こるまろのブログ一覧

2022年03月30日 イイね!

仏経山に登ってみました

仏経山に登ってみました登山ブログです。

仏経山(ぶっきょうざん・標高366m)に登ってみました。

仏経山に登るのは昨年春に続き2回目になります。

菜の花畑から望む仏経山の遠景です。

ふと、仏経山に登ってみようと思い立ちました。

仏経山の登山口駐車場です。 舗装路が広がった一画にありますが車体がはみ出ました。

この駐車場で標高68mほどあるので仏経山(366m)比高300mほどの登山です。
登山に際し特別な用意はしてません。 軽装、ウオーキングシューズ、ペットボトル飲料持参。

登山口までは舗装路を歩いて高速道路の上に架かる橋を渡ります。

すぐ近くに仏経山トンネル(2990m)が見える。

登山口はぽつんと一軒家の裏手にあります。

畑でトラクターを押してたお父さんに会釈して裏手の登山口に回りました。

登山道を歩き始めると眼下にバスクリン色の池が見えました。

まだ早い春の登山道は歩きやすいです。 草木も茂らず虫も纏わりついてこない。

額に汗しはぁはぁぜぇぜぇの有酸素運動が続く。

仏経山と鞍掛山との分岐点に昨年春は無かった真新しい案内看板が立っていました。

昨年春は鞍掛山にも登ったんですが今回は仏経山だけにします。 右折します。

「竜岩(タツイワ)」と案内板があった奇岩を見上げる。 龍の頭に見立ててるのかな。

補助ロープが現れる。 山上部まで直登ラストスパート。

登山口から30分で山上部の展望台に到達です。

仏経山の山上部には3つの峰がありここはまだ山頂ではない。 最初の峰が展望台(現在地)。

仏経山は、古く出雲風土記(733年)では神名火山(かんなびやま)と呼ばれ 「かんなび」とは「神の隠れこもれる」という意味で、古代より信仰の対象として祭られていた山でした。 それが戦国時代には中国地方に勢力をもっていた武将尼子経久により、この山に十二の寺を建て薬師十二体を安置し、山の名も「仏経山」と改めて尼子家の安泰を祈ったといわれます。 神の山が仏の山に変わったという全国的にも珍しい山です。

展望台は開けた場所で通る風が額の汗に心地良いです。

眺望は宍道湖、出雲空港、斐川インターチェンジなどが見えてます。

展望台では30分近く休憩しました。 他の登山者もいて会話もありゆっくり過ごしました。

さて山頂に向かいます。 いったん登山道を下る。

また登って2番目の峰。 ここの岩場は神が降臨した神籬(ひもろぎ)石群の鏡岩とされてます。

その先に防災無線やFMいずものアンテナも立ってます。

さらに進むと大きな電波反射板が立つ。

電波反射板の下からの眺望。 先ほどまでいた菜の花畑が見えました。

先に進んで登山道を下ると舗装路に当たる。 ここを左折して再び登りです。

舗装路を登って歩くと3番目の峰(山頂部)でNTTの施設建物に行き付きます。

この裏を少し登ったところに山頂の三角点があります。

展望台から歩いて約20分。 三角点です。 茂みの中にあるので眺望はありません。

三角点を捕獲しました。

中央に鳥糞?があったのでそれを避けてミニカーを置きました。

これにて仏経山は制覇です。

約40分かけて下山。 約2時間の山活動でした。

ありがとうございました♪
Posted at 2022/03/30 08:29:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2022年03月29日 イイね!

菜の花畑に行ってきました

菜の花畑に行ってきました春の暖かな陽気に誘われての第2弾。

菜の花畑に行ってきました。

一面の黄色い絨毯が広がります。

この場所にいるだけでとても良い気持ちになります♪

菜の花畑に愛車を入れて撮影します。

以下、同じような画像の繰り返しになりますが・・。

どこから撮っても背景が民家になるのは致し方無い。

一面に咲く菜の花畑にぽつんとカマロ。

菜の花畑から後方に見える山は仏経山です。

ふと、仏経山に登ってみようと思いました。 仏経山の登山ブログに続きます・・。
Posted at 2022/03/29 23:11:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2022年03月28日 イイね!

枝垂桜を見に行ってきました

枝垂桜を見に行ってきました春の暖かな陽気に誘われて千手院の枝垂桜を見に行ってきました。

お住まいの地域ではソメイヨシノはまだ咲き始めな都合で、それより少し早く咲く枝垂桜を見に行ってきたわけです。

愛車を湖畔に停めて歩き始めました。 健康のためのウォーキングも兼ねてます。

とても暖かな陽気でもうすっかり春です♪ 湖から吹くそよ風も心地良いです♪

流行り病の影響で昨年は中止になりましたが、今年は2年ぶりにお城まつりが開催されてます。

お城まつりはソメイヨシノが満開を迎える前後の2週間に渡って開催。

お堀に棲む亀たちも暖かな陽気につられて一斉に甲羅干しをしていました。

千手院まで片道4kmほど歩いてきました。

千手院の枝垂桜は樹齢250年以上で市の天然記念物に指定されています。

枝垂桜はちょうど見頃でとても良い感じでした♪

暖かな陽気とウォーキングで暑くなったので上着を脱ぎました。 また歩いて帰ってます。
Posted at 2022/03/28 18:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2022年03月25日 イイね!

モス×カービィのプレートセット

モス×カービィのプレートセットモスバーガーのお正月福袋に付いてたお食事補助券を3月末の使用期限までに使い切る必要がありましたが、ちょうどタイミング良くモスバーガー×星のカービィのコラボキャンペーンが始まりました。

また、ファミマでも新たなグラスゼリーの発売がありました。

今週はキャラ食器祭りです。

ローソンとファミマで度々発売されるマグゼリー(グラス、ボウル含む)は昨年だけでもこんなに。

好きなキャラはもちろん、鬼滅の刃や呪術廻戦の不慣れなものも頑張って買い集めてきました。

しかし、今回ファミマで発売されたBT21のグラス&白桃ゼリーはかなり躊躇してしまいました。

何しろ近年の度重なる日本への嫌がらせですっかり嫌韓派ですから。 Kの法則からも避けたい。
これを機にこの手のマグゼリー買うのも止め時かなとも思いました。 で、迷いに迷った挙句に・・

過去最速、発売日の0時にファミマに行って買ってきてしまいました。

これまで買い続けてきた流れから止められなかった・・。

BT21グラス&白桃ゼリーは全2種。 悔しいですがこのキャラは可愛いですね。

早い時間に買いに行ったのでまだたくさんありましたが、大人気のようで翌日には完売してました。

すっきりした甘さの白桃ゼリーは美味しく頂きました♪

アフターユースもできるグラスは使わずに押入れの奥底に仕舞っておこうと思います。

さて首題の件、モスバーガー×星のカービィのコラボキャンペーンが始まりました。

キャンペーンの特にプレートセットに惹かれました。 プレートは全2種、どちらか1つが付いてくる。
ただ、プレートの種類が選べないのが最大のネック。 2セット買ってもプレートが被るかもしれない。

昨年のリラックマコラボでは店員さんの優しさでマグカップ被らず2種ともげっとできたんですが・・

今回は果たしてどうなるか? 無難に1セットだけ買うか? それとも2セットの賭けに出るか?

なお、お正月福袋に付いてた3月末が使用期限のお食事補助券はこれで使い切りです。

賭けに出ました。 お食事補助券残り2枚1000円分に大枚1400円を足して2セット購入。

先にお目当てのプレートを2枚受け取る。 ビニール袋もカービィのデザインでした。

プレートが入った箱は同じデザインです。 果たして中身は?

対応された店員さんは気を利かせてくれてるのだろうか?

おっと~ 見事にプレート被らず2種ともげっとです!! これはとても嬉しいですね♪

種類を選べないランダムでしたが、偶然ではなくきっと店員さんが気を利かせてくれたのだと思う。

嬉しくて喜んでいると、モスチキンとセットドリンクが2セット分運ばれてきました。

ドリンクはアイスコーヒーとオレンジジュースをチョイス。 これだけでお腹がたぽたぽになる。

モスチキンを食べるのは初めてです。

嬉しいことがあったばかりなのでとても美味しく感じました♪ ケンタッキーより旨く感じてしまう。

プレート2枚が被るか被らないかで天国と地獄。 その日一日を過ごす気分が大きく変わります。

後になって知りましたが、箱に白いラインが有るか無いかで中身を見分けることが出来るそうです。
Posted at 2022/03/25 08:31:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2022年03月24日 イイね!

スマホが壊れて困りまっくす

スマホが壊れて困りまっくす21日夜に突然スマホが壊れて電源が入らなくなったので、翌22日にドコモショップ窓口に駆け込み訴えしてきました。

4年間も何の問題無く愛用してたスマホでしたが、バッテリー膨張で背中が膨らんでたのでそろそろ機種変更を考えてた矢先の訃報でした。

当初はバッテリー交換で完全復活と思ってたんですがね・・。

22日、ドコモショップに駆け込み訴えすると提案された選択肢が3つ。

①修理サービス(初期設定に戻る)¥3300
②ケータイ補償サービスで同型機種に交換¥7500+データ復旧サービス¥1100
③新機種購入¥数万+データ復旧サービス¥1100

どうしようどうしようと気が焦り、選んだのは②のケータイ保証サービス+データ復旧サービスです。

4年間愛用してたスマホ(SO-02K)とはここでお別れです。 もう戻ってきません。
後で冷静に考えると時間が掛かっても①の修理サービスで良かったかなとも思いました。(後悔)
データ復旧サービスで救えるデータ(画像・動画など)でPCに保存してないの2日分だけだし。

というのも、ドコモ一筋25年の感謝状を貰っても良いレベルなのですが、これまで歴代の携帯電話10台全てを大切に保存してたからです。 なので11台目とのお別れは悲しすぎる。

1台目:P201(1996年)
2台目:P207(1999年)
3台目:P503i(2001年)
4台目:P504iS(2002年)
5台目:P506iC(2004年)
6台目:P906i(2008年)
7台目:P-06B(2010年)
8台目:P-02D(2012年)
9台目:SO-02F(2014年)
10台目:SO-02H(2016年)
11台目:SO-02K(2018年)←故障お別れ!

で、同型機種と交換のはずが、同型機種がもう在庫無くて後継機種になるとの展開に。
しかも、これまでずっと黒色ばかりだったのに後継機種はもう白と紫しか選べないとか。
それでやむなく白色を選んでます。(紫色のスマホなんて・・)

後継機種の到着は翌23日になるので、その間は貸し出し代替機を充てがってもらいました。

翌23日、再びドコモショップへ。

ケータイ補償サービスで同型機種に交換のはずが、それがもう無いので後継機種を受け取ります。

新しいスマホはSO-02L(2019年発売機種)になりました。

12台目は初めての白色。 これから暫くの間愛用します。

電話帳などの基本的な情報はクラウドバックアップから戻りました。
ですが、自分で入れてたアプリやそのデータは全て飛んでしまいました。

LINEは使い始めた数年前からずっとログインしっぱなしでした。 もうパスワード分からないぞ!
どこかにメモしてないかPCの中とか手帳とか探すもパスワードを記録していなくて焦る。
それで自分で最初に思い浮かぶパスワードを入れてみたら奇跡的にログイン出来て良かった♪

いろいろなアプリを入れ直さないといけません。 吉野家アプリもその1つ。
魁!!吉野家塾の階級も連日の吉野家通いで「達人」まで昇り詰めてましたが・・

それがこの度のスマホ故障で全てチャラになってしまいました。

まぁ達人になった以降は殆ど吉野家行ってないのでOKです。 ただ、0表示は悲しい。

歩数計アプリのデータも消えてしまった。 スマホが故障する21日時点で今月26万歩だったのに。
後になって歩数計アプリはデータのクラウドバックアップ設定があったと知る。 今後は設定します。

教訓:
・パスワードはメモに控えておく
・アプリデータのバックアップは自動バックアップできるものは設定しておく
Posted at 2022/03/24 18:20:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記

「@佐藤文昭さん 自分のことは自分でやれと言ってあげましょう」
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

<< 2022/3 >>

13 14 15 16 1718 19

初盛り!
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ )
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り
2020/07/22 09:27:04

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で24年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...