2024年02月01日
新型車検証・・・ちとユーザー側にはメリット少なすぎやしませんかね。
普通車は去年から。軽自動車は今年から。車検証が新しくなり、
A6サイズの小型化・IC化されたものに変わった。
そして、車検を受けると、自動車検査証記録事項という紙が付随してくる。
が、しかしこれがまぁ使いにくいの何の。
車検証入れにはムダな紙が増えて煩雑になるし、
記録事項無くしても、車検受けたりはできるが、
もし、その途中に名義変更などがあった場合、
自賠責保険は旧所有者の名前のまま。新所有者の情報が・・・
車検証には記載されてないのよね。
それを見るためには、車検証のICチップを読み取って、データを閲覧するしかない。
プリンタ持ってなければ印刷もできない。そもそも、スマホでアプリを入れなければ読み取ることもできない。陸運支局行かなきゃだめ。
一応、アプリで読み取った情報はアプリに記録はされるが、
うちの様に大量の車を持っているのを一台一台全部記録させるなんてめんどくさくてしょうがない。
自動車整備業なんてどないすんねんと。
住所とか車検証には記載されてないから、
継続車検の申請書とか、自賠責保険が旧名義だと、住所わからんから、いちいちデータ読まないと書類も作れん。
狙いは、データの一元管理、紐付けがICにより簡単に。車検証の更新はICチップのデータ書き換えで済む。とか言ってるが、
正直ユーザー側にそれの恩恵があるかというと?
そんな車検証のデータをいちいち確認するかて。
保管状態の悪い車とかだと、車検証がヨレヨレになったりボロボロになったりする場合があるが、ICチップ書き換えだと、車検証の紙自体が更新されないから、ボロボロのままになれと?まぁさすがにその場合は再発行になるのかもしれんが・・・
それよりも、今回はつい先月、新規登録した車があって、
それの保険を入ろうとしたら、車検証では個人情報がないからか、保険加入ができないと。
記録事項を提出してくれといわれた。
どうやら、車検証は重要だからもちろん保管したが、記録事項はいらないものかと思ってどこかへ紛失してしまったらしい。
しかも、息子さんが乗る車で、すでに遠くに仕事で長期間別のところに車を置いている状態。車検証のコピーを送ってきたらしいが、原本出しちゃうと車動かせなくなるから困ると。
車検証のコピーではICチップが入ってるはずもないので読み取りできません。
原本がないと記録事項だせません。だってよ。陸運局で調べたけど。
結局、原本がないと記録事項が読み出せず、保険に入れない状態。
なんでこんな二度手間が必要な状態にすんねん。
どーせ陸運局側では紙のだろうがICだろうがデータの管理はほとんど変わってないやんけ。ただただ使いづらい状態にしただけでムダに予算使いやがって。
しかも小さくて字まで小さいから見づらくてしょうがないんじゃ!!
それに前までは重量税までちゃんと書いてあったから楽だったのに、
今度からちゃんと調べないと出てこないじゃねーか!
めんどくせ・・・
ブログ一覧 |
日々徒然 | 日記
Posted at
2024/02/01 22:40:21
タグ
今、あなたにおすすめ