• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たとものブログ一覧

2014年05月10日 イイね!

BNR32で阿讃サーキットを走行 その22

BNR32で阿讃サーキットを走行 その22またまた行って参りました、阿讃サーキット。

今回の参加者は、みん友の空線さんをはじめとして、昨年10月にもご一緒させてもらいました、お連れのFJさん、OGさんと合わせて4人です。

心配していた天候も綺麗に晴れわたり、ていうか少々晴れすぎなくらいでしたが、いずれにしてもアウトドアを楽しむには絶好の晴天でした。

また、このBNR32で通う阿讃サーキットも、今回で通算22回目、年間ライセンスも更新して、3年目に突入しました。



今回は、それぞれ出発地が異なるという事情もあり、私は皆さんより少し早めに上がり、朝一枠を狙って出走準備です。



そして、いざ出走しようというタイミングで、全員集合!

まずはみんともの空線号。このR33、RB26積んだ、ホント侮れないヤツです@@;



こちらがFJさんが駆るRX-8。ロータリーの綺麗なサウンドが響き渡ります!



そして、OGさんのSUBARU BRZ。まだほぼノーマル状態と見受けますが、それでも十分にサーキットを走れるあたり、やはりスポーツカーですね^-^



今回の私の目的は、最近弄った足回りチューニングの効果を見ること。

前回のサーキット走行からの変更点としては、

前後スプリング交換
F:12k R:10k → F:10k R:8k



アッパーリンク交換
NISMOアッパーリンク → CUSCOショートアッパーリンク(-10mm)



車高調整
フロント車高をスプリングシート間計測で61mm → 74mmへ、13mmUp



フロントリアアライメント調整

【キャンバー】(マイナスはネガティブキャンバー)
左F:-3°21’14” 右F:-3°12’51”
左R:-2°19’09” 右R:-2°14’38”

【トー】(マイナスはトーアウト)
左F:-0°11’28” 右F:-0°11’28”
左R:0°00’00” 右R:0°00’00”



エアクリーナー交換



しかし、5月も中盤に差し掛かろうかというタイミングで、この晴天。朝一枠でもすでに気温は17度もあり、真冬に比べて少しずつエンジンパワーが削がれ始める気温です>_<

周りを伺うと、どうやらこの気温の影響で、ベストよりコンマ4~6秒位のタイムダウンの方が多いようです。

そんな中、今回の走行では、減ったパワーをフットワークでカバーし、自己ベスト付近の44秒台で周回できれば、セットアップの出来栄えとしてはまずまずなのではないか、というのが本日の目標です。

ですので、恐らくベスト更新まではできないだろうと思い(助手席付けたまま、ガソリンも満タンだしw)、今回は公式トラポン(計測器)は無し、代わりにスマホ(Android)のGPS Lapsを使って、およそのタイムを参考とし、詳細は車載動画で比較しようと考えました。

出走準備が完了し、時間が来たのでコースイン。フロントキャンバー3度に期待がかかります!



結果は、44秒816。

しかし、このタイムはGPS Laps計測の物なので、あくまで目安です。



一応の目安として、過去の自己ベストを出した際には、公式トラポンが44秒791で、GPA Lapsは44秒754(公式トラポン -0.037秒)を記録していました。



色々検証したところ、公式トラポンとGPA Lapsの平均誤差は、多めに見ても±0.1秒以内のようです。

この辺りを勘案すれば、今回は大体44秒9くらいでは周ってそうで、過去のベストラップ(44秒791)の時の気温が2℃、今日の気温が17度であったことを考えれば、このタイムはかなり健闘しているように思います。

そこで、今回の走りが過去に比べてどこが良くなっているのか、また、どこで差が開いているのか、詳細に検証してみようと思い、比較動画を作成しました。



結果は、今日走った時に予想した通り、ストレートで少し離され、テクニカルな区間で(僅かに)詰めるような展開になりました。

テクニカル区間でも、M字立ち上がりやコーク立ち上がりなどでは、低速域とはいえエンジンのトルクがモノを言う場面も少なくないにもかかわらず、僅かとはいえ、この気温でもそこで詰めることができたのが、かなり嬉しいです。

また、ドライブフィーリングの話をすれば、今回は以前より、前後ともバネを2kgf/mmずつ柔らかくしているので、過去の経験から、ハイペースになれば車が多少暴れるもの、と少々覚悟しておりました。

しかし、キャンバーが増えたせいか、タイヤグリップが上がった時にそうだったように、全体的に車の挙動が安定し、バネを柔らかくしたことを不満に思うシーンはありませんでした。

また、足(バネ)がいい位の硬さになっているみたいで、ハネる量が減り、またコークスクリューなどで縦Gと横Gを探りながらハンドルを切り増していく時の、探る感触に粘りが出たというか、コントロールの幅のようなものが増えた感じで、いきなりスコーーンとグリップが抜けるようなフィーリングが随分無くなったように思います。

そのお蔭か、ドアンダーが出る機会が減り、一番負担のかかるの右フロントタイヤのサイド接地もまぁ問題ないレベル、ショルダーの削れ方も以前よりは多少マシになったように思います(ネガティブキャンバー3度オーバーでも、まだサイドが削れますね>_<)。



今回の足回りセットアップは、無難なところ(値)に正しく合わせただけですので、まぁ悪くなることはないとは思っていましたが、タイムでも、フィーリングでも、納得のいく仕上がりとなりました♪
Posted at 2014/05/10 23:55:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「今日はクルマではなくハマチ狙いで釣りに出かけてきました。何も釣れないな、と思ってたら、急にアタリが。ドラグは出るものの、でも青物ほどは走らず何だろう?と思いながら釣り上げるとボラでした。水の綺麗な水域、かつ冬鰡ということもあり、少し刺身で食したところ、脂がのってて最高でした。」
何シテル?   11/29 12:11
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
4 5 6789 10
11121314 1516 17
1819202122 2324
25262728293031

リンク・クリップ

[日産 ステージア] BNR32 スカイラインGT-R 純正燃料ポンプに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 10:48:27
[日産 シルビア]日産(純正) フューエルホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 07:25:22
燃料ポンプ脱着 燃料計不動修理 BNR32 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 00:29:14

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
ホンダ CBR600F4i 600FS (ホンダ CBR600F4i)
2002年式 HONDA CBR600F Sportです。「CBR600F4i」と同型で ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation