こるまろのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

新緑の船通山に登る

新緑の船通山に登る今年もカタクリの花が山頂を彩る船通山に登りました。

船通山は昨年の初登山以来1年ぶり2回目です。

4月中旬から5月初旬、カタクリの花が咲くこの時期の船通山登山は大人気。

登山口の駐車場が満車だったので少し下にあった茂みのスペースに愛車を突っ込んで停める。

画像はすぐ上に満車の広い駐車場があって白いミニバンの一部が写ってます。

鳥上滝コースの登山口です。 今年も昨年と同じくここから登ります。

この時点で標高720mあるから標高1142mの山頂との比高は420mほどです。

気持ち良い新緑の中を歩き始めました。

斐伊川の源流となる沢伝いに石畳の道を登る歩きやすいコース。

登山道は交差する沢を渡る場面が何度かあります。

木漏れ日の下、新緑の登山道を歩く。

沢のせせらぎも心地よい。

しかし、登山はいつも額に汗しはぁはぁぜぇぜぇの有酸素運動になります。

鳥上滝です。

高さ16m、斐伊川の源流とされてる滝です。

小さな登山家たちがたくさんいました。

小さな体に大きなリュックを背負って手を突き膝を突き登ってますが皆ケロリとした顔をしてます。

標高1,000m地点。

山頂が近くなって第一カタクリの花を発見。

カタクリの花道を歩く。

カタクリの花はうつむいて咲く恥ずかしがり屋さん。

約1時間の登山で山頂に着きました。 驚いたことに山頂は人口密集地でした。

ちょうど弁当を食べるお昼時を目掛けて登る人たちが多いようだ。 団体さんもいる。

船通山は標高1142メートル。 天気もよく晴れて気持ちが良かったです。

三角点を捕獲しました。

山頂一面を彩るカタクリの花。

ですが、山頂は日当たりが良過ぎるのか既にピークを過ぎてしおれてる花も多かったです。

山頂よりほんの少し下にあったカタクリの花は綺麗に咲いてたんですがね。

少し霞んでましたが遠くに大山が見えました。

山頂ではのんびりと過ごします。 WONDAコーヒーのプロレス缶はIWGP奪取の藤波辰爾。

1998年4月4日アントニオ猪木引退の東京ドーム。 その日現地で生観戦してました。

食べるものが無くて飴を舐めてたら、隣にいたおばさんがバナナを恵んでくださいました。

山頂では1時間以上も長居しまして、団体さんたちが引けてから山頂の様子を改めて撮影。

今年の船通山登山はとても素晴らしい天候に恵まれましたね。

3時間強の山活動を終えて下山。 帰り際に船通山の遠景をバックにパチリの図。

帰りには最寄りの道の駅にも寄りました。 道の駅でありながらここは酒蔵でもある不思議な場所。

奥出雲酒造の純米酒「奥出雲の一滴」改良雄町の一升瓶をお買い上げです。

NEWラベルかと思ってレジで尋ねたら、別に売ってる従来品とは精米歩合が異なるとのこと。
奥出雲の一滴の従来品は60%、この目新しいNEWラベルっぽいのは55%との説明を受け納得。

以上、カタクリの花が咲く新緑の船通山登山でした。 ありがとうございました♪
Posted at 2022/04/30 21:25:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2022年04月29日 イイね!

ハッピーセットトミカ2022 第2弾始まる

ハッピーセットトミカ2022 第2弾始まる本日よりハッピーセットトミカの第2弾が始まったので、再び戦いに挑むべくマクドナルドに出陣してきました。

マクドナルドのハッピーセットトミカ

第1弾をフルコンプ達成で終えた後、束の間の休息を経てから、本日より第2弾が始まりました。

第1弾では思わぬ苦戦を強いられて全4種をフルコンプ達成するに7日間12食も掛かりました。

第2弾は4種+ひみつのおもちゃで全5種のため、さらにフルコンプの難易度が高くなります。

本日の第2弾初日。

朝から降る雨で出足が鈍りましたが、午後に雨が弱まったのを見計らい出陣しました。

窓口で注文したのはチーズバーガーハッピーセットの苦手なチーズ抜きです。

サイドメニューはサラダ、ドリンクは野菜ジュースをチョイスする健康志向です。

例によってトミカは袋を開けるまで何が出てくるか分かりません。

4月29日(金)、30日(土)、5月1日(日)は週末限定でトミカスペシャルシートのおまけ付き。

さて、第2弾の一発目に出てきたトミカは・・? 最初だから何が出てきても良いのですが・・。

おっと、フェアレディZでした。 おや? でも金色だぞ。 もしかしてこれはひみつのおもちゃなのか?

チーズバーガーハッピーセット(チーズ抜き)を美味しく頂いた後、いつもなら他の店舗に移動するのですが、本日は雨模様なのでこのままこの店舗でハッピーセットをもう1つ注文することにしました。
テーブル席に居ながらにしてモバイルオーダーにてハッピーセットの追加発注をかけます。

続けざまに注文したのはチキンマックナゲットハッピーセットです。

サイドメニューはマックフライポテト、ドリンクはコカコーラをチョイスする不健康志向です。

そして、袋を開けて出てきたトミカは・・?

あっ、またフェアレディZだ。 第1弾と同様早くも2食目にしてダブったのか!?

駄菓子菓子、さっき出たフェアレディZとは色が違う。

最初に出たのがひみつのおもちゃのフェアレディZで、今出たのが普通のフェアレディZだ。

お家に持ち帰り付属のシールを貼っての完成形です。 まずは金色に輝くフェアレディZ。

最初の一発目からいきなりひみつのおもちゃが出てくれましたね!

ひみつのおもちゃが何か全く知らなかったので、これが出たときは少し戸惑いました。

ひみつのおもちゃ サーキット(ストレート)&日産フェアレディZ特別仕様”ゴールド”

フェアレディZは金色、サーキットは黒色です。

次に出た黄色いフェアレディZも付属のシールを貼っての完成形です。

金色と黄色2つのフェアレディZとも付属シールは同じでした。

サーキット(ストレート)&日産フェアレディZ

フェアレディZは黄色、サーキットは紫色です。

ということで、ハッピーセットトミカ第2弾の初日は金色と黄色のフェアレディZが出ました。

最初からいきなりひみつのおもちゃが出たし、幸先よい好調な滑り出しとなりましたね♪

言うまでもありませんが明日もハッピーセットトミカ続けます・・。
Posted at 2022/04/29 21:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2022年04月28日 イイね!

モス”春の福袋”ラッキーバッグ

モス”春の福袋”ラッキーバッグ明日よりマクドナルドのハッピーセットトミカ第2弾が始まりますが、その前に予約注文してたモスバーガー×星のカービィラッキーバッグを受け取りに行ってきました。

モスバーガー×星のカービィ ラッキーバッグ

モスバーガー初の”春の福袋”は星のカービィとのコラボグッズとお食事補助券の詰め合わせ。
今回の春の福袋限定グッズにお食事補助券3,000円分が付くラッキーバッグは税込3,000円。
ネット特別予約開始日の4月6日はパソコンに齧りついて奮闘し見事に予約注文を勝ち取りました。

モスバーガーの福袋は昨年夏のサマーラッキーバッグお正月の福袋に次いで3回目のげっと。
この一年間足らずですっかりモスバーガーのヘビーリピーターに変貌を遂げてます。

予約注文してたラッキーバッグの受け取り期間になって早速受け取りに行ってきました。

ラッキーバッグは紙袋です。

中身はお食事補助券を含めて5点。

実質無料となる星のカービィとのコラボグッズ、まずはコットントートバッグです。

これはデザインも良くてラッキーバッグ一番目玉の良い物ではないでしょうか。

あとは、ジッパーバッグ、ボトルホルダー、星のカービィサンドイッチ抜き型。

この中で実際に自分が使いそうなのはジッパーバッグくらいかな。

そして、ラッキーバッグの販売価格3,000円と同じ3,000円分のお食事補助券です。

使用期限は7月31日。 それまでに使い切らないといけない。

で、早速その翌朝またモスバーガーに行ってきました。

お食事補助券まずは1枚使います。

朝モスのモーニング野菜バーガーとブレンドコーヒーとでちょうどお食事補助券1枚分の500円。

モーニング野菜バーガー美味しく頂きました♪

残りのお食事補助券はまたぼちぼちと・・。

明日からは持ち場に戻り、マクドナルドのハッピーセットトミカ第2弾に尽力を注ぎます。
Posted at 2022/04/28 21:14:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2022年04月23日 イイね!

名古屋よりお城ハンターの社長来たる・・その後

名古屋よりお城ハンターの社長来たる・・その後先日、名古屋を拠点に全国各地のお城を巡って旅を続ける物凄いお城ハンターの社長がふらりと来られて、その活動のほんの一部8城だけ同行し勉強させてもらいました。

名古屋よりお城ハンターの社長来たる
名古屋よりお城ハンターの社長来たる 2
名古屋よりお城ハンターの社長来たる 3
名古屋よりお城ハンターの社長来たる 4

あれから10日ほど経って・・ 突然にクール宅急便が届きました。

名古屋の社長からでした。 午前中指定の着荷でしたが事前に何も聞いておらず本当に突然です。
配達員に電話で呼び出されて急いで自宅に帰り荷受けしました。 中からちょっと水が漏れてる。

いやあ突然なので驚きましたね。 中を開けると干し柿とお魚、それに保冷用の氷パック。

どうするんだこれ!? と嬉しいけども処理の仕方にやや困惑。 でも、ありがとうございます♪

お魚は大きな鯵の開きでした。

とりあえず冷蔵庫に入れて・・。 どうやって焼けば良いのかネットで調理法を検索です。

早速、その夜に1匹焼いてみることに。 フライパンにアルミホイルを敷いて焼きます。

大きな鯵で28cmのフライパンに収まりきりません。

水を足して蓋をしてふっくら蒸し焼きにしてみました。

キッチンベースではこんな感じに。 今晩の呑み始めです♪

鯵の開きは焼いて日本酒と一緒に美味しく頂きました♪

翌日もう1匹を焼きます。

やはり水を足して蓋をしてふっくら蒸し焼きにしました。

キッチンベースではこんな感じに。 今晩の呑み始めです♪

焼き鯵は日本酒とよく合います。 やはり美味しく頂きました♪

干し柿は社長のイチ押だという南信州特産の市田柿でした。 袋に物凄くたくさん入ってます。

冷蔵庫に入れておけば暫く長い間は美味しく食べれるそうです。

とりあえずこれだけ食べてみることにします。 スバルの湯呑みに入れたほうじ茶と一緒に。

干し柿を食べるのは物凄く久しぶりで子供の頃以来かも。 では実食。

むちゃくちゃ甘くて美味しかったです♪ 食感はもっちりとドライフルーツのようでした。

鯵の開きと干し柿の嬉しい贈り物、大変ありがとうございました♪
Posted at 2022/04/23 20:40:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2022年04月21日 イイね!

ハッピーセットトミカ2022 第1弾7日目

ハッピーセットトミカ2022 第1弾7日目ハッピーセットトミカ第1弾全4種のフルコンプ達成を目指す飽くなき挑戦はついに1週間経ち7日目を迎えました。

一気に制圧するつもりが思わぬ苦戦で長期戦の様相を呈してきました。

軍資金も減り士気も低下して撤退も視野に入ってきます。

前回までのあらびあ: 4日目からずっとダブりまくりで全く進展無しの3種11個の惨憺たる有様。

残り1種の消防車が出ればフルコンプ達成のリーチ状態で長い生殺し状態が続いてます。

この持久戦はいつまで続くのか? 心身疲労状態ながらも本日もマクドナルドに行ってきました。

連日食べてるハッピーセットは12食目を数えます。

力ない声で注文したのはチーズバーガーハッピーセットの苦手なチーズ抜きです。

サイドメニューはサラダ、ドリンクは野菜ジュース。 DVDはとうとう10枚目に。

さて、注目のトミカは・・? あっ!!

ついに出ました、はしご付き消防車です! ついにやったぞ。 うぉー!
この後、喜びの思いで頬張ったチーズ抜きバーガーハッピーセットの美味しいことといったら。

大事に抱えて持ち帰り、付属のシールを貼っての完成形です。

日野はしご付消防車(モリタ・スーパージャイロラダー)

この子供でも10分で飽きるおもちゃのためにどれほど頑張ったことか。

ギミックとしてはしごを上げたり回転したりできます。 (はしごは伸びません)

消火訓練施設がセットになってます。

窓の中の絵柄が変わるギミックあり。

消火訓練施設 & 日野はしご付消防車 (モリタ・スーパージャイロラダー)

これが出てくるのを待ってました。 ついに出てきてくれましたね!

ということで、多くの犠牲を払いながらハッピーセットトミカ第1弾の全4種はフルコンプ達成です。

清掃車×5個、救急車×3個、車両運搬車×3個、そして消防車×1個の全4種12個。
何が出てくるか分からないハッピーセットの恐ろしさ、闇の部分を思い知った戦いでした。

土日特典のスペシャルDVDは10枚にもなりました。 恐らく自己新記録ではないか。

ともあれ、第1弾全4種フルコンプ達成、これまでの応援を大変ありがとうございました♪

続いての戦いは4月29日から始まる第2弾です。 それまでは束の間の休息となります。
Posted at 2022/04/21 23:04:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | コルベット | 日記

「投票に行ってきたよ👀」
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

<< 2022/4 >>

10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 2122 23

初盛り!
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ )
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り
2020/07/22 09:27:04

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で24年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...