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-Kathie-のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

作業納め。DIY総括

あっという間の1年間だった。
だけど年末進行という気がぜんぜんしない。
おかげで気が付けばDIY進行をして結局おわらなかったじゃねーか(´・ω・`)
作業内容は寒冷時不調のミラの原因をつぶすため、

吸気予熱ダクトを装着。

見事にちぎれていたので、新品を購入。2000円近くもするのね。
まあアルミ製だからしょうがないか。エキマニにつけるんだもん。

これで調子よくなってくれればいいんだけど・・・

次はライフのオーディオをつけるため、純正装備のデッキでは、リアスピーカーの取り出しがなく、
分岐が出来ないので、チェンジャー買ったときに付いてきた、ホンダの16ピンタイプのオーディオを、
20ピンタイプにハーネスかませてつけるために、配線図見ながら強引につけた。
16ピンタイプは旧式のホンダ用ということで

今回イケニエになってもらうのは、
もう廃車にしたし、今後も買う予定がないだろうと、BMW用のオーディオハーネスを解体した

これを、配線図どおりにハンダ付けしていく。

これで使えるようになったはずだ。
動作確認はOKだし、リアスピーカーへ引っ張ることも可能になった。
しかし、ここでまさかの事態が。
CDチェンジャーが壊れました(´・ω・`)
壊れたというより、スピーカー出力がおかしい、右チャンネルが音割れする。
デッキ単体のテープは普通なのに、チェンジャーだとダメ。

一回ばらしていろいろ確認したけど原因分からず。
なんじゃい!純正じゃないとフロントに収まらないからわざわざ純正買ったのに(´・ω・`)
ンなことばかりやってたらもうすぐ年が明けてしまう。

ドタバタしてたけど、今年一年ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
Posted at 2012/12/31 21:28:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月26日 イイね!

我が家の新社有車


ウチのオンボロL200ミラが冬場はすこぶる調子が悪いので、
オカンが乗るために新しくクルマを仕入れました。
JB1型のライフです。
96000km走行で車検2年付きで乗り出し12万。
個人売買だから格安で手に入れることが出来た。
まぁミラは車検つけてもらっても乗り出し7万だったけどw
ミラの車検はまだ半年以上残っているから、保険さえ入ればまだ乗れる。
これは修理やお勉強用に残しておこう。
それにしても新しい規格の軽だけあって広いねー。
高年式の軽は姉貴が新古車で買ったタントくらいしか乗ったことなかったけど、
こりゃ軽が売れるわけだわ。維持費も安いし乗りやすいし意外と広いし。
しかもJB1クラスだったら相当安物が転がってるしね。
しかーし、いかんせん大きくなった分重くなっているね。
車両総重量の記載が1トン超えちゃってるしね。
それにスタッドレスはいてるからか、走りが重ったるい。
軽かったミラのほうが馬力低くても軽やかに走ってた気がする。
後はパワステ軽すぎ!逆にふらついて怖い!慣れかな?
ミラはノンパワステだったからな。
スタッドレスのせいか、後は非常に寒いからか、思ったより燃費がよくない。
初計測で13.42km/L
最低でも15くらいは走ってくれるのかなと思ったんだけどねぇ・・・
ミラは平均で14km/L以上は走っていた。キャブ車だったけど。
冬場のキャブ不調のときに12.87まで下がったことはあったけど。
サンバーも絶好調の夏場は最高で15km/L以上を達成したことがあったけど、
真冬だと12km/Lを切ることもしばしば。
ただ過給機付いてる軽バンにしては平均13km/Lは上出来な数値だろう。
一旦ノーマルタイヤで調べてみたいところだ。ライフの燃費。
後はオカンの希望でCDを聞けるようにして欲しいとの事で、適当なオーディオつけようと思ったけど、
オーディオつけるためのステーがなぜか付いてない!
純正オーディオはちょうどセンターコンソールに引っかかって飛び出さないようになってただけ!
前のオーナーはずしちゃったのかなぁ・・・

しょうがないので、AUXコネクタが付いてたので、純正のCDチェンジャーを5000円で購入。


ホンダ・ロゴ用だったけど普通につながった。流石純正。
動作チェック!・・・
・・・
・・・
音は出た。フロント右だけ。

あるぇ~(´・ω・`)
そして、社外品つけようと思って買っておいたハーネスと見比べてみると。

明らかにリアへのスピーカーケーブルが車体側にないっ!
フロントはおそらく左側が断線か壊れてるんだろうけど、
リアはラインすらないようだ!
じゃあこのリアドアのこれはなんなんじゃいっ!

ダミーか!?タダのダミーってか!?
紛らわしいもんつけるなっ!
まぁ純正オプション用か、グレードごとにパネル作り変えるコスト面での統一なんだろうけど、
こりゃ肩透かし食らった気分だ。
最低でもフロントスピーカーは修理が必要だ。
ラジオならまだしも、CDでモノラルは物足りないどころの騒ぎじゃない。
今時シングルスピーカーなクルマなんて特殊な例除きゃねーだろwww
サンバーで12スピーカーシステム作っちゃった分、寂しく感じすぎる。
あ~あ、また面倒な仕事が増えてしもたなぁ(´・ω・`)


ちなみに今年のクリスマスはショードー・ガイという異名を持ったサンタさんから、
YAMAHAのMOTIF-RACKをいただきました。

YAMAHAのシンセサイザー上級音源。
エレキピアノの音が極上!

流石は向谷実の愛機だけあって、マルチモードにMUKAIYAとあるしw
きれいなエレピで使いやすいです。
Posted at 2012/12/26 21:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | サブカー | クルマ
2012年12月22日 イイね!

バイザースピーカー更新

あれやこれやでスピーカー付けまくりのサンバー。
サンバイザーにも薄型のスピーカーを無理矢理埋め込んでいたが、
長年の酷使からビビリが酷くなってきた。

右上の小さいのはツイーター。
オーディオ側からHPF線とノーマル線を引っ張っているので煩雑になっているが気にしない。
先日、会社のジャンクヤードで、処分するテレビを倉庫管理しているオヤジさんが解体していたので、
そのときにどーせくず鉄と一緒に捨てちゃうんだからとスピーカーセットをごっそりもらってきた。
大きさ的にも使えるかも。
まずは適当なプラスチックボードを切る。

大体の配置はこんな感じかな。
縦に大きいのがフルレンジ。丸っこいのがスクォーカー。
小さいのはHPF配線から引っ張ってツイーターで使用する。
定規が見つからなかったから寒いし探すの面倒だからともうフリーハンドでカットしたら
隙間だらけになってしまったがもう気にしない。

やばい・・・意外に重くなってしまった・・・
危ないかなこれ。
サンバイザーに何か仕込んでいると車検に通らないというのは、
この間サンバーの車検受けに行ったときに試験官に突っ込まれて初めて知った。
でもサンバイザーはなくても問題ないから外せばいいですよーとか。
それでいいんかいっ!
とりあえず動作確認してみよう。

ちゃんと音は出ている。
デッドニングとか全く考えてないから抜け気味だけど、
メインでは後ろにウーファーとアンプスピーカーあるからフロントはサブなんだよね。
ネットで隠すようにして剥き出しは流石に危ないし見た目もいやだ。
後でホームセンターとか物色してこよう。
意外にストッキングとか使えたりしてw
それよりも3連メーターにアンプにHUDにと電装つけすぎたな・・・
電圧計よく見ながら走らないとバッテリー小さいしオルタネータもいつパンクするかわからんw
正月休みにでも部品取りのサンバー解体するか・・・
Posted at 2012/12/22 19:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2012年12月15日 イイね!

ポルシェ基盤修理完了

昨日頼まれたポルシェの基盤修理が終わった。
修理というか吹っ飛んだダイオードハンダ付けしただけだけどねw
潮ヶ崎のマックのすぐ近くに電装パーツを取り扱っている店があって、ダイオードを購入できた。
まさかこんな近所にあるとは思わなかったw恩師からの情報がすごく助かった。

ただ、破裂したせいでどんな向きについてたか分からないといわれた。
こればっかりはどうしようもない。
上についているダイオードからしておそらくこちらの向きのはずだろうという方向でハンダ付け。

まあ、通電しなかったらスペアもあるしまたやり直せれば・・・
んで、持ち込んできた。
どうやら動作したようだった。
写真は撮ってくるの忘れたけど、88年式の911だった。
組み立てするときに基盤方向間違えて取り付けてショートさせてしまったとの事。
ヒーターユニットのコントロール基盤だった。
この間までレストアで入っていたチェリーX1Rはなくなっていたのでレストア終わったんだろうな。

今日はついでに知り合いのボンゴブローニィのオイル交換をした。
WL型エンジンのヤツだったが、やっぱりディーゼルはオイル量が多い・・・
アレだけあったオイルがだいぶ減ってきてしまった。
大体6Lは使うからね。
でもおかげでデッドストック状態だったミツビシディーゼルのオイルフィルターがなくなった。
マツダとミツビシはディーゼルのフィルターサイズが同じなんだなぁ
Posted at 2012/12/15 19:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 依頼車 | クルマ
2012年12月14日 イイね!

ポルシェーーーー!!修理頼まれたー!  簡単なのだけど(ぁ

ウチのすぐ近所にオヤジさんがポルシェマイスターな車屋があります。
自分で出来ないところはよく頼んでいる車屋。
旧車のレストアが専門で、240ZGのレストアやチェリーX1Rのレストアを最近やっていて見てて面白い。
もちろんメインはポルシェだけどね。
息子さんが私の先輩にあたるのでよくお世話になっている。
んで、今日電話がかかってきて、

基盤ぶっ壊しちゃったから直してw

って言われた。

わーい形はともかく修理お願いされたー。

でもポルシェーー!!!!

こえええええええ!!


やっぱ部品とか高いんだろーなーとかちょっとビクビクしながら話を聞きに。
どうやら、コントロール基盤(場所と車種は聞き忘れた)のダイオードが吹っ飛んでしまったようだ。


この基盤の裏はダイオードが破裂してその熱でハンダが隣の端子にあたってさらに短絡している。
仕事柄ハンダ付けは得意だし、趣味でも基盤や半田いじりはしているからね。
んでもこのタイプのダイオードはウチにはないなぁ・・・

1n 4007

使わない基盤とかあさってみたけどこのタイプはない。
一般のヤツだからどこかには売っているだろうけど、
近場で買えそうなところは・・・あるのかな?
昔はそういったお店が水戸には結構あったらしいけど、
今ではなくなっちゃったというし・・・
ネットだと高くつくんだよねぇ・・・
もうちょっと情報集めてから作業しよう。
Posted at 2012/12/14 20:02:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 依頼車 | クルマ

プロフィール

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何シテル?   06/10 23:45
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
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