• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月07日

新型MINIクラブマン.

案内頂いて、見に行ってきました.ついでに試乗も.
MINIクラブマン・クーパーと、


クラブマンのクーパーS.


まず、全高1470mmですが、それほど低いとも感じず、頭上にも十分なゆとりがあり、前方視界はいつものMINIの視界.ボンネットも見えてガラスも遠くて、いつも感じるけどこれは他車にはない魅力.

普及グレードのクーパーでも街中では十分なパワー感で、乗り心地も結構良い感じ.走行時の安定感、ボディのしっかり感がかなりあり、車格的には3/5ドアよりも1ランク上の印象でした.ただMINIとしての音的な元気さはあるので、元気なクルマと捉えられる人にはOK、ただただ安楽なファミリーカーとして見る人だともうちょっと静かで落ち着いたヤツを…となるかもしれません.

クーパーSはフットワークのガッシリ感がさらに輪をかけて印象的で、素晴らしく速く、音も勇ましい.きつめのカーブで踏んでもトルクステアもアンダーもほとんど感じずに曲がるのは、正直スゲェ~と思った.

ただ18インチのランフラット仕様だったためか、乗り心地は結構粗かったかも.それとS字コーナーで左右に振られた時の身軽さは5ドアにゆずる感じ.身軽さではクラブマン>5ドア>3ドアなのでしょうね.

ちなみに内装のデザインは現行のミニでは一番良いかも?と思いました.もちろんレザーの豪華仕様だったんですが.またベントレーか?(爆)というダイアモンドステッチ入りの青のレザーシートとか、それとバーガンディーのボディとの組み合わせとか、「上級編の英国流だねぇ…」と個人的に感動.


Dの方が言っておられたのですが、ミニとBMWのアクティブツアラーがほぼ同じ値段、と分かると、「ミニでそれは高い.だったらBMWの方が…」と言われると.FRのBMWのオーナーならアクティブツアラーを選ぶことはないが、そうでない方の場合はミニでは緩まない財布がBMWなら緩む、とのこと.

ただ個人的には最近はBMWよりもMINIの方がこだわりが強い部分も感じますし、アクティブツアラー(だけですが)と比較してもMINIの方が同じFFシャシーベースとして明らかに完成度は高いと思うので、FFであれば自分はBMWよりもMINIを選ぶと思います.

私もMINIに財布を緩めていないので何も言えないのですが(汗)、確かに価格的にはMINI、高いんですよね.廉価版はホントに何もついてないですし.アクティブツアラーが予防安全標準装備で、またLuxuryみたいな30-40万でそこそこいい感じになるパッケージオプションがある一方、MINIは例えばクラブマンだとレザーの電動スポーツシートに40万以上(!)払わないといけない.予防安全も今だに有償オプションのみですし.印象としてはボルボなら50-100万円くらい割安じゃないか?とか.

オリジナルのMINIって最小サイズのファミリーカーという技術革新のクルマだったのですが、今は完全に贅沢品モード全開、廉価版グレードで節約しつつオシャレなモデルを作ろうとしてもゼッタイできないオプション構成.

正直それはなんとかしてほしいかな、と.予防安全やレインセンサー、オートライト、バイキセノンくらいは標準にするとか、ボルボみたいにアイボリーのクロスシートとか、英国製らしくオシャレなタータンチェックのクロスがあってもいいのに…と思います.

あるといいな、というオプションを選んでざっと見積もるとクラブマンのクーパーでも450万オーバー(汗)でした.残価設定が強烈に良いリースを薦めて頂きましたが、1台体制なら非常に魅力的なプランだったものの、2-3台体制と考えると、なかなか踏み切れない自分が情けない.



ボンネットが見えて、圧迫感のない室内空間、内外のデザインが良くて、そこそこコンパクトで乗降性も良く、走っても楽しく安心で、明るい色の内装色が選べて、安全装備がボルボ並みに充実した、リーズナブルなクルマ.

そんな理想の街乗りグルマはないよねぇ… という結論に至り、家族車探しはしばらく凍結の予感です.
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2015/11/07 23:28:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

頭文字D 聖地巡礼 2025(碓氷 ...
マツジンさん

マルちゃん焼きそば カップ麺
RS_梅千代さん

【シェアスタイル】今夜20時~楽天 ...
株式会社シェアスタイルさん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

祝・みんカラ歴9年!
s-k-m-tさん

SESAME フェイス Pro
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2015年11月8日 0:06
相方の次期車候補がMINIクーパー3ドアなので、たまに覗きに行くんですが、希望OP入れていくと他候補車に比べてずば抜けて高いです(笑)

今回のクラブマンは旧モデルと違ってワンランク上の位置づけのようですね^^
コメントへの返答
2015年11月8日 14:19
そうなんですよね...素モデルがチープ感炸裂(爆)なためOPなしって訳にもいかないですし(汗).

クラブマンはUKL2ってことでやや大きめのFFプラットフォームらしく、X1と同等みたいですね.

シャシ共有化で安くなることを期待したのですが、コスト削減分は質感upと利益率upに使われてしまった感じですね.
2015年11月8日 7:43
ダッシュがフツー過ぎますが、ウッド(もどき?)パネルが付いてるのはポイント高いですねー
確かにダイヤキルトはそそります。革質はどうでした??

5ドアならクラブマンです。
5ドアだと前後ドアの比率がおかしいですし、Bピラーの造形(角度)も馴染めない。
だけどクラブマンはドア比率も自然ですし、Bピラーも自然。
なので3ドアかクラブマンですよね。デザインだけなら。

だけど横幅1800・・・
どうでした?ハッチバックに比べて幅広感無かったですか?

ドルフィンアンテナだけ移植したいですw
コメントへの返答
2015年11月8日 14:30
ツイードっぽい模様のプレート、結構他社ではあり得ない感じでしたね.

革質は、正直大したことない気が(爆).その日にBMWの新型7も見たのですが、あのセミアニリンと比べようもないレザーでした.それと冷静に考えると、「こんなにステッチ拘らなくてもいいんじゃないの?ミニなんだし」と思わなくもないです.

多分ミニとしての制約をあまり考えずに真っ当な5ドアをデザインしたのがクラブマンだと思ってます.

5ドアハッチは「ミニっぽくても5ドア」な所だけに意味がある感じですよね.デザイン的にも私もあのボディ後半のデザインは相当違和感を感じます.

後部ドア開口部が小さくて、特に高齢者には乗り降りしにくそうです.クラブマンが出るから、逆算してあの狭さにせざるを得なかったかのようです.

幅的には普通でしたけど、ハッチと比べるとコンパクト感少ないですよね.逆に私は狭苦しくなくていい感じかな、という印象でしたが、サイズダウンという意味では中途半端になってしまう幅&全長かも.

アンテナ、確かにいけそうですね.

プロフィール

Ian*です. BMWから走りの良さを学び、そのスポーツ性の究極として直6NA&MTのBMW Z4Mクーペへ。同時に、その佇まいと世界観に惚れてレンジロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BMW i3はワインディングスペシャリストなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 19:43:22
レストア趣味にハマってきて… ウッドパネル磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 05:56:58
V12 Vantage S 7MT What's it like? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/21 22:49:30

愛車一覧

ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
“Don’t change it. Just make it better”と言われ、開 ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
新たな家族用。 ブロンド内装が白眉。 元ベントレーのインテリアデザイナー、元VWの敏腕デ ...
デイムラー デイムラー デイムラー デイムラー
2007年デイムラースーパーエイト。 X358ですが、X350バンパー仕様に。 4.2リ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation