• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2024年04月08日 イイね!

四蔵木枡ラリー 大山桜祭り

四蔵木枡ラリー 大山桜祭り過酷な蔵開き四蔵木枡ラリーの3蔵目です。

先週の1蔵目前日の2蔵目に続き、3蔵目の久米桜酒造&大山Gビールの大山桜祭りで後半戦に突入。







四蔵木枡ラリーの3蔵目は久米桜酒造&大山Gビールの大山桜祭りです。

木枡の四面に4酒蔵の焼印を押してもらうとラリー制覇。 貰える景品よりも達成感が大事。

朝から公共交通機関を利用して向かいます。

入線するタイミングで撮り鉄損ねたので、わざわざ前方に回って停車中に撮り鉄。

到着駅からは無料シャトルバスに乗り込んで現地にピストン輸送されます。


暫くバスに揺られて大山の麓にある久米桜酒造&大山Gビールの大山桜祭り会場に到着。

バスの車窓から撮影。

久米桜は満開でした。 おまけに天気もとても良い。


まずは受付で新酒や粕汁の振る舞い券、蔵見学の整理券(受付1番!)を貰いました。

それぞれの券を使える時間は分散しており、大山桜祭りに長く居ないと使い切れない仕組み。

そして四蔵木枡ラリーの焼印を押してもらいます。


これで3蔵目げっと。

あと残る決戦の4蔵目は来週の日曜日。

受付で貰った大山桜祭りの案内図です。

内容をよく読んで確認していると・・

てんとう虫が飛んできました。


さて、駆けつけ一杯目は大山Gビールとします。

6種類もあって迷う。 先週のクラフトビアフェスではヴァイツェンを飲んだから・・

今回はさっぱりとピルスナーをチョイスしました。 

午前10時、おはようございます。 今日の呑み始めです♪

続いて久米桜酒造の日本酒有料試飲です。 


久米桜といえば定番商品の八郷を頂きました。

特別純米酒の八郷、これまで甘い旨味がある印象でしたが今年は酸っぱめの出来上がり。

屋内の酒蔵直売所に入ります。 こちらでは無料試飲ができました。

特別純米酒の強力(ごうりき)を頂く。

可愛いお猪口グラスは非売品。 続いてだいせんというお酒を頂く。

この後ついでに八郷も無料試飲で再確認。 やはり八郷の味は今年は酸っぱめでした。

大山桜祭り本日限りの新酒原酒にごり生はカルシスというカルピス+カタルシスのネーミング。

乳酸酒って? 要冷蔵なので最後の帰り際に買うつもりでいたら買うの忘れてしまった。

その代わり? 381系特急やくものワンカップ清酒が売られてたので買ってみました。


昭和、平成、令和と時代を駆け抜けて走り続けた381系特急やくものお馴染みなデザイン。

ちょうどこの前日には新型車両273系ブロンズ色に輝く新型やくもがデビューしたばかり。

ワンカップはその場で飲むつもりで買ったのに、結局飲まずにお持ち帰りのお土産になりました。


11時半になって新酒生原酒の振る舞いが始まったので振る舞い券を握り締め行列に並ぶ。


いい色が出てる振る舞い酒の新酒生原酒をたっぷりと頂きました。


12時になり先着十数名限定の蔵見学に入ります。 

焼酎用の蒸留機がありました。 久米桜では焼酎も製造。

日本酒の工程。 久米桜には精米機は無し。 精米は兵庫県だそうです。

酒米は地元産(八郷という地域がある)、水も大山の水を使用。 これは洗米する機械?

酒米の蒸し器。


蒸した酒米を冷やす放冷機。 中はベルトコンベヤー状に。


冷んやりした仕込み蔵に入りました。 


タンクの中では醪(もろみ)が発酵中。 ほのかに甘い良い香りがします。


続いてお隣の部屋の清酒庫へ。 薮田式自動圧搾機。

蛇腹状の圧搾機の中に醪(もろみ)を流し込み、両側から圧力を加えることでお酒を搾り出します。

清酒庫には出来上がった清酒が入った貯蔵タンクが並んでます。


日本酒の工程は前後しますが、続いて見学したのは酒母室です。

久米桜酒造のお酒は全て生酛造り。 しかし、日本酒のラベルには生酛造りを謳っていない。

最後に麹を造る麹室(こうじむろ)をガラス窓越しに拝見。

以上で蔵見学は終了です。 30分の予定が1時間近くたっぷり見学、ありがとうございました♪

蔵見学が長引いたので12時半から始まってた粕汁振る舞いは残り僅か。

ぎりぎり滑り込んで振る舞いの粕汁を美味しく頂きました♪

ちょうど目の前に13時発の無料シャトルバスが待ってたのでこれに乗って帰ります。

13時半からの甘酒振る舞いは受けず。 本日限り限定の新酒原酒にごり生は買うの忘れた。

バスで送ってもらって駅に到着。

ちょうどよい時間の列車があったんですが、このまま駅前をぶら歩きします。

昔よく食べに行ってた美味しくて人気のカレー屋さん。

やってるのかな?よく分かり難い店構え。 あぁ、ガラス戸に只今営業中とあった。

ハンバーグカレーは売り切れだったのでチキンカレーを頼んでみました。

600円の安さも昔と変わらずでビックリ。

チキンカレーといっても唐揚げがのってるので世間一般には唐揚げカレーといった感じです。

大変美味しく頂きました♪ また、お店もカレーも値段も何も変わって無くて感動した。

米子城跡を見上げる。 本丸の周りに桜が咲いてます。


ほろ酔い気分で軽い有酸素運動。 標高90mの米子城跡を登って本丸石垣です。


本丸の桜は満開でとても綺麗でした。


米子城跡の本丸より満開の桜越しに大山を見やる。


駅に戻って列車を待ってると隣のホームに観光列車の天地(あめつち)が入ってきたので撮り鉄。

天地(あめつち)をこんなに間近で見たのは初めてです。

乗って帰るのはこちらの普通列車です。

帰りの車窓から初めて見る新型車両273系ブロンズ色の新型やくもと擦れ違いました。

No.4169
Posted at 2024/04/08 18:27:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記

プロフィール

「今日の呑み始めです♪」
何シテル?   04/29 10:08
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
1415 16 1718 19 20
21222324 25 26 27
28 29 30    

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で24年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation