだから、偉そうなクチをたたける身分ではないんだけど、
よく言われる車の思われ方。
・クルマは別に壊れるものじゃない
・車検を受けたら次の車検までは絶対に壊れない
・クルマが壊れるのは車検を受けてないクルマばかりだ
・路上でクルマが故障したらすべて販売店の責任
・軽自動車の燃料は軽油
今まで、私の周りで聞いた中でちょっと?思ったやつを抜粋してみた。
特に、ユーザー車検の身代わりをやることが多くなって、ただ単に安く済むからという理由で私に頼んできた人の中に、こういったことでクレームをつけてきた人が居たのがね。
そこで「車検は受かったとしても、2年後まで壊れないことを保証するものではないですよ。」と説明したら、「そんなわけあるか!車検受けたのに壊れるものか!」と食い下がられたことがあった。
故障とかアフターを気にするならディーラーや指定工場に行ってください・・・私はそこまでは面倒見れないんです・・・
何度も同じことを言ってる気がするが、
何もみんながみんなクルマバカになれといっているわけではなく、
もう少し仕組みやら何やらは知っておいて損は無いんですよ~ということ。
アクセル踏んだら走る。ブレーキ踏んだら止まる。ハンドル回せば曲がる。
それだけじゃなくてね。
ブログ一覧 |
ナナお嬢(スープラ) | クルマ
Posted at
2016/02/10 22:02:27