• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ian*のブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

ストーンガード、(なんとなく)取り付け?...うまくいかず。

飛び石上等!!って言いつつ、気にはなっているリアフェンダーのチッピング傷。

フィルムは好まないので、改めて調べると、HAM*さんとのやり取りでストーンガードを私もお取り寄せ。車購入時にもディーラーに聞いてみたのですが、「いやぁ、そういうのはないと思います」と言われて放置してましたが、結果としてはV12ヴァンテージも対応する仕様でした。

ホイールアーチライナーにドリルで穴あけがあったのですが、装着して撤去することはないし、やってみようとおもってDIYで。


で、トライしたのですが....

なんでこんなにギャップがデカいんだろう...? ファスナー届かない。
左右でライナーの位置がビミョーに違う...


スカート部分のネジ、ボディーだけだと問題ないのに、ガードのプラ部分が入るとネジが奥まで締まらない....締まったと思ったら動かすと落ちる。長さ足りないじゃん....
脱落させるわけにはいかないので、共締めは一旦せず。
長いT30、M6で20ミリ以上のネジ、あるのかなぁ...


「10ミリの穴を開けろ」とあったけど、8−9ミリ程度で開けたのですが、1箇所だけ穴が大きかったみたい...付属のファスナーがゆるい....Oh, No....


ということで、2つ〜3つくらいの留め具でとりあえず固定して途中で終了。
ファスナーは11ミリ対応のものを用意するか....


すんなり装着できないこともある、というのは本当でしたね....
対策を考えます。

ただ、これは効きそうです。一番近い場所で砂や石をブロックしてくれるので。見た目も気にならない。ネジ問題を解決したらまた山道に繰り出せそうです。

Posted at 2024/04/17 13:04:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | アストン・マーティン | クルマ
2024年04月03日 イイね!

アストン・マーティンV12ヴァンテージの製造風景

自分のクルマが設計、デザイン、制作されるのを見るのって、最高です。

マリアージュも人の手で位置決めしてやってるのか...
ヘッドライトの位置決め・固定に15分...
テールライトの位置決めも、微調整で結構時間かかるんだよな、これ....

(Youtubeまで飛ぶと見ることができます)


タイヤ交換の時に、「お客さん、フロアのシャシー部分に凹みがあります。なにかぶつけたとか、ありませんか?」といわれて確認したのですが、ほんとにありました。

なんだろうこれ、と確認したのですが、その回答が面白い。

「アストン・マーティンはシャシーの結合の時にジグで固定するのですが、その影響で一部凹みができます。それがあるのが正常で、もしそれがない場合、むしろ事故や修正が加わった可能性が高いのです。その凹みが正しくアストンで製造された証です。」

人が作ってる!って感じられる、いい動画でした。
Posted at 2024/04/03 21:53:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | アストン・マーティン | クルマ
2024年03月24日 イイね!

とある雨上がりの1日をアストンと過ごす。

とある休みの日。ようやく雨も上がった翌朝、V12 Vantage AMRで曲がりくねった道へ。
Z4MCのときの「エンジンは回してなんぼ」という癖が残り、どうせならV12を高らかに歌わせたくて、機会がある時は回し切るようにしてきた。

ただその後オイル漏れもあり、トルク重視で3速オンリーで余裕で対応できるのも実感。
また32GTRの方の、スムーズなのにどんどん置き去りにされるドライビングを目の当たりにして、自分のドライビングを改めて考えるように。

荷重を移動させることを意識しすぎて、姿勢変化が大きくなっていたのを反省。
あんまり上までカチ回さず、中回転トルク重視のアクセル操作、スムーズな荷重移動、4輪均等に使うイメージで、ブレーキ・ハンドル操作を意識して走る。

姿勢は変化するけど、そのリズムを意識すると走りは少しましになった?気がする。

ドライブウェイは砂が多そう…と思っていたけど、やはり結構な砂と落ち葉がバチバチフロアに当たる。

途中山頂付近で鹿3頭と遭遇。マジか。ぶつかってくることあるって誰か言ってたな…。
ぶつかられずに助かる。

標高が上がると、なんと樹氷。上はまだ寒いんだ。そして更に行くと…


おぉ…こんなになってるの。この先は注意が必要。
コーナー数個が凍結路面あり。慎重に進む。


一通り走ったあとのクルマの姿。流石に洗車。コーナーが多いため、普通のプロテクションでは無理そうなヒットの仕方。


キズはできるけど、歳を重ねてできる皺みたいなもの、と思うことにする。
Posted at 2024/03/24 12:47:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | アストン・マーティン | クルマ
2024年02月12日 イイね!

あるべき姿に!

