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紺ウサギのブログ一覧

2025年06月20日 イイね!

ホンダ・フィットに乗ってみた♪(*´∀`*)

2020年に現行モデルが登場し、それから約2年半後にRSグレードが追加された
ホンダのフィットですが、これまでe:HEVの車を運転する機会がなくいずれ乗って
みたいと思っていたところ、公共交通機関を使えばそう遠くない場所でe:HEVの
RSが借りられることを知り・・・

空きがあるのを確認した上で予約し、本日ちょっぴり借りてみることに♪


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まずは外観から・・・

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RSグレードやクロスターグレードだと専用のグリルが付いているだけに若干
見栄えがしますが、BASICやHOMEあるいはLUXEではちょっとボーッとした
顔立ちなのが残念と言うか惜しいですよね。


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仮にホンダeをモチーフにした感じに仕上げていたなら、年配の方にとっては
初代シビックみたいで懐かしさを覚えるでしょうし、若い世代の方にとっては
なんか可愛らしさを覚えるでしょうから、今より好評を持って迎え入れられた
でしょうし、同クラスのライバルに当たるヤリスやアクアあるいはスイフトや
マツダ2及びノート(オーラ)を確実に凌いでいたかもしれません。

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また、RSグレードは先代までオレンジのボディカラーを用意しておりましたが
現行では用意されておらず、赤以外はグレーや白など地味な色しか設定がなく、
せっかくちょっとスポーティーなグレードなんだから、オレンジ以外にも青や
黄色など若々しい色の用意があっても良かったように思います(;´Д`)

とは言え、(先代のフィット含む)つい10年近く前までホンダ車が採用していた
くどいグリルデザインを止めてシンプルながらもちょっとバタ臭い路線に回帰
したのは朗報でしょう。

続いて内装を見ていくと・・・


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小ぶりながらも液晶メーターを採用しており、リアドアのトリムは全面ハード
プラなものの、フロントドアばかりかダッシュボードにも手に触れやすい部分
には柔らかい素材が貼られており、イマドキのコンパクトカーとしては上質な
部類だと思います。


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シートについてですが、前後とも合成皮革(プライムスムース)とファブリックの
組み合わせで尚且つクッションに厚みがあるため、サイドサポートの張り出しが
あまり無いためか今乗っているお買い物ゴルフくんに比べるとサポート性は無い
ものの、掛け心地に関してはむしろこっちかなぁ?!


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ってことで内装に関しては、ノートオーラやマツダ2にはヒケを取るもヤリスや
アクアまたはスイフトやノートのみならずVWのポロには確実に勝っています。

パッケージングに関しては、初代からずっとセンタータンクレイアウトを採用
していることもあって、4mちょっとの全長ながらも後席の足元空間はビックリ
するほどですし、頭上空間も身長176cmの自分が腰掛けても握りこぶしひとつ
分はしっかりありますし、運転席についてはボンネットの先端が見えないのは
若干不安になるも視界自体はかなりクリアなので慣れの問題か?

今度はパワーユニットについて・・・


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1.5リッターの4気筒エンジンにプラスして走行用及び発電用モーターに電気式
CVTを備えたハイブリッドシステムですが、下道ではなるたけモーターを使い
高速走行ではエンジン主体になるようにしてあるとのことで、買い物その他で
下道を走らせてみるとなるほど確かにモーター主体でしたし、下道でも強めに
加速させたり第三京浜や首都高など高速を走らせてみるとエンジン主体で動く
のを確認できましたが、初期のトヨタのTHSと違いエンジンが唸りを上げても
遅れてスピードが乗るでなしに、欲しいだけの加速を遅滞なくしてくれるのは
良きですね^^

ってことで、当初はお台場まで下道を走らせてちょっと撮って早めに返却する
考えでしたが、思った以上に走りが気持ちよかったため高速に乗ったりと予約
時間をフルに使ってみた結果・・・

月一のロングドライブでも往復150km前後で、あとは買い物ほか近場を
走る事がメインになる今の自身のクルマの使い方であれば、この車は
最高の相棒になり得ると思いました♪ヾ(*´∀`*)ノ

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まぁ惜しむらくは先にも述べた通り・・・

なんか没個性なスタイルと、スポーティーなグレードなのに地味な色主体な
ところでしょうか。
Posted at 2025/06/20 19:25:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年05月18日 イイね!

愛車と出会って12年!

愛車と出会って12年!












5月18日で愛車と出会って12年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!


■この1年でこんなパーツを付けました!

納車時から端がひん曲がっていて、いつかは交換しようと思っていたボンネット
インシュレーターです。

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※ちなみに交換前は↓のような感じです。


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■この1年でこんな整備をしました!

昨年末に6ヶ月点検及び先月の車検時に同時に実施した24ヶ月点検(いずれも
VW国分寺さんにて)

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■愛車のイイね!数(2025年05月13日時点)

1122イイね!

■これからいじりたいところは・・・

まず履き始めてから5年程経つタイヤですが…

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現在はコンチネンタルのUC6で、次は国産でも比較的リーズナブルな価格でなお
かつ性能面でもNO問題っぽいFALKENのAZENIS辺りで考え中です。

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次にやはり5年ほど前に載せ替えたバッテリーですが…

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次も尼損で同じくBOSCHの黒バッテリー購入&ギリギリ都下にあるタクシー会社の
工場で交換になるだろうと思います。

■愛車に一言

気付けば前々車のロードスターや前車のプリウスよりも長いお付き合いになり
ましたが、出来るだけ綺麗に乗って行くのでどうぞよろしくお願いしますm(._.)m


>>
愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/05/18 15:18:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2025年05月14日 イイね!

ルーミーとソリオを乗り比べてみた・・・その2

ソリオに乗ってから3日後・・・

今度はルーミーを試乗する機会に恵まれたので、以下に試乗した感想を述べて
みます。


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こちらが今更説明するまでもありませんが、スズキのソリオを羨んで身内企業で
あろうダイハツに開発~OEM供給をさせ、トヨタではルーミーとタンク(タンクは
2020年に終売)、ダイハツではトール、スバルではジャスティとしてそれぞれ販売
され、ソリオのパイを奪ったモデルとなります。

まずは外観を見ていきますが・・・


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2020年以降は前出のタンク終売に伴い、それまではカスタム非カスタム問わず
大口グリルを採用しておりましたが、今回ステアリングを握った非カスタム系は
トール顔になり、フロントに関してはちょっと品が良く
なったかも(;´∀`)

※参考画像:2020年以前のルーミー(非カスタム系)の顔はこんな感じです。


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その他に関しては登場当時と大きく変わっていないような。

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続いて内装ですが・・・

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ソリオと同じく手に触れやすい部分含めてハードプラですし、下位グレードな
だけにステアリングも革巻きなんて小洒落た仕様じゃございませんが、大きな
違いはインパネ周りで・・・


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センターメーターを採用してスッキリとした見た目と視界の確保を両立させた
ソリオと異なり、さながら仏壇とか一昔前の家具調テレビのようなゴチャつき
ぶりで・・・


違いを出したかったのは理解出来ますが、
そもそもパクるつもりだったなら、その辺りも
しっかりパクった方が潔くないかい?

とちょっとモノ申したくなりますた。

室内の広さ及びシートについてですが・・・


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広さに関してはリッターカーとは到底思えないほどの広さを有しているので
この点で乗員から不満は出ないでしょうが、前席後席問わずシートについては
座面や背面のアンコが薄くなっているため、小一時間ならまだしも中~長距離
ドライブだと腰やお尻を痛めてしまいそうですね。

今度は走りについて・・・

今回はうちの近所ではなく自身が以前担当していたエリアでお借りしたので、
そこからお台場を軽く回って帰るコースを走らせてみましたが、エンジンは
1リッターの3気筒NAで最高出力は70馬力未満、最大トルクは10kgf・m未満な
だけに上り坂での加速や平坦な道でも強めに加速させる状況下だとすぐ唸りを
上げるし、そもそも下位グレードに於いても(カタログ値で)1070kgと重いため、
いくら多少レスポンスが良くなると謳うPWRモードを用いたところで、ただただ
遅いの一言に尽きます(´;ω;`)

たとえば全グレードでターボを付けて、下位グレードは90馬力程度の出力&
12kgf・m程度のトルクで、上位グレードは110馬力程度の出力で15kgf・m程度の
トルクが出るようにブースト圧を調整して(なおかつレギュラーガソリンでもOKに
して)出したら、話がまた違ってくると思いますが。

また、ステアリングは普段ゴルフGTIに乗っている自分からすると不安になる
くらいに軽く、乗り心地に関しては街乗りだと悪くはないもののちょっぴり急な
カーブだと車高の高さが相まってフラッとしやすく些か不安に思えたり・・・

先述のシートの薄さや走りの面も含めて考えると、近所にお買い物あるいは
家人を最寄りの駅まで送迎での利用が最適で、仮にドライブで利用するので
あれば近距離で済ますくらいじゃないとキツいかもしれません。

以上試乗してみた感想としては・・・

島下泰久さんが自著である「間違いだらけのクルマ選び」に於いて、ルーミー
その他に関しては「ライバル車を横目に見て開発をして何が楽しいんだ?」と
評していましたが全く自身も同意見ですし、パッケージングや走り及びシートの
出来などやはり大事にしなきゃいけない面はソリオに軍配が上がっている現状
なので、開発した方々には悪いけれど木馬の艦長さんの言葉を借りれば・・・

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ってところですかね。

現状だと履物に喩えて言うなら、ソリオが東京靴流通センター辺りで販売して
いるであろうスポーツブランド物のリーズナブルな価格帯のスニーカーなのに
対し、ルーミー系のNAはつっかけサンダルやクロックスのパチモンみたいな
ものなので・・・

再来年に予定しているフルモデルチェンジでDNGAプラットフォームを採用して
軽量化を図り、パワーユニットにはロッキー/ライズで先に実用化されたシリーズ
イブリッドが採用される公算が強そうなので、クルマとしての良し悪しを決める
本当の勝負はそこからになるんでしょうね。

とまぁちょっと毒強めですんませんm(_ _)m
Posted at 2025/05/14 00:21:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年05月12日 イイね!

ルーミーとソリオを乗り比べてみた・・・その1

随分と前に同じ車種で乗り比べした記事をしたためておりましたが、タイムズ
カーにて両車とも借りられたので、久しぶりに乗り比べてみての感想を書いて
みようかと思います。

と言うわけで今回はソリオ→ルーミーの順に乗ったので、先にソリオに乗って
みた感想から。


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今回試乗したモデルは2020年にフルモデルチェンジを果たした現行型で、最近
まで設定があった1.2リッター4気筒の非ハイブリッド仕様です。

で、外観については・・・



ルーミー三兄弟(ルーミー、トール(ダイハツ)、ジャスティ(スバル))に販売面で
負けているかどうか知りませんが、羨むがごとくそれらに寄せた見た目になって
いるので・・・

林家三平さんや三遊亭円楽さんと同じく、
先代の方が良いんじゃないか?!

と言いたくなりますた。゚(゚´Д`゚)゚。



内装については・・・



ドアトリムやインパネ含めてハードプラ率が高く、恐らく下位グレードなので
ステアリングもウレタンで質感自体は正直高くありませんが、先代に引き続き
センターメーターを採用しておりインパネ周りがスッキリしているため、前方
確認がしやすいのは良いと思いました。



シートに関しては前席後席ともにクッション性は申し分なしですし、前席後席
ともに全長4mにも満たないボディサイズからは想像もつかないほど広々として
いるので、居住性も上々かと思われます^^



そして走りについてですが・・・

全て一般道ながら結構な上り坂も含んだコースで走らせてみた限りですと、
1.2リッターのNAで最高出力は90馬力超、最大トルクは12.0 kgf・mと可も
なく不可もなしなレベルながらも車重が1t前後と軽く、CVTが上手くしつけ
られていることもあってか平坦な道でも坂道でもエンジンが唸ることもなく
スムーズだったので、少なくとも街乗りに於いては必要にして十分と言った
ところですかね。

借りた時間が2時間と短かったため高速道路走行までは叶いませんでしたが、
デザインはちょっと再考を要するレベルなものの、パッケージングや走りに
関してはBセグメントのハイトワゴンなのを考えたら文句無しでしょう。

続いて数日後に今度はルーミーを試乗できましたが、その模様はまた改めて。
Posted at 2025/05/12 02:55:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年05月07日 イイね!

タイムズカーを初めて使ってみた(;´∀`)

世間がグリーンウェルならぬゴールデンウィークでお休みを満喫している間、
不運にも黒塗りの高級車に追突もとい殆ど出勤でしたが・・・

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本日はお休みをちょうだい出来たので、ずっと家に籠もっているのもアレだと
思い、買い物ついでにカーシェアで近所をぶらりとしてみることにしました。

カーシェア自体は昨秋に一度利用したことがありますが、街なかで目にしない
日がないタイムズは未経験で、自宅近くにもステーションがちょいちょいあり、
少し前に会員登録をしているのでものは試しで。

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会員登録をしてアプリをダウンロードすると、スマホからでも楽に予約出来て
なおかつ空いていたらいきなりでもOKなのに驚き・・・

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借りる時間になって借りる車の前でアプリから解錠操作をするとちゃんと解錠
する仕組みにも驚きです\(◎o◎)/!

ってことで今回の相棒は現行初期型のソリオでした。

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ちょい乗りした感想はまた改めるとして、まず気になった点は・・・

①(車種によりけりでしょうが)それほど急発進なわけでもないのに車載ナビで
急発進を指摘されるケースが幾度かあったこと。


②(車内に給油用カードが備わっているので給油しても自己負担はゼロなんだ
けど)給油不要とはいえ乗り込んだ時にガソリン残量が結構ギリだったこと。


③今回借りたクルマでは車内の至る所にポテチの食いカスが落っこちていて、
上記②と相まって次に使う人のことをまるで考えていないこと。


この辺りはちょっと閉口させられました。

まぁでもあんな記事こんな記事があるようにカーシェアあるあるでしょうし、
レンタカーと違って短時間で終わらせられる用件だったら使用料が安く済むし、
満タン返しの義務はないし(満タン給油(20L以上)をして返すと多少値引きして
くれます♪)、車種も結構多かったりで確かに便利だよなと思いました^^

※但し長時間借りて遠乗りするケースだと距離料金が発生する事業者さんが
多いので、その場合は却ってレンタカーの方が安くつくかもですが。
Posted at 2025/05/07 20:23:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

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「日曜日なのに昼メシ食えないくらい忙しかったのですが、何とか終わらせたのでアルコール消毒♪」
何シテル?   06/22 18:42
紺ウサギです。 ゴルフ5GTI海苔になって13年目に突入しましたが、トラブル無く楽しんでいければイイなと思っております♪ 日頃はバタバタしていること...

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