花火大会のようなものを見に行った翌日は、GLAとX-TRAILのニ車種を試乗
しに行っておりましたが、お次はX-TRAILの試乗記をば(;´∀`)
今年1.5リッターの3気筒ターボ+モーターのe-POWERを搭載し、グレードに
よっては「前後にモーターを搭載し、それぞれのトルクとブレーキを協調制御
することで、どのような路面状況においてもドライバーが安心して思い通りに
コーナリングを楽しむことができる」と謳う「e-4ORCE」なる4駆システムも
用意するX-TRAILが登場しましたが・・・
ここ最近になって日産グローバル本社ギャラリーでも試乗出来るようになった
ので予約し、GLA試乗後にランチを済ませて少し時間を潰してから横浜の日産
グローバル本社ギャラリーへ。
受付を済ませてから実車の前にご案内いただきましたが、まずは外観から。
外観は先々代のT31みたくゴツい感じに戻り、丸みを帯びたデザインが身上の
先代(T32)に比べるとエクストレイルらしさがあって良いですね^^
内装に関しては(グレードによりけりながら)往時のローレルやセドグロとタメ
線を張れる程豪華でビックリさせられましたし、この車種のみならず先日試乗
したSAKURAやARIYA、あるいはノートオーラ辺りも内装の仕上がりは他社の
同クラスの車種に比べて良かったりするので・・・
その路線を是非続けてほしいと願う所存です♪
そしていざ走らせてみると・・・
1.5リッターの3発ターボエンジンで発電した電力でモーターを駆動するんですが、 街乗りでも高速を法定速度近辺で巡航させていても3発とは思えないぐらい静か
なので、3発であることのネガは感じません。
そしてモーター駆動だけにひと踏みするとグッと加速してくれるので、坂道や
高速の合流などで大いにその恩恵に与れますヾ(*´∀`*)ノ
乗り心地については車体下部に駆動用のバッテリーを積んでいるだけに重心が
低くなっているために嫌な突き上げが無いし、横風にあおられにくいのは美点
だと思いました。
価格は最も高いグレードで500万円台と相当なものですが・・・
同じようなクラスないしは価格帯の国産SUVで比較すると、カローラクロスや
レクサスUXよりもはるかに良く出来ており、RAV4やハリアー及びレクサスNX
あるいはマツダのCX-5やCX-60辺りと良い勝負出来るかもしれませんし・・・
海外のSUVですとプジョー3008やVWのT-ROCやティグアン、アウディQ2や
BMW X1辺りと比べて機構や装備が充実しているだけに・・・
そのぐらいの予算でSUVをってなれば選択肢のトップに据えて良いん
じゃないか?って思いますね。
と言うわけで今回も貴重な経験をさせていただいたので、日産グローバル本社
ギャラリーの皆様に感謝して雑文を締めます。
Posted at 2022/10/30 12:26:45 | |
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