• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ian*のブログ一覧

2019年06月04日 イイね!

L405現行レンジ・ローバー ディーゼルのドライビング感覚

現行デビューの頃に5Lスーパーチャージを試乗したときは、ハンドリングがすごく軽く、タイヤの存在自体も感じにくい、はっきりしない印象でした。

また3rdの重い車体をラグもなく強烈に加速させる5LSCのパワーは、軽くなった現行ではアグレッシブすぎる感じで、「ここまでパワーなくてもいいでしょ..」と感じたのも事実です。

しかしその後5年ほど熟成されたディーゼルモデルでは、「これこそレンジ・ローバー」と言える感じになっていました。

3rdのメカニカルなフィールの濃いステアリングや、重い車両を実感させる操作系ではなくなりました。これは結構名残惜しい部分ではあります。

かわりに「クルマとしての大きさやマス感を意識させつつ、路面を滑るように、軽くなめらかに動くさまを感じさせる」というイメージ。
スッキリ軽いけどタイヤの接地感も感じられる、「ライトな実感」があるハンドリング。

乗り心地は「まさしくレンジ・ローバー」としか言いようがないもの。
22インチ、45サイズなのに、静かな流れの運河を漂うゴンドラのように、自然のゆらぎのような感覚を思い起こさせる乗り心地。徹頭徹尾フラットのドイツ系の対極。
かといって柔らか一辺倒ではなく、ゆらぎを許しつつも抑えが効いている感じ。

特に高速での乗り心地は、先代よりもさらにレンジらしく、落ち着き払って、滑るように走る。

ディーゼルの音は加速時は分かりますし、回転と速度によりラグも感じることもある。

でも定常走行ではひたすら静かで、流れに乗っていればラグもなく、必要にして十分なトルクで優雅に加速してくれる。非常に上品なパワー・トルクの出方をするエンジン。

でも踏むとしっかりトルクもあるし、なかなかいい音と加速感もある。

クルマとしての運動性能は3rdとは雲泥の違い。
挙動の遅れも大幅に減り、入力に対してきちんと軽快に反応する。そして普通車のように確実に止るブレーキ(3rdはブレンボでも止まらなかった…)。
しかもあの自転車のようなブレーキ鳴きは一切なし(笑)。


オンロードでの洗練性が上がり、大きいけど軽く感じさせる走りとドライビング感覚。5LSCと同等のトルクを約2/3の温暖化ガスで味わえるV6ディーゼル。しかも伝統の味のある乗り心地はそのまま。

「モダナイズされたレンジ・ローバー」 この一言に集約される気がします。

現行がデビューした時、「レンジ・ローバーも変わったのかな。スリークになっちゃって」なんて思ってた部分もありました。

ですが実際は、おそらくオフロードの性能はそのままに、オンロードでの走りも大幅に進化。でもスポーツには振らずに、レンジ・ローバーとしての軸は全然ぶれない。

弱点を克服し、さらに自らの強みも高めて、自分の軸を守りつつ、より高い次元へ。

こんな車の進化の仕方、素晴らしいです。

Posted at 2019/06/04 23:43:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | Range Rover | クルマ
2019年06月01日 イイね!

L405現行レンジ・ローバー ディーゼル。さらに静かに。

3rdレンジでもすごい静かだ、と思っていました。
しかし現行レンジ・ローバーはそれに輪をかけてさらに静かになっており、3rdと比べてもはっきりとした違いを感じます。

エンジン音、ロードノイズ、その他あらゆる部分のノイズレベルが低いです。
エンジン音も発進時にディーゼルっぽい音はしますが、それでも遠いどこかで聞こえる程度。それこそ窓を締めていると、隣のクルマのエンジン音のほうが気になることがあるくらい。

ロードノイズの少なさも顕著で、印象としてはエアコンの音と同程度のレベル。例えがわかりずらいですが。

走行中の音としては、エアコンの音が一番気になるかもしれないくらい。
静寂を感じたくて「エアコンの音が気になるから、できればかけたくない」くらいの静けさです。

高速走行時の風切り音の少なさも、3rdレンジの高速走行を知る者としては、はっきりと違いがわかる。以前なら100km/hで盛大にあった風切り音をほぼ感じないくらい。


その乗り心地やアダプティブ・クルーズ・コントロールとも相まって、走行中の疲労は更に減少し、心の落ち着きはさらに増す感じです。

ベントレーは乗ったことありませんが、「ベントレーより静か」を目指して開発された現行レンジ、この進化はさすが、と思います。

Posted at 2019/06/01 23:56:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | Range Rover | クルマ

プロフィール

Ian*です. BMWから走りの良さを学び、そのスポーツ性の究極として直6NA&MTのBMW Z4Mクーペへ。同時に、その佇まいと世界観に惚れてレンジロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

レストア趣味にハマってきて… ウッドパネル磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 05:56:58
V12 Vantage S 7MT What's it like? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/21 22:49:30
V12 Vantage exhaust modify 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/03 11:05:49

愛車一覧

ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
“Don’t change it. Just make it better”と言われ、開 ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
新たな家族用。 ブロンド内装が白眉。 元ベントレーのインテリアデザイナー、元VWの敏腕デ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation