• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ian*のブログ一覧

2025年08月24日 イイね!

London その2

かつて過ごしたメルボルンは「南半球のロンドン」と表された美しい街。
そこで英国文化の片鱗に触れたのが最初でしたが…


本場はそのスケール感が桁違いでした。
宿泊先がウェストミンスター寺院の近くだったためかもですが、歴史的建築物ばかり。


その高さ、大きさ、数。
そのどれもがとんでもなくて、ロンドンの世界観が圧倒的。
そんな昔のままの街並みに今の店やクルマ、人が共存している。


街中を走るクルマは、まず目立つのはEV。
起亜、ヒュンダイ、レクサス、MBのEQS? EQE? BMW i3、テスラなど。

EU4以上(2001年以降)のガソリン車、またはEU6以上(2015年以降)のディーゼル車でない場合、Congestion Chargeといわれる通行税(£12.5)を払う必要があるので、古めのクルマはほとんど走ってないのですが、環境重視なのと、税金の優遇などで選ばれているのかな、と。

政府機関も多くある場所なので、走っているクルマはメルセデスのEやS、アウディのA8などのラージセダンが多い感じ。

驚いたのは、冗談抜きで、
「5分おきにレンジ・ローバー。しかもフルサイズ。」
とにかく、角を曲がるとレンジがいる。そんな感じ。




しかも現行が圧倒的に多い。
たしか旧型(L405)は盗難がすさまじくて保険が激高と聞いたことがある。
オールブラック仕様のレンジは中東系?のドライバーが多い印象だったかも。


あとはロールス。しかもゴーストは見ることはなく、ファントムだけ。その次がカリナン。



ミュルサンヌもいたり。


こんな大胆なカラーリングのもいたりするけど、それすら飲み込むロンドンの街の圧というかなんというか。


気温的には30℃を超すと暑くて、ジャケットはつらい。空気はからっとしているので日本よりや断然過ごしやすいし、朝夕ならサマージャケットはあってもいい感じだった。以外に雨は降らなかったのは旅行的には良かった印象。

まだまだ続きます。
Posted at 2025/08/24 15:31:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月25日 イイね!

EVの印象。VOLVO EX30。

大分前に乗った、車検の時の代車。数日間共に過ごしたのがVOLVO EX30。


ストームトルーパーをモチーフにしたフロントは違和感を感じるけど、全体のフォルムはクリーンかつ凄く練られたデザインで、良い。




リサイクル素材を多用するEVだからなのか、内装が黒ッぽいのが多い。トリムもプラの破片が入った濃グレー系。シートはライトグレー。
シートが明るくできるのなら、なんでそのカラーで全体を統一してくれないのか。その方が明るくなって印象良くなるのに。ドアはパネルだけ。スイッチ類は全て中央に集められている。




全ての操作はセンタースクリーンのタッチになり、その点で安全性軽視。ボイスコントロールなのかも、だけど。
左右のドアミラー調節も、センターディスプレイでドアミラー→左右選択→ステアリングの上下左右ボタンで操作と非常に煩雑。しかもスイッチが真ん中をしっかり押さないと反応せず、微調節できない。


スピーカ−もフロントのサウンドバー1本。リビングみたい。でもサラウンドはイマイチに感じる。


ちなみにリヤシートの居住性はかなり厳しい。XC40あたりのほうが全然広い。家族のことを考えると後ろで長く過ごすのは向かなさそう。


内外装はいいとこ悪いとこあるけど、一番印象に残ったのは、その走り。

一番のキモは、後輪駆動なこと。

駆動と無縁なステアリングは素直で、BMWを思わせる部分もあるかも。踏んだ時の後ろからの蹴りはスポーツカーを思わせる。さすがEVのトルク。

ハンドリングの俊敏さと瞬時の加速で、2トンの車重を意のままの場所に瞬間的にクルマを動かせる能力が非常に高い。

しかも静かなままなので、スポーツカー的な動きと音のなさ、やや高めの着座位置で、脳がバグる感じ。

これで航続距離は500km弱。エアコンや踏みっぷりでかなり早く減りそうですけど、十分な距離。
後輪駆動の走りと相まって、街乗り用としての選択肢は十分アリだな、と思うようになった。

ただ気になる点はEVのもう一つの側面、重量。

EX30は乗り心地は普通にいいクルマだと思うけど、「2ドン超えの重い車体を、SUVよりは短いストロークの足回りでやりくりしようとする違和感」をなんとなく感じる。

初期の当たりは角が丸いけど、速度や路面の不整によって、ウッ!となる突き上げを感じる。枕を間に挟んでのボディブローのような感じ?
1発1発は大丈夫だけど、乗っていると負担に感じるというか。

車重とストローク、サイズ感などのバランスが感じたことがないものなので、そこをどう捉えるか、なのかなと。

今の2台を支援するサブとして、EVもあるかもしれない、と思うきっかけにはなりましたね。
Posted at 2025/05/25 14:04:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ボルボ | クルマ
2025年04月09日 イイね!

これは泣けた。見習って80歳までアストンに乗れる自分でありたい...

頭文字Dで気に入ったマニュアルのFDを購入して25年間。免許返納の80歳まで。
気持ちが若い。そして純粋な気持ちで愛車を楽しまれたんだなぁ...と。



あまりに花粉と埃だらけだったけど、久しぶりに洗車。


アストンも乗るとしんどい、といいつつも、それは乗り方次第。
ハードならハードに。ゆったりならそのように応えてくれるクルマ。
身体とメンタルの状態に応じて、無理せず、気持ちに素直に。
いい時間をクルマと重ねていけるといければ、いいかな...
Posted at 2025/04/09 21:47:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月23日 イイね!

ヴィンテージ路線。クラシック?

今所有する2台でほぼ満たされた状態で、もうちょっと何かが…って時に、本当に欲しいのは何?と。

「ただ見て、文句なしにカッコいい、欲しい、と思えるもの」
V12ヴァンテージも、レンジ・ローバーもどちらもそう。
理屈抜きに、とにかく見た目でやられている。
それに内装や乗り味、走りが一つの世界観を持つクルマが、自分が欲しいと思うもの。
それでいて、普段使うなら見晴らしが良く、後輪駆動ベースのクルマ。

サイズがどうとか、ラインナップのキャラ違いとか、そういうことではなさそう。

…と考えると、やっぱりランドローバーなのか…
ディスコも3rdレンジも当然良いのだけど、ルックスならクラシックレンジだけは別格。

そう思いながら、先日こういうクルマを見に行きました。


いわゆるレストモッド?といって良さそうなもの。
基幹的な仕様としてはほぼ標準+コイルサス&リフトアップみたいな感じ。
あとは全塗装その他のフルレストア?を行われた個体。
費用はそれなりにしています。

初めて触れて、乗せて頂いたのですが、ヴィンテージ系に触れるのは初めて。

本当の第1印象は、
「ルックスだけで買ったら、正直乗り続ける自信ないかも…」でした。

エンジンノイズ。音圧。全体の騒音、操舵感覚、エルゴノミクス。
この30年ほどのクルマの進化ってこういうことか…と。
機械そのものの生々しさを魅力に感じないと、簡単にはいかないな、と。
といっても、基本型デビュー20年選手なので、50年分かもですけど。

ただし、車両の年式と仕様で印象は大きく変わりそうで、この個体の印象がすべてのクラシックレンジに当てはまるとは思えず、砂漠のロールスロイス、魔法の絨毯と言われた乗り心地があるのか、標準仕様エアサス完調の個体を確認しないとなんとも言えない気はした。

またこの試乗から時間が経って、最初の印象も少しずつ変化してきたというか、
「過度にモダナイズしてしまったら、この世代に拘る必要なくなってしまう。」
「モダンなクルマでスキンチェンジもあるだろうけど、それで満足できるのだろうか…?」
という、印象の揺れ戻しも感じています。
あの味としてキチンと残して、初めてあの世代を楽しむ意味があるのでは?という。

ヴィンテージ、あるいはレストモッド。
自分がクルマの何が好きで、どの要素をどこまで許容し、旧来の味をどこまで求めるか…

自分のクルマに求めるものをはっきりさせないと、おいそれと買えるものではないな…
そんな学びを得た機会でした。
Posted at 2025/03/23 14:54:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | Range Rover | クルマ
2025年03月19日 イイね!

やっぱり、レンジ・ローバー。

車検でレンジ・ローバーをディーラーに。
事前にバッテリー、エンジンオイル&フィルター、エアフィルター、キャビンフィルターは交換済。

異常は一つ。
1-2日置いてエンジン始動すると、運転関係は問題なく動くけど、センターモニターが起動せず、PDCもバックカメラも使えない。最初の数分は時計の時刻がコロコロ変わり、数分後モニター起動後、ようやく時計が直る。

見てもらったところ、特にエラーコードもでず。可能性としてはインフォテインメントコントロールモジュールがダメ?みたいな話で、なんと値段は60万(爆)。整備再生品で40-50万と。

待てば動くのでとりあえずペンディング。本国パーツ調べても30-40万。その後は日毎に普通に動くようになり、直ったかも。バッテリーの影響だったのか。

その他、左右ロアアームとステアリングラックのジョイントのブーツの破損、リアブレーキ&ローター摩耗、ボンネットロゴの交換で,車検代込みで約65万。

7年6万キロ弱走行すると、重いクルマなので不具合は出てきます。費用もそれなりにかかります。でもちゃんと直せば元に戻る。今は絶好調。10万キロでも関係ない気がする。
新車を追い金1500万以上払えるなら良いけど、ほぼ希望通りの仕様の今のクルマはレア。紺白の内装の色使い(ダッシュボードトップは標準が全部黒。変えるとSVになって値段爆上がり)なんかを考えると、買い換える理由は見当たらない。


ちなみに代車はジャガーXEの20t。ボンネットの眺めはX350/358のXJと似ている。
エコモードでも十分走る。電動パワステの反力が気になるけど、高速を流すにはよい感じ。やや大きめのロードノイズと硬めの乗り心地。あのエアサスの350の乗り心地と静粛性は別次元に良かったのだと改めて知る。

移動体としてはキチンとこなしてくれるのだけど、これで通勤していても、正直リラックスはできなかった。

返ってきたレンジに乗る。全然違う。
静かで、広い視界と明るい室内。乗り心地も優しく、思うように動く。
緊張しない。ただただ落ち着いて過ごせる。
あのデイムラーに乗っても、こういう落ち着いた感じにはならなかった。
やっぱり車高とか、着座位置とか、窓の広さとかが関係してる気がする。

3rdと今の4thのレンジに乗って9年。レンジに慣れてしまって、これでないと落ち着けなくなっている気がする。車内空間と視界、乗り味。これに変わるものはない。

やっぱりレンジが好きなんだと思う。これからも乗り続けるクルマになると思う。
Posted at 2025/03/19 19:43:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | Range Rover | クルマ

プロフィール

Ian*です. BMWから走りの良さを学び、そのスポーツ性の究極として直6NA&MTのBMW Z4Mクーペへ。同時に、その佇まいと世界観に惚れてレンジロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[ミニ MINI Clubman] インテークマニホールド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/07 22:35:44
[ミニ MINI] 冷却水漏れ/⑤ウォーターポンプ交換第1日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/07 18:30:06
[ミニ MINI] 冷却水漏れ/⑧サーモスタットハウジング&ウォーターパイプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/07 18:27:16

愛車一覧

ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
“Don’t change it. Just make it better”と言われ、開 ...
ミニ MINI ミニ MINI
R世代のルックスと明るい内装の禁煙車で探して見つけた個体。走行49000km。概ね良いの ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
新たな家族用。 ブロンド内装が白眉。 元ベントレーのインテリアデザイナー、元VWの敏腕デ ...
デイムラー デイムラー デイムラー デイムラー
2007年デイムラースーパーエイト。 X358ですが、X350バンパー仕様に。 4.2リ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation