• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ian*のブログ一覧

2012年09月27日 イイね!

だんだん贅沢?になるクルマ選びー過去を振り返るー

E83X3,安全で,ほどほどに快適な家族運搬車として着実に任務を遂行してもらってますが,やっぱり乗っていても感動がない.

いろいろ経験すると当然要求レベルも上がるのでしょうが,自分のクルマ選びも,昔とはだいぶ変わってきたんだなぁ,と,昔を振り返りつつ,書いてみます.

免許を取ってからはや20年以上.これまでで乗ったクルマは5台.2台は今乗っていて,この1,2年で購入したものだから,イメージとしては20年で3回しか買い換えてない感じ.基本的に買ったら長く乗るタイプ.

当時はホンダF1の全盛期.当然クルマ好きだった自分が買うクルマもホンダに(笑).ワックスを拭き取る時にボンネットがベコベコッとへこんで音を立てていたような,ヘナヘナボディの,VTECでもない普通の中古のインテグラだったけど,MTでホンダエンジンをビュンビュン回すのはホントに気持ちいいと思ったし,使い勝手も良くて,よく走るクルマだった.ただただ,彼女とドライブデートに行ったり,クルマでスキーに何度も行ったり,「クルマでどっかに行く」のが,とにかく楽しかった頃.



結局7年くらい乗ったかな….FFだからトルクステアはあったけど,ハンドリングで不満を感じたことは,当時はなかった気がする.軽かったから,かな...親父の知り合いのところで買ったのに,修復歴あり,メーター戻しあり(爆)だったのに後から気がついたのは,今となっては笑い話.

働くようになってちょっと余裕が出来て,憧れだった外車(笑)に乗りたい,という気持ちがムクムクと.そんなにお金もなかったので,いろいろあった挙げ句,偶然見つけたVWヴェントVR6の1年落ち認定中古車を,新車から百万ちょい落ちの200万くらいで購入.

「トランクを買ったらゴルフが付いてきた」と言われた(笑)トランクはまさに巨大で,大型のスーツケースを2個,難なく飲み込んだ.この狭角2.8LのV6は結構いい音で,高速もビシッと直進.その重厚さ,速度感のないドイツ車のスタビリティはすごいと思った.荒れた路面でのリヤの追従性がなってないな,と思うようになるのは,BMWに乗ったあとの話,



買った当初はATしか売ってないから,「なんとかなるだろう」くらいに思っていた.でも5年くらい乗った頃,さすがにATがつまらなくなってきて,それに加えて,重いフロントに起因するアンダーステアとか,段差を超えた後の前後のピッチングの動きが許せなくなってきた.

このあたりから,「やっぱりクルマはMT」病が再発し,かつ「もっとリニアなハンドリング」を求めるようになった,ここから「マジで走って楽しめるスポーツセダン探し」が始まって,レガシーやRX-8などと比較検討した結果,どうしても中古で欲しい色がなく,オリエントブルーのBMW318iMsp 5MT,初のBMW,初の新車購入,となったわけです.



318i Mspを買ってからは以前からブログでも書いたとおりですが,その超リニアでタイヤを感じるハンドリングにやられ,143馬力というカタログ馬力からは信じられない加速感というか,エンジンの爆発からドライブシャフトを伝わって,余すところなくタイヤの駆動力に変換される緻密さに感動して,最初のころはアホみたいに走り回ってました.

これで満足しきっていれば良かったのですが,6年以上が経ち,やはりもう少しパワーが欲しくなってきたのと,クルマから垣間見える「Mへの憧れ」にガマンできず,2台体制にできるという環境の変化もあり,Z4MCにまで突っ走ってしまうわけです.



「同じBMやし,M3も試乗したことあるし,そう感動もしないだろう」と思っていましたが,大間違いでした.6年以上BMのMTにフツーに乗っていたのに,全然スムーズに乗れないわ,ボーッとしてるとエンストかますくらい,それなりに扱ってやらないと走ってくれない.

そして慣れてきて,バーンと走らせると,「すんごいわ,これ」と,2年経っても感じるくらい.かなり疲れるクルマだけど,これで上がりでもいいと,個人的には思えるクルマ.

ここまでは新しく乗る度に感動があったのですが,先日8年以上乗った318iにかわり家族用に導入したX3は,道具としていいね,とは思いますが,感動しません.E46より確実にインパクトに乏しい.新車で600万近くもしていたはずなのに(ぼったくり価格とはいえ...).



なんでなんだろう?

どんどん自分が贅沢になってきているのか...

普段乗るのがZ4MCだからなのか...BMW3台目というのもあるかもしれないけど...

(続く)
Posted at 2012/09/27 15:55:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマのコラム | 日記
2012年07月05日 イイね!

愛着って,こういうもんだよね.

愛着って,こういうもんだよね.BMWBlogに紹介されてたビデオ.(関連URLから見ることができます)
1987年製E30 BMW325iに20年以上乗っている方の話.
こういうのを見ると,あー318売らなきゃよかったかなぁ…とも思いますが.

ほんっとに余裕ができたら,E46の325iあたりを安く買って,MT換装その他自分好みの仕様にして…というのもアリ,かもしれませんが.

今の自分にとっては,Z4Mクーペがまさにこういう「受け継いでいく」存在なので,大切に乗っていきます.
息子にはクルマ好きになってもらわないとね〜.

「ある意味クルマは人生を表現するもの」

「18才でこのクルマ(1987年製E30 BMW325i)を買った.最高にうれしかった.当時はE30M3を夢見ていて,これが一番それに近い存在だった.」

「こいつはどんどん進化して,どんどんよくなっていく.クルマがつぶれるまでそれは続けたいね.」

「このクルマのフィールが好きだ.うなり声が好きなんだ.BMW独特のね.エンジンをかけた時の深呼吸みたいなね.他のクルマでは感じないものだよ.」

「みんなこれに乗った人は,もう戻ってこない,というね.存在感のあるクルマだよ.」

「高いクルマで,買えないというけど,そんなことないよ.中古でも買えるし,毎日乗れるし,お金もかからない.」

「クルマを売ることも考えたけど,長く議論するうちに,3000-5000ドルかけて直そう,と.今でもこの愛するクルマを持っているし,どこも変えるつもりはない.」

「今後このクルマについて考えているのは,受け継いでいくこと.息子が運転できるようになった時に,幸運にもこのクルマを持ち続けていたら,彼に乗って欲しい.もし息子がこのクルマで事故ってしまったとしても,それもこのクルマのストーリーの結末だよね.」

「所有しているモノは,その人の人生を反映するものになる.これだけ長く乗ってると,このクルマは,僕という人間そのものを表すものだよ.」

Posted at 2012/07/05 19:29:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマのコラム | 日記
2012年07月03日 イイね!

次期X1はFF.BMWとTOYOTAの提携…なーるほどね…

次期X1はFF.BMWとTOYOTAの提携…なーるほどね…もうご存じの方も多いかもしれませんが,次のX1,ミニ・クロスオーバー(本国名カントリーマン)とシャシ,機関系を共用して,エンジンは横置きになり,FF,ないしはFFベースの4駆になるそうです…

そしてその理由,FFにすることで中が広くなり,コストが下がる…って?

そんなこと世界中のメーカーがずっと前から既にやってることでしょ.今更BMWが何いってんの?FRだったからBMWにしてるのに,そうでなくなったら別にAudi,VWその他どこのでもいっしょやん.

先日X3Xdrive20iに試乗して(これはまたそのうちブログに書きます),その時に何となく感じたのが,「あー楽ちん一辺倒になっていくなぁ〜音もこんなんだしな〜.このままいくなら,別にBMWでなくてもよくなるよな〜」ということ.

BMWの今の目標は年間生産200万台突破,ということらしい.そのためにバリエーションは増やすけど,とにかく部品を共用してコストを下げて...というのが今現在進行中なこと.そのためにATはどのモデルも同じ8ATで共通,昔は気筒ごとで何種類もあったエンジンブロックも,4気筒ターボが2L,1.6L各ブロック1種類のみ,これにチップチューンで馬力を変えるだけ.1.6Lの4発はBM,ミニ,PSAでシェア.直6も1種,V8も1種だけ(一応V12はありますが).

FFは1シリーズに限定かもしれませんが,どうせFFで安く作ってもバッジ代といろんなガジェットを追加して,これまでと変わらない値段をつけてくる気がします.

「BMWらしいクルマを作る,それを実現するための障害は技術で克服する」とかいってたはずですが,ついに「スペース効率とコスト削減のためにはFRのハンドリングはいらない」と判断する会社になってしまったようです.BMWは.

アーティストでもそうですが,あまりにメジャーになると,一般受けを狙いすぎて,急につまらなくなってしまうこと,ありますよね.もともとBMWは小さなシェアでその独自性を際立たせてこそ生きるクルマだと思うのですが,メジャーを狙うあまり,ひたすら市場の声にそった,マーケティング主導の,メッセージ性も何もないクルマを作るようになってきているのかもしれません,まるでトヨタのように.

今後を見ていきたいと思いますが,この路線で行くなら,将来買い換えるにしても,BMWは今の現行車種くらいまでが,自分的な許容範囲になりそうな予感が....

そういう意味では,変にメジャー狙いになりすぎてない,ジャガーやレンジローバーとか,規模の小さめのメーカーのほうが,ちゃんとメーカーのカラーを保ってて,好感が持てる気がするんですよね.つぶれちゃうかもしれないけど.

バッジのためだけなら,僕は買わないな〜,BMW.
Posted at 2012/07/03 12:58:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマのコラム | 日記

プロフィール

Ian*です. BMWから走りの良さを学び、そのスポーツ性の究極として直6NA&MTのBMW Z4Mクーペへ。同時に、その佇まいと世界観に惚れてレンジロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BMW MINIを乗り継いでみて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 10:01:13
BMW i3はワインディングスペシャリストなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 19:43:22
レストア趣味にハマってきて… ウッドパネル磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 05:56:58

愛車一覧

ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
“Don’t change it. Just make it better”と言われ、開 ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
新たな家族用。 ブロンド内装が白眉。 元ベントレーのインテリアデザイナー、元VWの敏腕デ ...
デイムラー デイムラー デイムラー デイムラー
2007年デイムラースーパーエイト。 X358ですが、X350バンパー仕様に。 4.2リ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation