• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紺ウサギのブログ一覧

2025年06月21日 イイね!

都電絡みのクラウドファンディング

フィットを返却した帰りに乗った目黒線の車内の中吊り広告で都電に絡んだ
クラウドファンディングの話を目にしましたが・・・


alt

帰宅してからどんなもんか?調べてみたところ・・・

都電荒川線初のVVVFインバータ車両である8500形の8501号機をJR九州の
車両のデザインを手がけてきた水戸岡鋭治さんの協力を仰いでリニューアルを
図る予定だけど、その資金をクラファンで何とかしたいって事らしいんです。

ちなみに8500形の8501号機の登場当時の顔つきはこんな感じで・・・


alt

こんな感じにしたいそうですが・・・

alt

alt

確かに水戸岡さんのデザインは魅力的で、自身も元気なうちにJR九州の車両に
乗りに行ってみたいとは思うも・・・

都電の車両をそこまで華美にする必要があるのか?と問いたい・・・

問い詰めたい・・・

小一時間問い詰めたい・・・


と一昔前の吉野家コピペのゴノレゴさんよろしく言いたくなる自分がいます。

昔の姿をモチーフにって考えるなら・・・


alt

都電7000形の機器更新版の7700形を7000形登場当時の塗装(黄色地に青帯)か
あるいはかつての都電の塗装(黄色地に赤帯)にすれば良いのでしょうが・・・


alt

alt

まぁ物珍しいリニューアルを施した車両が走る光景も悪いもんじゃないので、
今回のクラファンで成し遂げられて欲しいとも思います。
Posted at 2025/06/21 05:57:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2025年06月20日 イイね!

ホンダ・フィットに乗ってみた♪(*´∀`*)

2020年に現行モデルが登場し、それから約2年半後にRSグレードが追加された
ホンダのフィットですが、これまでe:HEVの車を運転する機会がなくいずれ乗って
みたいと思っていたところ、公共交通機関を使えばそう遠くない場所でe:HEVの
RSが借りられることを知り・・・

空きがあるのを確認した上で予約し、本日ちょっぴり借りてみることに♪


alt

まずは外観から・・・

alt

RSグレードやクロスターグレードだと専用のグリルが付いているだけに若干
見栄えがしますが、BASICやHOMEあるいはLUXEではちょっとボーッとした
顔立ちなのが残念と言うか惜しいですよね。


alt

仮にホンダeをモチーフにした感じに仕上げていたなら、年配の方にとっては
初代シビックみたいで懐かしさを覚えるでしょうし、若い世代の方にとっては
なんか可愛らしさを覚えるでしょうから、今より好評を持って迎え入れられた
でしょうし、同クラスのライバルに当たるヤリスやアクアあるいはスイフトや
マツダ2及びノート(オーラ)を確実に凌いでいたかもしれません。

alt

また、RSグレードは先代までオレンジのボディカラーを用意しておりましたが
現行では用意されておらず、赤以外はグレーや白など地味な色しか設定がなく、
せっかくちょっとスポーティーなグレードなんだから、オレンジ以外にも青や
黄色など若々しい色の用意があっても良かったように思います(;´Д`)

とは言え、(先代のフィット含む)つい10年近く前までホンダ車が採用していた
くどいグリルデザインを止めてシンプルながらもちょっとバタ臭い路線に回帰
したのは朗報でしょう。

続いて内装を見ていくと・・・


alt

小ぶりながらも液晶メーターを採用しており、リアドアのトリムは全面ハード
プラなものの、フロントドアばかりかダッシュボードにも手に触れやすい部分
には柔らかい素材が貼られており、イマドキのコンパクトカーとしては上質な
部類だと思います。


alt

alt

シートについてですが、前後とも合成皮革(プライムスムース)とファブリックの
組み合わせで尚且つクッションに厚みがあるため、サイドサポートの張り出しが
あまり無いためか今乗っているお買い物ゴルフくんに比べるとサポート性は無い
ものの、掛け心地に関してはむしろこっちかなぁ?!


alt

alt

ってことで内装に関しては、ノートオーラやマツダ2にはヒケを取るもヤリスや
アクアまたはスイフトやノートのみならずVWのポロには確実に勝っています。

パッケージングに関しては、初代からずっとセンタータンクレイアウトを採用
していることもあって、4mちょっとの全長ながらも後席の足元空間はビックリ
するほどですし、頭上空間も身長176cmの自分が腰掛けても握りこぶしひとつ
分はしっかりありますし、運転席についてはボンネットの先端が見えないのは
若干不安になるも視界自体はかなりクリアなので慣れの問題か?

今度はパワーユニットについて・・・


alt

1.5リッターの4気筒エンジンにプラスして走行用及び発電用モーターに電気式
CVTを備えたハイブリッドシステムですが、下道ではなるたけモーターを使い
高速走行ではエンジン主体になるようにしてあるとのことで、買い物その他で
下道を走らせてみるとなるほど確かにモーター主体でしたし、下道でも強めに
加速させたり第三京浜や首都高など高速を走らせてみるとエンジン主体で動く
のを確認できましたが、初期のトヨタのTHSと違いエンジンが唸りを上げても
遅れてスピードが乗るでなしに、欲しいだけの加速を遅滞なくしてくれるのは
良きですね^^

ってことで、当初はお台場まで下道を走らせてちょっと撮って早めに返却する
考えでしたが、思った以上に走りが気持ちよかったため高速に乗ったりと予約
時間をフルに使ってみた結果・・・

月一のロングドライブでも往復150km前後で、あとは買い物ほか近場を
走る事がメインになる今の自身のクルマの使い方であれば、この車は
最高の相棒になり得ると思いました♪ヾ(*´∀`*)ノ

alt

まぁ惜しむらくは先にも述べた通り・・・

なんか没個性なスタイルと、スポーティーなグレードなのに地味な色主体な
ところでしょうか。
Posted at 2025/06/20 19:25:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年06月15日 イイね!

不良中高年ワークス(FC-WORKS)2025年6月定例オフ会の報告:後編

ちょびっと時間が空きましたが、中編からの続き。

今回はじゃんけん大会の模様を中心にお話ししていきます。

ってことでこの方が登場してじゃんけん大会が始まり、まずはシャアザクの
マグカップでしたが・・・


alt

じゃんけん大会強豪のたーじん@さんの手に渡りました。

alt

続いては新幹線ビーフカレーですが・・・

alt

みずやんさんが獲得^^

alt

しゅっぱ~つしんこう?!

今度は銚子電鉄のチキンカレーについて・・・

alt

umekaiさんにもらっていただきました。

alt

やはりしゅっぱ~つしんこうをやらされた模様(;´∀`)

そして生そばですが・・・


alt

ネタ物以外は弱いと思われていたヨー魔さんがGet♪

alt

中を開けてみたらジャ○ニカ学習帳だったってオチはないですよね?!

そしてイデ(以下略・・・


alt

あっ・・・

すみません、次行ってください(´;ω;`)


ってことで気を取り直し・・・


今回の目玉商品たるポータブルナビですが、なじらさんもオラ欲しいモードが
発動して、隊長にコールいただくも・・・


alt

あらまんさんの奥様の手に渡りました。

alt

ラストはIKEAのキャリーですが・・・

alt

ドラ衛門Limitedさんの手に渡り、今回も白熱したじゃんけん大会も無事閉幕
致しました。


alt

そして今回はじゃんけん大会のみならず、Hill180さんからご提供いただいた
お野菜つかみ取りも開催されましたが・・・


alt

alt

あっという間になくなっちゃいました(;^ω^)

そんなこんなで過ごしているうちに終礼の時間を迎え・・・


alt

改めてTシャツと6/22のツーリング及び夜会のお話をしていただいて、今月の
オフ会も無事に終了です。

そして今回もあのレストランでランチ。


alt

先月はカレーうどん+唐揚げトッピングでしたが、今回は同じくカレーでも
カレーライス+唐揚げトッピングで。


alt

下手なチェーン店のカレーよりも美味いし、値段だっていい勝負だなぁと思い
つつしっかりと堪能してから下山。

途中で仮眠を取ったり、お買い物したり、ちょっと渋滞にハマりながらもまだ
空が明るいうちに帰館致しました。

というわけで、今回も皆様には大変お世話になりましたm(_ _)m
Posted at 2025/06/15 07:06:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2025年06月09日 イイね!

不良中高年ワークス(FC-WORKS)2025年6月定例オフ会の報告:中編

前編からの続きで今月のFC-WORKSオフ会の模様をば♪

お次は今月のモデラーズクラブ+α。

①EF64牽引のブルトレ+都バスのバスコレ(by 岡ちゃんタブレットさん)


alt

今や定期運用がなくなった客車での寝台特急ですが、特に自分が小学生の時は
乗ってみたいなぁとよく思っていたっけと。

で、小学生当時は東京から宮崎を結んでいた「富士」に実際に乗れたのは良い
思い出です^^

都バスについてはノンステにしたからと言ってわざわざごちゃごちゃした塗装に
する必要があったのか?と未だに(;´∀`)


alt

※スカニアのフルフラットバスに採用された塗装や燃料電池バスに採用された
塗装は白や黒を基調としてシンプルなだけに好感を持てますが・・・


②トミカリミテッドヴィンテージ各種(by YMレーシングさん)

alt

特に初代キャラバンが自身の目を引きました。

トミカリミテッドヴィンテージって普通のトミカとは比べものにならないほど高額
なんですが、今回改めて拝見してみて細部までしっかりと作り込んでいるのを
知って納得した次第です。

③’80年代国産車をメインにいろいろ(by たけダスさん)


alt

ヨタハチやマーク2辺りがくっきりと写っていますが、実はコロナクーペなども
ぼんやりとながら写っており、あの車種でミニカーが出ていたんだなと初めて
知った次第でございます(;´∀`)

alt

④マツダ787BのR/Cカー(by 管理人さん)

alt

’91年のル・マンを制したマツダ787Bですが、’18年~’20年にル・マンを制した
トヨタと違い、ジャガーや(ザウバー)メルセデスと言った強豪と渡り合った上で
得た結果ですし、日本メーカーとして初勝利であることも相まって(あくまでも
こちらの考えではありますが)全然重みが違うと今なお思います。


alt

で、チャージカラーも懐かしい・・・

ちなみにチャージブランドを展開していたレナウンはその後バブル崩壊を受けて
経営難に陥り、今から約15年前には中国企業に買収されるも、武漢肺炎の蔓延が
きっかけで親会社の業績が急激に悪化したために手放し、今では大阪に本拠地を
構える小泉グループの傘下企業になるなど数奇な運命を辿っているそうな。


alt

(おまけ)ちいかわのハッピーセットのおまけ+α

alt

(以前の日記でも取り上げましたが)発売を開始してからわずか3日目で第一弾が、
第二弾に至っては2日目に在庫が尽きてしまったちいかわハッピーセットですが・・・

何とか第一弾の2種類をゲットできたので、その前のちいかわハッピーセットの
おまけであるシールと、お尻愛じゃなかったお知り合いの方から頂戴した特大な
うさぎの垂れ耳ぬいぐるみを添えて、ちょっと場所をお借りした上で展示させて
いただきました(;´∀`)


alt

※ハット@さん、場所をご提供いただき有難うございましたm(_ _)m

気づけばモデラーズクラブ+αのお話ばかりになってしまいましたが、次こそは
じゃんけん大会のお話をさせていただきますので、のんびりお待ちいただければ
幸甚に存じます。
Posted at 2025/06/09 10:13:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2025年06月08日 イイね!

不良中高年ワークス(FC-WORKS)2025年6月定例オフ会の報告:前編

本日は6月第2週の日曜日ってことで、月イチのお楽しみであるFC-WORKSの
オフに顔を出してきました。


alt

行き道で家人を送ることもあり、今日は少し早めに出発。

alt

途中で朝食をいただいたり、いつもの吉野街道沿いにあるセブンイレブンで
メンバーさんとちょっとおしゃべりしつつも、朝礼開始30分ぐらい前に到着。


alt

alt

alt

いつも通りお土産が多く、今回もまたじゃんけん大会が盛り上がりそうだなと
思っているうちにマンネン隊長のご挨拶で朝礼が始まりました。


alt

Tシャツのお話と翌々週に開催予定のツーリングのお話をメインにしていただき、
続いてはお久しぶりな方及び二度目ましてな方からのご挨拶。

①マボサンさん


alt

②brz-daiさん

alt

ヒゲを剃ったハマ・オカモトさんもといWassabeeさんの息子さん

alt

そしてumekaiさんよりエントリーカードのご紹介。

alt

最後のマンネン隊長にマイクが戻って朝礼が終わり、11時半までフリータイム
突入です。

まずは今回目に止まった一台は↓の通りです。

①日産・プリメーラ(初代)


alt

オースターやスタンザ及びバイオレットの流れを汲む4ドアセダンですが、この
時期の日産車のデザインはR32スカイラインやC33ローレル辺りと同様非常に
洗練されているのが特徴的ですね^^

②M2 1028


alt

今は亡きマツダのグループ会社で、自社ビルだった場所が今や葬儀場になって
いる(奇しくも我が祖母と父の葬儀をそこでやりました)M2でテンハチになったNA
ロードスターをベースにチューニングしたモデルです。

alt

先に出たM2 1001や1002に比べると華美な部分は無いものの、エンジンは
しっかりチューニングしているし、軽量のバケットシートや幌の代わりとして
軽量なハードトップ及び軽量なアルミホイールを採用し、さらにはガッシリと
したロールケージを組むなど実に手が込んでいるにもかかわらず、280万円の
プライスタグは内容を考えたら相当リーズナブルなのかもしれませんね!


alt

仮にチューニングショップに預けて同じ内容でチューニングをお願い
したら、とてもそんな金額で収まらないでしょうから。

③MGB

alt

上述のNAロードスターを開発する際に大いに参考にされたイギリスのライト
ウェイトスポーツモデルの代表格ですが・・・

やはりウレタンバンパーが不格好な後期型よりもメッキグリルを採用
した前期型の方が見た目が良きですね♪ヾ(*´∀`*)ノ

④シトロエンCX(Series1)

alt

’70年代中盤から’80年代にかけてシトロエンの最上級車種でしたが・・・

数ある自動車メーカーの上級車種と異なり、(実はセダンでも)一見するとハッチ
バックみたいな見た目で、しかもその当時はFRが主流だった中でFFだし・・・

Series1(要は初期型)だとメーターがボビン式だったりと・・・

※よく見たら時計はアナログになっているのがまたなんともです(;´∀`)

alt

とにかく他とは違いすぎる一台なれど、うちの近所に取り扱いディーラーだった
西武自動車の本社があったおかげで毎日目にしていただけに・・・

懐かしいことこの上ないし、よく今まで残っていた
なぁと感心させられました!

alt

以上、また長くなってしまいましたのでじゃんけん大会以降のお話は改めて
書かせていただきます。
Posted at 2025/06/08 21:31:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「三田線の6500形に初乗車。

前面を見てみたら、キングジムって言われる所以もよく分かる気がしました😅」
何シテル?   06/20 15:30
紺ウサギです。 ゴルフ5GTI海苔になって13年目に突入しましたが、トラブル無く楽しんでいければイイなと思っております♪ 日頃はバタバタしていること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
8 91011121314
1516171819 20 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日本に要らない朝日新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 06:38:51
【ジュゴンの死】菱山南帆子氏「百田尚樹、マジ最っっ低! ジュゴンは辺野古周辺を餌場にして生息してたんだよ!あんたも同じ目にあってみろ」  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 12:25:20
印集 ガンダム スタンプラリー 行きますぅっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 09:24:04

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) お買い物ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年4月7日にVW福生認定中古車センターにて購入契約~5月18日に納車され、現在に ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
公共交通機関及び徒歩、並びにレンタカーでの移動用にw
日産 ノート e-POWER 電動ノート (日産 ノート e-POWER)
1日だけ試しに♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2003年4月10日:納車 2003年4月20日:町田市某所で右直事故(廃車寸前に追い込 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation