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2017年11月30日 イイね!

プチオフとナンバー返却失敗とメンテナンス。

プチオフとナンバー返却失敗とメンテナンス。先週のことですが、32Rのナンバーを返却することもあり、みん友の空線さんとプチオフさせて頂きました。

気温も下がってきて、パワーも申し分なし。途中、少々他車にひっかかることもありましたが、概ね気持ちよく流すことが出来ました^^

そんな空線33Rも、あと少しで見れなくなると思うと、一抹の寂しさを感じずにはいられませんでした。



R同士ではおそらく最後になるので、お互いのRを乗り比べてみましたが、33Rはやっぱり安定していて、32Rに比べると危なっかしい動きがとても少ないことを、改めて感じました。

空線33Rは足まわりもしっかりリフレッシュされていることもあり、私の32Rと比べるとまだまだ乗用車の感じが残っていて、維持費やクーペであることを受け入れられるなら、我が家のような少人数世帯であれば、ファミリーカーとしてもまだまだやっていける気がします。

エンジンの味付けとしては、下からのトルクの盛り上がりは、私の32Rの方が若干ある一方、上の伸びや回転のきめ細かさといったフィーリング面では、空線33Rの方が気持ちの良い仕上がりに感じました。

正直ここまで仕上がったタイミングで手放すのは本当に惜しいですが、まぁ個別の事情もあるでしょうし、仕方ないですね・・・。まだ見ぬ新たなオーナーの元で、可愛がられることを切に願います><



そして翌日に、ここ1年近く交換してなかった32Rのエンジンオイルを交換することにしました。

エンジンオイルは先日空線さんから譲っていただいた、Endurance10W-50。あとはオイルポイパックがあれば、交換できますので(今回はオイルフィルター交換は見送り)、32Rで早速近くのホームセンターに仕入れに出かけることに。

ちゃっかり長女も付いてきて、しっかり選別してもらいました^^;



※ホントのところは余計手間がかかるだけですが^^;

ホームセンターへの行き来で、エンジンオイルはしっかり温まっているので、あとはスロープに乗り上げて、火傷しないようにエンジンオイルを抜きはじめれば、オイルが抜けきるまではしばし子守り休憩です^^



これからナンバー返却するタイミングでのオイル交換ですが、しばらく乗らないからこそ、汚れたままのエンジンオイルでの長期間放置は、スラッジの固着などエンジンに悪い気が・・・。まぁ1年未交換でしたので、いずれにしても交換時期でした。

そしてメンテついでに、これまたそろそろ交換時期になっていた、フロントブレーキパッドも交換。当面はサーキット走行も無いと思い、エンドレスのSSMを選択。



そして最後に軽く流して、心の整理を・・・。



朝日に照らされ、ブラックパールの車体が眩いばかりに輝く。外装リフレッシュしてよかったなぁ、と思う瞬間です^^



家に戻ってナンバーを外します・・・。



用事を済ませた平日夕方に、外しておいたナンバーと車検証を持って、陸運局へ・・・。

これでしばらく32Rに乗れないなぁ、と思っていると、問題発生!

今回の一時抹消には実印、印鑑証明、それと引っ越しもしていますので、住民票が必要とのこと。ちょっと調べればわかることなのに、ホントにうっかりしてました。

気がついた時には時すでに遅し、これから書類を揃えに市役所に行っても、もう間に合わない・・・。腹いせに(?)家に戻ってナンバーを取り付け、ついでにエンジンルームをピカピカにしてやりました^^;




ということで、また暫くは32Rに乗る猶予ができてしまいました。これで決意が揺らがなければいいのですが^;
Posted at 2017/11/30 21:08:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年11月20日 イイね!

BNR32一旦幕引き

BNR32一旦幕引き2012年1月に32Rが納車されてから、もう少しで丸6年を過ぎようとしています。

その間、リフレッシュ⇒サーキット走行の傍らオフ会参加⇒長女誕生&新居引っ越し⇒まさかの転勤、と環境も大きく変化しました。

それでも頻度は大幅に減りましたが、今でも月1~2回程度は32Rでドライブを楽しんでいます^^

一方でメンテについては以前のようにまとまった時間は当然とれず、またタイヤやブレーキパッド、各種オイルをはじめとした消耗品交換や、



エアコンのガス漏れ疑惑など、そろそろしっかりメンテすべき時期に差し掛かってきました。



その他、少しずつストックしてきました純正小物パーツ類(スピードメーターケーブル、ドアミラー、リアピラーフィニッシャー、オルプレッシャーセンサー他)のリフレッシュ交換などにも着手したいところです。

走行距離も17万5,000kmを超え、次の大台20万kmでは、タイミングベルト交換やウォーターポンプ交換のみならず、そろそろ真剣にエンジンオーバーホールも検討しないといけないのかもしれません。



それには当然多くの資金が必要となることもあり、ここらで一旦ナンバーを返そうかと思います。

ナンバーが無ければ当然公道を走れませんが、DIYメンテはできますし、維持費もゼロとなるのでその間に資金を貯めることが出来ます。

また恐らく2年後には転勤も終わっている(ハズ?)なので、そこらでタイミングよく復活したい、という魂胆もあります。

仕事と育児で色々と大変な次期に、最大の気分転換ネタの32Rに乗れないことになりますが、幸いメンテもドライビングと同じくらい好きなのが救いです^^;

今のところ果たせていない、タカタリベンジや、岡国、セントラルへのチャレンジ、場合によっては鈴鹿やFSWなども走ってみたいという気持ちはありますので、今は今後の楽しみのために、近々BNR32第一章の幕引きをしたいと思っています^^

Posted at 2017/11/20 23:53:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2017年11月12日 イイね!

メルセデス・ベンツE220d試乗!

メルセデス・ベンツE220d試乗!ファミリーカー検討ブログで随分と引っ張ってしまいました。今回でラストです^^;

少し時間も経ってしまいましたが、メルセデス・ベンツEクラス220dアヴァンギャルドスポーツ(だったと思う)に試乗してきました。

それにしても、上にはSクラスがあるとはいえ、実車を見れば威風堂々、もうこれ以上のサイズは持て余してしまう感じがします。

クルマの造りは流石のメルセデス、細部に至るまで隙が無さそうです。

先に見積価格を書いておきますと、総額900万オーバーでした。流石にこれはどう頑張っても無理!って感じですが、何かのめぐり逢いでMyCarとなるかもしれない!?ので、ありがたく試乗させて頂きました。

まずは運転席に座り、操作系の簡単な説明と確認から。広大なディスプレイ表示となったメーター類が先進的な気もしますが、一方でリアルメーターの方が個人的には好みのような気もしました。



エンジンを始動させると、確かにディーゼルの感じは無くはないですが、前評判通り全然気にならない。後で車外で聞いてみると、しっかりディーゼルエンジンらしい音はしますので、遮音がしっかりなされている、という事のようです。

でもアイドリングストップしてしまえば、エンジン音は聞こえないですし、この辺りは個人的にはそれほど気になりませんでした。

そして路上へ。2L直四ディーゼルターボエンジンに約1.8tの車重ですが、まぁ必要にして十分。軽油ですから燃料代も格安になるでしょうし、ホントにいいクルマです。

また新車のため、すべてのゴムや遮音材などが完ぺきな状態であることもあり、静粛性も◎。今乗っているクラウンと比べて圧倒的に静かか?といえばそう大差ないですが、一方で19インチタイヤにディーゼルエンジン搭載車ですから、やはり技術の進歩と、コストのかけ方の差というか、大したものです。

ただ極低回転(1,000rpm~)からの加速では、ほんの少しだけターボラグがあり、そこだけはガソリンエンジンの方がいい気がしました(領域としてはほんの一瞬ですが)。しかしそこを過ぎて1,500rpm~ともなれば、ディーゼルターボのトルクが生きて、多段ATの恩恵もあり息の長い力強い走りが楽しめます。

そして何より驚いたのが、自動運転(補助)技術。ハンドル、ブレーキ、アクセル操作が、限られた条件の中ではありますが、自動で操作されるのですが、これは素直に欲しいと思いました。

私自身クルマ好きなので、運転は楽しみたい方ですが、しかし便利なものは便利です。例えばですが、もし高速道路で運転中に居眠りしてしまえば、これまでは確実に事故になってしまいますが、この装備があれば安全に停止してくれる可能性が高まると思います。

そのような万が一の状態でなくても、カミさんが運転する時はオートパイロット機能を存分に活かすことで、内心ヒヤヒヤな思いをしないで済むかもしれません^^;

いずれにしても、これまでにない体験で、もし次にファミリーカーの乗り換え時には自動運転機能付きのクルマにしたいと思いました。

試乗から戻り、もう一度細部を見ていきますと、リアシートも広々、質感も良く、文句なしです。



コンソール周りは比較的スッキリしていて、また上質にまとめ上げられていて好感触です。



最後に車外に出て、全体を撮影。



願わくば、アバンギャルドスポーツにもボンネットマスコットが欲しいところですが、無いのが残念です。

とはいえ、今私の欲しい要素満載でほぼ非の打ちようがないE220d、予算さえ許せばすぐにでも欲しいところですが、一方で自動運転技術は法整備含め今は大変な過渡期です。

これだけの高額車ですから、ポンポン買い替えなど当然できません(その前に高くて買えませんが)ので、無難に様子見することになると思います。

以上、色々検討してみた結果、やっぱり一度外国車には乗ってみたい、自動運転は欲しい、ディーゼルはやっぱり良かった、あたりがポイントでした。

新車は無理でも数年後の中古価格に期待でしょうか。それとも、支出を減らして収入増やすとか^^;
Posted at 2017/11/12 22:42:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

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「まずい、最近は全然乗ってない…。」
何シテル?   06/07 16:43
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
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