• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紺ウサギのブログ一覧

2022年06月28日 イイね!

日産 アリアに乗ってみた♪(*´∀`*)

先々週末のキックス試乗に続き、先週末も日産グローバル本社ギャラリーに
足を運びましたが、今回は100%電気自動車なアリアに試乗してきました。

alt

15分前に試乗受付カウンターに到着し、諸々の手続きを終えて実車の前へ
ご案内いただきました。

ってことでまずは外観から・・・


alt

ノートやオーラ、あるいはサクラ辺りと共通の顔立ちで未来的な感じですし、
大きさや全体的なデザインは以前日本でも売られていたムラーノに通ずる
ものがあるように思います。

お次は内装について・・・


alt

外観以上に未来的な感じですし、全体的な仕上がりについても値段を考え
たら相当頑張っている点は大いに好感を持てたものの・・・

エアコンやオーディオなどの操作系については、一昔前のオーディオ機器の
如くフェザータッチのボタンがメインなので、デザイン的にはアリでしょうけど
操作性については少々難がありそうなのが正直なところか?

※この辺りは昨年日本にも導入されたゴルフ8でも同じことが言えますね。

そしてこれから試すであろうプロパイロットなどの機能についてスタッフさんに
車内でご説明いただき、いざ出発。

今回の試乗コースは日産ギャラリー~みなとみらい入口~石川町JCT~本牧
JCT~幸浦~本牧JCT~石川町JCT~横浜駅東口出口~日産ギャラリーの
ルートを辿り、途中でプロパイロットを試せる様になっています。

で、まずビックリしたのはその動力性能で・・・


ワープするかのような加速感が身上のテスラモデルSに比べたら流石に少し
大人しめなものの、SPORTモードでは体が持っていかれる感覚を味わえるし、
ECOモードでも踏めばきちんと応えてくれるので、自重が2t近くあるクルマとは
にわかに信じがたいレベルです。

乗り心地に関しては低速域だと比較的柔らかめでも、速度が上がって来るに
連れてどっしりとした感じに変わり、安心感を覚えました。

そして湾岸線に入った時にプロパイロットを試してみると・・・

先にスカイラインで採用されたプロパイロット2.0ってやつで、あくまでも高速
道路上のみでですが手放し運転もOKで、かつ車線変更もアシストしてくれ、
ナビと連動させていればジャンクションやインターチェンジでの操舵もアシスト
してくれますが、実際に使ってみると・・・

前方をちゃんと確認していると車側で判断出来ていれば、手放し運転も容認
してくれるし、走行している車線が詰まったのでレーンチェンジをしたい時にも
しっかりステアリングをアシストしてくれるし、ジャンクションやインターチェンジ
への操舵もアシストしてくれました♪

ただし日産以外のメーカーの安全運転支援システムでも言えることですが、
自分のタイミングと車側のタイミングで若干のズレが生じ、幾分か違和感や
怖さみたいなものを覚えたのが正直なところです。

そして電気自動車自体の普及に関しても・・・

今のような半導体不足の事態が起こらずとも、我が国の住宅事情または充電
インフラを鑑みればスムーズに普及するとは思えず、暫くはハイブリッド車が
最適解になるのかな?とも思いました。

※ちなみに同乗したスタッフさんのお話によれば、今年中にはe-POWERを搭載
したX-TRAILが出るようなので、日産はe-POWERで電動化への地歩を固めて
いくのかもしれませんね。

alt

とは言え、ミドルクラスでなおかつインテリアの仕上げがトヨタのクラウンを
上回るかもしれないレベルながら、オプションを付けても乗り出しで600万円
台とEVにしてはかなりのお値打ち価格で出してくる辺りに・・・

日産の本気を見た思いがしましたね\(◎o◎)/!

ってことで今回も貴重な体験をさせていただき、日産ギャラリーの皆様に感謝
致しますm(_ _)m


alt
Posted at 2022/06/28 06:01:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2022年06月26日 イイね!

けらら@新宿御苑前

先週の頭に長らく担当してきたエリアよりもうちょい東側のエリアに異動と
なり、仕事のやり方その他で覚え直さねばならない状況下ですが・・・

そんな中で運良く空き時間が出来、職場近くで美味しそうなカレー屋さんを
見つけたので入ってみることに。


alt

メニュー写真を見てみるとインドカレーっぽいので自分の口に合うのかな?
って思いつつ、とりあえずチキンカレー(大盛)を頼んでみました。


alt

そして待つこと少々でやってきました。

alt

まずはルゥから。

alt

サラッとした感じなので、自分が普段好んで食べるカレーとは少し違う気も
しましたが、適度に辛さがあって美味しくいただけました。

そしてご飯。


alt

こちらのお店では麦飯を使っていますが、ルゥにうまくマッチしているので
全然ありです♪(汁物との相性が抜群なタイ米を使うのもありと思いますが)

今度は付け合せ。


alt

カレーには欠かせぬ福神漬ではなく、タマネギを酸っぱ辛く味付けしたもの
ですが、ルゥに混ぜ込んでもよしそのまま食べてもよしな一品でした。

で、撮り忘れましたがチキンも柔らかめでした(;´∀`)

ってことで、これまでインドカレーは食べる機会がなかったんですが・・・

結構美味いもんだなと実感♪(*´艸`*)


alt

以上、ごちそうさまでした&また機を見つけて足を運ぼうと思いました。

【店舗情報】
店名:けらら
住所:東京都新宿区富久町16-14 シティフラット富久町102
TEL:03-3341-4181
営業時間:11:30〜14:45
定休日:日曜日、祝日
最寄駅:新宿御苑前駅(東京メトロ)
Posted at 2022/06/26 07:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲み物&食べ物 | 日記
2022年06月19日 イイね!

日産 キックスに乗ってみた♪(*´∀`*)

今月に入って、日産グローバル本社ギャラリーのテストドライブは当日の先着
順でのご案内から、2週間前からネット予約出来るように変わりましたが・・・


alt

試乗車でご用意いただいている車種にはある程度乗せていただいているものの、
まぁ折角だからって事で今まで試乗していないキックスを予約してみました。


alt

ちなみにキックスについてですが・・・

alt

英字の綴りは違いますが一度登場しており、その時は↑の画像の通りパジェロ
ミニ(三菱)のOEM供給で、軽のSUVでしたが・・・

今回は綴りを”KICKS”とし、同じくSUVでも軽からBセグメントに格上げされ、
以前ラインナップされていたジュークの実質的な後継車として再登場と相成り
ました。

そして当日・・・

試乗カウンターで受付を済ませ、まずは実車の前へ案内されました。


alt

ファニーな外観が身上のジュークと違い、やたらグリルの開口部が大きい
のでちょっとエラそうな顔つきです(;´∀`)

インテリアに目をやると、インパネ周りやドアトリムに柔らかめな素材が多用
されており・・・


alt

alt

同じクラスで競合するであろうヤリスクロスやT-CROSS(VW)はおろか、
一つ上のクラスと思しきC-HRやT-ROC(VW)にも仕上がりに関しては
勝っているのかもしれません♪ヾ(*´∀`*)ノ

後席に乗り込んでみると、ジュークよりちょっと全長が伸びたことやルーフが
後部まで伸びたことが良い方向に働いて、ぽっちゃり体型の自分でも窮屈さは
感じませんでした^^


alt

一通りチェックしたところで車に乗り込み、試乗コースを改めて確認してから
出発です。

まずはみなとみらい入口から首都高に乗り、狩場線~湾岸線~大黒線のルートで
走りっぷりをチェックしてみましたが、BEVではなくシリーズHVなので発電する
際にエンジンが回ることはあれどうるさい感じはないし、モーターから発生する
トルクは260NMあるので法定速度+αの域では至ってスムーズです。

そしてこの時にプロパイロットを試しましたが、ジャンクション等の急カーブや
雨天時ないしは夜間時でもない限りちゃんと作動してくれ、高速走行時に於ける
ストレスを軽減してくれるんだなと再確認しました。

そして岸谷生麦ICで高速を降り、日産ギャラリーまで一般道を走りますが・・・

先代のノートe-POWERと同じシステムを搭載しているので、停止時を除いては
アクセルペダルだけで加減速が自在になっており、現行のノート及びオーラでも
その仕組みを継続していてくれたらなぁと思いつつ、目的地に到着。

少し長めに試乗させていただきましたが・・・

フロント周りのデザインは(あくまで個人的に)今ひとつながら、内装の仕上げは
ライバルを凌駕し、後席の広さも十分で走りや燃費も良いので・・・

この手のコンパクトSUVをお考えの方は一度ご検討
いただくのもアリでしょうね(*´∀`*)

ってことで、日産グローバル本社ギャラリーの皆様に感謝しますm(_ _)m


alt
Posted at 2022/06/19 17:23:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2022年06月15日 イイね!

祓い給え清め給え

今年のF1が開幕して既に8戦が経過致しましたが…

スプリントレースやレース中断時のポイントシステムやマシンの最低
重量及びタイヤ&ホイールの大径化、パワーユニットの開発凍結等も
さることながら、’70年代後半に登場したものの、ダウンフォースが
失われると浮き上がる性質を持ち、それに起因した事故が実際に多発
した事から、83年にはレギュレーションに於いて禁止されたウィング
カーを復活させるなど今年はレギュレーションが大幅に変わりました。


alt

しかしながら、ウィングカーではどうしても避けられないポーポイズ
現象に各チームとも苦しめられ、殊に昨年まではコンストラクターズ
チャンピオンだったメルセデスAMGは8戦終了時点で未だに勝って
いないばかりか、絶対的エースのハミルトン選手は今年から加入した
ラッセル選手の後塵を拝するなど、まさかとしか言いようがありません。


alt

そしてここ最近はフェラーリもどうにも上手くいっておらず・・・

開幕してから第5戦のマイアミGPまでは2勝を含めて毎戦表彰台に
登壇し、予選ではルクレール選手が毎戦フロントローを獲得しており、
今年はイケそうなんて思っておりましたが・・・


alt

チームのお膝元で開催された第4戦のイモラやルクレール選手の地元で
ある第7戦のモナコなど、絶対に勝たなきゃいけないラウンドに於いて
チーム戦略で俺たちっぷりを発揮されて勝ちを逃す有様ですし・・・


第6戦のバルセロナではルクレール選手のPUが壊れ、第8戦のバクー
ではルクレール選手とサインツ選手のPUが壊れてリタイアを喫したため、
序盤の貯金を払底したばかりか今後の巻き返しすら怪しい状況なので、
仮にマシンの出来栄えが頭一つ抜けていてもチームが「俺たち」なのに
加えて、PUの信頼性に乏しければレッドブルにこのまま先行されるのは
火を見るよりも明らかでしょう( ;´Д`)

ホントにこの2チームに関しては・・・

祓い給え清め給えをしてもらった方が良いように
思える途中経過ですね。

alt
Posted at 2022/06/15 21:39:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年06月14日 イイね!

ある一言について…

ぐうの音も出ない程の正論としか言えないんですが、どんな一言か?は
↓をご覧下さい。

「バカに合わせて車やバイクの運転をどんどん簡単にするから、
乗り手はもっとバカになって、昔では考えられない事故が起きて
いる」(世田谷ベースでの所ジョージさんの一言)

alt

国産輸入を問わず乗用車の現行モデルの9割以上はAT(やCVT及び
DCT)なのでギアチェンジせずに済むし、カーナビのお陰でいちいち
地図を広げて今どこにいるか?とかどのようなルートを辿ろうか?と
思い悩む手間から解放されたろうし、クルコンのお陰で高速道路上で
アクセルやブレーキに頼らずとも一定速度で走行出来るお陰で運転が
大分楽になったのは事実で、私自身も殊に中〜長距離ドライブで重用
しておりますし・・・

ここ最近のモデルに試乗してみると、ACCやレーンキープアシスト及び
ブラインドスポットアシスト、それからレーンキープアシストにACCが
付加されたプロパイロットを含む運転支援技術や自動ブレーキなど・・・

あれば安心感があるし、実際に試してみて便利だと思えたので、その手の
技術に関して言下に否定する気はありませんが、中にはそれに頼り過ぎる
人が出てきて、所さんが指摘するように昔では考えられない事故も起こる
でしょうし、操作性その他で取っ付きやすい事に越したことはなくとも、車や
バイクは自らまたは同乗する方の命を預けて運び、万一変な操作をすれば
命の危険に晒される道具でもあるわけですから・・・

あまり簡単ないしは便利になり過ぎるのも
考えものですよね( ;´Д`)

なのでこの一言は、ぐうの音も出ない程の正論だと思いました。
Posted at 2022/06/14 21:22:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@宮…>゚)))彡…本 さん

ゴルフのリアフォグはライトスイッチを二段階手前に引くと点く仕組みなので、運転手が必要もない時にそうしたんだろうなと推察します。

いずれにしても迷惑な話ですね😩」
何シテル?   04/24 20:22
紺ウサギです。 ゴルフ5GTI海苔になって11年目に突入しましたが、トラブル無く楽しんでいければイイなと思っております♪ 日頃はバタバタしていること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
1213 14 15161718
19202122232425
2627 282930  

リンク・クリップ

日本に要らない朝日新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 06:38:51
【ジュゴンの死】菱山南帆子氏「百田尚樹、マジ最っっ低! ジュゴンは辺野古周辺を餌場にして生息してたんだよ!あんたも同じ目にあってみろ」  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 12:25:20
印集 ガンダム スタンプラリー 行きますぅっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 09:24:04

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) お買い物ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年4月7日にVW福生認定中古車センターにて購入契約~5月18日に納車され、現在に ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
公共交通機関及び徒歩、並びにレンタカーでの移動用にw
日産 ノート e-POWER 電動ノート (日産 ノート e-POWER)
1日だけ試しに♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2003年4月10日:納車 2003年4月20日:町田市某所で右直事故(廃車寸前に追い込 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation