2016年04月21日
三菱の燃費偽装問題に思うこと(超独断と偏見ブログ
三菱がやってしまいましたね。
共同開発のニッサンからの指摘で発覚したという
燃費表示の偽装問題。
もちろん、許されることではないし、
これで会社の存続などに関わる大問題に発展することだって十分に考えられる。
楽しみにしていたユーザーやオーナーに対する大きな裏切り行為。
だが、この軽自動車って、三菱日産の共同開発のNKMV?NMKVだっけ?そこで作ってたんだよね。
だったら、日産も何か知ってるんじゃないかと思うんだが・・・
何か、確かに三菱は以前かなり大きな不祥事を起こした会社だ。
だが、今回も三菱だけが全面的に悪い。日産は被害者だ。見たいな報道がされていることに、違和感を感じてしまう。
ここから先は、完全に私の独断と偏見で、今回の不祥事どうこうよりも一個人の考えということで、反論やバカ言ってんじゃねーよと思われるかもしれないけど書いてみる。一部車種カテゴリを悪く言うような言葉もあるかも知れないですけど・・・
もちろん、三菱がやったことはダメです。擁護するわけでもないです。
何が言いたいかというと、
私は何でもかんでも
燃費
燃費
燃費!
というものに違和感を感じてしまう人間です。
スペックオタクでもないです。
燃費第一主義というのがどうにも好きになれないんです。
燃費燃費と叫ぶ人たちは、本当に自分の車の実燃費を把握しているのだろうか?
私が一番ナニ言ってんだ?と思ったのは、
2代目プリウスを乗っていた近所のオヤジと話していたとき。
高速をピーkm/hで走行したら燃費が13km/lだった!
でも、これだけふっ飛ばしてもこんな燃費で走れるってすげーなオイ!
・・・ん~?
車の使い方間違ってないかい?
それでいて、
ハイブリッドに乗って環境保全!燃費いい車!と声高に言ってるのはどうかと思ったわ。
車って、乗り方一つで燃費なんて極端に上下するんだよね。
今ではJC08モードだとか、それよりもさらに詳細なテストが出来るモードなどの測定技術でそれなりに実燃費に近いカタログ燃費を算出しているみたいだけど、
乗り手一人一人によっては大幅マイナスになったりするのは避けられない。
自慢じゃないが、ウチの車はライフ・サンバー以外はカタログ燃費よりも超える燃費走行を実現している。
ナナお嬢はカタログでは確か7km/l台だった気がするが、最近平均実燃費は9km/lは下回ってしまったが、それでも8.8km/lはコンスタントに出ている。
T-Topは先日もう少しで20km/l近くだった19.7km/lをたたき出した。
ブーストアップしたサンバーも13km/lと過給機ワンボックスにしてはそこそこの数値だった。
最近の軽にだって引けを取らぬ実燃費なのになんで環境破壊車の烙印くらって増税されなきゃならねーんじゃい!!
何がいいたいかっていうと、
カタログ燃費がどうのこうのなんて、どーとでもなんじゃないのー?ってこと。
ガッチガチのハイブリッドや電気自動車ならまだわかるけどさ。
そして、自動車雑誌や部品広告とか見てても、
トータルで考えたらコストに見合ってる?その燃費?って思うことがままある。
エコタイヤユーザーには怒られるかもしれないけど、
安物タイヤの数倍もするタイヤを履いてリッター1km/l上がったとしても、
それをペイできる?って思うし、
旧モデルよりもリッター2km/l上げたマイナーチェンジ!
と銘打って車両価格が十万円単位で上がったクルマだってある。
もちろん、タイヤにしてもクルマにしても性能が上がったことは確かだけど、
燃費を過剰に前面に出すのは、やっぱり違和感がある。
環境にいいことは確かだけど、
経済的!これだけガソリン代が安くなる!という触れ込みはどうかなと思う。
各雑誌のテストであった、ハイブリッドとノーマル車の何年何km乗ったらペイできるか。という企画も、何か素直に読むことが出来ない。
今回さらに旧軽自動車の増税が行われたわけだけど、
古い車=燃費が悪い。
環境に悪いから処分しましょうねー
だから燃費燃費って何だよ。って言いたい。
最後に締めるけど、
これ言うとアレだけど、
今回の三菱の騒動も、
あまりにも自動車ユーザー達が
第一声で燃費燃費騒いだことで、
どんなクルマメーカーも燃費第一主義になってしまったが故に起こったんじゃないのかと思ってしまう私はひねくれ者ですが何か。
三菱を擁護するわけじゃないが、設計や企画段階よりも思ったよりも燃費が悪かったが為にやっちまったんじゃないかな?と思ってしまう。
燃費燃費騒ぐ前に、自分のクルマの実燃費を把握してみてから、良い悪いを判断したほうがいいんじゃないかな?
もちろん、燃費がいい=環境保全と考えている人が多いのも事実だし、
そういったことを否定するわけではないが、
一番違和感を感じるのが
燃費がいい車に乗り換える=お金が溜まる!安い!と短絡的に考えるのがおかしいと思っているのです。
極端な話、200万円出してリッター25km/lのクルマ乗るのと、
20万円出してリッター18km/lくらいのクルマ買うのとでは、
その差ペイするのにどれだけかかるの?と言いたいんです。
新しい車に「財産」という付加価値をつけるならわかるけど、ね。
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Posted at
2016/04/21 23:25:26
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