• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ian*のブログ一覧

2016年09月16日 イイね!

Z4MCとレンジローバー.正反対だけど似たクルマ

大きく重く、速い動きは苦手.でも静々と流し、ゆったりと操るのが最高な、気持ちが落ち着くレンジローバー.


低く、硬く、うるさく、操作系も重いけど、身体と機械がダイレクトに繋がり、「もっと踏め!」とエンジンは叫び、ついついアクセルを踏み、コーナーを切り取ることに夢中になるZ4MC.


落ち着くクルマと、昂ぶらせるクルマ.この正反対の2台に共通する部分があります.

まずはリニアリティが高く、レスポンシブな操作系.

Z4MCでは僅かな操作でも反応はダイレクトに現れます.ブレーキングで前荷重→ハンドル操作→ターン→加速のリズムがはやく、それとタイトな操作がシンクロすると、「キターッ!」という走りになります.

一方レンジでは減速→コーナリング→加速の過程はゆっくり.クルマの穏やかな姿勢変化にに合わせて操作すると、スムーズにその所作が完了します.しかしゆっくり=鈍くてダル、では全然なくて、繊細かつ精密な遅さが特徴の操作系です.

操作量の多寡とクルマの動く量の関係では早送りとスローモーションぐらい違うものの、両車とも操作に対する動きは非常にリニアで一貫性があり、またスローか機敏かに関係なく、操作に対する反応の遅れは感じません.


そしてドライバーへの情報伝達能力.

荷重移動などのクルマの挙動は、Z4MCがシートを介して背中や臀部に情報を伝え、レンジローバーはハンドルやフロア、視覚、ボディの傾きなどで伝える違いがあるものの、どちらもその情報伝達の質、量とも十分あります.

Z4MCなら速度が上がるほど情報が生々しくなりますが、レンジでは極低速から速度域に関係なく伝わる感じです.ちなみにステアリング・インフォはレンジローバーの方が意外にも豊富で、不快な部分は遮断しつつも路面の善し悪しがよく分かります.

変な例えですが、Z4Mが現場で緊張感をヒリヒリと感じ、レンジローバーでは現場の肌感覚を持ちながら、安全を確保されつつ現場を間近に見ているようなイメージでしょうか.

また、視界の良さや自車の車体把握能力の高さのせいか、周囲の空間・環境認識能力はレンジローバーの方が優れていると感じます.

沢村慎太朗氏は著書の中で、3rdレンジで沼を渡る際、車体のどこまで水に浸かっているかが前を見ているだけで分かったと述べていますが、その感覚、分かる気がします.


シートもサスも弾性を持たせ、操作系のリズムも同調させつつ、車両状態や路面状況を細かくセンシングさせて、ゆっくりしたリズムを繊細・緻密に操えるようにしたのがレンジローバーで、

全部を硬めて反応速度を上げ、重くて速いリニアな操作系で速いリズムにあうように仕立てたのがZ4MC.

全く性格の異なる2台ですが、どちらも「リニアでレスポンシブな操作系とクルマの情報伝達能力の高さ」を持ち、両車ともその持ち味をを最も発揮するリズムにドライバーを導いているようにも思います.その結果どちらのクルマも乗っていて楽しいし、気持ちいい.

クルマの緻密なコミュニケーション能力はスポーツカーならでは、と思っていましたが、でっかいSUVでも、しかもゆっくりしたリズムでもそれを実現できることを、レンジに乗ったことで初めて知りました.

いやぁ〜クルマって面白いですね.
Posted at 2016/09/16 17:31:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | Range Rover | クルマ

プロフィール

Ian*です. BMWから走りの良さを学び、そのスポーツ性の究極として直6NA&MTのBMW Z4Mクーペへ。同時に、その佇まいと世界観に惚れてレンジロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
456 78 910
1112131415 1617
18 192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

BMW MINIを乗り継いでみて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 10:01:13
BMW i3はワインディングスペシャリストなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 19:43:22
レストア趣味にハマってきて… ウッドパネル磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 05:56:58

愛車一覧

ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
“Don’t change it. Just make it better”と言われ、開 ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
新たな家族用。 ブロンド内装が白眉。 元ベントレーのインテリアデザイナー、元VWの敏腕デ ...
デイムラー デイムラー デイムラー デイムラー
2007年デイムラースーパーエイト。 X358ですが、X350バンパー仕様に。 4.2リ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation