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たとものブログ一覧

2015年09月03日 イイね!

燃調セッティングのアレコレ。

燃調セッティングのアレコレ。結局8月は1日にブログアップしただけで、あとは全くブログを書くことも無く過ぎていってしまいました^^;

まぁこれと言ってネタも無いですし、仕事/プライベートで忙し・・・、あ、いや充実していることもあってか、ちょっとクルマの方はゆっくりした付き合いになってます。

でも自分でROMセッティング出来る環境なこともあり、細かなことろではありますがちょっと弄ってはその変化をみて細々と楽しんでます。

最近では、「アイドリング回転数が高い要因は燃料が多いからではないか?」という仮説の検証をしてみました。



マニアックですが、いきなり入ります((笑)

インジェクターの無効噴射時間を実際よりわざと短く設定(追随できない領域まで短くする)すれば、実際の噴射時間は短くなるので、結果燃料を絞ることが出来ます。

今回、実験的に無効噴射時間を純正値:4D(HEX)から40(HEX)へしてみました。つまり、無効噴射時間を0.77ms→0.64msへ。

するとA/Fは14.7→16.0へ。



詳細は省きますが、アイドリング時の有効噴射時間は大体1.9msなので、計算上はA/F=15.8(14.7/0.9315)

※ (1.9+0.77-0.64)/(1.9+0.77-0.77)=0.9315・・・

ってことで、メーター読み(A/F=16.0)とそこそこ一致。

理想空燃比よりも薄くなったので、じゃあトルクが下がってエンジン回転数が下がるかというと、ほぼ変化なし。1,000rpmは余裕で超えてます^^;

少々A/Fの濃い/薄い程度では大してトルクは変わらない、というこれまでの経験則の通り?これまでおぼろげに予想していた、「ECUがO2センサー使って理想空燃にするために、燃料増量し、アイドリングも上がっているのではないか?」という仮説は脆くも崩れ去りました^^;

やっぱりスロットルの隙間が拡大してきてるんですかね。サーキット走行後にアイドルが高くなったのも、全開かましてスロットルの僅かな隙間に堆積していたタール等が吹っ飛んだ(ついでに言うと、その時オイルも少しレベルゲージから噴出してましたし^^;)、というのが、正しいのかもしれません。



話しは変わりますが、こうやって色々と燃調弄っていると、夏場と冬場では狙った空燃比とのズレ方に傾向があることがみえてきました(あ、全開時の話です)。

何をいまさら?なことかもしれませんが、夏は濃い目に、冬は薄目に遷移するみたいです。私の32Rだと、A/F=11.0を狙ってセッティングした場合、夏は10.8、冬は11.2くらいに、最大で±0.2くらいのズレがでるようです。

まぁその日の気温や湿度などでも違って履きますが、でも傾向はそんな感じです。ですので、夏場にキッチリA/F=11.0でセッティングすると、冬場ではA/F=11.3~11.4と薄目になるかも^^;



ただしエアフロ(Lジェトロ)は気温、気圧の変化の影響を受けにくいと言われており、この限りではないかもしれません。

実際私の2個のエアフロ特性には違いがあることが判っていて、前後を入れ替えるとその出力特性が変わります(僅かではありますが)。

また前後の吸気バランスも各回転域で変化しているみたいで、低回転では前側が、高回転域では後側が多い/少ないみたいなことが起こっていて、これらを打ち消すエアフロの組み合わせにすれば、そうでない場合より広い範囲を計測することができます。

まぁそんなことからも、先の±0.2問題は個体差要因で起きているのかもしれませんね。
※そういえば、冬は勝手に更にブーストアップもしますし^^;

以上、ささやかなマニアックネタでした^^;



そうそう、タイヤ替えなきゃ^^;

Posted at 2015/09/03 21:36:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年04月25日 イイね!

平凡な休日。足回りセッティング。

平凡な休日。足回りセッティング。今年の4月は雨が多かったですが、今週の初めくらいからようやく晴れ間が続くようになり、春らしい日になってきました。

この晴れ間はGW前半の間は続くみたいで、お出かけするなら今がチャンスのようです^^そして私はと言うと、昼頃から予定があることもあり、朝一番で山登りですw

週末朝早くの思い付きドライブは、どこかに行くことが目的でもなく、誰かに会うためでもなく、ただ単に32Rを運転したいだけ・・・。

自分の好きな、心底惚れ込んだ車だからか、いや、だからこそ法定速度で走るだけでも充分満足出来る、独特の乗り味。

ラインオフから20年を超える車体なのに、エンジン音や振動、ハンドル、シートなどから伝わるフィーリングには、どこまでも走り続けていたい気分になります。

でも運転している限り、車体を外から眺めることもできないので、何時もの広場で停車。



することと言えば、お決まりの外観&エンジンルーム鑑賞ですw



自宅駐車場でもよくボンネット開いて、ぼーっと10分以上立ち尽くしていることもあるのですが、自分でもホント好きなんだなぁって思います^^;

そして、何かを見つける。



ここは以前に見つけて様子見している所ですが、プレッシャーレギュレーター周辺に油汚れが目立つようになってきています。

燃調セッティングは自分でやってますし、ブースト計、A/F計も付けたままですので常時監視して状況は掴んでおり、全開時含めて今は全く問題ないのですが、しかし大事になる前に取り替えておいた方がいいのかもしれません。

話は変わってチューニングについての話。

最近はチューニングというよりはメンテナンス中心のクルマ弄り(維持り)になっていますが、しかし何もパーツの取り付けばかりがチューニングではないです。

というのも、ここにきてようやくと言うか、今更?と思われるかもしれませんが、足回りセッティングでとても満足のいく状態になりました^^

でもハナシの中身は凄く初歩レベル?なもので、減衰力と空気圧を変えた、というだけです。

だがしかし。

コレってまじめにやると凄くいいですよ(なら早くやっとけ、ということですけれど^^;)

具体的には、現状からリアの減衰を下げ、前後とも空気圧を0.1kg/cm2下げました。

・減衰力 F:3回転戻し R:6回転戻し
・空気圧 F:2.4kg/cm2 R:2.4kg/cm2

凄くお気に入りのQUANTUM T5-RSダンパーですが、バネレートがF:12kg/mm R:8kg/mmとなっており、ほぼ前後軸重の割合に近い状態です。

ダンパー内部のシムの設定が前後で同じなのか、違うのかが分かりませんが、前後同じ設定(減衰戻し)だと、リアの方がバネレートが4kg/mmも低いにもかかわらず、明らかにリアの方が固さを感じてしまいます。

そこでフロントよりリアを柔らかめにしていたものの、まだ固さを感じ、更に1回転戻してみると、前後でバランスよく振動をいなしてくれる感じになりました^^

一般走行時の空気圧は、これまで2.5kg/cm2とかなり高めにしており、それでもダンパー性能のお蔭か衝撃が気にならないレベルにはあったものの、しかしより荒れた路面だとそれにも限界がありました。

そこで空気圧を0.1kg/cm2下げたわけですが、これが相当違いました。衝撃が更にマイルドになり、ちょっとした路面の凹みやマンホール蓋くらいであれば、わざわざそこを通過して、その衝撃吸収性能を味わってみようかな、と思えるレベルです^^

これまでは車速40~80km/hの衝撃吸収性がもう少し欲しいかな、と思っていましたが、今だと0~120km/h(サーキット含む)ならこのままでOK、しかし120km/hから先になると、リアの減衰がもう少し欲しくなる(バウンド/リバウンドが大きい)感じです。

地元阿讃サーキットでは、MAX約140km/hで、かつヘアピン前のストレートエンドですから、多分デメリットは殆ど無いと思います・・・が実際どうでしょうか。

そうそう、左リアタイヤがいよいよ終わってしまいそうですので、そろそろ品定めをしないと・・・^^
Posted at 2015/04/25 12:53:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年07月07日 イイね!

BNR32×白黒コラボ×2♪

BNR32×白黒コラボ×2♪同じBNR32に乗る、全国のみん友さんから色々な情報を頂きながら、私のBNR32も進化、維持させて頂いておりまして、今取り組んでいるアテーサkaiユニットも、その恩恵を最大限に受けて開発をつづけております。

そのような中、みん友のKARZさんと、そのお友達のミーハーメタル@感電さんが、わざわざこちらまで遊びに来てくださいました*^-^*

KARZさんとは、今年3月に神戸でお会いしておりましたが、ミーハーメタル@感電さんとはお初(でもKARZさん通じてネットでも拝見しておりました^-^)、実際とても素敵な方でした♪

今回は左からKARZさん(白)、私(黒)、ゆうでんさん(白)、ミーハーメタル@感電さん(黒)で、BNR32が4台(BNR32×白黒コラボ×2♪)の集まりとなりました!



普段はゆうでんさんの白32Rと、私の黒32Rの2台ですが今日は4台、しかも全てタービン交換車(私のも34R仕様なので、一応^^;)、マフラーもタイヤ&ホイールも変わっているチューンドばかりで、ナカナカの迫力を感じます!



朝早かったので、まだ周りには人が居なかったのですが、しかしこんな集団なので(笑)、自己紹介もほどほどに、さっさとお山へ移動♪

その道中、開発中のアテーサkaiユニットのロガー機能を試すべく、サクッと準備。



私のロガーと、KARZさんへ納品したロガーの2台を使い、計8ch分のデータを取得出来るようにしました。



しかし、車輪速度を取得するためのロガープログラムは、昨晩試作の一発目が仕上がったばかりで、結果を先に言いますと、まだまだ駄目でした>_<

具体的には、データ取得を開始すると、5秒程度で止まってしまいます・・・。発進時は低速なので、車輪速度センサーが発するパルス周期が長く、1輪あたりのデータ取得時間が長いので、多分その間のバッファリング処理辺りが不味いんだと思います。ま、こうやって地道に改善に取り組むしかありませんね!

一方、もう片方のロガーでは、スロットル、フロントトルク配分率、縦G、横Gを取得しようとしたのですが、こちらはバッチリ動作しました!



白黒コラボの32R@4台で街中を流してお山へ向かうのですが、大好きな32が自分以外に3台も居るので嫌が応にもにもテンションが↑ります♪



ミーハーメタル@感電さんは、ゆうでんさんと仕様が近いらしく(GT-SS、ゲトラグ6MT)、お互いの情報交換で盛り上がっておられました^-^

そして、私もミーハーメタル@感電さんの32R(後部座席)へ乗せていただきましたが、ATSカーボンのクラッチやデフの、「マイルドだけどしっかり効いてる」感じがよくわかり、もちろんパワー感、パンチ力があって(GT-SS、534ccINJ、1.2kだそうです^^;)、凄く楽しいクルマに仕上がってるように思いました。

流石、GT-Rを知り尽くしている主治医様の「作品」だな、と思った次第です!



私はと言えば、KARZさんからVspecⅡのアテーサユニットをお借りし、違いを体験させて頂きました。



このユニットの違いで、アテーサの動きがもし満足いく仕様になれば・・・、との期待もあり、じっくりお山一周分、しっかりと「踏ませて」いただきました!

で、そのインプレッションは・・・。

私の個人的感想ですが、殆ど違いを感じることができませんでした>_<

アテーサの仕事が明確になる領域は、タイヤの過渡領域前後なので、その辺りも当然考慮して走りましたが、リアデフ強化で微妙な違いをスポイルしてしまっているのか、このような結果になりました・・・。

サーキットだと、更に突っ込んだ走りが出来ますので、VspecⅡユニットへの印象の違いがもっと明確に表れたかもしれません。

そしてお昼となり、近くのショッピングセンターのフードコートへ。休日の昼間なので多少混んでいましたが、クルマ談義で待ち時間も短く感じたのではないでしょうか^-^



ゆっくり目に休憩し、その後はどうしようかと考えましたが、雨も降ってきましたし、時間も中途半端でしたので、我が家へご招待^^;

KARZさんの過去走行データからパワーグラフを作成しようとしましたが、なんとWindows7のファイルアクセス制限で、肝心のデータにアクセスできず>_<

対処法を即座に調べきることができませんでしたが、これから勉強しておきます!でも、できればパワーグラフをお土産に差し上げたかったです>_<

その間、適当にいくつかの動画をご紹介し、お別れの時間も近づいてきましたので、お開きに。

普段は小降りが多いこちらですが、今日は本降り、生憎の雨模様の中での帰宅となりましたが、ご無事に到着されよかったです。



振り返れば、やっぱりあっという間の一日でした。

KARZさん、ミーハーメタル感電さん、楽しい一日、本当にありがとうございました♪
Posted at 2014/07/07 06:53:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年02月23日 イイね!

ファインチューニング完成まで、もう少し?

ファインチューニング完成まで、もう少し?最近は雪や小雨の日が多かったですが、今週は天候も回復し、今日は本当にいい天気でした。

こんなに天気がいいと、自慢の愛車でフラリと出かけたくなってしまいますね、というか、そうで無くても出かけてしまうんですけれど^^;

32Rのオーナーになって早2年が経過、そういえば納車当日も、今日みたいな晴天だったっけ・・・。

あまりに嬉しくて、記念にこんな動画を撮ったものでした*^-^*



====



家の玄関を出て、いつもポケットに忍ばせている、愛車のマスターキー取り出す。



輝かしい記録を残した名車、と口にしても、多分異論はないであろう、R32スカイラインGT-R。



そのオーナーであることを誇りに思いながら、運転席に滑り込む。







キーを差し込み、ギアのニュートラルを確認、クラッチペダルを踏み込み、エンジンスタート・・。



いとも簡単に目覚める、RB26DETT・・・。







このクルマに乗っているとき、その空間には特別な時間が流れ始める・・・。



昔憧れた、あの人が乗っていた黒の32GT-R。いま、運転しているのは、正にその車。



しかも自分で組んだ、34GT-Rのボールベアリングツインターボを、自分でセッティングしたECUで走らせている・・・。







所詮素人の仕事、適当な仕上がりだろう?



・・・そうかもしれない。



・・・でも、そうでないかもしれない。



半ば、クルマ造りの実験場と化した阿讃サーキットでは、それなりのパフォーマンスを発揮していると思う。



冬場ではブースト1.0kg/cm2オーバー、ピックアップのいいボールベアリングターボに加えて、バルタイ変更で下から一気に吹け上がる、圧倒的な加速感・・・。







低温度域からでも発揮されるハイググリップに支えられた、気持ちのいいコーナリング・・・。







BNR32の弱点と言われるブレーキも、フェラーリF40のものを流用し、思い通りのストッピングパワーを得られるようになった・・・。







あとはリアブレーキローターをΦ330mmに拡大させれば、私の想い描く、「走る」「曲がる」「止まる」について、そろそろ仕上がるのかもしれない・・・。



======

この2年の間に、随分いろいろと手を加えて、見た目や音が結構変わりました。



余りに天気が良くて、日差しも暖かかったので、お山でこんな物思いにふけっていました*^-^*

さて、今後進む方向や、いかに・・・。



Posted at 2014/02/23 01:25:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年01月12日 イイね!

GTOオフ会に参加。

GTOオフ会に参加。今日もよっぽど阿讃サーキットに走りに行ってやろうかと思いましたが、たまには家内安全(奥様ケア^^;)しておかないと、色々と都合が悪くなってしまうとマズイので、何とか踏みとどまりましたf^^;

今日は普段より朝早く行動したため、奥様お昼寝となり、午後からフリーに。月に一度のGTOオフの日という事もあり、五色台へ。

いつもお相手して頂いている、GDBのケーさん、エボ9の方(すみません、お名前失念>_<)、そして、初めてお会いしたtakaさんと、クルマ談義しました^-^

takaさん、なんと愛車はトップ画像のLS-F@@;若かりし頃にはヤンチャな時期もあったそうですが、全然そうには見えない、ナイスミドルなお方でした*^-^*



そうそうお目にかかれる車でもないので、各部拝見させていただきましたが、エンジンルームはこの通り。外から見ても、カバーだらけで、NA/V8/5,000ccエンジンを拝むことはできませんでした(笑)。

ホイールは19インチで、フロントブレーキはド迫力の大径ローターに6PODキャリパー。凄く効きそうですね^^;



リアビューは只者ではない証の4本出しマフラー、そしてIS-Fのエンブレム。



自ら求めなければ得られない、誰もが得られるものでもない、そんな至高の一台に出会えた、素晴らしい一日でした。

そして明日は・・・。

多分阿讃サーキットで自己ベスト目指して、走りに行くんだろうな、自分は・・・(笑)。
Posted at 2014/01/12 22:55:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「雨上がりなので誰も来ないかもしれないなぁ☀️」
何シテル?   06/15 10:40
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
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