• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たとものブログ一覧

2018年01月21日 イイね!

やっぱりBNR32のナンバーは返却できなさそうです^^;

やっぱりBNR32のナンバーは返却できなさそうです^^;年末年始にかけて行った、リアメンバーアッシー交換をはじめとした一連のリフレッシュにより、予想通り?ご機嫌になった32Rの足まわり。マフラー交換、タイヤ交換で一段と静かになったこともあり、これまで苦手だった街中渋滞ですら、車内の静かさを楽しめるチャンスと捉えられるほど、私の普段のドライブスタンスまでにも大きな変化をもたらしました。

これら一連の仕様変更の理由は、明確にこうしよう!みたいなものがある訳では無いですが、なんとなくですがこれまでよりもストリート重視、とりわけ長距離移動で快適!とまではいかなくとも、少なくとも疲れる要素を少なくしたい、と思っています。

というのも、子供が今年の正月で2歳となり、少しずつではありますが、以前よりは自分の時間が持てるようになってきました。こうなってくると当然32Rに触れる(乗れる)時間を増やしたいことから、今後は子育て重視のファミリーカー(=クラウン)から、徐々に32Rの出番を増やしていけたらいいなと考えています。

そのためには快適性最優先のクルマ(=クラウン)に勝ることはできないまでも、大きな不満が出ない程度にはBNR32の快適性を向上させないことには、目的達成は難しいと思い、前述したような仕様変更に至ります。

快適性向上の相手が17クラウンなので、ハードルは想像以上に高いかもしれませんが、まぁやれるだけ頑張ってみます。今のところ、滑り出しはなかなかに好感触です^^

今年も例によって子供、カミさん共に年明け早々体調が優れなかったこともあり、本日ようやく初詣(ってまだ言ってもいいのかな?)に行ってきました。



昨年と同じ神社の同じ場所に停めて写真を撮ると、まるでそれが昨日のことのように錯覚してしまうほど、時が経つのが早く感じてしまいます^^;



でも長女は1年の間にしっかり?大きくなり、去年はヨチヨチ歩きが精一杯だったのに、今やカメラを向ければ32Rをバックにバッチリポースを決めてくれます(機嫌が良ければですが^^;)



でも2歳児がじっとしている訳もなく、長女無しの32Rを写真に収めようとした次の瞬間には、バッチリ前を遮ってキッチリ邪魔してくれて、そんな元気で無邪気な我が子に嬉しい限りです←親バカです^^;

ということで、なんとか今年も無事初詣を終えることができました。家内安全、無病息災、五穀豊穣、等々・・・。

それと、足回りリフレッシュ後初となる、三坂峠へ。ここ数日晴天が続き、狙った通り路上の雪はほぼ溶けてなくなってました^^



とは言っても外気温約3℃の中、そう無茶するわけにもいかず、リフレッシュした足回りとVeilsideの静かなマフラーのフィーリングを楽しみつつ、気持ちよくクルージングし、目的地に到着。



この寒い中、救いようがない程にクルマを愛する仲間達(←すみません、皆さん私より年上の方々ばかりです^^;)の面々に、遅ればせながら新年のご挨拶。

そういえば外装リフレッシュをした後、ここで写真や動画を撮りましたが、あれからもう1年以上経つんですね。でもその間、ほぼ雨天未走行&月に数回乗る程度だったこともあり、朝日に照らされるTと今でもまだまだピカピカです^^



その後は市内某公園で珈琲タイム&写真撮影。天気も良く、休日の朝という事もあり、気分は最高です^^



32Rと共にまったりした時間を楽しみました(この日は長女はカミさんに任せて、一人リフレッシュの日でした)。



その時、リアワイパーゴムが裂けていること、そういえばフロントワイパーの拭き取りも相当悪くなっていたことを思い出し、ワイパー交換すべくアストロプロダクツへ移動。

ほぼ開店と同時に、ワイパーゲット。適合表にはR34以降しかありませんでしたが、まぁそれが妥当な扱いだな、と思いつつも、現物の長さから適合サイズを購入。



整備手帳に記載しましたが、フロント運転席=500mm、フロント助手席=475mm(純正は480mm)、リア=450mm。



U字クリップなので、その場で取り外し&取り付け。使用済み品はお店の方のご好意もあり、処分していただくことができました。ありがたや^^



これからもまだしばらくは寒い日が続きますが、機会があれば今気になっているデフ(ファイナル)の音を解消すべく、手持ち予備の純正デフへ交換(戻しというべきかな^^;)したいと考えてます。

そうすれば、更に静かな車内になるハズです(多分)^^;こんなことをやっている限り、32Rのナンバーを返却することは当分なさそうですね^^;

Posted at 2018/01/21 22:40:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年04月01日 イイね!

新年度と近況。

新年度と近況。今日から4月突入、と同時に2017年度になりました。

クルマ関係だと、この日は自動車税の課税基準の日ということで、自動車を所有する人にはお国から後日、漏れなく納税通知書が送られてくることでしょう^^;

まぁこの国の法律で決まっていることですので支払わなければなりませんが、しかし環境負荷の小さい車のみ軽減するという現行税制には、本当に辟易します・・・。所有はしていませんが、軽自動車に至っては今回から大幅増税!

環境性能の優れている車を優遇するためのものだという事ですが、その根拠は自動車のライフサイクル全てをきちんと勘定したうえでのモノかどうか、甚だ疑問です。きっとそう遠くないうちに、自動車重量税よろしく、「18年超過車は更に重課税を~」なんてことを言ってくるんじゃないでしょうか。

あれまぁ、見事愚痴から始まってしまいました^^;

さて久しぶりにブログを書こうと思い立ったものの、今の生活ではコレと言ってクルマ関係に変化がない為、いざ書こうとしてもネタが無いのでどうしたものか。

とりあえずのネタとしては、先月のことですが、エアクリーナーフィルターを交換しました。



ただ消耗品を交換しただけですが、実は少々失敗談がありまして^^;

この純正エアクリボックスでのクリーナー交換は、経験者は判ると思うのですが、上手くやらないとなかなかの難作業だったりします。

とりわけ今回はエアクリボックス横を通るインテークパイプをアルミ化した後の初作業ということもあり、エアクリボックスの蓋を開けるためのクリアランスが狭くなったため、更に難易度が上がってしまいました^^;

まぁそれが理由かどうかは別かもしれませんが、交換した新品フィルターを挿入する際、位置決め(といっても入るようにしか入らないハズですが)をしっかりしたつもりでしたが、微妙にフィルターのフチ(スポンジ)を挟み込んでしまい、新品フィルターに穴を空けてしまう始末・・・。

純正品なので、形成が悪いとかは無かったとは思いますが、こうなってしまっては機能を果たさないため、仕方がなくもう一つ新品購入しました。

2度目は1回目の失敗の経験からコツも判って難なく作業完了(実際5分もかからなかった)しましたが、元々作業性がいいとは言えない箇所ですし、最近車を触る機会も相当少ないので、色んな勘所を忘れてしまってる気がします。あな、寂しや。

そのBNR32ですが、もう間もなく25年目を迎えることになりそうです。



現在の走行距離173,126km。

当面は余り乗らない(乗れない)ので保存モード継続ですが、その間傷んだ内装などを中心にリフレッシュして楽しむ、くらいでしょうか。

一方クルマ趣味の代わりとなっている(笑)こちらの方ですが、今日から1歳と三カ月になりました。あ、一応女の子です。



もう1人でどんどん歩き回るし、返事もするし(意味は理解しては無いみたいですが^^;)、元気いっぱいで本当に手がかかりますが、まぁ楽しくやってます^^

しかし育児だけでなく、ふと気分をリフレッシュしたいときに「いつでも乗れる32R」があることこそ、心の余裕に繋がっているのかもしれないです。



・・・が、自動車税高すぎ!(笑)
Posted at 2017/04/01 08:12:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年09月10日 イイね!

BNR32の外装リフレッシュ完了!

BNR32の外装リフレッシュ完了!リアフェンダー錆の補修、ルーフ再塗装などで外装リフレッシュに出しておりました32Rですが、修理が完了し手元に戻ってきました。

今回の補修でルーフ、リアフェンダー、ドアを塗り直し、残り部分をポリッシュして全体をコーティングされ、私にとっては「まるで新車!」のような状態に仕上げて頂きました^^



この32Rは2012年から乗り始めて今年で5年目、その間に両リアフェンダーの錆は徐々に進行し、ルーフのクリア塗装も部分的に剥がれはじめており、まだこれからも乗り続けたいならば、そろそろ手を入れないといけない段階に来ておりました。

今回、リアフェンダーとルーフを塗装することを第一に考えておりましたが、しかし車体表面の半分近くを塗り直すことになる為、いっその事全塗装にする案もありました。ただ予算は際限なくある訳でもなく、また錆部分にどの程度手を入れなければならないかは、実際錆びた部分を開いてみないと確定できませんでした。

なのでおおよその予算を決め、後は錆等の補修度合いで、どこまで仕上げるか(全塗装か、部分塗装か)を決めることにしました。

結果的にはリアフェンダーの錆の程度はほぼ想定通り(インナー&アウターの耳部分をごっそり作り直し)でした。



リアフェンダーは過去にも修理されていたようですが、その溶接修理個所から再び錆が出ておりました。



そこで今回はまずは健全な部位までガッツリ切開し、半自動溶接ではなく、高張力鋼板にも対応するスポット溶接機(SPANESI製)でバッチリ修理して頂きました。



スポット溶接であれば熱の入る溶接部分は最小限にでき、以前よりも錆に強い修理かと思います。



出来ればもう2度とここの塗装の膨らみは見たくないですね^^;



クリア塗装が部分的に剥がれ始めていたルーフも、しっかり輝きを取り戻しました。



ボンネットやフェンダーなどは元の塗装のままですが、ポリッシュ&コーティングでここまで綺麗に仕上がるものなんですね。



その他アングルから数枚。











最後にSTRさんの33Rと並べて記念撮影。



凄く綺麗にしてもらったので、あまり走らせずに盆栽モードに突入してしまうかもしれないな、とも思いましたが、帰り道ではしっかりGT-Rのポテンシャルを楽しんでしまいました^^;
Posted at 2016/09/10 14:39:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年07月31日 イイね!

綺麗な道でドライブすると気分いいですね♪

綺麗な道でドライブすると気分いいですね♪ちょっと事情があって、自宅に置いてきた32Rを、しばらくこちらに持ってくることにしました。

となればやはりどこか気持ちよくドライブ出来るところへ行きたくなるのがクルマ好きのサガってものではないでしょうか^^;

この地は実は私が学生の頃に住んでいたことがあり、全く馴染みの無い土地では無かったりします。そのころは学生の身分でありながらも、PS13やHCR32でよく走りに行った記憶があります^^;

それから時を経ること十数年、こうやって当時憧れた32Rで同じ地を訪れると、かつての自分を思い出してしまいます。



久しぶりに走る道は、所々覚えてはいるものの、結構忘れていて、ああ、こんな道だったかなぁなんて思いながら一通り走り、一服用の缶コーヒーをGetすべく、自販機の場所へ。

昔はここの近くの広場の方に自販機があったはずですが、今はバス停横になっていました。



そして適当な場所へ車を寄せていつもの一服をば。



ここは市内方面の眺めも良く、お気に入りの場所になりそうです^^



・・・でも。ちょっとゴミが多くて残念な感じ。茂みの奥の方にはかなりのゴミがポイ捨てされ、良く見ると違法投棄禁止の看板もありました。



折角気持ちのいいドライブスポットですから、少しでも綺麗になればと思い、ちょっとだけゴミを拾うことに。



・・・少しだけのつもりが、それでも結構な量になってしまい、このままトランクや車内に詰め込むと汚れが付きそうだったので、仕方なく一旦下のコンビニまでゴミ袋を買いに行くことにしました。



ここで問題に気づく・・・。今どきゴミは分別回収が普通ですね。ここ砥部町指定のゴミ袋も複数あり、流石に全部を買うのはいくらボランティアとはいえ、ちょっとはばかられる・・・。

でもまぁ今回くらいの量ならば、普通の家庭ごみレベルなので、最悪自宅に持って帰って捨てることもできるな、と思い、一番安い資源ごみ用ゴミ袋10枚入りを購入。



意気揚々とゴミ袋にゴミを詰め込む。と同時に、自分何やってんだろ?っていう不思議な感覚。

会社や地域のボランティア活動って、どこか面倒くさいな、っていう気持ちが少なからずないですか^^;

なのに今は自らすすんで、かつゴミ袋を買ってまで、頼まれてもいない、誰が捨てたのかもわからないゴミを拾っている・・・。



一通りゴミを詰め込み、トランクへ。



清掃の甲斐あって、多少は綺麗になりました^^



で、問題はこのゴミをどうするか。砥部町のHPを確認すると、分別さえしていれば、資源ごみ袋でも数種類のごみを回収出来るとのこと。

ゴミ袋に詰め込むときに、既に分別はしていたので、後はどこかのゴミ回収ステーションがあれば、幾つかは捨てられそうですが、なかなか見つからず。そこで近くに地元のタクシー会社の方が見えたので、話を伺ってみると、砥部町美化センターがあるとのこと。

ただ、今日は日曜なのでやっていないかもしれない、とのことでしたが、今後役に立つかもしれないし、とりあえず行ってみることに。



どうやら、今日はお休みのようでした。



仕方がないので、ゴミは自宅に持ち帰り、家庭ゴミとして処分することに。



ということで、途中から引くに引けない、変な責任を感じながらも、なんとか最後までやりました。

本来、こういうボランティアは誰かにアピールするようなモノでは無いのですが、ひょっとすると私みたいな変わり者が、何かの気まぐれでゴミを拾おうと思うかもしれない、でも拾った後の処分を考えると、その気持ちが萎えてしまうかもしれない。

今回の処分の仕方が完ぺきかどうかは判りませんが、でもこういう処分の仕方もあるし、実際やっている人間が居ること、そして中には黙ってゴミを持ち帰っている人も結構いるんじゃないかなぁって思い、投稿することにしました。

あと下心として(笑)、こういうスポーツカーに乗っている人でも、地域の美化に貢献している人がいるんだな、という認識が少しでも芽生えてくれれば、我々クルマ好きへの世間の理解がすすめばいいな、と思ってます。

折角日本の誇る名車、R32スカイラインGT-Rに乗っているんですから、そのクルマに相応しい、大人のドライバーになりたいものです^^



ちなみに、今回の件で帰りが少し遅くなってしまい、カミさんには不評でした^^;山でゴミ拾いするよりも先に、子供の面倒見てくれてた方が助かるのに!

まぁ、ごもっともではありますが^^;

Posted at 2016/07/31 12:43:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年03月13日 イイね!

アテーサE-TS PRO

アテーサE-TS PRO今年に入って、色々とバタバタしております。

年始早々に長女が生まれ、慣れない育児に仕事もピークを迎え、ついに2月はブログを1つもアップできませんでした><

とはいえ、忙しいながらも充実した日々を過ごしつつ、2月に新居へ引っ越しました。

家作りをはじめてから約1年、まさか途中で子供ができるなんて思ってもいませんでしたが、今が人生の幸せのピークになるかもしれないな、なんて思いながらブログを書いてます。



長女が生まれてお祝いを頂いた方へのお返しと合わせて、ようやくお招き出来るかな、といった状態です。とは行っても、まだ2つある子供部屋のうちの一つは、完全に物置部屋と化してますが・・・^^;

そんな中、今日は空線さんが彼女さんと一緒に遊びに来てくれました^^

彼女さんとは以前一度だけお会いしていたものの、ほとんどお話しすることが無かったので、もし良かったら一緒にどうぞ、とこちらからお誘いしてました。

大したもてなしは出来ませんでしたが、もしよければまた気軽に遊びに来てくれたらと思います^^

というのも、空線さんが仕上げてきた33Rが非常に気になり、「みんなの許可を得て(爆)」途中峠に繰り出してしまいました(アホですみません)^^;



乗せてもらった感想ですが、ホントにいい足に仕上がってますね。乗って感じたバネレートより実際のバネレートの方が高く、ガッチリサポートやリアメンバーカラー、車高調自体がバランスよく組み合わされて、不快感の無い、しなやかな自分好みの仕上がり。

パワーバンドも下からしっかり盛り上がってノーマルとは一線を画してますし、足回り、ハンドリングのよさも手伝って重量があるといわれる33Rを軽く錯覚させる感じがありました。

そして極め付けがアテーサE-TS PRO。「Vspec」の名が冠される空線33GT-R、私の32Rには無いこのシステムが非常に気になってました。

走りなれたコースを、自分の32Rと同じように少々振り回し気味に走っても、破綻しない、暴れない。これは33Rの車重からなのか、シャシー性能からか、足回りの仕上がりによるものなのか。

これらも一役買っているかもしれませんが、明らかに私の32Rの、ノーマルLSD・NISMO強化LSD&アテーサE-TSとは動きが違う。

R33 GT-R Vspecだと、少々のオーバーアクションでも弱オーバーになる程度で破綻せず、かつイン側タイヤが空転してトラクションロスすることも無い・・・。

32Rの標準LSDがイン側タイヤを少し空転させてパワーオーバーを抑制するのとは全く違ってました。やはりこの辺はリアのLSDだけで何とかしようというのではなく、アテーサE-TSとリアアクティブLSDが連携・連動するアテーサE-TS PROだからこそ、ということなのでしょう。

その証拠に、空線号のタイヤはお世辞にもハイグリップタイヤの類のものでは無いにもかかわらず、パワーにトラクションが追いついていない感じは無かったです。

安定しすぎてつまらないと評するのか、限界付近でも安全に走らせられる凄いシステムと評するかは、乗り手の感じ方次第なんだろうな、と思いました^^b

でも、32Rのじゃじゃ馬なところも、それはそれで楽しいですね。
Posted at 2016/03/13 23:55:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「雨上がりなので誰も来ないかもしれないなぁ☀️」
何シテル?   06/15 10:40
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日産(純正) ドアスイッチカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 11:02:21
あ~~~マジで>< 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 08:51:12
【BNR32】ドアスイッチカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 16:58:31

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
ホンダ CBR600F4i 600FS (ホンダ CBR600F4i)
2002年式 HONDA CBR600F Sportです。「CBR600F4i」と同型で ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation