• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月21日

EN07エンジンの部品相互の考察・・・スーパーチャージャー編

結局オルタネータの流用は微妙な違いで出来ないということになり、予備パーツは使い物にならないという結末に。

何かこの位の違いだったら、統一しちゃえばいいのに・・・って思ってしまうわ。
んで、ばらしてるときに目に入ったのがスーパーチャージャー。
型式AMR300って書いてある。
あれ?この型番ってサンバーのと一緒だよな。
ということで部品取りサンバーのエンジンについてたスーチャーを外して持ってくる。

右がサンバー用のスーチャー。プーリー径が一回り大きく、ブースト圧を抑えてある。

部品型式は違うがスーチャー型式は同じAMR300。
なんとなく同じ形状っぽい・・・これって流用できたりするのかな?
サンバーのスーチャーはオイルゲージがこのように張り出していて、これがヴィヴィオにだとエキマニ遮熱板にあたってしまう。



なかなか見ることが出来ないスーチャーのギア部。このケーシングそのものは付け替えできるっぽい。
アウトレットとインレットはネジ穴一緒で移植できる。


すると、なんととりあえず「取り付け」はヴィヴィオにくっついてしまったサンバーのスーチャー。
逆にサンバーにくっつくんじゃねーの?
と思ったのもつかの間。
よーく見てみると、サンバーのスーチャーとヴィヴィオのスーチャーはプーリー位置が逆になっている。
サンバーは上段ギアで駆動するが、ヴィヴィオは下段ギアで駆動するというスタイル。
すると、給排気の向きも逆になるってことだよな・・・
ということで、スーチャー本体の互換性はないという結末に。
ただプーリーは使えるからヴィヴィオのプーリーがあまったらサンバーに取り付けるとブーストアップ可能ってことよな。
まぁここら辺はエンジン搭載位置や駆動方式の違いもあるから致し方ないところはあるな・・・
何か細かいところでもやはり色々仕様があるなぁ・・・
少しくらいなら流用とか統一できるようにしたほうがコスト削減できるような気もするが・・・
ヴィヴィオもサンバーもオルタだけで3種類くらいあるし、わざわざクランクプーリーも何種類も用意する必要あるのかな?とも思ってしまう・・・
スズキのキャリィとか三菱ミニキャブとか、エアコンレスのグレードでもクランクプーリー統一されてるのか何もかかってないプーリー付いてるし・・・
ブログ一覧 | T-Top | クルマ
Posted at 2017/05/21 23:07:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Getしました^_^
tatuchi(タッチです)さん

予報が変わり、雨はなさそうです。
アンバーシャダイさん

今日のiroiroあるある518 ...
カピまこさん

【お散歩】めちゃ高所を首都高が走っ ...
narukipapaさん

取り違えのあと…
きリぎリすさん

雨…
TAKU1223さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ミスターよ永遠なれ… http://cvw.jp/b/1059398/48467054/
何シテル?   06/03 22:06
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
三菱 GTO 三菱製重戦車!和製フェラーリの直線番長 (三菱 GTO)
三菱製重戦車!超豪快な直線番長猪突猛進号! 曲がらない?そんなのしったこっちゃねぇ! こ ...
トヨタ ヴォクシー スーパーチャージャー搭載過労死寸前牧師様 (トヨタ ヴォクシー)
部品取り兼物置として友人から譲り受けていたが、今回路上復帰させることになってせっせこ仕上 ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation