• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2023年10月30日 イイね!

月山富田城跡ぷち登山

月山富田城跡ぷち登山特段のネタも無くて、今回は趣味の城跡巡りと食後の運動兼ねて月山富田城跡にぷち登山してみたお話を。

月山富田城跡に登るのは今年のお正月以来です。







9月末に2週間の断酒をして挑んだ血液検査の結果が遅れてようやく届きました。

断酒効果ありγ-GTPなど気になる項目もなんとか正常値内です。 ありがとうございました♪

生命&介護保険も日頃の運動活動と連動し、割引きやポイントが得られるものに切り替えました。

貯まったポイントで飲むヨーグルトのクーポンが貰えたのでコンビニで交換してきました。

朝モスです。


朝モスメニューからモーニング野菜バーガーのドリンクセットを頼んで美味しく頂きました♪

選べるドリンクは100%オレンジジュースを爽やかにチョイス。

サマーラッキーバッグに入ってたお食事補助券は使用期限が10月末だったのでこれで使い切り。

どうも、ご馳走さまでした(^^♪ これで一連のモス通いはお正月福袋までいったんお休みです。

お昼は久しぶりに昭和漂う大衆食堂に行ってみました。


注文するのはいつもコスパ最高の日替わり定食一択です。


日替わり定食です。 おかずがいっぱいでボリューム感あります。

冷奴に醤油をかけようとしたら出ないので醤油差しの穴を爪楊枝で突っついて醤油を出しました。

妙に大きなギョウザがあります。 焼きでも水でもない煮ギョウザ?というべき不思議な一品。

おでんのような色をしてて味が浸み込んでます。 お味は唐辛子も入っててピリ辛でした。

メインディッシュはどれがメインが分からないけどとにかく見た目度外視のてんこ盛りです。

千切りキャベツやみかんの上に鯵フライ2尾とハム、てんぷら(さつま芋、かぼちゃ、茄子)が。
右上に見えるのは鯵の刺身を使った和え物でした。 おかずいっぱいお腹も大満足♪

悲報としては11月から値上がりするそうです。 この物価高では値上げも止む無し。

久しぶりに来たら期せずして値上げ前の駆け込み入店となりましたね。 どうも、ご馳走さまでした♪

さて、趣味の城跡巡りと食後の運動兼ねて月山富田城跡にぷち登山してみます。

月山富田城は戦国時代に尼子氏が本拠を構え、170年間に渡る尼子氏盛衰の舞台となった城。

駐車場に愛車を停めます。

実は前週に「尼子フェスティバル」がありましたがジーロデル大山と重なったので行けませんでした。
尼子一族の末裔、堀ちえみさんも家族で来県されてたので尼子フェス参加されてたかと思います。

月山富田城は月山山頂に主郭部を設け、尾根上に大小多数の曲輪を配した複郭式山城。

月山は標高約190m、城郭はとても広い。 それではゆっくりと歩いて登ってみます。

駐車場からは山頂部の本丸は見えなくて、この石垣の上にあるのは千畳平です。


桜の木がいっぱい植えてある千畳平。 千畳平には尼子神社もあります。


太鼓壇まで来て遠くに山頂部が見えてきました。


ローカルヒーロー山中鹿介幸盛の祈月像。

山中鹿介幸盛は戦国時代の武将で、月山富田城の城主である尼子氏の筆頭家臣でした。
「願わくば我に七難八苦を与えたまえ」と三日月に祈った逸話は戦前の小学校教科書にも載る。

月山富田城跡は裾野に広がる城郭も広くて歩くと良い運動になります。

手前に山中御殿跡の石垣とダークグリーンの池が見えます。

広々とした敷地の山中御殿跡に立ち面前の月山を眺める。 

ここから七曲りと呼ばれるつづら折りの坂道が延々と続く難所を登ります。

はぁはぁぜぇぜぇ、桃色吐息で七曲りを登ってきて山頂部はもうすぐ。


西袖ヶ平と呼ばれる帯曲輪に立って三の丸石垣を眺める。 この角度の眺めはとてもいい感じ♪


三の丸に登りました。 鳥居が立ってます。 (この先、本丸に勝日高守神社があるため)


三の丸には三角点があるので捕獲しました。


三の丸の奥に続く二の丸です。 避難小屋があります。

二の丸とその奥の本丸の間には大きな堀切があるのでいったん降りてまた登る。

本丸に到達です。 (一番奥には勝日高守神社がありますが今回は行きませんでした)


本丸の一番高いところに立つ石碑は月山富田城跡のじゃなくて山中鹿介幸盛の記念碑です。


本丸で休憩しながら飲むWONDAコーヒーのプロレス缶は高田延彦を連れてきました。

最近はぷち登山もしてなかったので月山富田城跡は久しぶりの良い運動になりました♪

No.3988
Posted at 2023/10/30 21:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2023年10月28日 イイね!

4.9GB

4.9GBみんカラを始めて11年4ヶ月、当ブログも第3986話を数え長く続けてきましたが、ついに恐れていた事態を迎えることになりました。

暫く前からブログにアップロードできる画像のディスク使用量が、上限5.0GBのうち既に4.9GBを越えておりいよいよ限界域に達しようとしています。

ブログ終了のお知らせ!?



かつて2.0GBだったか?3.0GBだったか?のディスク使用量上限が現在の5.0GBに拡大されたことがありました。 なので、その後もまたいずれ8.0GBとか10GBに増強拡大されるのでは?とみんカラには淡い期待をしてましたが今になってもそれは叶わずにいます。

ブログにアップロードできる画像のディスク使用量が逼迫しており、新たな画像のアップロードがままならぬ状況に陥ってしまいました。
これまでのような複数枚の画像を使ったスタイルでのブログ継続はもう無理なのか?

画像無し、文字だけのブログにしようか? それともみんカラIDを新たに取って引越ししようか?

とても悩みましたが、とりあえずの回避手段として、画像をいったんフォトアルバムにアップロードし、それからブログに引っ張り込むという面倒臭いやり方をして細々とブログ継続することにしました。
前ブログ「トランスフォーマーするの忘れてた」は初めてそのやり方で作った実験的ブログです。

とりあえずの回避手段のつもりです。 
みんカラにはブログにアップロードできる画像のディスク使用量の更なる拡大を期待するものです。

No.3986
Posted at 2023/10/28 21:38:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2023年10月28日 イイね!

トランスフォーマーするの忘れてた

トランスフォーマーするの忘れてた3日前から車検整備に出してたカマロでしたが、車検仕様にトランスフォーマーしてなかったことを思い出し、コルベットにパーツを積んでいつものショップに行ってきました。

車検のためドアミラーをUS本国仕様からヤナセ仕様に交換してトランスフォーマーします。

既にカマロはショップに預けてるにも関わらず、工賃を浮かすためドアミラー交換は作業場を借りてDIYするという。



作業場には既にジャガーが入ってたんじゃが~

カマロのために移動して頂けました。

代わりにカマロが作業場に入りました。

工賃を浮かすためドアミラー交換はDIYでするのですが、その場所をショップが貸して下さる。

ブリティシュ・グリーンのジャガーXK8(1996年式)はコルベットのお隣に並びました。


エンジンルームもとても綺麗。 4.0LのV8エンジンだそうです。


カマロ車検用のヤナセ仕様ドアミラーです。 コルベットに積んでお家から持ってきました。

2年毎の車検時にはドアミラー交換が必要なのに今回はうっかり失念してて後で思い出しました。

まずはスタイリッシュでカッコ良いUS本国仕様のドアミラーを外します。(運転席側)


ドアミラー内側のプラカバーを外して。


ドアミラーのケーブルが見えるので外す。


ドアミラーを固定してるナット3個は10mmレンチで取り外し。

ドアの内張りの中にナットを落とすと面倒なので慎重に。

US本国仕様とヤナセ仕様との比較。 

US本国仕様は軽いけど、ヤナセ仕様はずっしりと重い。

車検用のヤナセ仕様ドアミラーに交換。 取ってつけた感がありカッコ悪い。

手動ながら折りたたみ格納式です。

助手席側のドアミラーも同じような要領で交換します。

US本国仕様ドアミラーはカマロのボディラインに合わせたスタイリッシュなもの。

US本国仕様とヤナセ仕様との比較。 ヤナセ仕様は塗装が剥がれててボロボロです。


助手席側も車検用のヤナセ仕様ドアミラーに交換してトランスフォーマー完了しました。

本来は車検に預ける前にしてないといけなかったけど、うっかり失念してたので遅ればせながら。

US本国仕様ドアミラーは車検が終わるまで保管です。


最後に何故か他人様のジャガーXK8を挟んでのV8エンジン3ショット。

カマロはドアミラー交換して車検準備整いました。

No.3985
Posted at 2023/10/28 19:14:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2023年10月26日 イイね!

うちのアメ車は本当にアメ車なのか?

うちのアメ車は本当にアメ車なのか?Chevrolet(創設者名)もCorvette(小さな戦艦)もCamaro(友達・仲間)もフランス語由来だし、C5コルベットも4thカマロもデザイナーは日本人のケン・オクヤマさんだ。

カマロに至っては北米生産でもカナダの工場だと聞いたこともある。

ということで、愛車の出生の秘密を探ってみました。



アメ車のシリアルナンバー(VINコード)17桁の個体識別番号は、フロントガラス内側のダッシュボード(左側)に書いてあります。

1桁目:生産国
(1=アメリカ、2=カナダ、3=メキシコ、4=アメリカ、5=アメリカ、6=オーストラリア)

2桁目:製造メーカー
(1=シボレー、2=ポンティアック、3=オールズモービル、4=ビュイック、5=キャデラック、7=GMカナダ、8=サターン、F=フォード、L=リンカーン、M=マーキュリー、N=ニッサン、G=GM、J=ジープ、C=クライスラー、T=トヨタ)

10桁目:製造モデル年式
(・・、P=1993、R=1994、S=1995、T=1996、V=1997、W=1998、X=1999、Y=2000、1=2001、2=2002、3=2003、4=2004、5=2005、6=2006、7=2007、8=2008、9=2009、A=2010、・・)

コルベット

Corvette(小さな戦艦)の名はフランス語由来、C5コルベットのデザイナーは日本人のケン・オクヤマさんだが・・

1桁目(生産国):1=アメリカ、2桁目(製造メーカー):G=GM、10桁目(モデル年式):X=1999

アメリカ生まれでした! 製造メーカーはシボレーでなくGM。 年式も自分の認識と一致。

カマロ
alt
Camaro(友達・仲間)の名はフランス語由来。

カマロのエンブレムもフランス国旗がデザインされたものになってます。

4thカマロはデザイナーは日本人のケン・オクヤマさんだ。 それに、カマロに至っては北米生産でもカナダの工場だと聞いたこともある。

1桁目(生産国):2=カナダ、2桁目(製造メーカー):G=GM、10桁目(モデル年式):T=1996

カナダ生まれでした! 製造メーカーはシボレーでなくGM。 年式も自分の認識と一致。

ということで、出生の秘密を探るとコルベットがアメリカ生まれ、カマロがカナダ生まれでした。

カマロはGMのカナダ工場で生産、そのまま?日本のヤナセが輸入。 アメリカの地を踏んでない?

No.3983
Posted at 2023/10/26 21:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2023年10月25日 イイね!

車齢27年目の車検に臨む

車齢27年目の車検に臨む7年ぶりに出走したジーロデル大山(大山ツーリング)を走り切った愛車カマロですが、次なる正念場として車齢27年目の車検に臨むことになりました。

本日、いつものショップにカマロを預けています。






車検に預ける前にホームセンターへ。


ジーロデル大山で発覚したトラブル、ハイマウントストップランプの右側が点灯しない。


ホームセンターの駐車場でおもむろに作業します。 菊型スクリューを取り外し。


ハイマウントストップランプの電球はやはり左右2個あるようだ。


右側を外してみると電球が真っ黒でした。


ホームセンターに入店し、合いそうな電球をお買い物。 2個セットで382円。


右側だけ電球を交換。


交換後、ハイマウントストップランプが正しく点灯することを確認。

交換した右側のほうが明るい。 左右とも交換するべきだったかな? ひとまず解決です。

トラブルもう1つ、運転席側(左側)にある右側パワーウインドウのスイッチが効かない。

カチカチ感が無くてぐにょぐにょします。 スイッチが馬鹿になってるみたい。

ちなみに助手席側(右側)にある右側パワーウインドウのスイッチはきちんと効きます。

右側パワーウインドウ自体の問題で無かったのは良かった。

運転席側(左側)のスイッチ類パネルを開けて見てみる。 配線がごちゃごちゃしてる。

これは車検ついでにプロにお任せするとしよう。 そっと元の状態に戻しておきます。

ここで、新たなマグ&ゼリーの発売情報が飛び込んできて急遽ローソンへ滑り込みました。


ローソン限定、新発売のマグ&ゼリーはSPY×FAMILYのマグカップ&みかんゼリーです。

出遅れたかと思いましたが、全2種×3個の1アソート分そのまま陳列棚にありました。

SPY×FAMILYのマグ&ゼリー全2種ともお買い上げです。

ちなみに「SPY×FAMILY」のアニメは見たことなく話の内容も一切知りません。

みかんゼリーは冷やしてから美味しく頂きました♪


SPY×FAMILYのマグ&ゼリーは1年前にも全2種発売されてたからこれでマグ4個目に。

キャラ食器は大好きなんですが、何故?興味の無いアニメのものまで買うのか・・不思議。

車検に必要な自賠責保険の継続手続きで行きつけのJAを訪ねました。


窓口で自賠責保険25ヶ月分の継続手続きをしました。

いつも24ヶ月か25ヶ月か迷うんですが、古い車で車検が長引くことあるから25ヶ月が安心。

そして、満を持していつものショップに愛車カマロを預けます。

オドメーター131,715km

車齢27年目の車検に臨む。

ついでにパワーウインドウ・スイッチの件とエンジンオイル&フィルター交換もお願いしています。

No.3982
Posted at 2023/10/25 20:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記

プロフィール

「投票に行ってきたよ👀」
何シテル?   04/28 13:21
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 1011121314
15 16171819 20 21
22 23 24 25 2627 28
29 3031    

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で24年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation