• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

利き酒名人賞連覇を狙う酒蔵開放

利き酒名人賞連覇を狙う酒蔵開放春になり蔵開きの季節になりました。

今週からずっと週末は蔵開きに出掛ける展開となります。

ということで、昨年は利き酒名人賞を獲得した千代むすびの酒蔵開放に今年も連覇を狙って行ってきました。





千代むすび酒造 酒蔵開放

過去の酒蔵開放: 2013年2014年2015年2016年2017年2018年2019年
~コロナ禍で3年の空白~、2023年

朝早くから公共交通機関を利用して向かいます。 電車が入線してきたタイミングで撮り鉄。


乗り継ぎ駅に着いたところで空腹に耐えかねてコンビニのおにぎりを買い食いしました。

物価高でコンビニのおにぎりも高くなってびっくり。 でも2個買うと50円引きになった。

乗り継ぎ駅からは接続の都合でローカル路線バスの旅になります。


暫くの間、バスに揺られて目的駅に到着です。 なお、バスは一番前の席に座りたがる傾向。


酒蔵は駅から徒歩ですぐです。


千代むすび酒造の酒蔵に到着。

酒蔵開放の開始時刻10時よりも50分ほど早く到着して行列に並びました。

行列に並んでるとスタッフさんに酒蔵開放の案内ちらしを貰いました。

イベント盛りだくさんです。 

整理券も配られました。 

先着100名様限定のワンカップオリジナルラベルが貰えます。

整理券を受け取ったら10時までに戻ってくればよいということで水木しげるロードを散策。


水木しげるロードにある千代むすびの2号店です。 開いてたので入店してみました。


ゲゲゲの鬼太郎のお猪口を発見。 新作なのか?目新しいです。

欲しくなりましたが小さなお猪口が990円の高額で躊躇してしまいました。

スタッフさんに試飲を勧められました。 こなき純米の純米吟醸無濾過原酒生なかどり。

超お勧めとあってとても美味しかったです。 あと梅の実or酒粕詰め放題券も貰えた。

10時までに酒蔵に向かって戻ります。

ところが酒蔵の前は既に大行列になってて並んだのは100番目以降。

酒蔵開放の開始になって受付。 先着100名様限定のワンカップオリジナルラベルは無くなり・・

通常ラベルのワンカップが貰えた。 整理券の意味はいったい?

まずは粕汁の無料振る舞いを頂きました。 紅鮭の身も入ってて美味しかった。


振る舞い酒も頂きました。 おっと、めでたい金箔入りじゃないか。


少し迷いましたが今年も四蔵木枡ラリーの木枡を買いました。

生半可な気持ちでは挑戦できない4つの酒蔵の蔵開きを巡る過酷なラリーの始まりだ。

あと3つの酒蔵の蔵開きを巡らないといけない。 

毎週続く過酷なスケジュール、果たして行けるのか?!

そして会場の奥で強者たちが集る利き酒大会に今年も名人賞連覇を狙って奮って参加。

6種類のお酒を飲み比べして、目隠し酒A~Fの中から選び、最後に解答用紙を提出します。

粘って頑張ったんですが惜しくも1問外してしまいました。 悔しい準名人賞になりました。

準名人賞の賞品は純米大吟醸の300ml瓶。 名人賞と賞品の四合瓶が欲しかった。

残念ながら利き酒名人賞の連覇ならず。

昨年は名人賞、今年は悔しい準名人賞。

悔し涙を呑んで梅の実詰め放題に参加です。

詰め放題を楽しむも、こんなに食べれないし持ち帰るに荷物になるしで他の人に差し上げました。

酒蔵開放の日限定 純米吟醸しぼりたて 蔵詰原酒生


これは縁起物でもあるし買って帰らないとということで1本お買い上げです。


出店で使える酒蔵開放チケットを1000円分買って。


酒麹でつけた鮭、千代むすび(おむすび)、有料試飲の純米吟醸強力50と交換。


この酒麹でつけた鮭の切り身を焼いたのが脂がよくのっててとても美味しくお酒と合いました。


鮭が旨すぎて有料試飲だけでは足らず、貰ったワンカップの鬼太郎純吟を開けました。


利き酒は惜しかったですが酒蔵開放しっかり楽しんだので帰路に着きます。

最寄り駅にちょうど停まってたバスに乗りました。 往路と同じバス、同じ運転手さんだった。

ローカル路線バスの旅をして乗り継ぎ駅に到着です。 なお、バスは一番前の席に座りたがる傾向。


最後は電車に乗って帰ります。 ホームに停まってたところを撮り鉄。

ありがとうございました♪ また来週も蔵開きに行きます。

No.4160
Posted at 2024/03/31 22:48:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2024年03月30日 イイね!

国宝城でクラフトビアフェス

国宝城でクラフトビアフェス桜の季節に国宝城で開催されるお城祭りに乗じて、クラフトビアフェスも初開催されたのでお散歩がてら行ってます。

お城というロケーションでのビアフェス開催は念願の初開催だそうで、昨年はお城で地酒フェアが初開催されましたが、ついにお城でお酒イベントが開催されるように緩和がされたということだと思います。




お住まいの地域ではソメイヨシノはまだまだ蕾のほうが多いものの一部は綺麗に咲き始めました。

開花の具合を確認しながら桜並木を歩きます。

続いて例によって湖畔をウォーキングしながら健康的にビアフェス会場に向かいます。


そして今回の目的地である国宝城が見えてきました。


毎年桜の季節に数週間に渡ってお城祭りを開催中。


この土日2daysはお城の大手門前でクラフトビアフェスが初開催。

記念すべき初開催はクラフトビール4社+日本酒1社の小規模で。

まずは日本酒の酒米麹と清酒酵母を使ったどぶろくビールのおろちを頂きました。

今日の呑み始めです♪ どぶろくビールはアルコール度数9%のストロング系で早くも酔いが回る。

お城祭りに乗じたクラフトビアフェスにはフードは無いのでお城祭りの露店を利用します。


たこ焼きを買い食いしました。


せっかくお城に来てるのでほろ酔い気分で本丸まで上がってみました。

ソメイヨシノはまだまだ蕾のほうが多くて開花はほんの一部のみです。

しかし、満開の桜がありました。 ソメイヨシノよりもピンクが濃いこの桜は何て桜だろう?

天守入城券売場の方に尋ねたら神代曙(ジンダイアケボノ)という桜だとのことでした。

クラフトビアフェスに戻って帰り際にもう1杯、フルーティーなヴァイツェンを頂きました♪

苦味を抑えて口当たりが良く、ほのかにバナナのようなフルーティーな味と香りがします。

おまけでコースターやシールも貰いました。

ところで、春は蔵開きの季節でもあり毎週何らかのお酒イベントが続いて忙しくなりそうです。

No.4159
Posted at 2024/03/30 21:45:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2024年03月27日 イイね!

ひよこちゃんグッズまとめ

ひよこちゃんグッズまとめセブンイレブンでチキンラーメンのひよこちゃんカトラリーが貰えるキャンペーンがあったので行ってきました。

ただ、それだけだとブログとしてあんまりなので、これまでにげっとしたひよこちゃんグッズを纏めてみました。





セブンイレブンでチキンラーメンのひよこちゃんカトラリーが貰えるキャンペーンを開催中。

日清カップ麺の対象商品を2個買うとひよこちゃんカトラリーセットを1個プレゼント。

情弱で出遅れました。 キャンペーン開始から数日経ってからセブンイレブンに行ってきました。


ひよこちゃんカトラリーは全3種類。 不人気なのか?まだしっかり残っていた。

なお、カトラリーとはスプーンやフォークなど料理を口に運ぶ食器のことです。

対象商品のカップ麺はいくつかありますが、今回は日清焼きそばUFOばかり6個大人買いしました。


そして、プレゼント景品のひよこちゃんカトラリー全3種をげっとです♪

この四角いケースの中に折り畳み式のスプーンとフォークが入っています。

ぶっ濃い濃厚ソースの日清焼きそばUFOは早速美味しく頂き始めました♪

ひよこちゃんカトラリー、ありがとうございました♪

ただ、これだけだとブログの内容としてあんまりなので・・

-----------------------------------------

以下にこれまでにげっとしたひよこちゃんグッズを纏めてみました。

コンビニやスーパーなどでのお買い物で自然現象的に?ひよこちゃんグッズが増えてます。

2018年2月 セブンイレブン ひよこちゃんオリジナルポーチ 全3種


2018年8月 セブンイレブン ひよこちゃんオリジナルクリアボトル 全3種


2018年8月 ファミマ ひよこちゃんオリジナルサラダカップ 全2種


2019年3月 セブンイレブン ひよこちゃん箸 全3種


2019年8月 セブンイレブン ひよこちゃんレンゲ 全3種4個
alt

2020年8月 ファミマ ひよこちゃんエコバッグ 全3種


2020年8月 セブンイレブン ひよこちゃんポーチ 全3種


2020年12月 ひよこちゃんトートバッグ
alt

2021年8月 ファミマ ひよこちゃんレジャーシート 全2種


2021年8月 セブンイレブン ひよこちゃんスプーン&フォーク 全3種


2021年8月 ひよこちゃん祭り ひよこちゃん縁日グッズ 4種

(スライドパズル、シリコーンリストバンド、マイクロプレーン、スーパーボール)

2021年9月 ひよこちゃん祭り ひよこちゃん縁日グッズ(巾着)+ひよこちゃんノート


2021年11月 ひよこちゃんエコバッグ


2021年12月 ひよこちゃんの蓋付きマグカップ


2022年1月 ファミマ ひよこちゃんオリジナルエコバッグ 全3種


2022年3月 セブンイレブン ひよこちゃん箸 全3種


2022年8月 セブンイレブン ひよこちゃんエコバッグ 全3種


2022年8月 ファミマ ひよこちゃん小鉢 全3種


2022年8月 ひよこちゃんグッズ全5種(巾着×2種類、マスキングテープ、付箋、缶ケース)


2023年3月 セブンイレブン ひよこちゃんレンゲ 全3種


2023年8月 セブンイレブン ひよこちゃんエコバッグ 全3種


2023年8月 ファミマ ひよこちゃんスタッキングカップ 全3種


そして今回の・・ 2024年3月 セブンイレブン ひよこちゃんカトラリー 全3種


え~、といったところでこのブログは以上です。

No.4156
Posted at 2024/03/27 20:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記
2024年03月26日 イイね!

アザマラ・ジャーニー初寄港

アザマラ・ジャーニー初寄港客船活動241

春の訪れを告げるクルーズ・シーズンの到来となりまして、今年最初の大型クルーズ客船がやってきました。

今年も国内外から寄港する大型クルーズ客船を歓迎して、地域のイメージアップと寄港定着(リピーター)に繋げていく観光ボランティア活動?の一端を担っていこうと思います。




今年最初に寄港した大型クルーズ客船は、これが初寄港になるアザマラ・ジャーニーです。


早朝の入港は雨風あり寒くてお出掛けが億劫だったので出迎えに行くのは諦めました。 


今年第1号のクルーズ客船ですが朝早く起きれず、夕方の出港お見送りにのみ参加します。


みなとターミナルの駐車場に入って愛車を停めました。


ちょうどアザマラ・ジャーニー上空を陸上自衛隊のCH-47Jが飛んできたのでパチリ。


アザマラ・ジャーニー

船籍:マルタ、全長:181.00m、総トン数:30,277トン、乗客定員:690名、乗組員数:408名

船体は白と黒の落ち着いた色合いで上品な印象。


形も奇をてらったところが全く無くて正統派なデザインの客船。


アザマラ・クルーズはアメリカのフロリダ州マイアミに本拠を置くクルーズ会社です。

世界中の旅程で4隻のクルーズ客船を運航。

昨年まではアザマラ・ジャーニーと同じサイズのアザマラ・クエスト(181.00m、30,277トン)が寄港してましたが、今年からはこのアザマラ・ジャーニーに担当が替わったのかな?


ところで、今回は初の試みとなる特別企画がありました。 プロの写真家さん指導によるクルーズ船撮影会が開催されたので奮って参加してみました。 無料貸し出しのデジタル一眼レフカメラを手にアザマラ・ジャーニーを激写しまくっています。

撮影した画像のデータは後日送付になるので、このブログには掲載できずにあしからずです。

このブログの画像は全てスマホです。 ターミナルビルの展望デッキから寒さに耐えつつ撮影。

出港前のお見送りイベントでは地元中学校の吹奏楽部による演奏で盛り上がりました。

その演奏中に2隻のタグボートが並走して忍び寄ってきました。

アザマラ・ジャーニー出港のお手伝いをします。

ターミナルビルの屋上展望デッキからパノラマ撮影してみました。


そして出港のときを迎える。 係留ロープが外されアザマラ・ジャーニーが離岸を開始。


しっかり離岸したところで全長181mのアザマラ・ジャーニーがようやくフレームに収まる。


出港が始まると、撮影会のデジタル一眼レフで撮ったり、ブログ用のスマホで撮ったりと忙しい。


最後は横殴りの雨風に吹かれてとても寒かったが、必死に耐えてアザマラ・ジャーニーをお見送り。

ありがとうございました♪ 今年も客船活動なるべく頑張っていきます。

No.4155
Posted at 2024/03/26 17:07:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記
2024年03月25日 イイね!

鬼滅の刃じぇっと-弐-最後の飛来

鬼滅の刃じぇっと-弐-最後の飛来先週も「鬼滅の刃じぇっと-弐-」を見に行ったばかりですが、いよいよ運航終了日を迎えて最後の飛来になるので、再び米子鬼太郎空港に見に行ってきました。

鬼滅の刃じぇっと-弐-は、鬼滅の刃×ANAタイアップ企画の特別デザイン機で、鬼殺隊最高位の「柱」として活躍する9人の剣士がデザインされてます。




いつものイオンに行ってフードコートにあるいつものミスタードーナツに寄ります。


いつものミスドは改装されて外観新たに祝リニューアルオープンとなりました。

客の大行列が出来てるかと思いきや、そんなこと無くて応援スタッフ陣の多さが目立ちました。

例によってお正月福袋に付いてたドーナツ引換券を使ってドーナツ3個を貰いました。

ドーナツ引換券のお陰でずっとドーナツ三昧です。

そして、これがお目当てだったリニューアルオープン記念の先着特典クリアファイルをげっとです♪


ドーナツはアジトにお持ち帰り、コーヒーと一緒に美味しく頂きました♪

プラリネ&ゴールデンファッション、生チョコ&ホイップサンド、塩キャラメルフレンチ。

さて、鬼滅の刃じぇっと-弐-最後の飛来を見に米子鬼太郎空港にやってきました。

天気は悪くて曇天、しかも風があり寒い。 ちょうど陸上自衛隊のCH-47Jが離陸しました。

鬼滅の刃じぇっとは到着時間になっても何故かなかなか姿を現さない。

上空をくるくる旋回していました。 まさか視界不良?で着陸できず、このまま引き返したり・・?

少し心配しましたが、定刻より約15分遅れで無事に着陸。


滑走路からターミナルビルのほうにゆっくりと移動。 機体に特別デザインの絵柄が見えます。


機種はボーイング767-300ER型機です。


鬼滅の刃じぇっと-弐-は、鬼滅の刃×ANAタイアップ企画の特別デザイン機で、鬼殺隊最高位の「柱」として活躍する9人の剣士がデザインされてます。

昨年10月運航終了の鬼滅の刃じぇっと-壱-に続いて、鬼滅の刃じぇっと-弐-もついに運航終了。

鬼滅の刃じぇっと-弐-は運航終了に伴いラスト10日間は全国の各空港間を運航する粋な計らい。


いよいよ運航終了日を迎えて最後の飛来となりました。


そのため多くの人が来てて?駐車場はいっぱい。 最初の駐車位置はこんなポジショニング。


鬼滅の刃じぇっとを少しでも近くで見ようと空港ターミナルビルの屋上展望デッキに上って撮影。

機体の反対側はまた異なるラッピングデザインになってます。

到着が遅れたので短い滞在時間での出発準備となりました。

駐車場フェンス沿いに空きが出たのですぐさま愛車を移動して滑り込ませました。

トーイングカーに押される鬼滅の刃じぇっとをバックに撮影。


ジェットエンジン始動の音が聴こえてきてこれから自走するところ。


滑走路に向かう鬼滅の刃じぇっとを目で追う。 この前初めて見たけどこれで見納め。


そして離陸です。

最終運航日のメモリアルな日に鬼滅の刃じぇっと-弐-を再び見に来れて良かったなと思います。

No.4154
Posted at 2024/03/25 22:59:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記

プロフィール

「投票に行ってきたよ👀」
何シテル?   04/28 13:21
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
3 4 56 7 8 9
10 11 12 1314 1516
17 181920 21 2223
24 25 26 272829 30
31      

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で24年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation