• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月21日

三菱の燃費偽装問題に思うこと(超独断と偏見ブログ

三菱がやってしまいましたね。
共同開発のニッサンからの指摘で発覚したという
燃費表示の偽装問題。
もちろん、許されることではないし、
これで会社の存続などに関わる大問題に発展することだって十分に考えられる。
楽しみにしていたユーザーやオーナーに対する大きな裏切り行為。
だが、この軽自動車って、三菱日産の共同開発のNKMV?NMKVだっけ?そこで作ってたんだよね。
だったら、日産も何か知ってるんじゃないかと思うんだが・・・
何か、確かに三菱は以前かなり大きな不祥事を起こした会社だ。
だが、今回も三菱だけが全面的に悪い。日産は被害者だ。見たいな報道がされていることに、違和感を感じてしまう。

ここから先は、完全に私の独断と偏見で、今回の不祥事どうこうよりも一個人の考えということで、反論やバカ言ってんじゃねーよと思われるかもしれないけど書いてみる。一部車種カテゴリを悪く言うような言葉もあるかも知れないですけど・・・
もちろん、三菱がやったことはダメです。擁護するわけでもないです。

何が言いたいかというと、
私は何でもかんでも

燃費

燃費

燃費!

というものに違和感を感じてしまう人間です。

スペックオタクでもないです。

燃費第一主義というのがどうにも好きになれないんです。
燃費燃費と叫ぶ人たちは、本当に自分の車の実燃費を把握しているのだろうか?

私が一番ナニ言ってんだ?と思ったのは、
2代目プリウスを乗っていた近所のオヤジと話していたとき。

高速をピーkm/hで走行したら燃費が13km/lだった!
でも、これだけふっ飛ばしてもこんな燃費で走れるってすげーなオイ!

・・・ん~?
車の使い方間違ってないかい?

それでいて、
ハイブリッドに乗って環境保全!燃費いい車!と声高に言ってるのはどうかと思ったわ。

車って、乗り方一つで燃費なんて極端に上下するんだよね。

今ではJC08モードだとか、それよりもさらに詳細なテストが出来るモードなどの測定技術でそれなりに実燃費に近いカタログ燃費を算出しているみたいだけど、
乗り手一人一人によっては大幅マイナスになったりするのは避けられない。

自慢じゃないが、ウチの車はライフ・サンバー以外はカタログ燃費よりも超える燃費走行を実現している。

ナナお嬢はカタログでは確か7km/l台だった気がするが、最近平均実燃費は9km/lは下回ってしまったが、それでも8.8km/lはコンスタントに出ている。
T-Topは先日もう少しで20km/l近くだった19.7km/lをたたき出した。
ブーストアップしたサンバーも13km/lと過給機ワンボックスにしてはそこそこの数値だった。
最近の軽にだって引けを取らぬ実燃費なのになんで環境破壊車の烙印くらって増税されなきゃならねーんじゃい!!

何がいいたいかっていうと、

カタログ燃費がどうのこうのなんて、どーとでもなんじゃないのー?ってこと。
ガッチガチのハイブリッドや電気自動車ならまだわかるけどさ。

そして、自動車雑誌や部品広告とか見てても、

トータルで考えたらコストに見合ってる?その燃費?って思うことがままある。

エコタイヤユーザーには怒られるかもしれないけど、

安物タイヤの数倍もするタイヤを履いてリッター1km/l上がったとしても、
それをペイできる?って思うし、
旧モデルよりもリッター2km/l上げたマイナーチェンジ!
と銘打って車両価格が十万円単位で上がったクルマだってある。
もちろん、タイヤにしてもクルマにしても性能が上がったことは確かだけど、

燃費を過剰に前面に出すのは、やっぱり違和感がある。
環境にいいことは確かだけど、
経済的!これだけガソリン代が安くなる!という触れ込みはどうかなと思う。

各雑誌のテストであった、ハイブリッドとノーマル車の何年何km乗ったらペイできるか。という企画も、何か素直に読むことが出来ない。

今回さらに旧軽自動車の増税が行われたわけだけど、
古い車=燃費が悪い。
環境に悪いから処分しましょうねー

だから燃費燃費って何だよ。って言いたい。

最後に締めるけど、
これ言うとアレだけど、
今回の三菱の騒動も、
あまりにも自動車ユーザー達が
第一声で燃費燃費騒いだことで、
どんなクルマメーカーも燃費第一主義になってしまったが故に起こったんじゃないのかと思ってしまう私はひねくれ者ですが何か。
三菱を擁護するわけじゃないが、設計や企画段階よりも思ったよりも燃費が悪かったが為にやっちまったんじゃないかな?と思ってしまう。

燃費燃費騒ぐ前に、自分のクルマの実燃費を把握してみてから、良い悪いを判断したほうがいいんじゃないかな?
もちろん、燃費がいい=環境保全と考えている人が多いのも事実だし、
そういったことを否定するわけではないが、
一番違和感を感じるのが

燃費がいい車に乗り換える=お金が溜まる!安い!
と短絡的に考えるのがおかしいと思っているのです。

極端な話、200万円出してリッター25km/lのクルマ乗るのと、
20万円出してリッター18km/lくらいのクルマ買うのとでは、
その差ペイするのにどれだけかかるの?と言いたいんです。

新しい車に「財産」という付加価値をつけるならわかるけど、ね。
ブログ一覧 | ニュース | クルマ
Posted at 2016/04/21 23:25:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【協賛】箱根ヤリス&カローラオフ会!
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

朝食と呼べる量じゃない
アーモンドカステラさん

魁力屋
みぃ助の姉さん

セルシオ君✨トランクの中を散策 5 ...
とも ucf31さん

5/4:今週のニュース(原油価格・ ...
かんちゃん@northさん

来る〜♪
VANさん

この記事へのコメント

2016年4月22日 1:08
-Kathie- さん、こんばんわ。イェルスードです。

読んでいて、以前に読んだ、エコカーのおかしな基準というのを思い出しました。
わが家のmoveカスタムは、エコカー減税全盛期の時代に、無減税という、第四世代のRSモデルです。
カタログ上の燃費では、ワゴン車より遥かに燃費がいいのですが、マッタク減税がありませんでした。

重量区分ごとに決められた燃費基準というのがあるようで、重い車ほど、基準燃費が甘く、(名ばかり)エコカーと認定されているようです。

-Kathie- さんの言うとおり、運転手しだいで、燃費は上下しますし、自分のT-topも街乗り平均10~12km、高速使うと18~20kmと、信号機の数によっても変化します。
ソモソモの話、カタログ上の燃費を出せる程の運転技術を持ち合わせているドライバーは、どのくらい居るのだろうか。自分は、出せない自信しか無い。

今回の、三菱の燃費偽装問題、基本、嘘をついた三菱が悪いが、そこを除けば、
「 燃費 燃費 騒ぐ前に、自分のクルマの実燃費を把握してみてから、良い悪いを判断したほうがいいんじゃないかな?」
まさに、この一言で片付く問題だと思いました。
コメントへの返答
2016年4月22日 22:21
イェルスードさんこんばんは。
日本のお偉いさん達は自分でクルマを乗ることが無いから憶測で適当な法案やら基準やら設けますからね。
かといって実燃費で税金変わってくるシステムはそれはそれで大変複雑になるだろうから無理がありますが、
とにかく、燃費燃費と騒ぐのはおかしいと思っています。
2016年4月22日 9:14
激しく同意。

スープラなどの旧車は逆に登録から20年経過したら
自動車文化保存の功績で税金安くしても良いと思う。
(^。^;)
コメントへの返答
2016年4月22日 22:22
こんばんは。
某国みたいに何年何km乗ったら表彰される!というシステムが出来ればいいんですけどねぇ・・・
日本ではそんな乗り方したら悪者扱いですから・・・
こんなんじゃ自動車最先端とか言ってる日本が文化だけどんどん衰退していってしまいますよ・・・
2016年4月22日 21:06
 燃費のみ気にする人は車体価格とか気にしないし5年くらいで乗り換えるし、そんな人だと思いますよ。

 大体燃費が売りの車は耐久性低い(ハイブリ?バッテリー消耗品でしょ? 低粘度オイル?エンジン傷むでしょ? アイドリングストップ?エンジン傷むでしょ?ターボで止めていいの?)って感じです。

 勿論否定する気はないですし、年間で距離乗る人とか燃費が重要な人もいるとは思いますけど・・・・・・・・・・・・ね。

 何が言いたいかと言うと車を大事にする人で燃費重視の車を選ぶ人は少ない気がする。って事ですね。
コメントへの返答
2016年4月22日 22:26
技術は素晴らしいとは思います。
ただ、燃費を良くするが為に、何かしらは犠牲にしなくてはなりませんからね。
完全無欠なんてのは存在しませんから・・・
確かに、燃費ばかり気にする人は、少し乗ったらすぐに新しい更に燃費がいい車に乗り換える・・・というのは分かる気がします。
2016年4月22日 21:14
はじめまして。
タグ検索からお邪魔しました。

例えば、15年以上経った小排気量車よりもどう考えたって燃費の悪い大排気量車が燃費基準をクリアしてるからと減税されて、小排気量車は古いからと増税されるシステム。

例えば、自動変速機車はDレンジに入れればあとは速度維持に徹せば良いのに、手動変速機車は何速で走れと細かく指定されてるJC08モード。

いろんな所に矛盾が隠れています。
コメントへの返答
2016年4月22日 22:34
はじめまして。コメントありがとうございます。
以前のエコカー減税よりは最近は厳格化されたとはいえ、それでも矛盾しているような基準は多いですね。
とにかく、取れるところからは何が何でもむしり取ろうとする姿勢が腹立ちます。
人それぞれ乗り方も違うわけで、燃費表示なんてただの指標にしかならないのに、その燃費が当たり前だと信じるのは、ユーザー側の無知でもあるのかと極論ですが思ってしまいます。
2016年4月22日 22:18
三菱の改ざんはいけないわな!

でも、ダウンサイジングしてチャージャー積んで燃費が良くなる分けないわな?
私に言わせれば、これも限りなく改ざんに近いと思う!
ユーザーを誤魔化してるんじゃないかと思うのは私だけ?
コメントへの返答
2016年4月22日 22:38
コメントありがとうございます。
ダウンサイジングターボは乗ったことが無いのでよくわからないですが、
一般的なユーザーが、
ターボ係数かけて出た排気量の車と比べれば燃費がいいだとか、そういうことを知っているかとか、そんな説明されてすぐに理解して納得するかとか。技術自体はいいものだとおもいますが、
燃費燃費で踊らされるのはなんともいえません・・・
税金的には確かに区分が安くなるのはいいですけどね。
2016年4月23日 20:27
ハルです始めまして。

もう激しく、微塵の異論も無く賛成ですね
日産が含む件、古い車は悪扱いされてる件

うちの子ATでまだ最低でも15、最高22出しますけどねー
ユーザの乗り方で燃費なんてゴロゴロ替わるものだし
メーカー広告燃費をエンドユーザーが軒並み叩き出してから
改善すればいいのに

車買い替えてよー(利権絡んでるから売れないと困るんだよー)
をメーカーにもユーザーにも押付けるのは止めてほしい物ですね
コメントへの返答
2016年4月24日 9:20
はじめまして。コメントありがとうございます。
同じT-Top乗りの方なんですね。
こういった悪法や流れが出来てしまうと、
昔の名車や珍車といったものはどんどんとなくなってしまいます・・・
○○モード燃費はもっと実燃費に近い!とかじゃなくて、あくまでも参考でこのくらいという意味で出せばいいんですよね。
カタログの隅っこに小さく走行状態によって変わりますって書いてあったところで、よくある「そんなところに書いてあったってわからねーよ!」にしかなりませんし・・・
新車かってちょーだい。経済回らないから!と逆にストレートに言ってもらったほうが気持ちがいいですよ。
それを回りくどく環境に悪いから~燃費が~とか言うのが腹立ちます。
2016年4月24日 21:51
うちのサンバー(近日廃車予定)はエンジンオイル消費率1000km/Lでエンジンスカスカのポンコツですが、今の時期なら12〜13km/L夏は8〜10km/L、冬は10〜11km/Lと今のターボ付き軽箱とさして遜色ない燃費を叩き出しています。25年以上経過した車と現行の車の燃費の差がさして大きくない場合が少なからずあることを考えると、燃費競争はユーザーの実態から離れたところで進んでいると思います。

私事ですが、タウンエースはサンバーと同程度の燃費で走れば良い(特に高速は改善する方向)なあと思っています。
コメントへの返答
2016年4月25日 20:35
こんばんは。
昔の軽は、箱車でも車重が軽かった分、燃費も悪くないんですよね。
サンバーもノーマルルーフのNA2WDだと最近の軽乗用車よりも軽いですからね。
ユーザー自身がもう少し考えなくてはいけませんよね。
タウンエースは燃費そのものはいいのですが、エンジンパワーがあまり無いので、荷物を積むと燃費の落ちが悪かった印象があります・・・社有車ですが。

プロフィール

「最近三菱車に縁があるなぁ・・・ http://cvw.jp/b/1059398/47692694/
何シテル?   05/02 15:05
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
三菱 GTO 三菱製重戦車!和製フェラーリの直線番長 (三菱 GTO)
三菱製重戦車!超豪快な直線番長猪突猛進号! 曲がらない?そんなのしったこっちゃねぇ! こ ...
トヨタ ヴォクシー スーパーチャージャー搭載過労死寸前牧師様 (トヨタ ヴォクシー)
部品取り兼物置として友人から譲り受けていたが、今回路上復帰させることになってせっせこ仕上 ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation