きっかけは.ただ粗品のクーラーバッグを貰いに行っただけ.ついでに試乗をさせて頂こうかな位の気持ちだったんです.
以前のブログでも書きましたが,妻用には小さめ,自分は好きなサイズでいこう,と決めてから,
「家族が快適に乗れるには,やっぱりでかくて低めが,いいよねぇ…」
と思い,今まで考えてもいなかった「でかいセダン」,上品に言うとEあるいはLセグメントのセダン(ないしツーリング)が気になってきました.
昔は「こんなに大きいのはさすがに…」と思っていましたが,各国要人の移動がビッグセダンなのは,長くて広いサイズ,低めの車体やそれなりの車重などによる乗り心地,運動性能などのバランスが優れているから,なんですよね.
で,今回乗ったのは2台の5シリーズ.セダンの528i M-sportと ツーリングの523d Luxury.要はガソリン4発ハイパワー版足チョイ硬めと,贅沢仕様のディーゼル4発ツーリング18インチモデル,の2台でした.
粗品貰ってさくっと帰るつもりだったので写真もありません.
先に試乗したの523dツーリング.これはただのイメージ.
「…意外に,うるさいじゃん…(汗)」と思った320と同じエンジンですから,期待してなかったんです.でも,アイドリングでも車外なのに3シリよりはっきり静かなのが分かります.車内に至っては,か〜なり静かじゃないですかコレ.アクセル踏んでも,感覚的には3シリのガソリン直4ターボのノイズレベルと同等に思えました.
試乗ルートは直線主体,速度も100くらいまでですが,しっとり滑らかというか,すごく気持ちよかった.今乗ってる先代X3のように揺すられることもなく,ひっじょ〜に快適.ノーマルの足で十分快適じゃないでしょうか.
車重に対するパワー感というかトルク感も十分で,アクセル操作したとたんにトルクが出てる感じ.十分機敏に感じる.少し上まで回しても3で感じた「心地よくないノイズ系の音」が少ない.
4WSのインテグラル・アクティブステアの効果で,低速だとハンドル操作よりも切れすぎる感じはありますが,なれると多分楽なんでしょう.ハンドルへの情報も快適なファミリーカーと考えれば十分あると感じたし,油圧パワステから乗りかえても違和感どころか,これくらいのバランスでいいと感じるくらい.
ノーマルのシートでも膝裏が圧迫されることもなく,とっても快適.シートバックの高さも十分ある感じ.唯一気になったのは,段差を超えた時に「ブルンッ!」と一瞬後輪辺りから震えが来たことくらい.
いや〜これが車格の違いってヤツか,と.
次に528iセダン.こっちはMスポ(写真はノーマルです).
外から見るとカッコいいです.でもファミリーセダンとして落ち着きを好むならノーマルかも.
ハンドル握って気がついたのはハンドルがやたら軽い.タイヤも19インチなのに.どうしてか不明.何か別のオプションが入ってたのかも.低速では特にフィールが乏しい.でもスピードが上がると重さ.フィールとも普通っぽかった.
直4ターボ,回転につれてパワー.トルクが上昇する感じは馴染みやすいけど,ディーゼルを体験すると明らかにトルクの立ち上がりが少なく感じる.ディーゼルはどの回転でも同じトルクがドンッてくるけど,こっちだとアクセル踏んだ時にトルク不足を補おうと8ATがシフトダウンして,その結果遅れてトルクが上がって来る感じ.ディーゼルがエンジンが主役とするならこっちはATが主役な感じ.
スポーツシートですからなんとなく各部からの圧迫感を感じた.ただの調整不足の可能性あり.よりリラックスできるのは当然ノーマルシート.当たり前か.
こちらの方が薄いタイヤで足も硬いですから,ロードノイズもやや大きく感じるし,路面の状況が伝わってきます.当然快適性は下がりますが,走りという意味ではいいと思います.いい悪いと言うより味つけの違いととらえるべきでしょう.
不思議なんですが,音もガソリンの方が回すせいかうるさく感じる.あと,スピーカーから合成音流してる?のか,音が何となくわざとらしく感じる.
試乗車にはメータの針もCGになってたけど,アナログ針を模倣する表示は正直イマイチと思う.デジタルならではの自由度があるのだから,どうせならデジタルとしての革新的なヤツにトライして欲しかった.
段差のあとの震えはセダンのほうが少なかった気がした.こういう部分や安全性,遮音性,積載量をどう評価してどっちを選ぶかは悩むところだと思う.
総じて考えると,自分が家族を快適に乗せるクルマとして考えると,この2車から選ぶなら523dになるだろうな,と.シートも乗り心地も快適で,操作系や乗り味も滑らかで,3シリーズにあるようなBMW特有のスポーティな部分が,適度に丸くなっている感じ.ホント,「車格」ってやつですね.低回転域からのディーゼルのトルクのおかげで回転を上げることなくスルスルッと加速し,「メリハリはあるけど熱くならずに済む,落ち着いた走り」には最適だと思いました.
セールスの方のいうとおり,「Mスポはどうしても旦那さんが走りを諦めきれない場合に選択」され,「他に刺激的なクルマがあり,家族の快適性をメインで考えれば非Mスポ」でしょうね.
ネットでは4WSによる?高速域でのふらつきなどに触れられているインプレもあったりして,飛ばした時にどうなるかは,いつか是非試してみたいです.
いや〜…高速での安定性に定評のあるアウディA8を中古でお値打ちに買って…と正直思っていたんですが,これディーゼルだしなぁ,環境にもよくてこの乗り味とは…知らなかった方が良かったかもしれない感じです.まあもっと上には上があるとは思うんですけど.
ただ新車で700万オーバー….かなり勇気のいる価格です.いろいろな意味で(苦笑).
クルマにこだわりがなかったらこんなもの買おうとも思わずに済むんでしょうが…
そうならないところがクルマ好きの悲しい性.まさに「煩悩」です.
A8の方がそれでもかっこいいと思うしなぁ…でもBMWも悪くないしなぁ…まだA8乗ってないや...
楽しく悩もうと思います(笑).
Posted at 2014/05/05 16:14:54 | |
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