• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2023年11月30日 イイね!

2023年の客船活動まとめ

2023年の客船活動まとめ先のダイヤモンド・プリンセス寄港をもって今年2023年のクルーズ客船寄港は全ての予定を終了しました。

今年も客船活動を頑張りましたのでまとめて振り返ります。






【3月】

1.ウエステルダム

2023年最初のクルーズ客船寄港

2.アザマラ・クエスト

3月に愛車に加わったスプラッシュの客船活動デビュー


【4月】

3.ル・ソレアル


4.アザマラクエスト

新酒まつりからシャトルバスと徒歩で港までやってきました (愛車の画像はありません)

5.にっぽん丸


6.ダイヤモンド・プリンセス

蔵開きからバスとJRを乗り継いで港にやってきました (愛車の画像はありません)

7.ル・ソレアル

8のヘリテージ・アドベンチャラーとの同日W寄港でした

8.ヘリテージ・アドベンチャラー

初寄港 7のル・ソレアルとの同日W寄港でした

9.ヘリテージ・アドベンチャラー



【5月】

10.ル・ソレアル


11.ル・ソレアル


12.ヘリテージ・アドベンチャラー
alt


【6月】

13.ヘリテージ・アドベンチャラー


14.シーニック・エクリプス

初寄港

15.MSCベリッシマ

初寄港 過去最大の総トン数171,598トン


【7月】

16.MSCベリッシマ


17.ダイヤモンド・プリンセス



【8月】

18.パシフィック・ワールド

初寄港

19.MSCベリッシマ



【9月】

20.ナショナル・ジオグラフィック・レゾリューション

初寄港

21.ナショナル・ジオグラフィック・レゾリューション


22.飛鳥Ⅱ



【10月】

23.飛鳥Ⅱ


24.ダイヤモンド・プリンセス

25のコスタ・セレーナとの同日W寄港でした

25.コスタ・セレーナ

24のダイヤモンド・プリンセスとの同日W寄港でした

26.ウエステルダム



【11月】

27.ダイヤモンド・プリンセス


28.ダイヤモンド・プリンセス

2023年最後のクルーズ客船寄港

以上、28回の寄港でした。 振り返るといろいろなクルーズ客船が寄港してましたね。

No.4022
Posted at 2023/11/30 08:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記
2023年11月29日 イイね!

すき家でちい活 7日目

すき家でちい活 7日目早々に3日目でリーチをかけるも、残る1種のちいかわ(牛丼)が出ず、すき家でちい活はついに1週間になる7日目にもつれ込みました。

出口が見えない状況に継続か?撤退か?考え直して、このすき家でちい活の期限を11月30日までと定めます。

12月になったら別件も始まり忙しいですし・・(謎)



現在、すき家のすきすきセットのおもちゃにちいかわのダイカットマグネットが付いてます。

ちいかわのダイカットマグネットは全5種類。 何が出るかはお楽しみ。

昨日の6日目まで11食するも、ダブりが続いて切望する残り1種のちいかわ(牛丼)だけは出ず。

リーチのままフルコンプお預けの生殺し状態はいったいいつまで続くのか? 出口が見えない。
勇気ある撤退も視野に入れて、このすき家でちい活の期限を11月30日までと定めました。

ということで、本日も朝の定時からすき家に出勤です。


注文したのは昨日と同じソーセージエッグ朝食とメインのすきすきセットです。

注文はタブレット端末からなのでお子様向け「すきすきセット」を口頭注文しなくてよいのは気楽。

すき家のソーセージはパリパリ食感且つジューシーで美味しいです。

サラダには和風ドレッシング、目玉焼きには醤油をたっぷりとかけました。

どんぶり白ご飯の上には様々な栄養素を含んだ健康食品の海苔を整然と並べてみました。

すき家の朝食は味噌汁と小鉢(ごぼう入りひじき煮)も付いて一汁三菜です。

すきすきセットはカットりんご、選べるドリンク、おもちゃの3点から成ります。

選べるドリンクは朝のお目覚めにホットコーヒーをチョイスしました。

さて、何が出るかはお楽しみのおもちゃを開けてみると・・ 今度こそちいかわ(牛丼)なのか?

時は来た!

ちいかわ(牛丼)が出ました!

すき家でちい活7日目、すきすきセット12食目でついに出ましたね! (心の中でガッツポーズ)

かなり手こずり苦労しましたが、ちいかわダイカットマグネット全5種ついにフルコンプ達成です♪

これにてすき家でちい活は有終の美を飾って終了です。 大変ありがとうございました♪

No.4021
Posted at 2023/11/29 20:48:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記
2023年11月29日 イイね!

ぷち断酒と山口元メンバーの講演

ぷち断酒と山口元メンバーの講演年に2~3回の血液検査の機会があり、それがぷち断酒のキッカケになってます。

今月も月末に血液検査の予定があったから、それに向けて月半ばからぷち断酒をしていました。





今月前半に飲んだお酒はちづ宿ハイカラ市で買った諏訪泉の純米吟醸ひやおろし1800ml。

その他に缶ビール350mlを12缶。

それから月半ばの15日からぷち断酒を始めて、28日の血液検査に備えました。

ただ、21日には酒祭りがあったからこの日だけ解禁。 (断酒になってない)
alt
以降はぷち断酒を続けましたが、しこたまお酒を飲んだ酒祭りの血液検査への影響は如何に?

そんなぷち断酒中、25日に行った尾高城跡シンポジウムで会場内にあったポスターに目が留まる。

山口元メンバーが来るのか~

翌26日、尾高城跡現地ウォークがお昼に終わったので山口元メンバーの講演に行ってみました。

会場の裏手にある駐車場に愛車を停めてます。

アルコール健康障害と薬物依存症を考えるフォーラム

会場入り。 午前中から整理券配られてたのですが、午後から行っても整理券まだ余裕でした。

第10回目になるそうですが整理券が配られるのは初とのこと。 山口元メンバーは人気ある。

受付で入場整理券と資料をもらいました。

フォーラム開始前、552席のホール最後方から全体像を撮影。


フォーラム開催中は撮影NGだったので残念ながらその様子を伝える画像はありません。

2018年の事件以降のことは何も知りませんでしたが、山口元メンバーはとても元気そうでした。

テーマは重い内容でした。 これまでアルコール依存症について考えたことはなかったですが・・

アルコール依存症チェック(2つ以上当てはまる場合はアルコール依存症の可能性大):
① 飲酒量を減らさなければと感じたことがある
② 他人があなたの飲酒を非難するのを気にさわったことがある
③ 自分の飲酒について悪いとか申し訳ないとか感じたことがある
④ 神経を落ち着かせたり二日酔いを治すために迎え酒をしたことがある

自分の場合は①と③が自覚として当てはまりアルコール依存症の可能性が・・??

17時フォーラム終了。 4時間の長丁場でした。

飲酒とアルコール依存症について考えさせられましたね。

で、ぷち断酒して臨んだ28日の血液検査結果。 酒飲みが気にするγ-GTPの値は・・

正常値0~60を外れて84になってた。 5月:359月:53、11月:84で右肩上がり。
以前は200以上が当たり前だったので84でも低いんですがこの傾向は気になりますね。

No.4020
Posted at 2023/11/29 13:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記
2023年11月28日 イイね!

すき家でちい活 6日目

すき家でちい活 6日目こんな長期戦になるなら牛丼が70円引きになるスキパス(200円)を買っとけば良かったなと後悔するも、残り1種のリーチだからいつフルコンプしてもおかしくない状況下では時既に牛丼。

すき家でちい活は本日の6日目にもつれ込みました。





現在、すき家のすきすきセットのおもちゃにちいかわのダイカットマグネットが付いてます。

ちいかわのダイカットマグネットは全5種類。 何が出るかはお楽しみ。

3日目までに4種出るも、4日目と5日目はダブリまくりで残り1種のちいかわ(牛丼)が出ない。

リーチのままフルコンプお預けの生殺し状態はいったいいつまで続くのか? 出口が見えない。

冷たい雨が降る中、本日も朝からすき家に通ってきました。

対応された店員さんが昨日夕方と同じ人だったので顔を合わせるのが少し恥ずかしかったです。

注文したのはワンパターンになりますがソーセージエッグ朝食です。

それにこっちがメインのすきすきセットを加える。 すきすきセットはこれで10食目。

すき家のソーセージはパリパリ食感且つジューシーで美味しいです。

サラダには胡麻ドレッシング、目玉焼きには醤油をかけました。

どんぶり白ご飯にはこんなふうに海苔を塀のように立てて囲ってみました。


すきすきセットはカットりんご、選べるドリンク、おもちゃの3点から成ります。

ドリンクは初めてミニッツメイドオレンジを選んでみました。

さて、肝心の何が出るかはお楽しみのおもちゃを開けてみると・・ 今度こそちいかわ(牛丼)か?


ハチワレ(ねぎ玉牛丼)でした。

これはもう4個目になります。 雨でお足元が悪い中をわざわざ来たのに脱力感に襲われる。

本日はローソンの対象取扱店で新たなグラスゼリーの発売がありました。

数量限定の無くなり次第終了なので早めに行くのが吉。

新商品は全2種類×3個ずつ1アソートそのまま手付かずで売られてました。

先月発売のスパイファミリーのマグゼリーも1個残ってる。

初音ミクのオリジナルグラス付き白桃ゼリー全2種お買い上げです。

全2種ですがグラスの絵柄がよく似てるので店内では手に取り何度も確認しています。

上品な甘さの白桃ゼリーは美味しく頂きました♪

また使わないグラスが増える。 ローソン発売のこの手のグラスゼリーはこれが今年最後かな?

夕方、店舗を変えて再びすき家にチャレンジしています。 これですきすきセット11食目。


注文したのはこれもワンパターンになりますが普通の牛丼並盛です。

それにこっちのほうがメインのすきすきセットを加える。

すき家にしても吉野家にしても牛丼は常に美味しくて飽きずに食べられます。


すきすきセットはカットりんご、選べるドリンク、おもちゃの3点から成ります。

ドリンクはこれも初めてとなるスカッと爽やかコカ・コーラを選んでみました。

さてさて、いよいよフルコンプ? ちいかわ(牛丼)出るかな?

いや、違うのが出てしまった。

うさぎ(とろ~り3種のチーズ牛丼)でした。

これは同じの3個目になりますね。 本日もフルコンプならずでフゥ~とため息。

ということで、本日も吉報をお伝えできず。 ダブリ続いて残り1種のリーチのまま足踏み状態。

継続か?撤退か?再び考える必要があります。 ちい活の期限を30日と定めました。

No.4019
Posted at 2023/11/28 22:43:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記
2023年11月28日 イイね!

尾高城跡DAY2 現地ウォーク

尾高城跡DAY2 現地ウォークここが尾高城跡(おだかじょうあと)だと分かる愛車のサムネ画像は撮れませんでした。 梅園駐車場に停めて、この後ろ辺りの森林が越ノ前郭になると思います。

尾高城跡が国史跡に指定されたことを記念して土日2daysイベントで1日目シンポジウム&2日目現地ウォークが開催されました。

1日目のシンポジウムに続き、2日目の中井先生と歩く現地ウォークにも参加しています。(事前申込先着30名)



発掘調査の様子も分かる尾高城跡の新しい説明看板が立ってました。

尾高城は大山山麓西伯耆に築かれた中世城郭で、戦国期には毛利と尼子の戦いの舞台でした。

尾高城跡の縄張り図です。

城域は南北約400m、東西約300mの範囲に広がり9つの郭が配置されています。

四角い郭の方形館跡です。


東と南に土塁がある南大首郭です。


南大首郭の西側にある櫓跡。


滋賀大学名誉教授の中井均先生が詳しく説明してくださいます。


南大首郭と中の丸との間にある空堀。

両側に切岸が切り立つ。

中の丸です。

土塁と空堀に囲まれた郭。 桜の木やベンチがあり公園化されてます。

中井先生の解説を聞く。


中の丸と本丸との間にある空堀を歩いて奥に進みます。


ここから先の本丸と二の丸は私有地であり普段は立ち入り禁止になってます。

この日は現地ウォークイベントであり特別に入ることが出来ました。

本丸に上がりました。

土塁と堀に囲まれた広い空間。 

本丸の発掘調査箇所です。 トレンチと呼ばれる四角い溝が掘られてます。

米子市文化振興課の担当者さんが発掘調査について説明してくださいます。

柱の穴。


庭石? 尾高城跡の本丸には庭園があったのかも?


中井先生が解説中。


本丸北側と二の丸南側との間の空堀。

この空堀の両側から石垣が発見されてます。 だけど、その前に二の丸を見学します。

二の丸に来ました。 本丸よりも段が低くなってます。


二の丸の発掘調査箇所です。

米子市文化振興課の担当者さんが発掘調査について丁寧に説明してくださってます。

それでは改めて、長らく土の城と思われてた尾高城跡で大発見された石垣です。

本丸北側と二の丸南側との間にある空堀の両側から石垣が発見されてます。

土でできた山城から石垣を持つ近世的な城郭への移り変わりが分かる大発見といえます。

石垣は崩れています。 一国一城令で破城となり人為的に石垣が崩されてます。

本丸北側と空堀と二の丸南側、発掘調査により大きな石がたくさん見つかりました。


石垣の内側に詰める栗石(くりいし)と呼ばれる小石もたくさんあります。


米子市文化振興課の担当者さんが立つすぐ後ろに崩されてない石垣が横に並んでました。


あの場所が本来の石垣があった位置。


空堀には柱の穴も見つかりました。 本丸と二の丸に架かる橋があったのかも?


二の丸南側にも石垣が見つかってます。 破城で石垣が崩されてます。


中井先生が解説中。


再び本丸に戻って発掘調査箇所を見て回ります。 掘ってみたら空堀が出てきたという謎の場所。


発掘調査箇所をいくつか見て回ります。

米子市文化振興課の担当者さんが発掘調査について丁寧に説明してくださってます。

そして本丸の西側で見つかった石塁(石を積んだもの)です。 これも発掘調査の大発見。

この石塁が基礎になって本丸の西側には築地塀が建ってたものと考えられてます。

現地ウォークではこの石塁の上を歩いてみることができました。


石塁が途切れる場所は門跡と考えられてます。 四角い石は五輪塔などの流用か?


本丸から南大首郭に戻って現地ウォークは終了解散です。 中井均先生による締めの挨拶。

たっぷり約2時間の現地ウォークでした。 尾高城跡は発掘調査により土塁の城から石垣の城へ変貌した様子が分かりました。 私有地で普段は立入禁止の本丸や二の丸に行けたこと、後に埋めてしまう発掘調査箇所や特に大発見の石垣と石塁を見れたこと、極めて貴重な見学になりとても勉強になりましたね。 大変ありがとうございました♪

夕方のローカルニュース番組で尾高城跡現地ウォークの様子がニュースになってました。

自分もちょっとだけ映ってました。

尾高城跡現地ウォークは撮った画像が多くてブログに無い画像もフォトアルバムにまとめてます。
フォトアルバム 尾高城跡現地ウォーク 1of2(67枚)
フォトアルバム 尾高城跡現地ウォーク 2of2(37枚)

No.4018
Posted at 2023/11/28 18:27:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記

プロフィール

「投票に行ってきたよ👀」
何シテル?   04/28 13:21
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

    1 2 34
5 6 7 8910 11
1213 1415 1617 18
19 2021 22 23 24 25
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で24年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation