今月は色々と早まった。または勘違い。その他諸々の事情で、経済的にとっても不味い状態になってしまった。
おそらく、最終的に赤字額は20万を超えてしまうかもしれない。
どうやら、このままでは、ボンゴは確実に修理打ち切り。処分される方向へ進みそうだ。
仮にそうなってしまった場合、部品代全てと、時間単価に換算した作業料金。
あわせて15万円相当が回収不能となる。
どうにも、最後の最後で見つけた燃料カットソレノイドの異常。
ソレノイドを発注して交換すれば直るのではないのかという公算だったが、
メーカー欠品に付き、最短でも1ヶ月以上納期がかかるとの事。
車検が3月頭に切れてしまう。
そして、年度が替わってしまう。
税金などの絡みもあって、部品調達に1ヶ月かかる旨を伝えたところ、
新しい車探すか。という話をしていた。
部品諸々に関しては、私の勘違いや勇み足もあったから請求不能。
作業工賃にしても、結局何も直らなかったなら請求できないしね。
そして、半ばヤケクソになってこんなものまで導入したのも、今思えば何を考えてるのかね。
ダイアグチェッカー。
簡易的なヤツだけど。
何かしら原因がわかるかなと思ったが、
どうやら、使用できない一部の車種にボンゴは入っているようだ。
せっかくマツダ用の変換コネクタまで買って接続したが使用できなかった。
何も検出できない。というか電源入らんし。
シーマとかには使えたけどね。特に異常コードは無かったけど。
ま、これは今後何かしらECU異常が出た車を見るときには使えるだろうから、
将来的には持っていても損は無いものだろうけどね。このタイミングだからちょっと自分でも何血迷ってんだかわからなくなったわ。
そしてマジェスタも、モニター修理は打ち切り。他に頼むということで確定したようだ。
間違って買った型番モニターはデッドストック。色々手を加えちゃったから、
売るに売れなくなってしまった。余計なことをやったもんだ。
そして型番間違えて大量にオイルフィルターを買ってしまった。
カートリッジタイプを購入するつもりだったのに、
ペーパータイプを7個間違えて仕入れてしまった。
ペーパータイプの車は今まで一度も入庫したことが無い。
今後現れてくれることを祈るしかない・・・
今月はどうやらやること一つ一つが少しのミスで大変なことになってしまう危険な状態なようだ。
今までがうまく行き過ぎていただけのようだな。
念のために計上してみたら、
20万円マイナスというのをみて流石に笑えなくなってきた。
今週末に請け負った作業・・・このモチベーションで乗り切れるか・・・
これ以上、来てくれる人に迷惑を掛けるわけには行かない。
赤字額としては何いってんだって思われるかもしれないが、
個人で、ただの趣味でやっている中でこの額はシャレになってない。
半年分くらいは今後タダ働きになるようなものなんだから。
ブログ一覧 |
日々徒然 | クルマ
Posted at
2016/02/17 21:09:30