• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月13日

名古屋よりお城ハンターの社長来たる 4

名古屋よりお城ハンターの社長来たる 4 連載となったブログの続きで完結編です。

城跡巡りの旅を続ける社長と次の城跡へと向かいました。

この日、社長は7城目、自分は5城目。

城跡巡りは登山の繰り返しで大変ながらも元気です。



続いては画像に見える山(標高117m)に築かれた山城で上之郷城(かんのごじょう)跡です。 

初めて知る城跡でした。 車は三田谷生活改善センターの駐車場に停めさせて頂きました。

この駐車場に三田谷古戦場の案内があった。 上之郷尼子軍と毛利軍が激戦を交わした古戦場。

また、約1km先にも駐車場があるが、狭い道だとのネット情報もあるので歩いて行くことに。

住宅地を抜けます。 大きな犬が突然吠えるお家があってとても驚きビビりました。 猛犬注意。

林道に入って上之郷城跡との分岐点。


とても狭い道の登りなので軽自動車でないと苦しい。 歩いてくるのが正解。

コンクリート舗装されてるのに落ち葉に覆われてて見えない。 誰も通らない道だと分かる。

4台停めれるという駐車場に着きました。 ここも落ち葉だらけで車が来た形跡が無いです。


駐車場に立つ上之郷城跡の説明看板。

尼子方の配下だったが毛利方が攻め落とし毛利方の配下となる。 毛利36城の1つとなった。

ここから約200mの登山道を登ります。

三田谷生活改善センターからの歩き始めから約20分で・・

山頂の切岸を登って主郭に到着です。

茂みになった平坦な場所で眺望はありません。

主郭にはぽつんと石仏が祀られていた。


一段下がったところに東1部。 東1部から続く道に向かってみます。


途中に堀切がある。


東端にある東3部です。


ここにも上之郷城跡の説明看板が立つ。


縄張り図です。

後で堀切を降りて井戸跡に行こうとしましたが急斜面過ぎて途中断念しました。

東3部は展望所になってて東屋があります。 

町に向かった鉄骨は城の姿をしており、電球イルミネーションによる不夜城が点灯されるという。

眺望はこの前に訪れた山頂が平たく台形の城平山(城平山城跡)が見えました。


活動を終えて下山。 途中で猛犬に吠えられながら三田谷生活改善センターに戻ってきました。

さて、次の城跡は? ここで社長よりもう夕方になったので城跡巡りは終了との言葉が出る。
社長の一週間に渡り約70城を訪れた城跡巡りの旅はここ上之郷城跡で終了となりました。
自分はその中のほんの一部8城だけのお付き合いでしたが大変勉強になりましたね♪

ここに来るとき途中に「毛利の・・」の看板があったからと車で数百m移動し行ってみる。

「毛利の砦跡」 上之郷城攻めの際、あの山(標高190m)から上之郷城を見渡した拠点。

社長から左側のブレーキランプが点かないと指摘を受けてブレーキを踏んでもらうが・・

普通に点灯した。 ときどき点灯しないことがあるのかな? 様子見です。

社長よりこれから名古屋に帰る前に行きたい回転寿司店があるから一緒に行かないかと誘われて

自分の帰る方向とは逆なのだけど付いて行ってみることに。(奢りかと思ったらそうではなかった)
以前にこの回転寿司店に来て美味しかったと社長談。 自分は回転寿司店は本当久しぶりです。

好きなもの取ってどんどん食べましょうと。


社長があさりの味噌汁を頼んだから自分も一緒に。


誘われて来たのでてっきり奢りかと勘違いしてたから遠慮して高そうなものは取らないように。


お寿司は美味しかったんですが、城跡巡りで疲れてたので粉末のお茶が美味しくて何杯も飲んだ。


社長に「小食だねぇ」と言われたので最後に追い込みで3皿追加。

食べ終わって店員さんがお皿を数える段になり「会計は別々で」と言われ心の中で「えっ!」となる。

外に出ると夜風が涼しかったです。 ということで、これから名古屋に帰る社長とはここでお別れ。

大変ありがとうございました♪ 城跡巡りの旅の続きで年内にまた来られるかもしれません。
ブログ一覧 | カマロ | 日記
Posted at 2022/04/13 20:57:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

出禁
菊酔月@paradschaまりえちゃんさん

すし屋で朝ごはん
とりぃ。さん

昨夜の出来事。
KOMIRAGEさん

SNSで話題の「金寿し」に行って来 ...
purple21.gsさん

快進撃
onimasaさん

龍宮城の恵方巻
ひでちぃさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月11日 07:31 - 16:51、
149.59 Km 9 時間 19 分、
1ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ20個を獲得、テリトリーポイント190p」
何シテル?   05/11 16:52
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 23 4
5 67 8 910 11
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation