• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月17日

安全だろうけど、こわいボルボ。

ボルボXC60、すごく特徴があるわけではないですが、華美でない居心地の良さのある、穏やかに乗れるクルマ。家族向けとしては良いクルマだと思います。

ただ、2度ほど、結構怖い思いをしています。

1つ目はシステムシャットダウンで始動不動になったこと。
普通にキーでアンロックしようとしても、うんともすんとも言わず、反応ゼロ。仕方なく物理キーで解錠したものの、始動しようにも全く反応せず。結局この時はディーラーを呼んでジャンプスタートをすることに。購入からたった1ヶ月位の時。

これは後日リコールが入った案件で、システム通信で不具合が起こるとシステムシャットダウンで始動不動になる、というもの。ソフトウェアのアップデートで対応された。もしこうなったら、物理的に解錠し、バッテリー端子を外してリセットして再始動するしかなかった様子。

2つ目は、「音が全くでなくなる」というもの。
エンジン始動して運転はじめたら、ウィンカーの音が出ていないのに気がついた。
オーディオの音もなく、さらにはパーキングセンサーの警告音も一切なし。ハザードランプの音も一切なし。全くの無音状態。

内部の音がすべて出ない状態になっていた。もしこの時にぶつかりそうになったら、その警告音すらならずに突然ブレーキ&緊急停止となったと思われる。試してないけど。

結局、センターディスプレイ下のホームボタン長押しでシステムをリセット。
再起動したら、音が復活。

要はグーグルベースの車両システムが車内の音声出力を一元管理しているみたいで、そのシステムの読み込みに失敗すると、走れるけど音が出ない、ということみたい。

レンジでもBluetoothの音が出ない時はあるけど、クルマの基本作動音が出ないということはない。
カーステレベルと基本動作音が同じレベルで制御されているのは、正直非常にこわいと思った。

グーグルの車両制御システムになっているボルボ。
システムのアップデートや開発などは基本的にグーグルに握られているらしい。
クルマとしては結構ちゃんとしているのに、システムの不具合がその印象を悪くしていて、自分が思う「クルマ」という考えでいくと、非常に乗ってて不安に思う。

ボルボは「クルマ」であることを捨てようとしている気がする。
もしそうなら、システム不具合が起こる前提で対応方法を知らせてもらい、制御系の各ユニットごとに再起動可能にするとか、よりコンピュータのOS的にきちんとしてほしい。そこまで割り切れていない中途半端さを、今は感じる。
過渡期だから、なのか。


「クルマであること」に軸足をおいたままのクルマ・メーカーのほうが、やっぱり安心できますね。
ブログ一覧 | ボルボ | 日記
Posted at 2022/09/17 22:06:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

関東は今日から暑くなるようです!
のうえさんさん

口輪の続き
ターボ2018さん

強制油分摂取
アーモンドカステラさん

【さらば九州】④ネオクラのあとは、 ...
LEN吉さん

洗車フェチ泣かせの天気ですぅ😓
superblueさん

神社参拝と御朱印を頂きました📖
gen-1985さん

この記事へのコメント

2022年9月17日 22:39
XC40はいい時に買ったな。と思います。
Google搭載、DCTへの変更、価格アップの3つの直前だったので。
リコールは一度ありましたけど、それ以外トラブルありませんし。
XC60、特に内装ステキなんですけどねぇ。
コメントへの返答
2022年9月17日 23:28
Google車載システムについては、やっちまったなぁ、と正直思います。バグがなくなるのをただ待つしかない。

しかも開発ペースもグーグルに握られているってのが全く理解できません。いまだにApple Carplayに対応していないなんて信じられませんよ。

クルマはいいのに、OSが最悪っていう、今までのクルマの感覚では理解状況なんですよね。

2022年9月17日 23:27
ボルボは人がコミットする部分を明らかに少なくし始めているメーカーの一つですね。現行V60に乗ることがちょいちょいありますが、メルセデスと比べて明らかに「人を信頼しない」動作介入があって、かなり戸惑います。

センサーの過敏さでもなく、性能でもない、メーカーの考え方としてそれが伝わってくる気がするんです。最新のシリーズになればなるほど、その傾向はどうやらボルボは強そうですね。

僕も僕自身を信じていない部分もあるので、そこは助けてほしいと生活面における車には思うのですが、何故そこに介入してくるんだ・・・と正直感じるのが最近のボルボです。言葉にしずらいのですが、何とも言えない感じですね・・・
コメントへの返答
2022年9月17日 23:41
完全自動の人間運搬ポッドはある意味歓迎なのですが、全然テクがそこまでいってない今、手元の技術で真似事を...みたいな感じなんですよね。

不完全でハイテクの嫌な部分が目につくのに、「ハンドル触るな!これでいいんです!」みたいな。習熟した人の動作が優れていてもそれを拒否しますよね。

Human centricって言っていたメーカーですが、今のところは血の通わない冷たい機械のような印象です。

こういうクルマのアレコレを見つつ、機が熟した時にAppleがApple Carをドーンと...というのがあれば、そっちがいいかもと思います。
2022年9月18日 8:38
おはようございます。

ボルボはどの車種も奇をてらった所が無く、車そのものは生真面目なだけに残念なお話ですね…

これはボルボだけの問題ではないのかも知れませんが、今やハードの部分よりもソフトの部分が突出した本末転倒の結果を本当にどれだけのユーザーが望んで、どれだけのユーザーが使いこなしているのかを考えると甚だ疑問です。

実は最近、30年前の車を社用に導入したのですが、ナビも何も付いていない気持ちよさみたいなものを感じております。どうしても必要とあらばスマホがありますし、車はコレで良いんだという説得力に溢れているように思います。

益々新しい車が嫌いになりそうで、それはそれで哀しいものがあります。
コメントへの返答
2022年9月18日 13:34
こんにちは。

クルマって基本の部分はそれこそ数十年は変わっていなくて、それで事足りているんですよね。

車業界とIT業界のパワーバランスの変化で、ITにクルマが飲み込まれるようです。

ヴィンテージのクルマで、ナビ、カーステ関係だけハイテクという組み合わせが、クルマらしさと利便性のいいとこ取りで理想的なのではないか?と思います。

やっぱりヴィンテージ、ですかねぇ...
2022年9月29日 0:21
近年のボルボ、デザインや雰囲気は好きなのですが、メーカーの車作りに対する姿勢が私の好みではないような気がしていました。それが今回の記事を拝見して、やはりそのもやっとした合わなさみたいなのは間違いではなかったのかもしれないと改めて思いました。
180km/hスピードリミッターもそうですが、安全を突き詰めた結果人間を信頼しない、人間を排除しようとするような方向なのでしょうか。Googleの件は知りませんでしたが、汎用化によるコストダウンも考えているのでしょうか。そういう思想は、私みたいな車好き的にはちょっとフレンドリーではないよなと感じてしまいます。
コメントへの返答
2022年9月29日 8:48
全自動運転が標準化されたら、マニュアル操作は禁止になり、行き着く先は映画のマトリックスのような「システムに管理された社会」になるのでしょう。

問題は出来の悪いシステムが人間の不確定要素を排除して管理しようとしている点だと思います。
ユーザーの悪意あるコメント排除などに十分対応しないGoogleの姿勢が車両制御にも及ぶとこうなる、という悪い事例の一つですね。

操る喜びを求める私達のような人種は「自らの意思で操る自由」を求めているので、現時点では反システム的な立場になってしまいますね。

もしシステムが十分進化し、人間の自由裁量も担保した管理ができるようになれば、私達も「安心して管理される」かもしれません。

それを自分が望むか、と言ったら...やっぱり嫌でしょうね。

プロフィール

Ian*です. BMWから走りの良さを学び、そのスポーツ性の究極として直6NA&MTのBMW Z4Mクーペへ。同時に、その佇まいと世界観に惚れてレンジロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BMW i3はワインディングスペシャリストなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 19:43:22
レストア趣味にハマってきて… ウッドパネル磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 05:56:58
V12 Vantage S 7MT What's it like? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/21 22:49:30

愛車一覧

ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
“Don’t change it. Just make it better”と言われ、開 ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
新たな家族用。 ブロンド内装が白眉。 元ベントレーのインテリアデザイナー、元VWの敏腕デ ...
デイムラー デイムラー デイムラー デイムラー
2007年デイムラースーパーエイト。 X358ですが、X350バンパー仕様に。 4.2リ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation