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2014年10月11日 イイね!

そろそろコイツに触れないといけませんね♪

そろそろコイツに触れないといけませんね♪変なタイトルですみません^^;

というのも、私にQUANTUM足なんて、猫に小判もいいところ。

つい先日だって、減衰力が全然効いてない足のまま、何にも気づかずDIREZZA CHALLENGEも走ってきましたし^^;

・・・でも、このQUANTUM足、実は結構前に勢いで買ってしまってたんです♪

なぜクァンタムなのか。クァンタムでないといけなかったのか。

実はそこに深い理由はありません。

単に、

見た目がカッコよかったから(爆)

って書いたら、怒られますかねw

まぁそれも理由の一つには間違いないのですが、やっぱり一度は使ってみたい、味わってみたいっていう願望、皆さんありません?

雑誌やビデオ(当時)で、やれオーリンズだ、ビルシュタインだ、アラゴスタ、クァンタム等々・・・。そしてお値段を見ると、とんでもない値段@@;高嶺の花ってヤツです。

・・・でも。いまなら(中古だけど)何とか手に届きそう、って思ったら、ポチってましたね、格安品をw

そして、案の定w、左右で減衰特性が変なことに気づく・・・。当然、出品者とやりとりし、一応円満解決、そしてオーバーホールすることに!



中古品で15,000km程度走行、とのことでしたが、オイルの汚れ具合はこんな感じでした。



窒素ガス充填用の針を自作したり、



バイク用のフォークオイルやニトリルゴムリングを準備して、やる気満々で作業しておりました!



・・・が!

クァンタム独特のセカンド(フリー)ピストンにアクセスできないことが判り・・・。

結局メーカーに送り返しました。「ごめんなさい、開けちゃいました」、って書いて^^;



まぁ結果的にメーカーでオーバーホールしてもらえれば、性能試験もしてもらえますし、間違いはありません・・・。

でもQUANTUMって、オーバーホールって、むっちゃお金かかるんじゃ・・・?ってお思いのアナタ、正解です(爆)

・・・とまぁいろいろありましたが、無事オーバーホールが終了し、かねてからの憧れであった、QUANTUM T5-RSを手に入れることができました!



昔、チューニングショップで見かけたBNR32には、鍛造の大径ホイール(当時は17インチが主流でした)、alconのブレーキ、そしてこのクァンタムの足が・・・。

今の私の32Rは、ブレーキこそF40(brembo)ではあるものの、その憧れのスタイルに、また一歩近づくことができました*^-^*

でも反面、本当に高いだけのことはあるんかいな?とも思ってます^^;本当に、どんな特性なのか興味津津です!

S13に乗っていた時は、純正→TEIN→KYB、HCR32の時にはビルシュタイン、S15では純正→RS★R→NISMOと使ってきました。

HCR32に乗っていた時の、初の洋物だったビルシュタインは、ひたすら固かった・・・。でも今回はどうなのか!

QUANTUMのHPによれば、低圧ガス(7kbar)のため、初期の摺動抵抗が少ないとのこと。確かにダンパーだけにして手で押し込むと、軽い力で何とも言えない柔らかさ?みたいな手応えでジワーッと沈み込んでいきます。

でもこれは減衰設定を弱めた時の話で、一番締めこんだ状態だと、ピストンが戻ってきませんw

え?それってヌケてるってことなんじゃ?と思いましたが、クァンタムに問い合わせたときにも、低圧ガスショックなので、それで問題ない、とのことでした。以外でしょ?知ってました?

でも、最初の500km位でその渋みもとれるそうで、その時はどうなんだろ?でも一旦装着してしまえば、500km位で外すことは無さそうな・・・・、と思いましたが、そこは私のこと、仕様変更と称してスプリング交換の為に、速攻で組み替えのためにバラしているかもしれません^^;

何はともあれ、とにかく楽しみです!

(でも、台風が近づいているので、取り付け作業はまだ先になりそうですね^^;)
Posted at 2014/10/11 23:13:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2014年09月07日 イイね!

リアメンバーカラーって凄い!

リアメンバーカラーって凄い!この週末は(も?)、車イジリに明け暮れた土日でした(ていうか、これがスタンダードになってますが^^;)。

弄りネタは、リアメンバーブッシュからのシリコンオイル漏れに端を発する、リアメンバーカラーの取り付け。

作業手順等は、整備手帳にアップしましたので、そちらをどうぞ。

このリアメンバーカラー、走りに「効く」とは聞いておりましたが、パーツの価格(中古2,000円でGet)、取り付け作業(メンバーをちょっと降ろして挟むだけ)の手間を考えれば、もっと早くに実施しておくべきでした。



ただし、この取り付け作業、整備手帳には私的に「中級レベル」としました。

・・・というのも、

①リアメンバーなどの重量物を扱う
②メンバー以外のジャッキアップポイント(R32は弱いことで有名)を使わなければならない
③メンバーブッシュは変形しているため、苦労なくすんなり取り付けられることは多分無い

辺りが、気を付けるポイントです。

①は怪我、事故等に繋がる恐れがあり、②はボディ変形させてしまっては、直すどころか、壊している、③は組む順番や潤滑油等、状況に合わせて臨機に判断、実行できる経験と技術が必要です。



適当なお店に頼んでも、流石に①はたぶん大丈夫でしょうけれど、②はちょっとあやしい、③はメンバーカラーが斜めに組まれていたり、ブッシュのゴムが変形したまま無理矢理組まれたりすることも少なくないのではないかと思いました。

ジャッキを使ってメンバーをゆっくり上下させながら、潤滑剤でゴムを滑らせて確実にアルミカラーの段形状にはめ込んでいきました。

見た目は地味な作業ですが、途中汚れたグリス、砂、泥を清掃したり、ネジをメンテしたり等々で結構手間暇かかりました^^;



車の下回り作業って、大抵物が重く、大きな力を受け止めるために何らかのテンションがかかていたりすれば、外すことは出来ても組むのは大変だったり、またそれを無理矢理ボルトでとめようとして、斜めに入ったボルトでナット(受け側ネジ山)を傷めたり・・・。

工程が少なく単純な作業でも、実際やってみるとかなり大変なことも多い(ていうか、大抵何らかの問題が出るものです^^;)まぁ、こうやって大小さまざまな成功/失敗を積み重ねて、経験値が上がっていくんだと改めて思いました。

苦労して取り付けたこのメンバーカラー、パーツレビューのとおり、その効果はかなりのものでした。

複数の効果があり、それぞれ体感しやすい/体感しづらいの差はあると思いますが、元のブッシュの状態が悪いほど、このパーツの効果は判り易くなると思います。

私の場合、効果覿面に感じた=元のブッシュは相当お疲れだった、機能を失っていた、ともとれ、また次回のサーキット走行が楽しみです♪

道中、そんなパーツの恩恵を感じながら、いつもの道の駅に。



そして、これを注文。ミルク味が濃厚、だけど後味すっきり。お気に入りです^-^



お昼からはみん友の空線さんと一緒に、ちょっと気になった部分のアライメント(Fトー)調整、サクッとすませて、お峠インプレへ。

走りが熱くなりすぎた!?ので、スカイライン2台揃ってクーリングw



それにしても、不具合修理から導入となったリアメンバーカラー、値段が安い上にこれだけの効果・・・。

コイツで実現するはずだったこれらの効果は、このメンバーカラーに全部持って行かれたのかもしれません♪

Posted at 2014/09/08 00:47:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2014年08月31日 イイね!

久しぶりにお峠へ♪

久しぶりにお峠へ♪空が抜けるような晴天、とまではいかないものの、この週末は天気もまずまずのようです。

アテーサのE-TS_kaiユニット開発もいいですが、流石にパソコンに貼り付きっぱなしでは、何のためのスカイラインGT-Rオーナーなのか、手段と目的が入れ替わってしまいそうです^^;

ということで、気持ちよくお峠へお出かけ・・・する前に、エンジンオイル交換です^^;

スロープに乗り上げ、何時もの「日産純正オイル エンデュランス10W-50」を注入。ふと振り返ってみれば、GT-R購入してエンジオイル今回するのは、今回で10回目になるみたいです。

途中数回、ディーラーに任せたときもありましたが、もうエンジンオイル交換作業はお手の物ですね^^;



事前に軽く走ってエンジンオイルを温めてはいるものの、それでもオイルを抜く時間はそれなりにかかります。

その待ち時間を使って、前回のタイヤローテーション後のホイール増し締め作業、



簡易修理したウィンカーユニットから、破損の無いウィンカーユニットへ交換しました。



そして、冷蔵庫でしっかり冷やしておいた缶コーヒー片手に、いつものお峠へ♪



ここ最近、顔を出していなかったので、誰かいるかな~と思いましたが、時間帯が合わなかったようで、一人でマッタリタイム。

缶コーヒー片手に、エンジンルームやら、タイヤやら、足回り、下回りやらをチェック(私にとっては鑑賞ともいう)して、GT-Rのある生活を満喫!

この何気ない瞬間、時間がなんとも心地よいですね♪

・・・で終わらないのが、私のいいところ(悪いところ)^^;

・・・見つけてしまいました、この車の宿命、どの車にも何時かは必ず来るであろう、この不具合・・・。



そう、リアメンバーブッシュからシリコンオイル漏れてます・・・>_<

・・・まぁ、これは不具合には違いありませんが、もう走行16万km目前、サーキット走行だって24回も行ってます・・・。

更にいえば、最近リアデフを強化したので、その負担をもろに受け止めなければならず、弱っていたリアメンバーブッシュにとどめを刺したんだと思います・・・。

チューニングは楽しいですが、こうやって確実にノーマルの弱いところにしわ寄せが行くんですよね・・・。

まぁ純正ブッシュはどうしても振動や音対策をする必要があるので、目的(=スポーツ性能向上)を持ってデメリット(=振動、騒音)を許容するのであれば、こうやって弱いところを強化することも、まぁメンテナンス&チューニングではあるのですが。

ただ、何事にも「加減」というものがありますので、ストリートカーとしてこの先乗り続けるのであれば、その「加減」をどこに合わせるのか、しっかりと見据え、考える必要があります。

今回のリアメンバーブッシュ破損の対策としては、やはりリアメンバーブッシュ自体を交換することがベストであるのは間違いありませんが、流石に私の行える作業レベルを超えますし、作業依頼すればコストも相当かかるようです。

こういった事態には、リアメンバーカラーで対策するのが、費用と効果の面で有利のようですので、私もこれに倣うことになりそうです。

このリアメンバーカラーの件について、先行導入しているみん友の空線さんに、色々と相談のってもらいました。いつもありがとうございます♪

と空線さんと(電話でw)話し込んでいると、時間がどんどん過ぎて・・・、あ、もうすぐ約束の時間が・・・@@;

この後、ゆうでんさんとパワーFCリセッティングする予定で、連絡をとってゆうでんさんの元へ(安全運転で)急行w



今回のリセッティングの目的は、ズバリ高速道路(燃費)対策。

今のセッティングは、サーキットでコンマ1秒を削るために、一刻も早くブーストを立ち上げることを念頭に置いたものでした。

もちろん普段乗りも考慮していましたが、しかし高速道路でそれなりに速度が乗ってくると、エンジン負荷もかかりやすく、ということはブーストもかかりやすくなります。

このときには、次の瞬間からのアクセル全開加速に備え、一刻も早くタービンブン回そうと燃料増量、すると排気ガスが増え、ますますタービンが回ろうとする(ブーストが上がり易い) ⇒ 燃費悪化^^;

ここが今回の調整ポイントで、ハーフアクセルでの負圧~弱正圧領域の燃料、点火時期を見直します。

この領域って、そこを読む頻度や時間を考えると、すごく大切な部分ですが、前回のセッティングしたのは私自身ですし、その時のデータもあります。そして、純正ECUのデータや、My32RのROMセッティングを通じて得た、少々のノウハウも出来てきました。

たっぷり時間をいただきましたので、まずは机上でしっかりベースを作り、そしてパワーFCへ送信、上書き。

実走した感想は、ゆうでんさんのブログをどうぞ。気に入ってもらえたようで良かったです♪

便宜上、サーキット用とエコノミー用とはしましたが、4,000rpm以降の全開領域はどちらも同じ(数か所の微修正はありますが)ですし、これでサーキット走っても、壊れるような無茶なデータ、領域でもないですので、躊躇無くアクセル踏み込んでもらってOKです*^-^*

サーキットデータとの違いは、主に「低回転域からのブースト立ち上がりスピード」「過負荷マージン」と思ってもらって結構です^-^b

ということで、やっぱり朝から晩までクルマ漬けな一日でした♪
Posted at 2014/08/31 09:04:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2014年08月24日 イイね!

点検→配線→修理→テストドライブ。

点検→配線→修理→テストドライブ。週末の度に雨が降り、降ったり止んだりで、なかなか外へ出かけづらい天候が続いております。

また、先の大雨で大きな被害のあった広島にお住まいの方を初め、各地で被災された方々へお見舞い申し上げます・・・。

その広島で開催予定のディレチャレ2014西日本予選(タカタサーキット)ですが、開催日(9/28)が近づいてきております。

この災害による影響があるかどうか不明ですが、エントリーしている以上、準備だけはしておかないといけません。

この予選に向け、というわけでもありませんが、左リアのタイヤの内減りが少し気になり、タイヤを前後ローテーションしておきました。



また、この機会に、ブレーキ目視点検



サスペンション目視点検



も行いました。

そしてE-TS_kaiユニットが完成したことから、ロガー接続ポイントを助手席からトランクへ変更すべく、配線変更。

助手席の配線接続ポイントメモ(自分用)

【車体側】
 ①青(A/F)
 ②橙(BST+)
 ③黄(FPCM)
 ④白(BST-)
 ⑤赤(NC)
 ⑥茶(NC)
 ⑦黒(GND)

【中間配線】
 ①赤(A/F)
 ②青(BST+)
 ③黄(FPCM)
 ④橙(BST-)
 ⑤白(NC)
 ⑥茶(NC)
 ⑦黒(GND)
 ※③黄(FPCM)は1.5kΩで1/2分圧

【トランク側】
 ①黄(A/F)
 ②緑(BST+)
 ③赤(FPCM)
 ④黒(BST-)



きちんと色を揃えればいいのに、こんな色違い配線してるからか、誤ってA/Fラインをショートさせてしまった・・・。

その結果、A/F計表示が「10.0」のまま、全く動かない・・・>_<

気づいた瞬間、頭の中が真っ白に・・・・。あ~あ、やっちゃった・・・・;;

その後は一気にやる気が無くなって、しばらくそのまま放置・・・。






でもこのまま放置していても、誰も直してくれない・・・(DIY作業、しかも接続先ユニットは、自作品で自分以外には誰も判らない、特殊な品物・・・・)。

呆けていてもやってしまったものは仕方がないですし、「車自体が動かなくなった訳でもない。A/F計が壊れてダメなら、お金はかかるけどまた買えばいい!」

ということを呪文のように自分に言い聞かせ、とりあえずA/F計をチェック。基板を取り出し、確認していると、

「よ、読める・・・。読めるぞ・・・!!」

判り易いように写真上に配線パターンを書き込みながら、回路を追っていく。



細かく確認していくうちに、なんとPLXで使われているマイコンは、私が自作したロガーや、先日完成したばかりのE-TS_kaiユニットに使っているマイコン(=PIC)と同じ!!

それに、オペアンプを使ってインピーダンス変換目的でボルテージフォロワを組む回路構成も全く同じだ・・・(まぁ、定番回路だから当たり前ですが^^;)。

自分も使ったことのある部品や、馴染みの基礎回路の集合体であることが判り、「これなら直せるかも!」っとテンションMAXへ!

即行で部品を発注し、手もとに届く。そしてハンダごて片手に、サクッとICチップ(オペアンプ、LM2902M)を交換。



テスターや、このブログではもうお馴染みのオシロスコープを使い、各部の電圧や波形をチェック。オペアンプの増幅部も機能を取り戻し、きちんと動いてるみたい@@!

修理した基板をPLXユニットに戻し、クルマに取り付け。

そして、IGN ON・・・。



























































キターーーーーーーーーー!!!





やりました!修理完了です!!

買い直し(=2万5千円)したくない一心で、もう必死でしたが、本当に直って良かったです!しかし、我ながら、良く修理できたものだと思いました^^;

ということで、ようやくアテーサE-TSセッティングのスタート台に付くことが出来ました・・・。

テストドライブでフラッと寄った、某道の駅にて。愛車はやはりいつも完調であってほしいですね。



気分的にはPLX A/F計を修理して、もうやり切った感が漂ってますがw、本当のスタートはここからです・・・。

人生山あり谷あり、チューニングにも山あり谷あり。

どちらも地道に一歩一歩、歩みを止めず、前進あるのみです!
Posted at 2014/08/24 15:18:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2014年08月08日 イイね!

アテーサE-TS_kaiのソフトウェアが完成です!

アテーサE-TS_kaiのソフトウェアが完成です!梅雨は一旦抜けたはずですが、まるで梅雨シーズン真っ最中ですね^^;おまけに台風が近づいていて、今週末は要警戒、皆様も充分にご注意くださいませ。

というわけで、今週末も32Rで出かけることも無く、どっぷりとE-TS_kaiユニットの開発に専念できそうです^^;

もしカラッと晴れていれば、日の陰った夕方などに、ふらりとナイトクルーズなどでドライブしたいところなんですけれど・・・。

で、本題ですが、ようやくE-TS_kaiユニットのソフトウェア開発が完了しました*^-^*

ソフトウェア開発は、E-TS_kaiユニットとPCがそれぞれ通信しますので、当然ユニット用のソフトウェア、PC(Windows)ソフトウェアの両方を開発しなければならず、なかなか大変です^^;



ソフトの動きはシミュレーションである程度まで見ることができますが、最終的には、当然実機を動かして確認する必要があります。

そこで試験回路をブレッドボード上に構築、外部ユニットから試験信号を入力し、きちんと期待した動作ができるのか、確認しながら進めることとなります。



えーと、要はなかなか手間かけて、苦労しながら作ってます、ってことです^^;

E-TS_kaiユニットの主目的は、当然アテーサE-TSをコントロール(具体的にはフロントトルクを制御)することなのですが、出力をアテーサ&ABSユニットだけでなく、PCへ出力できれば、ロガーとしても活用出来そうです。

というわけで、アテーサコントロール機能だけでなく、少々の部品を追加してアテーサロガー機能も搭載することにしました*^-^*

開発途中段階のものですが、動画にしましたので、よろしければどうぞ。



Windows側ソフトウェアの見た目が、今の物と少し違っていますね。今はこんな感じです。



見た目ではアテーサE-TSコントロール関連が追加され、ついでにDIREZZA CHARENGE 2014 のバナーも入れてみました(笑)。

機能としては、入力がスロットル、ブースト、A/F、FPCM、フロントトルクなどのアナログ電圧入力8CH、ホイール回転数やエンジン回転数などの周波数入力8CHの計16CHあり、入力CH数が多くなったのでソフトウェアで計測/非計測を選択できるようにしてます。

これらの入力は、全てフロントトルク値を決定するパラメータとしても利用できるため、後からいくらでもソフトウェアで特性を変えられるようになってますので、実はユニット完成後からの方が、色々と頭を悩ませる(楽しめる)仕様となっています^^;

その他としては、結構グチャグチャだったGセンサー周りの配線を整理したり、



先発完成品のE-TSloggerに超手抜きですが一応の外装を与え、



こんな感じに搭載したりと、細々と事を進めています。



そして、E-TS_kaiユニットの基板設計も完了し、



注文していた電子パーツも手元に届きました。



ということで、後はハンダゴテ片手に、ひたすら電子回路を組み立てる週末になりそうです。

開発着手から約1ヶ月ちょっと、内容の割には意外とスムーズに進み、ようやく物が完成しそうです。

さぁあと少し、ガンバロウ!
Posted at 2014/08/08 20:29:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

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「雨上がりなので誰も来ないかもしれないなぁ☀️」
何シテル?   06/15 10:40
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
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