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イイね!
2014年03月06日

リアブレーキをBNR34後期・ N1サイズに強化♪

リアブレーキをBNR34後期・ N1サイズに強化♪ 今年も早や3月に突入し、段々暖かくなってきたかな、と思いきや、まだまだ寒気が再来して寒い日が続いてますね。

さて、フロントにF40純正ブレンボを奢って以来、クルマを運転していて前後バランスがどうこう、ということは一切ありませんでしたが、やっぱりリアも強化することにしました。

考えようによっては、このフロント強化だけの状態で一度サーキットを走り、どういう挙動を示すのか、試してみたい気持ちもありましたが、タイムの出そうなシーズンが間もなく終わりそうなこと、なによりDIREZZA Z2の美味しい領域がどんどん削られてしまう懸念から、一気にリアも強化することにしました。

フロントに続きリアまで一気に強化すると、やはり懐には少々響きましたが、殆ど中古品ですし、まぁ趣味の範囲で一応納まりましたので(本当かw)、まぁよし、としました^^;

さて、計算上の純正のブレーキバランスが、



のような感じとなるのは以前のブログの通りで、やはりバランス的には良好でしたね。

ここからフロントのみF40純正ブレンボにすると、



というように、限界制動までの領域では、純正時よりもリアグリップが余ってしまうバランスとなる計算になります。

この対策/強化案はいくつか候補があり、

①キャリパー、マスターシリンダーはそのまま、ビックローターキットでV36のΦ330mmローターに大径化
②キャリパー、ローター、マスターシリンダー、全てBCNR33用に交換
③キャリパー、ローターはそのまま、マスターシリンダーのみBCNR33用に交換

辺りを考え、①が最有力候補でした。

そして採用となったのは・・・。

①②③の中に無い、グローバルさんところのビッグローターキットを使って、ローターのみ

BNR34後期・N1サイズのΦ322mm(t=22mm)ローター

になりました*^-^*



これにより、フロントのみF40純正ブレンボにした際のグラフから、全体的に少し上に引っ張ったグラフになります。

グラフが上に上がった分だけ、同じ減速Gでもリアの仕事量が増えることになりますが、バランス的には純正状態よりは、まだ少しだけフロント寄り、といった塩梅になります。

元のBNR32純正リアブレーキ。



ビックローターキットでBNR34後期・N1サイズのΦ322mm(t=22mm)ローターに交換



上記2つのローターを並べて新旧比較。



装着写真では大して違いを感じませんが、横に並べると、BNR34後期/N1サイズやはり一回り大きいのが判りますね*-^*

左:Projectμ SCR(BNR34純正N1)
Φ322mm(t=22mm)ローター/8.2kg

右:BNR32純正N1
Φ297mm(t=18mm)ローター/6.7kg

結局、外径が25mm大きくなり、厚みが4mm増え、1.5kgの重量増になるのですが、その重量増分はしっかり熱容量アップになりますので、まぁOKです。

もしV36のΦ330mmローターだと、厚さt=16mmなので、ローターの厚さだけを見れば熱容量は減リますが、外径が8mm大きいこと、逆ベンチ構造から、熱容量的には同じくらいなのかもしれません。

ただ、パッドの有効利用と言う面では、残厚が少なくなってもキャリパーピストンの飛び出しは少ないので、熱の問題を別にすれば、ΦBNR34 後期・N1ローターの方が最後までしっかり使えるかもしれませんね^^;

リアをこれにした理由は、まぁぶっちゃけ中古でそこそこの価格の出物があって、ただそれに飛びついただけだったりするのですが^^;

ローターは中古ですが面研されていたこともあり、パッドも新調。ACRE Formula800Cと組み合わせることとしました。



そしてちゃちゃっと装着しw、効きを確かめながら慣らし運転を実施、明らかにフロント強化のみの時よりも、同じ減速を得るための踏力が減っています。言い方を変えれば、同じ踏み方だと、より強い減速Gが発生します。

街乗りだけしかしないのであれば、ここまでの効きは全く持って不要、フロント強化だけでも十分です。

ところが、その本領を発揮するのは、ハイスピード領域から一気に減速するシチュエーション。速度が高い所からだと、このブレーキで(ようやく)そこそこの踏力を要し、かつ踏力に応じた非常にリニアな減速Gを得ることができます!

リニアなコントロール性なので、一気に踏めば多分即ロック(=ABS作動)させることもできる(ただし、ハイスピード領域での万が一のタイヤロックは怖すぎ、危険すぎ^-^;)でしょうし、ABSが効く直前の寸止めコントロール(?)がとってもラクチンです♪

BNR32純正ブレーキシステムに強化パッドだったときは、踏見込めば一気にABS(ロック)領域に突入していましたが、いまだとロック直前のタイヤのスキール音を感じながら、しかしABSのキックバックは無い、理想的なタイヤスリップ率を維持した減速が可能になりました!

これって、結構すごいことですね^^;

ということで、これを以てたとも流チューンドBNR32の完成、ということになるのかもしれませんが、本当に完成しているかどうかは、例によって阿讃サーキットで試してみないと分かりません。

往々にして、フィーリングは良くなってるけど、タイムは別、ということも在り得る話なので、出来ることならば「結果」を残したいところです。

目標タイムを設定すると、過去の経験からロクなことにならないので設定しませんが、まぁ少なくともベスト更新(44.790s未満・・・!)はしないと駄目ですよね。

過去にブレーキ強化(強力なパッドに変更)した際には、即タイムアップ(約0.5sくらい)に繋がってきましたが、今度はどうでしょうか。

44秒前半なんかが出せれば、コストに見合った(?)結果として、素直に喜べそうですが、どうなることやら・・・。

ということで、3月中に最低1度は阿讃サーキットに走りに行こうと思います!もちろん、路面コンディションはドライ、できれば気温は低めの日がいいですね。

今週末の3/8、3/9は貸切が入ってますので、それ以降の週末、祝日で、天気のいい日を予定しています。

過去にご一緒していただいた方や、一緒に走ってみようかな、と思う方がおられましたら、是非ご一緒しましょう♪

いつ走るかは、結局天気次第ですし、走行会で無くただのフリー走行ですので、ドタキャンしようが、寝坊しようが、全く問題ないです(連絡無い場合は置いてきぼりにはなりますがw)

走る数日前には、別途告知しようとおもっていますので、走ろうと思ってる方がいらっしゃれば、マシンの方もしっかり整備、準備しておいてくださいね。

「いざ行かん、決選の地、阿讃サーキットへ!!」



それでは、また~~*^-^*ノシ
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Posted at 2014/03/06 21:59:17

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この記事へのコメント

2014年3月6日 22:09
良さそうな感じですね。
ブレーキが安心できるというのはサーキット走る上で最も重要なファクターですから、そこが満足できるだけで楽しさ倍増ですね。
良い報告を期待してます。
コメントへの返答
2014年3月6日 22:21
FDかっつんさんにそう言って頂けると、ホントにタイムに繋がるかもしれません^-^

ありがとうございます♪

結果は後から付いてくる・・・・、といいのですが^-^;
2014年3月6日 22:26
Φ322mmの謎が解けました!
これで戦闘力もアップ→阿讃で43s突入!!
で・す・ね♪

バタバタしてて、いろいろ情報提供できなかったのはご容赦くださいf(^_^;

今回の転勤で阿讃に近くなったので
また一緒に走りましょう(*^ー^)ノ♪
コメントへの返答
2014年3月6日 23:40
リアローターΦ322mm化で戦闘力アップは間違いないですが、43秒台までは・・・

む・リ・ぽ♪

情報提供・・・なんでしたっけ^^;

引っ越しが一段落つきましたら、今シーズンの〆、一緒に走りましょう^-^b
2014年3月6日 22:48
またしても、難しいグラフが!

きのう、はまやんと話してたんですが、ここまでやったらやっぱレースでしょう!

開幕戦期待してます!
コメントへの返答
2014年3月6日 23:46
グラフ、計算は、チューニング進める上での目安にはなりますが、今はやっぱり結果に拘りたいですね^-^

私の中での禁断領域=レース=バトカ、ですね@@!

走って、感じて、その先には何があるのか・・・。決断の時、でしょうか・・・(-ム-)。
2014年3月6日 22:52
前後のブレーキ羨ましい(* ̄∇ ̄*)

自分で数値化してグラフに出来るとか凄すぎです(汗)

グラフだと素人の自分でも分かりやすいですヽ( ̄▽ ̄)ノ
コメントへの返答
2014年3月6日 23:53
ブレーキチューンは走りにも効果的ですが、見た目も◎ですね*^-^*

検討しているパーツの諸元が判れば、それを付けると今よりどれ位の変化が出るのか、傾向や雰囲気だけでもつかめれれば参考になりますし、妄想の世界も楽しいです!

例えば重心高を10cmにすると、どんな挙動、バランスになるんだろう、とか、前後重量配分90:10だとどんな特性になるのか、とかw
2014年3月6日 23:06
走行楽しみですね♪

前後バランスなどの難しい事は分かりませんが

ローター径が大きければ放熱性もいいですよね。
コメントへの返答
2014年3月7日 0:03
今回のブレーキチューニングは、正直な所サーキット走って結果を残すことができるかどうか、結構プレッシャーが大きいです^^;

連続周回マシンには、熱容量アップに加え、冷却性アップも必須ですよね。

熱容量アップ=温度変動が安定し、μが安定
冷却性アップ=大きな熱容量に見合った性能の担保

性能の向上に腕がついていけばいいのですが^^;
2014年3月6日 23:40
アサンの坂道が更にブレーキバランスを悩ませます(笑)

いい結果が出るかと、楽しみです!
コメントへの返答
2014年3月7日 0:10
流石スルドイですね^^;

阿讃は1コーナー進入のみ登りブレーキで、後は下りばかりですからね。

例えば下り勾配で、進行方向に0.2Gの重力加速度がかかると、1.0Gに耐えられるタイヤ、路面グリップだと減速は0.8Gで行わなければならず・・・。

それに適するバランスは・・・。

少しだけでもいいので、結果が欲しいところです♪
2014年3月7日 0:40
いよいよですね^^

ブレーキテストとタイムアタック、
みんカラの片隅で応援してます^o^
コメントへの返答
2014年3月7日 7:53
何時も見て頂いてありがとうございます♪

前後ブレーキがそっくり変わっていますので、その結果がどうなるか。

自分でも興味津津です。頑張ってみます!
2014年3月7日 5:59
ホイールから覗く、大きいローターとキャリパーは憧れますね~

今シーズンのラストアタック期待してますよ♪

コメントへの返答
2014年3月7日 7:59
見た目は^^b(Good!)になりましたが、それに見合う結果が欲しいです*^-^*

ヒデさんは今週末走る予定dしょうか。

44秒から先に進むのは、ちょとこれまでの様には行かない気もしますが、お互い頑張りましょう♪

目標は、ヒデさんよりも前!(爆)
2014年3月7日 8:17
来週末のタカタに備えて、あと私用の為にタナカタイヤさんの走行会は走りませんよ~

44秒より先に進む為に、しばらく阿讃は走りません・・・多分(笑)
コメントへの返答
2014年3月7日 8:33
そうでしたか^-^

次はタカタを走られるんですね♪阿讃ベスト+15秒、目標はその辺りでしょうか。

目指せ分切り、ですね♪

阿讃44秒より先・・・、ということは、43秒!?

どんなリーサルウェポンが出てくるのか、非常に楽しみです*^-^*

2014年3月7日 20:51
どんどん進化していきますねw
次の目標は43s台?ですか?

結果の報告、待っていますw
コメントへの返答
2014年3月7日 21:54
そこそこいいペースで弄ってきましたが、進化の度合いも、そろそろ頭打ちにしないと、お財布がもたないです^^;

いきなり43秒台は、ビッグマウス過ぎかと・・・^^;

今回は44秒前半入りできれば、嬉しいです*^-^*

暫く阿讃に行っていませんでしたので、走りを忘れていなければいいのですが・・・^^;
2014年3月8日 10:55
自分もリヤローター径は同じですね^ ^

フロントは355パイなのですが前後のブレーキパッドでバランス取ってる感じです。

ブレーキ強化はタイムアップに大きく貢献出来るアイテムなので次回走行での44秒前半と言わず43秒入てやるくらいの気持ちで^ ^

良い結果が出ること期待してます!
コメントへの返答
2014年3月8日 11:15
パッドのμが違うと、前後バランスも全然違ってきますので、パッドでバランスをとるのはよくやりますね^^;

>ブレーキ強化はタイムアップに大きく貢献出来る

確かにそうだと思う反面、この前必死に出した、あのタイムを更新できるだろうかと思うと、なかなか難しそうな気も^^;

本当に戦闘力が上がっているなら、自ずと結果はついてきますよね。頑張ってみます!!

プロフィール

「朝練終了。燃料タンク交換後の初登山でしたが、特に不具合なくいつも通りのコンディションでした。タンク保護のため、特に夏場の間はなるべく満タン状態での長期保管は避けようと思ってます。キャニスターやチェックバルブの動作は確認済みですが、引き続きタンク内圧上昇抑止策は考えようと思います。」
何シテル?   08/09 06:14
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
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