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2013年12月07日 イイね!

阿讃サーキットでオフ会^-^

阿讃サーキットでオフ会^-^先週のフリー走行で、左リアタイヤをパンクさせてしまいましたが、純正16インチセットに交換して、またまた阿讃サーキットに遊びに出かけました。

とは言っても、今日はオフ会が第一目的で、私はサーキット走行をしない予定です・・・。

しかし、何だかんだで走ってしまいそうだったのでw、ヘルメットとグローブは自宅に置いたまま、出かけることにしました!

こうしておけば、サーキットを走ることはできないので、走りたい衝動を強制的に抑えることができそうですf(^^);

今回の参加者は、私、metalお兄さん、



空線さん、シロきち~さん



の4人。

冒頭の通り、今回私は走りませんが、今回の目的の一つは、先日製作したFVconverterの最終動作確認です。

これは、空線さんのPowerFCを弄る際、どの回転域でどのくらいの空燃比かをログするために開発中の物で、過去数回テストしたものの、データが振れたり、高回転域でバグッてしまったりと、何かとトラブってしまっていました。

そこで今回は、レブリミットが8千回転までの対策ROM Ver1と、1万回転までの対策ROM Ver2を用意して臨みました。



Ver2は高回転まで測定できるものの、測定単位が少し荒くなるので、8千回転までのエンジンであれば、Ver1の方が望ましいです。

そして、テストの結果・・・、



Ver1の方で、バッチリ詳細データを取得できるようになりました。

そして、今日は自分が走ることが出来ず、ネタがないので(笑)、こんなものを作ってみました^-^



最後の方、ベタな車マンガテイストで遊んでみましたが、いかがだったでしょうかw

※素晴らしい音楽をフリーでご提供いただいている著作者の皆様、大変ありがとうございます*^-^*

それにしても、T君のタイムアップには驚くばかりです。33GT-Sのタイムが何秒だったか、気になる方は、是非彼のブログにも遊びに行ってください*^-^*

GT-SベースのRB26、当然FR、ABSなし、そして今回のセットアップ後のサーキット走行は、まだ2回目・・・。まだまだ伸びしろがあるようです。ガンバレ!

そうそう、今日は阿讃サーキットでオフ会(メカニック&手伝い)のハズですが、下山する時には、なぜかこんなものを手に持っていました。



阿讃にはサンタさんが居るんですね♪

今日は皆さん、大変お疲れ様でした。また遊んでくださいね*^-^*ノシ

【以下、今日の動画】

T君ベストラップ



T君(前半)




T君(後半)

Posted at 2013/12/07 22:03:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年11月30日 イイね!

BNR32で阿讃サーキットを走行 その18

BNR32で阿讃サーキットを走行 その18今年も年末に差し掛かり、相当寒くなって、すっかり冬らしくなってきました。そうなると行きたくなるのがサーキット。

11月30日(土)に、阿讃サーキットを走ってきました。タイムアタックシーズンに入ったことから、週末は貸切の日が多く、フリー枠で走れる日の方が少ない位。

閑散としていては、サーキットの今後の運営が心配されるので、貸切がたくさん入るにはいいことですね^^b

そんな中、昨日は貸切が入ってない久しぶりの週末だったこともあり、多くの来場があったようです。朝起きてサーキットに向かう道中の写真ですが、カラッと晴れたいい天気でした。



今回の参加者は、みん友のシロキチさん、



空線さん、タラさん



の合計4台で上がりました。

いつものようにカメラ、PC、タイム計測のトランスポンダなどをセットして、早速アタック開始です。



気温は測るのを忘れてしまいましたが、恐らく一ケタ台(7~9度位)と思われ、パワーが出そうです^-^

期待を胸に、コースイン。やはり気温のせいか、エンジンは絶好調で、水温、油温も上昇が穏やかです最高です。

・・・が。タイムが伴いません。ていうか、タイヤが全然食ってくれません。

まぁ最初の5~10周くらいまでは、寒いことも手伝ってタイヤに熱が入らないだろうから徐々に行こうか、と思いながら走っていましたが、10周過ぎても全然食わない・・・。



エンジンは下から最高にトルクフルなので、低速コーナーからの立ち上りですぐにフルブースト(MAX1.0~1.1k)になり、アテーサE-TSの4WDでも、2速でタコ踊り状態。

思ったラインを思った速度で走ろうとすると、全くグリップが付いてきません。仕方がないので、少し落ち着いて、グリップできるペースに落として走ってみると、頑張って47秒中盤くらい。

今使っている、中古のAD08は、最近どんどん周回ペースが落ち、もはや限界なのかもしれない・・、そんなことを考えていると、ようやく温まって来たのか、カメラの録画時間も過ぎた20周あたりから徐々にグリップが出てきて、丁寧に走って47秒1。

残りの走行時間は少なくなってきましたが、ラストスパートでなんとか46秒台位は出せるかもしれない、と思ったとき。




ガクッ



とした挙動の後に、



ガーーーーー。



という音が・・・。











え?何が起きた?

慌てて緊急ピットイン。





















すると・・・。



























なんと、左リアがパンクしてました。



最初はバーストか?と思いましたが、コースイン前の冷間空気圧は2.1kでスタートしたので、どんなに高くなってもせいぜい2.7~2.8kくらいのはずですし、無理な引っ張りタイヤにもしていないので、バーストではないハズ・・・。派手な音もしなかったし・・・。

などと思いながらタイヤを確認しますと、トレッド面の一部に深い傷があり、タイヤが引き裂かれてしまったようです。



また、それとは別に1箇所、深い穴が空いてました。



異音が聞こえたのがコークスクリュー出口。コースアウトした覚えはないですが、あのあたりのゴツゴツした石を引っ掛けてしまったのかもしれません

そして、パンクしたことで横Gによってタイヤが変形し、それがボディと干渉してしまったみたいです;;



運が悪いことに、普段は車載しているテンパータイヤを、今日は自宅で先に降ろしてしまい、このままでは自宅に変えることすらできません>_<

ところが。

テンパータイヤ→空線さん
ジャッキ、スロープ→シロきちさん
電動インパクト→お隣だった、白のFT86の方

にお借りし、無事、自宅ま帰ることができました。本当に助かりました。ありがとうございました。



32Rはヒューズを抜けばアテーサをOFFにすることができるので、フロントホイールをリアに履かせ、テンパーはフロントに。まさか、自分がこの緊急対処を実践することになるとは思いませんでした・・・。

これまで一人で走ることも多かったのですが、仲間と一緒に走ることの安心感、とでもいいましょうか、今後は出来るだけ仲間内で走るようにしたいと思いました。

といことで。

タイヤのブロックはもう相当ボロボロに剥がれ傷だらけ、肝心のグリップも期待できない上に、1本がパンクで終了・・・、そろそろ交換時期だと覚悟はしていたものの、こうなってしまってはもう新品タイヤと交換するしかないようです・・。



とりあえず、傷ついた左リアのホイールハウス内を手直しして、純正16インチホイール/ナンカンNS-2で走れるようにしたいと思います。

ちなみに、虎の子のRE30ホイールには、内外ともに接触痕がなく、無傷でホッとしました・・・。最後の最後で、AD08のリムガードが、ホイールを守ってくれたようでした>_<

Posted at 2013/12/01 09:18:53 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年10月14日 イイね!

BNR32で阿讃サーキットを走行 その17の雑感

BNR32で阿讃サーキットを走行 その17の雑感左から、私のBNR32、空線さんのECR33、シロきち~さんのER34。上手く3世代が並びましたw

さて、今回のサーキット走行の一番の目的は、実はスマートフォンを活用した各種記録を試してみることです。


持ち込んだスマートフォン(1台はタブレット)は、

・Xperia HD
・GALAXY S2
・NEXUS7
・Xperia X10

の計4台(プラス、一眼デジカメ、ノートパソコンもありましたが^^;)。

それぞれの役割分担は、

・Xperia HD → Circuit Logger(縦G、横Gの記録)
・GALAXY S2 → ペダルワーク撮影
・NEXUS7 → GPS Laps(ラップタイム確認用)
・Xperia X10 → 他のスマフォ電池切れの際のバックアップ連絡用

です。で、肝心の装着写真はバッチリ撮り忘れました^^;

ですが、こんな動画が出来上がりました。



BGMと字幕付きVer


車載映像はMOV形式、ペダルワークはMP4形式の録画で、色々調整しましたが、編集時には音と映像が一致していても、再エンコードの時点でどうしてもっまたズレてしまいます・・・。

まぁ、そこは今後の課題として置いといて、音と映像が一致している部分などは、なかなかいい感じじゃないでしょうか*^-^*

(ほぼ)編集無しの動画は、前回ブログの方に追加しておきましたので、興味のある方はご覧ください。

しかしながら、今回のサーキット走行には、色々と苦労&問題もありました。

順に挙げると、

1.こんなに機材を持ち込んでしまうと、走行前のセッティングに時間がかかり、記録開始だけは直前に行いたいので、コースインまで遅れてしまうこと。

2.まだ初めてだったこともあり、これらの記録状態や、取り付け状況が不安で、肝心の走りに集中できず、本末転倒であったこと。

3.心配した通り、ペダルワーク撮影用のGALAXY S2の取り付けが途中でグラグラになり、後半部分の動画が使い物にならなくなったこと。

などなど。他にも色々ありますが、主だったところとしては、こんなところです>_<

GPS Lapsと公式トランスポンダの差は、ベストラップ比較で、

GPS Laps:47'136s
公式トランスポンダ:47'165s

となり、GPS Lapsが0.019s速く表示されました。噂通り、差は0.02秒程度のようです。

まだうまく使いこなせず、ベストラップ時のものではないようですが、走行ラインや、速度グラフも表示できるようです。



表示できたのは、GPS Laps上のLAP1(公式トラポンではLAP5の途中から)でした。どう操作すれば、希望のLAPを表示できるのか、未だ謎ですw



残るCircuit Loggerの前後左右G計測ですが、ログ保存したつもりが上手く記録できていませんでした・・・。

ということで、今回上手くいったのは、ペダルワークの動画と、走行中のラップタイム計測でした(最初は画面オフになってしまいましたが)。

こうやって各種データを並べて走りを解析してみようと思いましたが、結果的に走りに集中することができなかったことから、ドライバー兼メカニック兼チーム監督兼スポンサーwを一人で行うには、今のところ主にメンタル面で力不足だったようですw

それにしても、今回色々欲張りはしたものの、46秒台に入れなかったのは、ちょっとショックでした・・・。今のAD08だって、最近は「そこそこ喰う」感じになってきていて、それでこのタイム。新品のハイグリップタイヤ入れても、それだけを持ってポンッとタイムは出ない気がします・・・。

とはいえ、今回の実験で、走行しながらのLAPタイム確認ができるようになったのは進歩ですし、ペダルワークだって結構参考になります。

次回が2週間後の10月26日(土)になるかどうかは不明ですが、次こそは!の気持ちで頑張ってみたいと思います。



因みに、11月は色々忙しく、車遊びは一休みとなりそうです^^;
Posted at 2013/10/14 19:16:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年10月12日 イイね!

BNR32で阿讃サーキットを走行 その17

BNR32で阿讃サーキットを走行 その17ここ最近は2週間おきに阿讃サーキットに出没している、たともです。

この3連休(お仕事の方も多くいらっしゃるとは思いますが^^;)、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は、みん友の白きち~さん、空線さんとそのお友達(って表現に?しておきます♪)と、阿讃サーキットのフリー走行に行ってきました。



※無許可ですので、誰が誰かは伏せておきます*^-^*でも、知ってる人だと、バレバレかもw もし都合が悪ければ、コッソリ教えてくださいw

ということで、今回は私含め総勢5名、最初の写真の通り、BNR32/ECR33/ER34/SE3P(RX-8)/ZC6(BRZ)の5台です。

ちなみに、スカイラインの型式だとピンッときますが、RX-8のSE3Pは聞いたことがあるっていう位、BRZのZC6は、今回調べて初めて知りました^^;

で、皆さん普通に久しぶり&初のサーキットらしく、とても楽しんでおられたようです。

ER34 白きち~さん ※同枠走行だったので、これしか手持ち写真がありませんでした;;



ECR33 空線さん



RB26積んだFRで、ABSレスで、溝ナシタイヤ。



そっか、阿讃にドリフトしに来たんだよねw でも阿讃、ドリフト禁止だからね♪



SE3P(RX-8) 空線さんのお友達のFさん



路面の凹凸をゆったり「いなし」ながら走る姿が印象的でした。タイヤのスキール音も、一番「食ってる」感じでした*^-^*



足はTEINの8k/6kだそうですが、AD08のグリップのせいか、それともフロントタイヤ前の整流版(ここが極端に低い@@!)のせいか、1コーナーは常にガリガリ鳴ってましたね^^;



ZC6(BRZ) 空線さんのお友達のたしかOさん



終止落ち着いたドライビングでしたね^^b



最終LAPでベスト更新!コースイン初期頃から2秒アップでしたでしょうか。次回に繋がりますね!



え?私のタイムはどうだったか、ですか(誰も聴いてないョ、って言わないで)w

はい、ベスト更新ならず。47.165sでした。

かなーり言い訳がましいですがw、今回はベスト更新目的ではなく、色々とやることが目的でして・・・^^;

しかし、走行枠が昼過ぎの13:00~にも関わらず、気温は約19℃で、かなり条件は良かったです。タイヤのグリップ感も良かった。でも、ベスト更新どころか、46秒台にすら載らず・・・。

1走行枠に、色んな思いを詰め込み過ぎて、走りにも雑念が混じっていたのは確かでしたので、ちょっと勿体無かったかな。

と言うわけで、最近お決まりの「雑感」に続きます・・・。

【131014 追記】

走行動画を追加しました。

前半



後半



【131020 追記】

T君の走行動画を追加しました。

前半



後半

Posted at 2013/10/12 22:56:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年09月29日 イイね!

BNR32で阿讃サーキットを走行 その16の雑感(ABSキャンセル編)

BNR32で阿讃サーキットを走行 その16の雑感(ABSキャンセル編)BNR32で阿讃サーキットを走行 その16からの続きです。

ブレーキに関して、前回ブログのおさらいです。

・DIYでブレーキキャリパーオーバーホール
・ペダルフィーリングが全体的に軽くなり、少し不安が残る

   ↓

1本目:ABS有りで走行

   ↓

・少ない踏力でブレーキはしっかり効く
・すぐにABS介入、一度ABSが介入すると、感覚的に少しブレーキリリースした位では、ABSが解除されない
・ペダル踏力は少ない&4点式ハーネスで体をガッチリ保持され、ブレーキコントロールに集中できるようになった
・ABS介入が解けず邪魔、気になる

   ↓

2本目:次はABS無しで走行したい!

以上の流れでしたね。



それでは、まずはコチラの動画をどうぞ。








・・・。





いかがでしたでしょうか^^;





・・・一応、これでもABSをカットすると、ブレーキ踏んでタイヤがロックしたら、コントロール(ハンドリング)を取り戻すためにはブレーキリリースしないといけない、ということぐらいは判っているつもりです。

また、このBNR32は私の相棒となって、1年半程度ではありますが、ココ阿讃サーキットはもう16回目を数える程度には走ってきたつもりで、タイムだって一応46秒台前半(46.440s)位は記録したことがあります。



・・・慣れなくてどんな挙動が出るか判らないので、多少スピードを控えて・・・。



下り&バンピーでリア荷重が抜けやすい・・・。



初期ロックは避けて荷重をかけてフロントを沈ませないと、本当の制動力は出てこない・・・。



・・・などなど。



頭では分かっているつもりでしたが・・・。それがですよ・・・、このザマです@@;これまで、如何にABSに頼り切った走りをしてきたかが、ハッキリ判る動画ですね・・・^^;

このとき、昔乗っていたPS13でのフルブレーキング練習を思い出しました。

(ABSなし+クソタイヤ) × 未熟なブレーキ操作 = タイヤロック ⇒ スピン の図式ですw

一応弁明しますと、このスピンはアウトラップ後の最初の1周目で、タイヤは暖まる前ではありました。慣れないブレーキフィール、暖まっていないタイヤ、そしてABSカット。その結果がコレです。

今回、改めてABSは凄いと思いました。そして、私がこれまでブレーキを鬼ほど踏んで、踏力が要ると表現していたのは、まぁキャリパーピストンの動きの悪さも無くは無いかもしれませんが、そのほとんどはABS作動によるペダル硬さだったようです^^;

そして、この件から考えるに、最近検討していたブレーキローターの大径化への意欲は、完全に消えました

だって、今のAD08タイヤのグリップ位なら、お構いなしにいつでも簡単に、しかも軽~い踏力でタイヤロックできるブレーキシステムが既にあるということがわかったからです。

そして、今付けているブレーキパッドは、相当強力なものだろうということも、よくわかりました。

まぁその後はABSレスにも徐々に慣れてきて、いきなりガツンとブレーキかけるのではなく、最初ジワッと、中しっかり、タイヤロックで即リリース(なかなか語呂がいい^-^)てな具合で走ると、そこそこ走れることがわかってきました。

こまさんが言われていた、ABS有りは強めのブレーキ、ABS無しはそこまで強くは踏まない、なるほどそうかと納得致しました。

そして、自分でABS無しでのブレーキンに慣れて来ると、そのコントロールされた強力な減速Gが、この上なく心地いい・・・。

思い通りにロック前ギリギリのブレーキングが引き出せると、非常に楽しいです。そして、だんだんと要領が判ってきて、ターンインのブレーキングの仕方が徐々に変わって来るのが運転していて自分でも分かりました。

そう、タイムを出すドライビングから、ある程度流して気持ちの良い、楽しいドライビングへ・・・(ヤバ^^;)。

・・・当然タイムは出ないですが、タイヤ4つ滑らせつつ、全開で下るM字脱出~コークスクリュー~最終コーナーまで。



ABS有りの時よりも、ダイレクトにブレーキをコントロールできるので、色々と挙動を楽しみました。正直、BNR32でドリフトするならABSキャンセル、かなり相性が良さそうです♪・・・って、コレって常識だったりするんでしょうか^^;

ちょっと話が脱線しましたが、今後求めるブレーキの方向性としては、ABSは活かして、減速しつつ何時でも確実にABSリリースができるように練習する、無暗にABSに頼らず、常に車重慣性とブレーキングフォース、タイヤグリップを意識しながら、ブレーキングする。そして、時と場合によりしてABS作動直前までを狙ってブレーキングすることで車をコントロールすると、安全に、楽しく走れそうです。

ただ、これに「速く」が付くと、私の場合はABS頼りっぱなしの方が、まだまだいいようです。

まだ不慣れであることが一番の要因かもしれませんが、ABS「有り」と「無し」のベストラップはそれぞれ、

ABS「有り」→ 46.808s(ウォームアップ含め5周目)

ABS「無し」→ 47.344s(ウォームアップ含め13周目)

と明らかに有意な差がありました。たったの約0.5s差ではありますが、私にとっては明らかに誤差ではないです。

ただ5周目と13周目では、随分タイヤの状況が違ってきて、ABS無しは13周目と条件的にかなり不利ですが、言い換えればABS無しだとグリップ感に慣れるまでに時間が必要であり、ABS有りだと最初からガンガン攻めることができ、タイヤを有効に使える、とも言えると思います。

ということで、今回はタイムアップこそしませんでしたが、非常に収穫の多いフリー走行でした。これだけの収穫があれば、流石に1日に2枠走った甲斐があった、と言えそうです。

毎度のことながら、こまさんのアドバイスにはいつも助けられております。いつもありがとうございます*^-^*

ということで、今後の課題は「腕を磨く」ではなく、まずは「足を磨くw」必要がありそうです。そしてパッドは、次回は摩擦係数が少し低くてコントロール性のいい物をチョイスした方が、幸せになれそうです。いやー、奥が深い・・・。

それと、オーバーホールしたキャリパー塗装の耐久性(熱害)ですが、かなりブレーキを酷使して熱を加えたにもかかわらず、全く問題ありませんでした。ブレーキダストまみれにはなりましたが^^;



ブレーキラインのエア噛みの恐れについても、フカフカになる兆候(ベーパーロック)は一切無かったので、こちらも心配無さそうです^^b

また、09年製で硬くなってしまっているAD08タイヤは、今回の無茶な運転のせいでこんな姿に・・・;;



これは一番負担が大きかった右フロントですが、右リアも似たようなものです・・・。しかし、硬くなっているとはいえ、前回走行時に使用したナンカンNS-2(裏ローテーション)とはグリップ感がまるで違う(よく食う)気はしたのですが、タイムが上がりませんね・・・。

引き出したいグリップ力に対するスキール音の出方は、明らかにAD08の方がハイレベルにありましたので、タイヤの性能をまだ十分に生かし切れていないのが、要因のような気がします。まだまだ腕が未熟です・・・^^;


それにしても、2コーナー入口のブレーキングでタイヤがロックし、ノーズが右(山)に行き始めたときには、多少肝を冷やしました^^;その後左へのスピンで逃げましたが・・・。正直、あの動きは怖いですね^^;

これがサーキットでなく、一般道だったとしたら、ただでは済まなかったでしょう。やはり、全開で走りたいなら、サーキット走行料金(今日は1枠1,500円)など、安いものです。

しかし、無事に帰ってこその楽しいサーキット、これを忘れないようにしないといけませんね>_<

でも、正直メチャクチャ楽しかったです。

今日のABSカットで、いかにこのBNR32が重く、力があり、そして各種デバイスのお蔭で速く安全に速く走れているんだ、と言うことが、本当に良く分かりました。

電子デバイスが一切ないピュアスポーツとは全く異なる、しかしバカッ速い(と当時は)と言われるこの車の所以が、今日、また一つ分かった気がしました。
※でも電子制御の全く無いスポーツカーも、そのダイレクトな挙動で相当楽しそうですね。

それにしてもBNR32 GT-R、やっぱりお前はスゲー奴だョ・・・。



※本日の全ラップタイム(通し)です。





以下、今回走行した動画の全編です。

【1本目 前半】ABS有り



【1本目 後半】ABS有り



【2本目 前半】ABS無し



【2本目 後半】ABS無し

Posted at 2013/09/29 07:24:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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「雨上がりなので誰も来ないかもしれないなぁ☀️」
何シテル?   06/15 10:40
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