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こるまろのブログ一覧

2025年06月13日 イイね!

客船活動290 コスタ・セレーナ寄港(出港編)

客船活動290 コスタ・セレーナ寄港(出港編)クルーズ客船コスタ・セレーナ寄港、朝の入港と夕の出港に見届けるべくいつもの港に出掛けています。

朝の入港編に続いては夕の出港編です。

なお、愛車はスプラッシュからコルベットに乗り換えてます。





愛車をスプラッシュからコルベットに乗り換えて再び港に戻ってきました。

まずはコスタ・セレーナが船首を向けてる前方の岸壁からアプローチ。

コスタ・セレーナ

全長:289.59m、総トン数:114,261トン、乗客定員:2,930名、乗組員数:1,100名、船社:コスタ・クルーズ(イタリア)

愛車を行けるところまで接近させてコスタ・セレーナをバックに撮影会です。


駐車位置の角度を変えたりして撮影に興じました。


続いて港ターミナルの駐車場に入って今度は船尾側からアプローチ。


白い船体のコスタ・セレーナは調和と安らぎを意味する船名。

イタリアの客船コスタ・セレーナの船尾側はランボルギーニを思わせるカクカクしたデザイン。

出港までまだ時間があるので、いったん港近くのスーパーセンターで小休憩しました。


フードコートにあるラーメン屋さんでは冷麺フェアを開催中。


先日に続いてまた冷麵を注文。

セルフで練りからし添え。

本来なら半玉1つのはずが、会員カード提示で煮玉子1個分追加のサービスで半玉3つ並び。

冷麺、美味しく頂きました♪

それから例によってアイス買い食い。

あと坂本冬美のCM曲が脳裏に浮かんできてクリアアサヒを買いました。

再び持ち場に戻って港ターミナルです。 夕の出港お見送りに一般参加します。

出港お見送りの活動は国内外から寄港する大型クルーズ客船を歓迎して、地域のイメージアップと寄港定着(リピーター)に繋げていく観光ボランティアの一兵卒として参加するものです。

展望デッキに上がってコスタ・セレーナを眺めます。 巨大な船体はフレームに収まらず。


コスタのCはクルーズのC。


出港前のお見送りイベントは出演回数が多いゴスペルグループによる歌のパフォーマンスでした。


それではコスタ・セレーナの出港。 離岸していって全長290mがようやくフレームに収まる。

我々一般参加者も外野席の展望デッキから腕も折れよと懸命に手を振ってお見送り。

白い船体に黄色いファンネル、明かりが灯ってほんのりライトアップ。 いい感じです。


出港していくコスタ・セレーナの後ろ姿を見送って今回の客船活動は穏やかに終了です。

ありがとうございました♪

No.4676
Posted at 2025/06/13 07:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2025年06月12日 イイね!

客船活動290 コスタ・セレーナ寄港(入港編)

客船活動290 コスタ・セレーナ寄港(入港編)クルーズ客船の寄港続きで今度は大物コスタ・セレーナがやってきました。

朝の入港と夕の出港に見届けるべくいつもの港に出掛けています。

まずは朝の入港編。




朝と言ってもやや遅めの入港だったので、その前にすき家に寄って朝ご飯するとしました。

3月22日の衝撃ニュースから約1ヶ月のブランクがあったものの今年34回目のすき家通い。

席に備え付けのタブレット端末を小粋に操作して注文したのはソーセージエッグ朝食です。

すき家の朝食は一汁三彩の理想的な献立。

しゃきしゃきレタスには胡麻ドレッシング、目玉焼きには醤油をかけました。

パリパリ食感でジューシーなソーセージは美味しい。

味海苔をどんぶり白ご飯の上に乗せる。 

セルフの紅しょうがと一緒に頬張る白ご飯の最初の一口目は最高。

ソーセージエッグ朝食を美味しく頂いて、お支払いはお正月福袋に付いてたクーポン券を利用。

お正月福袋のクーポン券はまだ残っており6月末の使用期限までに使い果たしたいところです。

さて、コスタ・セレーナの入港を目撃すべく灯台がある岬の公園にやってきました。


公園内を歩いて岬の突端まで行くと、遠く沖にコスタ・セレーナの船影が見えていました。


少しずつ近付いてくる様子を暫く眺めつつ、今日はイルカが出ないかなと辺りをキョロキョロ。


タグボートが先導しての入港。 イルカは出ませんでした。


コスタ・セレーナの先に見える船影は国際フェリーのイースタン・ドリーム号。


コスタ・セレーナは昨年9月以来で今年は初めての入港。


全長289.59m、総トン数114,261トン、コスタ・セレーナは大物客船です。


岬の公園では横を通り過ぎようとする場面の撮影までが限界。 次の撮影場所に急がないと。


公園内を走ってコスタ・セレーナと競走。 駐車場の愛車に飛び乗り次の撮影場所に先回り。


なんとか間に合ってコスタ・セレーナをバックにいい画が撮れました。


コスタ・セレーナは寄港する港ターミナルに向かいます。


さらに追い掛け追い越し先回り。 執拗に待ち伏せ。


巨大なクルーズ客船ですが大きな波も起きず静かです。 セレーナは穏やかなを意味する船名。


寄港する港ターミナルは目の前です。 コスタ・セレーナはどっち向きに接岸するのか?


するとコスタ・セレーナは旋回を開始。 その動きを見て愛車の駐車位置と向きを変えてます。


コスタ・セレーナは船首側をこちらに向けて接岸します。


ぐおっ! 旋回するコスタ・セレーナをバックにばっちりとても良い画が撮れました。


迫力の真正面画像。 愛車の駐車位置も計算通りです。


船体の向きが整いこれから少しずつ距離を詰めて接岸します。


見てると先に岸壁に渡した係留ロープを繋げてからそれを手繰るように詰めて接岸してました。


コスタ・セレーナが接岸したところでまた愛車の駐車位置を変更。


愛車との撮影会に興じました。


少しずつ角度を変えたりして撮影を繰り返してます。


コスタ・セレーナ

全長:289.59m、総トン数:114,261トン、乗客定員:2,930名、乗組員数:1,100名、船社:コスタ・クルーズ(イタリア)

今度は見物客の車がいっぱいな港ターミナルの駐車場に入って船尾側からアプローチ。


イタリアの客船コスタ・セレーナの船尾側はランボルギーニを思わせるカクカクしたデザイン。

入港を見届けて、朝の部はこれで終了。 このブログは夕の出港編に続きます・・。

No.4675
Posted at 2025/06/12 08:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記
2025年06月10日 イイね!

プロレス缶と登山 2

プロレス缶と登山 2趣味で巡る山城跡を含む低山登山で、持参したファミマ限定アサヒWONDAのプロレス缶を登山制覇の山頂で飲み干すことがありました。

今回のブログは2022年2月発売プロレス缶第1弾全12種13缶の「プロレス缶と登山」(2022年2月~2023年1月)に続くもので、2022年12月発売プロレス缶第2弾全12種15缶の登山全記録(2023年5月~2025年5月)です。



プロレス缶第2弾は遡ること2022年12月・・ ファミリーマートのプロレス缶が数量限定で発売!

週刊プロレスとWONDAモーニングショットのタッグでプロレス缶のデザインは全12種類。
しかも、今回の第2弾では燃える闘魂アントニオ猪木が登場! (猪木缶は2種類ある)

全12種類ですが猪木缶2種類は余計に買ったので15缶あります。


持って出掛けるのを忘れたりしていつもでは無いのですが、趣味で巡る山城跡を含む低山登山で、ファミマのプロレス缶を登山制覇の山頂でホッと一息ついて飲み干すことが多くありました。 

以下、プロレス缶第2弾全12種15缶の登山全記録(2023年5月~2025年5月)を記すものです。

【2023年】

5月 
アントニオ猪木: 旧日本海軍砲台跡~高尾山登山


高山善廣: 鼻高山登山(3回目)


川田利明: 美保関海軍望楼跡~腕山登山


6月 
スペル・デルフィン: 土居城跡~本宮山城跡~十膳山城跡


アントニオ猪木: 安田要害山城跡に登る6回目


8月 
大仁田厚: 猛暑に鳥取城跡の久松山に登って玉汗💦


10月 
高田延彦: 月山富田城跡ぷち登山


【2024年】

2月
越中詩郎: やってやるって! 朝日山登山


6月
アントニオ猪木: ぷち登山 鳥取城跡に登る


7月
蝶野正洋: ぷち登山 羽衣石城跡に登る


9月
アントニオ猪木: ハッキリ言って三沢城跡ぶっちゃけ


【2025年】

1月
ブルーザー・ブロディ: 母塚山⇔安田要害山 縦走2回目


3月
藤原喜明: 朝日山登山(7回目)


ブル中野: ぷち登山記 大船山~鍋池山


5月
アントニオ猪木: 常山城跡


以上、2023年5月~2025年5月で2年間も掛かったんですが、プロレス缶第2弾全12種15缶を登山の山頂で飲み干し終わりました。

ただ、途中から賞味期限を超えてしまい最後の猪木缶は1年7ヶ月も大幅に過ぎてましたね。(爆)

しかし、やり遂げた感はあります。 ありがとうございました♪

No.4673
Posted at 2025/06/10 10:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2025年06月08日 イイね!

客船活動289 ヘリテージ・アドベンチャラー寄港

客船活動289 ヘリテージ・アドベンチャラー寄港前回は雨風吹きすさぶ嵐のような荒天でしたが、今回はよく晴れて穏やかな好天となりました。

クルーズ客船ヘリテージ・アドベンチャラーが寄港したので、夕方の出港お見送りのためいつもの港に行ってきました。
(客船活動289)

活動は国内外から寄港する大型クルーズ客船を歓迎して、地域のイメージアップと寄港定着(リピーター)に繋げていく観光ボランティアの一兵卒として参加するものです。


太陽広場と呼ばれる駐車場に愛車を停めました。


コロナ禍以降では初。 数年ぶりの久しぶりに人気のカフェレストを訪れてみました。

開店15分前に着いたので近くを散歩して時間を潰しました。 しかし、開店した頃に戻ってくると既に満席で入れませんでした。 これほどの人気店だったとは! 仕方ないので他のお客さんたちと外で並んで、最初のお客さんたちが食べ終わり1巡するまで45分待ってそれからようやっと入店です。

週替わりランチはサンマの竜田揚げ中華ソースとの案内でした。


しかし、数年ぶりの久しぶりなのでお店の一番人気で定番のからあげたっぷりランチを注文します。

数年ぶりの訪れなのでやはり値上がりしていました。 以前は650円とか700円でした。

からあげたっぷりランチ(3ケ)です。

数年前と比べると値上がりした分、かなり大幅にボリュームアップしててビックリ!

人気のからあげは真ん丸で大きなものが3個。 これだけでもお腹が膨れる。

からあげは真ん丸で大きいから最初の一口目は大きく口を開けて齧らないと食べれないくらい。

それよりも野菜サラダが山盛りなのに驚き。 これは自身の1週間分の野菜摂取に相当しそう。


ネギやゴマも入ったワカメスープとデザートのヨーグルト。


からあげを食べ始めてたらマスターから「試作品ですが良かったら」とレモン味のタレが出ました。

からあげはマヨネーズと試作品レモンダレの2種類の味を楽しみました。 ありがとうございました♪

からあげたっぷりランチ美味しく頂いてお腹いっぱい。 すると間髪入れず「サービスです」と・・

粋な計らいでアイスコーヒーまで頂きました。 ありがとうございました♪ 
数年ぶりに顔を出してみたらお店の人にも喜んでもらえたみたいで嬉しかったです。

さて、お馴染みのクルーズ客船ヘリテージ・アドベンチャラーがまたまた寄港しました。

でも今年はこれが最後の寄港予定。 前回は雨風強く荒天でしたが今回はよく晴れた好天です。

ヘリテージ・アドベンチャラー

船籍:ポルトガル、全長:122.73m、総トン数:8,445トン、乗客定員:140名、乗組員数:120名
1991年就航。 船社はニュージーランドを拠点とするヘリテージ・エクスペディションズ社。
北極最北端と南極最南端の航行や北西航路と北東航路の横断記録を持つ先駆的な探検客船。

前方の岸壁にも回って船首側からもアプローチ。

他の巨大過ぎるクルーズ客船に比べるとヘリテージ・アドベンチャラーは小ぶりな客船です。

それから港近くにあるスーパーセンターに寄って小休憩です。

遠くにヘリテージ・アドベンチャラーが見えてます。

束の間の小休憩でアイス買い食い。


再び持ち場に戻って港ターミナルの駐車場です。

いつものように夕方の出港お見送りに一般参加します。

出港前のお見送りイベントは特にありませんでした。

我々一般参加者は外野席の展望デッキに横並びして手を振ってのお見送りとなります。

それでは出港の時間。 係留ロープが外されてヘリテージ・アドベンチャラーはゆっくりと前進。


前回は強い横風を受けて離岸できないという初めて見る驚きの光景を目の当たりしましたが・・

今回はスムーズに離岸して出港となってます。

今年も何度も寄港したお馴染みの客船ヘリテージ・アドベンチャラーの寄港は今年はこれで最後。

ありがとうございました♪ 出港していく後ろ姿を見送って今回の客船活動は無事終了です。

No.4671
Posted at 2025/06/08 20:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2025年06月07日 イイね!

客船活動288 ル・ソレアル寄港

客船活動288 ル・ソレアル寄港鳥取港福フェス輸送艦「しもきた」一般公開から続く展開で、その夜はいつもの港に行ってクルーズ客船ル・ソレアルの出港お見送りに一般参加してきました。

いつもの夕刻よりずっと遅くて21時半の出港という個人的には深夜帯と感じる時間だったので深夜手当が欲しいなと思ったくらいです。




鳥取港福フェスではグルメ屋台を見て回るも、結局は何も食べなかったのでお腹が減ってました。

いつもの港に向かう道中で空腹に耐えかねてかつやに飛び込んでます。

折りしも、かつや現在の期間限定メニューは「豚DX(デラックス)丼」でインパクトあり。


カウンター席に座るなりメニュー表紙の豚DX(デラックス)丼を指差し「これください」と注文。


ほどなくして運ばれてきた豚DX(デラックス)丼が目の前に着丼。 おおっ!


とんかつ

80gロースを使ったとんかつはサクサクジューシー、味わい深い特製ソースで仕上げています。

から揚げ

豚DX(デラックス)丼なので鶏の唐揚げでなく豚肉の唐揚げです。 2個ありました。

焼肉

甘くてにんにくが効いた特製醤油ダレで焼き上げた豚ロース焼き。 これはご飯が進むやつ。

一応の野菜部分として千切りキャベツも乗ってます。 マヨネーズは何用かは分かりませんでした。

豚DX(デラックス)丼、口に掻き込みお腹いっぱい美味しく頂きました♪

レジ会計では100円割引券を使用。 しかし、新たな100円割引券は貰えませんでした。

新しくかつやアプリが出来たようで、レシートにアプリに誘うQRコードが印刷されてました。

さて、18時頃にいつもの港ターミナルに着きました。

出港は21時半なのでまだまだ時間があります。 暫く長時間の待機となります。

ル・ソレアル

船籍:フランス、全長:142.1m、総トン数:10,992トン、乗客定員:264名、乗組員数:145名

船名はフランス語で太陽を意味します。 フランスのポナン社が運航。


前方の岸壁にも回ってみました。

フランス船籍のル・ソレアルはお洒落でスタイリッシュなクルーズ客船です。

19時頃。 ル・ソレアルの船体に明かりが灯ってます。

出港は21時半、待ち時間が長い。

20時頃。 陽が落ちて夜となり辺りはすっかり真っ暗になりました。

出港は21時半、待ちくたびれる。

いつもの夕の出港よりずっと遅く21時半の出港は個人的には深夜帯と感じてしまうほどで疲れる。

なお、夜遅くて出港前の賑やかなお見送りイベントはありませんでした。

そして、予定よりもちょっと早め21時20分にル・ソレアル出港となりました。

夜なので気を遣ってか汽笛は鳴らさず静かなる出港です。

静かなフライング出港で、待合室で待機したまま気が付かずやり過ごしてしまう人もいたほど。

展望デッキに出て出港の様子を見てた人だけが手を振ってお見送りとなりました。

この日は朝早くから鳥取港福フェスに行って、夜遅くはル・ソレアル出港のお見送り。

Wヘッダーの活動でドライブ走行距離は273km、朝から夜まで長い一日となりましたね。

No.4670
Posted at 2025/06/07 20:42:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記

プロフィール

「しょうが焼き定食を食べてる。」
何シテル?   06/13 12:31
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

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