• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月02日

BNR32を整備しようかと。

BNR32を整備しようかと。 トップ画像は今年の3月、車検を切る直前に撮影したもの。

その後、BMW5シリーズに乗り換え、その走りや質感に大いに満足しているものの、やはり32Rに乗りたくて仕方がないのが本心です。

それは今の5シリーズの魅力が足りないからか、と言われれば、確かにそうかもしれないですが、例え今の5シリーズがM5だったとしても、結果はきっと同じだっただろうと思います。全てに100点のクルマでない以上、必然の結果ではありますが。

BNR32はもう設計も旧く、特に今乗っている5シリーズと比較すると、ボディ剛性は言わずもがな、前後重量配分だって50:50を貫き続けるBMWが相手では、流石のGT-Rとは言え、走りの質感では勝ち目はありません。

5シリーズのオーナーとなって半年、このクルマを通じて伝わってくる、BMW哲学には、やはりすばらしいものがあります。目一杯走りに振ったMモデルまで行かなくとも、最新のモデル相手では、32Rに大きな馬力があろうとも、トータルの走行性能では敵わないと正直思います。

例えば5シリーズに乗り換えて、今でも違和感があるくらい軽いと感じる回頭性は、言い換えれば32Rはやっぱりフロントヘビーから来るアンダーステアが顕著だった、と言えます。乗り換える前はそれが普通で、特に不満はありませんでしたが、きっとまた32Rに乗ると、アンダーが強いと感じるだろうことは間違いないです。

そのほかでも圧倒的に違うと思うのは、そのスタビリティ。路面からの入力への対応など、正直相手にならないです。

それでも32Rに惹かれてしまうのは、RB26独特の音やフィーリングはもちろんですが、アマチュアの趣味レベルとはいえ、サーキット走行を通じて会得した、きっとコイツと一緒でないと成立しない数々のドライビング。今の5シリーズでは、気軽にドリフトしながらコーナーを駆け抜ける、などといった芸当は、色んな意味で出来そうにないですが、32Rだとそれができる、ココに尽きます。

ということで、32Rを時々触っては楽しんでいます。最近では、トランクのウェザーストリップ下をクリーニングしたり、



空中浮遊させてミッション、デフ、タイヤまで廻したり、



定期的なエンジン始動だけだとくすぶってしまうプラグを交換したり、



チマチマやってます^^


最近、私の周りで32Rだったり、同年代のスポーツカーを降りる方が続きました。

この手のクルマにはいつも付いてまわる話ですが、走りのクルマを降りて次に進むこともあると思います。身近でそういうことがあると、やはり意識せずにはいられません。


人それぞれ、環境もそれぞれ。


ナンバーを切っても、子育て中で大変でも、転勤中でクルマを触る時間が無くても、またコイツとストリートを走れる日を楽しみにしながら出来る範囲でメンテしていこうと思ってます。

そうそう、エアコンガス漏れ修理のために、電装屋まで自走しないといけないな・・・。



仮ナンバー、いるな♪
ブログ一覧 | 車いじり | クルマ
Posted at 2018/09/02 17:51:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新型3シリーズ。とてもスポーティ!
hicks-qdさん

けっこういいじゃん530eMスポーツ
バンバン+K.Oさん

この記事へのコメント

2018/09/02 18:41:24
降りる時は、人それぞれですよね

自分は、サーキットを走りたいと思う気持ちや全開走行をしてやれなくなれば降りる時と思ってました。

たともさんのRに対する情熱を見てると、それはまだまだ先の話だと感じます。

コメントへの返答
2018/09/02 20:44:41
次期愛車を知って、ビックリしました^^

前車は最終的にサーキットのためのクルマだったでしょうから、そうおっしゃられるのも納得です。

私はこのRで漠然とですが岡国、セントラル、鈴鹿、富士などを走ってみたい、と考えてます^^
2018/09/03 10:05:45
この前32のエアコン見てもらいました。漏れていますが、大した量ではなく、オーディオがケーブルが温度調節の動く部品と干渉してました。

32は売りに出してますがなかなか売れません。
コメントへの返答
2018/09/04 20:11:02
この年式になると部品調達も色々と苦労しますね。エアコンが本当の故障でなくてよかったですね。
2018/09/03 12:54:13
うちのも、ショックからオイルだだ漏れ
(T-T)
オーバーホールか新しい車高調か?
ナンバー切ろうかと考えてたら
嫁が なんとかなるから 乗ればと
家族に助けられてます。
娘が進学するまでは乗ってられるかなと言った感じです。
コメントへの返答
2018/09/04 20:23:30
少しずつ直しても、一方で少しずつ壊れると、なかなか堪えますね^^;

好きだからこそ頑張ってるわけですが、経済面以外でもいろいろと維持コストがかかりますので、オーナーにとってはいつも悩ましい問題ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「朝練終了。快晴ですごく気持ちいい。阿讃サーキットのスケジュール見ると、貸し切りじゃないし、以前なら確実に走りに行ってたなぁ、と感慨にふけってました。今日はベスト更新出来そうないいコンディションのような気がします(^-^)」
何シテル?   11/30 08:06
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、ロングレンジのW212、ショートレンジ兼カミさん練習用のLE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【BNR32】 ヘッドライトスイッチ修理リターンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 05:35:05
目視点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 13:02:34
Bluetooth Audio を可能に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/04 23:38:33

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
我が家のショートレンジ専用兼カミさん練習車です。オール電化住宅&太陽光発電の組合せで、コ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.