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2015年05月14日 イイね!

フューエルプレッシャーレギュレーターが怪しい!?

フューエルプレッシャーレギュレーターが怪しい!?平成5年式、走行16万6千km、BNR32 スカイラインGT-R。

私のBNR32のことですが、今街中を走っている普通のクルマに比べると、年式、距離ともに進んでおり、今やもう古い車になると思います。

毎年来る自動車税も15%加算され、お役人様から見ればさっさと新車を買ってくれれば・・・、と思っているかどうかは知りませんが、しかしこのクルマから乗り換える次のクルマが思い浮かばないです^^

とはいえ、経年劣化からくる不具合は訪れるもので、私の32Rはアイドリングが少し高くなっています。

振り返れば、過去のサーキット走行時からアイドリングが高くなっていることが判り(ログあり)、原因究明のためにキャニスター交換したり、関係ないかもしれないけど音がするのでチェックバルブを交換したりと、ゆっくりではありますが原因究明を続けております。

最近ではこの問題の発生日=ECU交換日であることから、念のためECUを純正戻しして様子を見たりもしましたが、結局のところ原因究明にはまだ至っておりませんでした・・・。



・・・が!一つ気になる部品が浮上してきました。

それは、「フューエルプレッシャーレギュレーター」です。



こちらのブログにも書いてある通り、油?汚れのようなものが目につくようになってきており、簡単な機能試験をしてみました。

試験内容は、フューエルプレッシャーレギュレーターの負圧ホース接続部分にピストンを接続し、ダイヤフラム室の気密性を確かめる、というもの。

フューエルプレッシャーレギュレーターは、エンジン負圧/正圧がダイヤフラムに加わると、その圧力に比例して燃圧を上げたり下げたりする機能を持つ部品だと理解しています。
※ポンプ脈動を吸収する目的もあるようです。

であれば、ダイヤフラム室にホースを介してピストンを接続し、エンジン負圧に見立ててピストンを押したり引いたりすれば、気密確認できるだろう、という目論見です。

では、どうぞ。



いかがでしょうか。

この動きが正常なのか、それともダイヤフラム室が抜けているのか、経験が無いので判らないですが、予想とは違う結果でした。

年式も年式ですし、お値段も諭吉さんお一人でお釣りがくる程度らしいので、この際新品交換しようと思います。

走行後、エンジンが温まっている状態からの再始動時に、エンジンかかりにくいこともあることからも、プレッシャーレギュレーター交換はやっておいて損は無いかと思ってます^^

ただ、ココ交換すると、多分燃料MAP書き換えになりそうな気がするので、それもちょっとイヤなんですけどね・・・^^;でも、自分でセッティング出来るだけマシですよね・・・。
Posted at 2015/05/14 20:27:10 | コメント(11) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2015年05月10日 イイね!

2015スカイラインオフ in 笠岡

2015スカイラインオフ in 笠岡今日は2015スカイラインオフin笠岡に行ってきました^^

週間天気予報では最初は雨予報でしたが、雨雲が過ぎ去って晴天に恵まれました。

余りにも天気が良すぎて今では日焼けが少々痛い位ですw

さて、今回のこのイベントは、幹事であるあいくるさん率いる、我がスカG☆四国県人会により主催させて頂きました。



私など駐車場誘導とパイロン設置/片付け程度しかやっておりませんが、本日は総勢116台もの方に参加頂いたそうです@@;

今回のオフでは、かねてよりお会いしたかった三児のパパさん。



お会いしてやっぱり32を愛されている方だと思いました^^そして、その凄まじいまでの状態の良さには、本当に惚れ惚れします。



BNR32の原点、ここに在り、そんな感じです!

昨年のTSタカタ以来の再開となったsumi33さん。



走られている姿を見ていても、やっぱり速かったです!そして、ようやくRを並べることが出来ました^^



今回で3度目?となるKARZさん。



NISチューンで手軽にセッティング変更は羨ましいです*^-^*エンジン側の足かせがまだいくつか残っているみたいですが、いつかお宝パーツの潜在能力を最大に発揮させる時には、是非また見せて(乗せて)くださいね!

その他、写真をとり忘れて大変恐縮ですが、ミーハーメタル@感電さん、あーる32さん、洗濯屋さん、TOMMYさん、そのほか多くの方と再開する場となりました^^

さて、このオフ会の最大の特徴であるストリート?ゼロヨンですが、このイベントへの参加は初めてで、間近にゼロヨン見るのも初めてでした。

スカGオフだけあって、基本RBエンジンばかりでしたが、晴天の空に吸い込まれるように響く、直6の澄んだ音を存分に堪能することが出来ました^^



あと、個人的には、以前KARZさんへのプレゼントに?と思っていたパワーグラフを、ようやく差し上げることが出来て良かったです♪

ゼロヨンでは、不肖私がパワーFCのセッティングを担当させてもらいました、みん友のゆうでん32R号と、このKARZ32R号がかなり接戦となっていたようで(私はどちらのパワー特性も知ることになったので^^;)、横で見ていても見応え十分でした(動画3本目の白BNR32対決です)。

そして、動画最後にある、_mysteryくん。助手席に乗せてくれて本当にありがとうございました*^-^*34Rタービンで加速もバッチリでしたね!

今回参加して感じたのは・・・。

やっぱり走行エントリーしておけば良かったカモ・・・。いやいや、クラッチ焼いたら涙目だから、これでよかったのかな^^;

とにかく、あいくるさん、スカG四国のメンバーのみんな、参加者の皆様。最高に楽しいイベントが無事成功の内に終えることができ、本当にありがとうございました!!
Posted at 2015/05/10 21:22:37 | コメント(15) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2015年05月05日 イイね!

連休中もバイクと車をいじって遊んでます^^;

連休中もバイクと車をいじって遊んでます^^;今年の連休は比較的天候に恵まれ、クルマにバイクに走り回って遊んでいます^^

でも実は連休前に、バイクの方でプチ事件?が起こり、初めての経験に驚いたことがありました。

それは、翌日にツーリングを控えていたため、メンテナンスの最後にタイヤに空気を入れるために、ガソリンスタンドに寄った時に起こりました・・・。



確かに古いバイク(ホンダBROS650)でタイヤも8年ほど前、ひび割れカチカチの完全終了品です。しかし、主に通勤にしか使っていないため、タイヤは高いし、まぁまだいっか、と考えが甘かったです。

このエアバルブの劣化は、停車状態で発見・対処できましたし、運転中での破損を考えれば、十分に転倒⇒事故・怪我も考えられるため、運が良かったのかもしれません。

ということで、お財布的には辛くとも気分は嬉しい^^;タイヤ銘柄選択になるのですが、悩むことなくDUNLOP SPORTMAX α-13 Zに決定です。



リアタイヤは既に車検時にコレに交換済みのため、ようやく前後同一銘柄になりました*^-^*



そして早速乗ってみると、もう激変!取り回しが軽い、倒し込みが軽い、車速のノリがいい・・・。タイヤ一つでそこまで変わる?と思われるかもしれませんが、変わるんです!

というのも、上記理由の半分以上は、単に

空気がキチンと入ったからw

エアバルブ破損の時に測った空気圧が1.3kg/cm2、そして今が2.5kg/cm2。そりゃ、どんなタイヤだって激変しますね^^;

そして、燃費も相当良くなりました(当たり前かw)バイクのくせに、13~15km/L辺りだったのが、19km/Lへ。峠で全開かましてこれなので、ツーリングであれば20km/L以上は間違いなさそうです^^

これまで短距離通勤利用がメインだったこともあり、燃費はまぁそのせいかな、位に思ってましたが、タイヤの空気圧管理が全く持ってできていなかっただけのようです。ダメダメですね^^;

で、次のお題は、こちらです。



32RのECU(ROM)を純正(ノーマル)に戻してみました。

というのも、エンジンの調子は絶好調で何の問題も無い!と言い切れるのは、走っているときの話。アイドリングが少し高めなんです。最近は高い時で1,200rpm位で元気に回ってくれており、ちょっと元気すぎる状態^^;



そして、ROMチューン(ECU交換)したころからアイドリングが高くなった事を思い出したのでした。

なので物は試し、一旦ノーマルに戻し、Nissan Data Scan も接続していざ、テスト開始!



結果は、何も変化なし!相変わらず1,100~1,200rpmでアイドリングします。

ECUは一生懸命AACバルブを閉じようとしているものの、アイドリングはこれ以上下がりません(もちろん、バルブ側のスクリューも目一杯絞ってます)。

やっぱり、ECU側ではなく、単にスロットルの隙間が開いてしまっているのが原因の気がします。

でも一つだけ引っ掛かるのは、エアコンONすればコンプレッサー負荷で回転が下がり、AACバルブ開度も上がるのですが、最初少しだけ950rpmでアイドリングしたかとおもえば、また徐々に上がっていく・・・。

その時にECUはAACバルブ開度を下げれば(絞れば)いいはずですが、その動きが無いのはナゼでしょう?エアコン動作中は負荷が掛かるので、アイドルを高めに制御するんでしょうか^^;

まぁ真相はさておき、純正ECUとチューンドECUに差が無いことも分かったので、サクッとチューンドECUに戻しておきました^-^



今週末の笠岡空港オフには、忘れなければPCも持参しようと思ってますので、気になる方はお声掛けください^^
Posted at 2015/05/06 10:41:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2015年04月25日 イイね!

平凡な休日。足回りセッティング。

平凡な休日。足回りセッティング。今年の4月は雨が多かったですが、今週の初めくらいからようやく晴れ間が続くようになり、春らしい日になってきました。

この晴れ間はGW前半の間は続くみたいで、お出かけするなら今がチャンスのようです^^そして私はと言うと、昼頃から予定があることもあり、朝一番で山登りですw

週末朝早くの思い付きドライブは、どこかに行くことが目的でもなく、誰かに会うためでもなく、ただ単に32Rを運転したいだけ・・・。

自分の好きな、心底惚れ込んだ車だからか、いや、だからこそ法定速度で走るだけでも充分満足出来る、独特の乗り味。

ラインオフから20年を超える車体なのに、エンジン音や振動、ハンドル、シートなどから伝わるフィーリングには、どこまでも走り続けていたい気分になります。

でも運転している限り、車体を外から眺めることもできないので、何時もの広場で停車。



することと言えば、お決まりの外観&エンジンルーム鑑賞ですw



自宅駐車場でもよくボンネット開いて、ぼーっと10分以上立ち尽くしていることもあるのですが、自分でもホント好きなんだなぁって思います^^;

そして、何かを見つける。



ここは以前に見つけて様子見している所ですが、プレッシャーレギュレーター周辺に油汚れが目立つようになってきています。

燃調セッティングは自分でやってますし、ブースト計、A/F計も付けたままですので常時監視して状況は掴んでおり、全開時含めて今は全く問題ないのですが、しかし大事になる前に取り替えておいた方がいいのかもしれません。

話は変わってチューニングについての話。

最近はチューニングというよりはメンテナンス中心のクルマ弄り(維持り)になっていますが、しかし何もパーツの取り付けばかりがチューニングではないです。

というのも、ここにきてようやくと言うか、今更?と思われるかもしれませんが、足回りセッティングでとても満足のいく状態になりました^^

でもハナシの中身は凄く初歩レベル?なもので、減衰力と空気圧を変えた、というだけです。

だがしかし。

コレってまじめにやると凄くいいですよ(なら早くやっとけ、ということですけれど^^;)

具体的には、現状からリアの減衰を下げ、前後とも空気圧を0.1kg/cm2下げました。

・減衰力 F:3回転戻し R:6回転戻し
・空気圧 F:2.4kg/cm2 R:2.4kg/cm2

凄くお気に入りのQUANTUM T5-RSダンパーですが、バネレートがF:12kg/mm R:8kg/mmとなっており、ほぼ前後軸重の割合に近い状態です。

ダンパー内部のシムの設定が前後で同じなのか、違うのかが分かりませんが、前後同じ設定(減衰戻し)だと、リアの方がバネレートが4kg/mmも低いにもかかわらず、明らかにリアの方が固さを感じてしまいます。

そこでフロントよりリアを柔らかめにしていたものの、まだ固さを感じ、更に1回転戻してみると、前後でバランスよく振動をいなしてくれる感じになりました^^

一般走行時の空気圧は、これまで2.5kg/cm2とかなり高めにしており、それでもダンパー性能のお蔭か衝撃が気にならないレベルにはあったものの、しかしより荒れた路面だとそれにも限界がありました。

そこで空気圧を0.1kg/cm2下げたわけですが、これが相当違いました。衝撃が更にマイルドになり、ちょっとした路面の凹みやマンホール蓋くらいであれば、わざわざそこを通過して、その衝撃吸収性能を味わってみようかな、と思えるレベルです^^

これまでは車速40~80km/hの衝撃吸収性がもう少し欲しいかな、と思っていましたが、今だと0~120km/h(サーキット含む)ならこのままでOK、しかし120km/hから先になると、リアの減衰がもう少し欲しくなる(バウンド/リバウンドが大きい)感じです。

地元阿讃サーキットでは、MAX約140km/hで、かつヘアピン前のストレートエンドですから、多分デメリットは殆ど無いと思います・・・が実際どうでしょうか。

そうそう、左リアタイヤがいよいよ終わってしまいそうですので、そろそろ品定めをしないと・・・^^
Posted at 2015/04/25 12:53:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年04月11日 イイね!

桜とチューリップとウェザーストリップ。

桜とチューリップとウェザーストリップ。今年の満開は先週あたりのはずでしたが、雨続きでなかなか見に行けず、見て回っても散っている桜ばかり。

もう今年は無理かな、と思っていたところ、まぁまぁ残っている桜を発見!

そばにチューリップも植えてあり、桜とチューリップを同時に楽しむことが出来ます。

桜は8割ほど残ってるかな?と言った感じです。



近くに寄ってみると意外とボリュームたっぷり、桜の花びらが舞って、コレはコレでいいかんじでした^^



一方、クルマの方はというと、ついに念願のウェザーストリップを交換しました!



交換前はと言うと、破れてしまってたり、



ひび割れてたり・・・。



高くてなかなか手が出せませんでした・・・。

・・・が!



ついに新品投入です!



ゴムがムチムチで元気すぎて、今まで通りにドア閉めると必ず半ドアになりますが、気分は最高です♪

でもこれに予算を割いたので、今年のDZC用の新品タイヤは非常に望み薄になってしまいました^^;しかし、一応今はまだZⅡを履いていますので、お遊び程度に阿讃サーキットに走りに行こうかな、と考えてます!

日程が合う方が居れば、一緒に辺境登山しませんか^-^v

Posted at 2015/04/11 20:57:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「第406回TOEIC L&R午前、受けてきました。相変わらず手応え微妙😅。試験も終わったので、今日この後は珈琲でも飲みながら、GT-R鑑賞でもしてのんびりしようと思います。終わってしまえばあっという間ですが、120分間の試験は疲れます…。受験された方、お疲れ様でした。」
何シテル?   11/16 14:27
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
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