V12ヴァンテージAMRとともに過ごして2年半。
そのうちの2年以上、このセンターコンソールと過ごしました。


こちらはオプションのボックスになってるもの。スポーツシフトのものも含めて、こちらの仕様のほうが一般的。収納場所としても使えて、カップホルダーにもなる。
カップをホールドするパーツが削り出しのアルミという、マニア的にも喜べるもの。

ただ、マニュアルシフト、という点でいえば、全然理想から遠いものでした。
こんなところにボトル追いても、肘鉄食らわせてこぼれるだけ。

何よりも、そのわずか数センチの「高さ」が、非常に問題でした。
シフト操作のたびに腕を少し上げて、脇をやや開けた状態でシフト操作をする。
肩甲骨の裏辺りに、ボート漕ぎのように負担がかかり、手首でのシフトノブの操作もにも負担がかかる。
乗ったあとには左の背部痛がかなり強くなる時もありました。

最初から懸案事項でしたが、購入から半年経ち、これはダメだな、とオーダー。
そして待つこと…コロナ禍と戦争での物流困難か、UKがのんびりなのか…ほぼ2年。

昨年にようやく標準仕様に交換。


ようやくまとまった時間乗ってみました….


ぜんぜん違う!
まず、普通にハンドル持った時に、左右のバランスが同じ。
今までは左が常に少し上になった状態だった。これだけで違和感が消えた。

そして、肩や背部に力入れなくてもシフトチェンジできる。
ポジションによっては手首の操作も可能に。
その副次的効果か、運転中の体の緊張が減り、リラックスして乗れる。操作できる。
よりスムーズになるように、ドライビングにも良い影響を与えている気もする。


「あぁ…アストンってこんなに楽に運転できるクルマだったんだ…!」
印象がぜんぜん違うものになりました。2年経って。
こんなことならもっと早く経験したかった…
欲を言えば、シフトノブをもう2-3センチ下げられれば理想かも…というところか。


「こんな感じだと、歳取ったら乗ってられないよな…」と思っていましたが、これなら長く楽しめる気がする。ようやくアストンを本来の形で楽しめるようになった
と言えそうです。

2年以上経って、アストン第2章の始まり、のようです。
Posted at 2024/02/12 10:08:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | アストン・マーティン | クルマ
2023年12月31日 イイね!

この1年。

今年も色々変化がある年で、心身ともに安らぐ余裕のない年末になっています。
成長してないよなぁ、自分って....

今年はレンジは車検。いろいろ考えた挙げ句、このまま長く過ごすことに。


アストンは年次点検でエンジンフロントカバーからのオイル漏れが発覚。
修理して以降は元気で何より。

1つだけ、手を入れたのがこちら。
納車時と、


現在。


センターコンソールは当初オプションのボックスになっていました。
便利だったのですが、シフトごとに肘や肩を上げる必要があり、やりにくくて。
なんとかしようと思って、標準仕様にしようと部品発注したのが…はるか昔。

長〜い部品待ちの期間を経て、ようやく装着できました。

これだと肘を上げずにシフト操作が可能になりました。
オイル漏れ修理とこのセンターコンソール、懐的には大きな痛手でしたが、
ようやく「本来の形」になった感じです。

逆に今度はシフトノブも短いものがないのかな… と思ったり。


実はクルマを積極的に楽しめない状況が最近多かったりして、
「クルマなんて、もうどうでもよくない?…」
という気持ちになることも、ありました。

それこそ、「…アストン…売る?」というのが頭をよぎるくらい。
ちょっとだけ、ですけど。

ただ、このクルマがきっかけでいろんな方と交流できたり、
乗るとこのクルマでしか得られない感覚があったり。

手放すのは簡単。
でも簡単に手放せるクルマでは、決してないし、
決意を持って手に入れたら、行ける所までいくのがアストンとの付き合い方でしょ、
と思い直したり。

いつか、体力も気力もなくなったら、別れることもあるだろうけど、
まだまだ、こういうクルマを楽しめる自分でいなきゃな…と思う年の瀬です。

本年もお世話になりました。それでは皆様、良いお年を。
Posted at 2023/12/31 15:04:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | アストン・マーティン | クルマ

プロフィール

Ian*です. BMWから走りの良さを学び、そのスポーツ性の究極として直6NA&MTのBMW Z4Mクーペへ。同時に、その佇まいと世界観に惚れてレンジロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レストア趣味にハマってきて… ウッドパネル磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 05:56:58
V12 Vantage S 7MT What's it like? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/21 22:49:30
V12 Vantage exhaust modify 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/03 11:05:49

愛車一覧

ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
“Don’t change it. Just make it better”と言われ、開 ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
新たな家族用。 ブロンド内装が白眉。 元ベントレーのインテリアデザイナー、元VWの敏腕デ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation