• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2024年04月19日 イイね!

スタバデビュー

スタバデビュー今週は大陸から飛んでくる黄砂が酷くて黄砂に降参!してましたが、それでも今日は少しマシだったので週末に備えて愛車を洗車してみました。

あと、これまで敷居が高くて行ったことが無かったんですが、意を決してついにスタバデビューを果たしています。





ラシーンが乱心!? 危険な信号無視!! 新一年生危機一髪!!

今朝のニュースで見てこれは悪質で酷かった。 ゆるキャン△で人気のラシーンがイメージダウン。


今週は大陸から飛んでくる黄砂が酷くて黄砂に降参! 特に昨日一昨日は空一面が真っ白!!


ブラックボディの愛車スプラッシュも酷く黄砂を被って汚れてしまいました。


それで週末に備えて愛車を綺麗にしておきたく、行きつけのGSに行って洗車機に突入しました。


洗車して綺麗になってます。


ついでに給油してレギュラー満タン。 173円/1Lでした。



さて、実は数ヶ月前にお祝い事があってLINEギフトのプレゼントを貰っていました。

あのスターバックスで使えるドリンクチケットです。

ですが、コメダ珈琲やすなば珈琲には行けるけど、スタバはこれまで一度も行ったことがありません。
何か意識高い系の人たちが行くイメージで敷居が高くて行きづらくてね。 せっかくのドリンクチケットなんですが・・。 しかし、有効期限が迫ってきて本当にどうしようかと真剣に悩んでいました。

どこかの炎上ラーメン店みたいに「クソ素人が来た」なんて思われないようイメージトレーニングする。
スタバではどうやって?何を注文すれば良いのだろう?底知れない緊張感に襲われました。

一応ホームページをチェックしてみてこれなんかいいんじゃね? ちょうどチケットと同じ700円だし。

注文するものを事前に決めて心の準備。 後で知るにこれ4月10日からの新商品でした。

いざ、意を決してついにスタバデビューを果たします。 緊張する。


カウンターでスマホを取り出しチケットを表示しようとするも電波が悪すぎて表示できずに焦る。

しかし、お店のお姉さんが親切でした。 Wi-Fiに繋げることを助言してくれて待っててくれる。
Wi-Fiはすぐに繋がり難を脱して商品を注文できました。 まさに不幸中のWi-Fiでした。

ついにスタバデビューしました! GOHOBIメロンフラペチーノです。

みずみずしいメロンの香りと果肉のとろける食感が口の中に広がりとても美味しかったです♪

No.4181
Posted at 2024/04/19 17:48:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記
2024年04月10日 イイね!

客船活動245 アザマラ・ジャーニー再び

客船活動245 アザマラ・ジャーニー再び花ちらしの雨上がり、いつもの港に客船活動に行ってます。

例によってクルーズ客船の出港お見送りに一般参加。

活動は国内外から寄港する大型クルーズ客船を歓迎して、地域のイメージアップと寄港定着(リピーター)に繋げていく観光ボランティアの一兵卒として参加するものです。




今回のクルーズ客船は先月末に初寄港したアザマラ・ジャーニー早くも2回目の寄港です。

まずは客船の前方からパチリ。

いつもだと堤防沿いに並んでる釣り人たちとその車列は悪天のためか皆無でクリアーでした。


お陰でクルーズ客船と愛車との2ショット撮り放題です。 わざわざ斜めに停め直して撮影。


続いて港ターミナルの駐車場に入っていつものポジションに愛車を停めます。


アザマラ・ジャーニー

船籍:マルタ、全長:181.00m、総トン数:30,277トン、乗客定員:690名、乗組員数:408名

出港までまだ時間あるので、いったん持ち場を離れて近くのスーパーセンターに寄ります。


フードコートで450円の醤油ラーメンを美味しく頂きました♪ 味玉トッピングはサービスで。

あとスーパーセンターではこの後に食べるおやつを購入。

そしてまたしても境台場公園の桜を見に来ました。

今桜シーズン4回目。 

先日の夕方来たときが満開でしたが、この日は花ちらしの雨上がりといったコンディション。

おまけに風が強く拭いてて急加速で散る桜吹雪になってます。

地べた一面には濡れた桜の花びらがピンク色の絨毯のように。


いつの間にか桜祭りの期間も終わってて、灯台の一般開放も終わってて中に入れませんでした。

また来年ここに来てみよう。

とりあえずお花見のおやつはたい焼きカスタードクリーム味。

美味しく頂きました♪

持ち場に戻って再び港ターミナルです。 天気は回復傾向で晴れ間も見えてきました。


ちょうどアザマラ・ジャーニーの上空に空自のC-2輸送機が飛んで来たのでパチリ。

アザマラ・クルーズはアメリカのフロリダ州マイアミに本拠を置くクルーズ会社。

アザマラ・ジャーニーの船体は白と黒の落ち着いた色合いで正統派なデザインのクルーズ客船。


出港前のお見送りイベントではトラディショナルな地元民謡の歌と踊りが披露されました。


出港の時間となってアザマラ・ジャーニーの離岸です。

全長181mがフレームに収まり始めたところでパチリ。

真横の方向に随分と遠く離れていきましたね。


それから前進を始めて出港していきます。 夕陽が反射して船体が輝いて見える神々しい船出。


我々一般参加者も港ターミナルの展望デッキから腕も折れよと懸命に手を振り見送りました。

ということで、今回の客船活動も無事終了です。 ありがとうございました♪

No.4171
Posted at 2024/04/10 22:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記
2024年04月09日 イイね!

お花見散歩

お花見散歩本日は特段のネタをご用意できなかったので、他愛のない日常劇場からお送りします。

桜満開、近くの桜を観に行きました。







ミスタードーナツのお正月福袋に付いてたドーナツ30個分のドーナツ引換カード。

ミスドに行く度、毎回ドーナツ3個ずつと引き換えてもらいドーナツ三昧の日々を送りました。

しかし、それも今回で最後のドーナツ3個となります。 ドーナツ引換カード30個分使い切り。


プラリネ&ゴールデンファッション、ポン・デ・ゴールデン&ストロベリー、チョコカスタード。

お持ち帰りで美味しく頂き、今年のドーナツ三昧は終了です。 ありがとうございました♪

スーパーセンターで食料品や日用品の買い出しです。


明星チャルメラ×ちいかわ 数量限定コラボパッケージ5食パックの全3種を買ってみました。
「しょうゆラーメン」「バリカタ麺豚骨」「宮崎辛麺」 食べてみるの楽しみです♪

あとスーパーセンターではお弁当やおやつも調達しました。

愛車のフロントガラスにてんとう虫が飛んできて着地。 この後、暫く一緒にドライブしました。


駐車場に愛車を停めると何やら警察車両がいます。 一人の男が警察官に囲まれてる。

その様子を窺ってると警察官が「事故ではありませんので」と・・気にしてはいけないようだ。

近くの川沿いに桜が綺麗に咲いてるので眺めながら歩きます。


桜が咲く季節はやはり気持ち浮かれます。 満開の桜を見ると幸せな気分にさせられる。


それでは、ベンチに座り桜の木の下でお弁当を食べるとします。

(お弁当を包むビニールに桜が写り込み)

スーパーセンターで調達したお弁当はちりめん山椒ご飯弁当です。

美味しく頂きました♪

そしてお花見のおやつは桜餅です。

美味しく頂きました♪

今シーズンここまでのお花見おやつまとめ。

やはりお花見には桜餅が絶対的によく合います。

No.4170
Posted at 2024/04/09 21:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記
2024年04月07日 イイね!

客船活動244 ウエステルダム寄港

客船活動244 ウエステルダム寄港前ブログから続く展開で、木枡ラリーに続いては客船活動でいつもの港に向かいました。

クルーズ客船の出港お見送りに一般参加します。

活動は国内外から寄港する大型クルーズ客船を歓迎して、地域のイメージアップと寄港定着(リピーター)に繋げていく観光ボランティアの一兵卒として。



夕方の出港時間が迫っており、港ターミナルの駐車場に滑り込みます。


寄港したのはオランダ船籍のウエステルダムです。 今年4隻目で今のところ一番大きな客船。

昨年10月以来の寄港で久しぶりに見たらとてつもなく巨大に見えました。

ウエステルダム

全長:285.24m、総トン数:82,862トン、乗客定員:1,964名、乗組員:812名、

船籍:オランダ、船社:ホーランド・アメリカ・ライン(アメリカ)

港ターミナルの展望デッキに上がって撮影。 全長285mの巨大客船はフレームに収まらず。





出港時のお見送りイベントでは地元高校のマーチングバンド部による演奏で盛り上がりました。


ということで、ウエステルダムの出港です。

我々一般参加者も外野席(展望デッキ)から手を振ってお見送りします。

大きくお尻を振って巨大なクルーズ客船が180度向きを変える旋回をします。




巨大な客船がその場で器用に旋回することに毎回驚きます。 それも静かに、津波も起こさず。

やはりコンピュータ制御の全自動でしょうか。



先導役のタグボートがウエステルダムを追い越して前に出るところ。


ゆっくりと前進を始めて出港するウエステルダムの後ろ姿をお見送りしました。

しかし、今回はここで終わらず。

愛車に飛び乗り、ウエステルダムを追いかけ追い越し、岬に先回り。


ウエステルダムが通り過ぎるところでパチリ。 とてもいい絵が撮れました。

ありがとうございました♪ 今回の客船活動も無事終了です。

客船活動の一仕事を終えて、境台場公園の桜を見に行ってみました。 


今シーズン3回目の訪れにして桜はついに満開!!


しかし、時刻は既に17時半で薄暗く、桜祭りの間は一般開放されてる灯台も閉まってました。

桜が満開のうちにまたここに来てみないといけないなぁ。

No.4168
Posted at 2024/04/07 20:53:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記
2024年04月04日 イイね!

客船活動243 ル・ソレアル寄港

客船活動243 ル・ソレアル寄港春のクルーズ客船寄港ラッシュ、続いてはフランス船籍のル・ソレアルが寄港しましたので、いつもの港に行って朝の入港と夕の出港に粘着しています。








客船活動に向かう道中のこと、重要な局面を迎えて愛車を道端に寄せ緊急停止させました。


決して逃さず捕獲。 オドメーター44,444kmのぞろ目番げっとです!


いつもの港では岬で入港してくるル・ソレアルを待ち伏せしました。


パチリ。




続いて先回りします。 待ち伏せその2。










パチリ。




そして港ターミナルの駐車場に愛車を停めました。 ル・ソレアルはこれから接岸します。






ローアングルから。


ル・ソレアル接岸。


ル・ソレアル

船籍:フランス、全長:142.1m、総トン数:10,992トン、乗客定員:264名、乗組員数:145名

ル・ソレアルはとてもスタイリッシュでカッコ良いクルーズ客船です。

フランスのクルーズ船社ポナンが運航する優雅なラグジュアリー客船。

ル・ソレアルとはフランス語で太陽を意味する船名。

20年以上前、みちのくプロレスが遠征に来たとき太陽仮面エル・ソラールと握手してもらいました。
1981年の田コロ決戦ではタイガーマスクと対決するも試合途中で左肩を脱臼して戦闘不能に・・。
それでも左腕を蹴りまくるタイガーの非情な攻撃に耐え抜くエル・ソラールに感動を覚えたものです。

客船活動、朝の部はこれで終了です。


先日に続き、境台場公園の桜の開花状況を確認しに来ました。


桜の開花は進んでおり現在は5分咲きを越えたところでしょうか。






後ろに立つ白い灯台もだいぶ桜に隠れてきました。


境港灯台

『境港灯台は、明治28年(1895年)に開設された木造六角洋式灯台であった。灯台の高さは9.09m、不動白光電灯3,500濁光で、約23kmの沖合いまで光が届いた。美保関灯台よりも3年早く、山陰最初の歴史的灯台であった。入港船に境港の入口を知らせ、長らく郷土の発展に尽くしてきたが、昭和9年(1934年)に消灯し、昭和40年(1965年)に解体された。この灯台は、平成3年(1991年)に新しい境港市の歴史と繁栄の象徴として旧地に復元されたものである。同じ明治28年(1895年)に開設されて現存する山形県酒田市の灯台をモデルとした。』 (説明看板より)

桜祭りの間は一般開放されてます。 螺旋階段を上って・・


灯台に上りました。 六角全ての面に窓があります。


窓から桜の木目線で眺める。 まだまだ蕾も多いですが一面の桜に近くなってきました。


お花見のおやつに桜餅入り串団子を買い食いしました。


客船活動、夕の部です。 ル・ソレアルの出港お見送りに一般参加します。


夕方はあいにくの雨模様。 港ターミナルビルの展望デッキからル・ソレアルを眺める。

出港前のお見送りイベントでは太鼓や笛の和楽器バンドのパフォーマンスがありましたが、雨のためターミナルビル軒下1階から乗客に向けた演奏だったので、展望デッキにいる我々一般参加者には音は聴こえるも姿は見えず。

ル・ソレアル出港のときを迎える。 係留ロープが外されてフリーになりました。


船尾のほうを大きく振って離岸していきます。


実は船尾のほうをタグボートがロープで引っ張りル・ソレアルの旋回を手助けしてます。


大きな船体の向きを180度反転する途中で正面を捉えました。






船尾を引っ張ってたタグボートです。 繋いでたロープを切り離して・・


ル・ソレアルの前に出ます。


出港の先導をする。


続いてル・ソレアルも前進を開始。


ということで、雨が降って寒かったですがル・ソレアルの出港を見送って客船活動は無事終了。

今回もありがとうございました♪ 以下は余談のおまけです。

ファミマの公式XでアサヒGINONレモンが当たりました。 それでファミマに寄って・・


アサヒGINONレモンを1缶貰ってきました。 ジンベース無糖柑橘サワーの缶チューハイです。

ありがとうございました♪

日曜日の酒蔵開放でげっとした純米大吟醸2本は早くも飲み干してしまったので・・

とりあえず近くのスーパーにあった純米酒を買ってきました。

酒の肴には紅鮭を焼いてみて、これが日本酒によく合うことに気が付いてしまった。

今夜の呑み始めです♪

No.4165
Posted at 2024/04/04 23:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記

プロフィール

「投票に行ってきたよ👀」
何シテル?   04/28 13:21
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
1415 16 1718 19 20
21222324 25 26 27
282930    

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で24年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation