• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2024年04月17日 イイね!

四蔵木枡ラリー 新酒まつり

四蔵木枡ラリー 新酒まつり今年も春は日本酒三昧!

先の土日2days、前日の土曜日に行った蔵開きに続いて、このブログは翌日曜日に行った新酒まつりについてです。







稲田本店 新酒まつり

こちらの新酒まつり(蔵開き)に行くのは2016年2017年2023年に続いて4回目。

そして、この新酒まつりが3週間に渡った蔵開き四蔵木枡ラリー栄光のゴールとなります。

1蔵目2蔵目3蔵目、この新酒まつりで最後の4蔵目) 4酒蔵の合同企画は素晴らしい。

前日の蔵開きの疲れも残らず、朝から元気に公共交通機関を利用して新酒まつりに向かいます。


到着駅からはバスに乗り換えてローカル路線バスの旅になります。


バス運賃は株主優待の回数乗車券を利用したので現金要らず。


バスの停留所からは数百m歩いて、稲田本店新酒まつり会場には開始10時前に到着。 

見よ、この青空を!! 前日に続き日曜日も良い天候に恵まれました。

早速、受付に行って四蔵木枡ラリー最後の焼印を押してもらいます。


木枡四面の最後の面に稲田本店の焼印、そして木枡の中には今年の干支の焼印が押されました。

これで今年も四蔵木枡ラリーを制覇しました♪ ありがとうございます♪
なお、木枡ラリー制覇はこれで4回目です。 2016年(3蔵)2017年(3蔵)2023年(4蔵)
※以前は3蔵のラリーだったのが、コロナ明けの昨年から4蔵に増えました

四蔵木枡ラリー制覇の景品は酒ガチャ。 ランダムに2つのカップ酒が貰えます。

ガチャは米子城純米(久米桜酒造)と鬼太郎純吟(千代むすび酒造)が出ました。
まぁこの景品が貰えることよりも、四蔵の焼印が押された木枡が何よりもの栄誉です。

そして、受付では飲み放題券をお買い求めします。 飲み放題券は1,000円でお猪口付き。

ピンク色のテープは飲み放題券の証しとして手首に巻くやつです。

僅か1,000円で本醸造酒、純米酒、純米吟醸酒の3種類のお酒が飲み放題というクレージーさ。

自分は純米に拘り、純米吟醸酒と純米酒の2種類だけ飲み続けます。

まずは純米吟醸酒から頂戴しました。 今日の呑み始めです♪


新酒まつりが始まるなり、杜氏さん自らの案内による酒蔵見学が始まったので一行に潜入しました。

まずは原料処理室に入る。

原料処理室には洗米や蒸米の機械、そして蒸した酒米を冷やす放冷機などがありました。


製麹室です。 


蒸米に麹菌を増殖させる麹造りの作業をする部屋で温湿度が高く保たれます。


酒母室。 清酒酵母を大量培養させる工程。

ひんやり涼しい部屋でとても甘く良い香りがしました。

こちらは大吟醸酒専用の特別な仕込み蔵です。 とてもクーラーが効いてて涼しい。


タンクの中を覗かせてもらうことが出来ました。 醪(もろみ)がぷくぷく発酵中。

なお、大吟醸酒については搾りもこの仕込み蔵でやってて袋吊りの手法でされるそうです。

大きなタンクが並んでる仕込み蔵です。 ガラス窓越しに見学。

大吟醸酒以外のお酒(本醸造、純米酒、純米吟醸など)はここで仕込んで醪を発酵させます。

こちらの部屋には大吟醸以外のお酒の醪を搾るヤブタ式自動圧搾機がありました。

右奥には槽搾り用の機械がありますが、現在は殆ど使っておらず道具置き場になってます。

搾って出来た清酒を貯蔵する貯蔵蔵です。 ガラス窓越しに見学。


最後に出荷作業をする部屋をガラス窓越しに見学。


稲田本店の銘酒「トップ水雷」は東郷元帥が当時の新兵器「水雷」をもって酒銘されたとのご説明。

以上で酒蔵見学は終了です。 ありがとうございました♪

酒蔵見学が終わるや、続いて純米酒を頂戴しました。

以降は純米吟醸酒と純米酒を何度も繰り返し美味しく頂きました♪

出店もあるので食べ物を調達するべく行列に並びました。


ホルモン焼きです。


つくね串です。


お家から持参した目玉おやじお猪口(稲田本店)も使います。

あと昨年の新酒まつりで買った一反木綿お猪口(稲田本店)もあるけど今回持ってこなかった。

終盤になると呑み放題もお猪口だけでは少ないので木枡で繰り返し呑むことにしました。

稲田本店の新酒まつり、1,000円呑み放題は大盤振る舞いで本当に凄いです。

12時半、和太鼓のパフォーマンスが始まる。 最前列の地べたに座って拝見。

これを楽しんでから帰ることにしました。 今年の新酒まつりもありがとうございました♪

ところが、帰りの路線バスに乗り遅れてしまいました。 仕方ないので歩くとします。

路線バスのルートに沿って歩いてると、途中の薬局にサトちゃんとサトコちゃんがいたのでパチリ。

路線バスのルートを暫く歩いてると後ろからバスがやって来たのでこれに乗って駅まで行きます。


駅に着くとホームに新型やくもがいたので撮り鉄。 新型やくもの撮影は初めて。

やくもブロンズに輝く273系やくもは4月6日にデビューしたばかりの新型車両です。

実際に乗って帰るのはこちらの電車です。

以上、今年の新酒まつりでした。 達成感ある四蔵木枡ラリーを制覇できて良かったです♪

No.4179
Posted at 2024/04/17 22:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記

プロフィール

「今日の呑み始めです♪」
何シテル?   04/29 10:08
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
1415 16 1718 19 20
21222324 25 26 27
28 2930    

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で24年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation