• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月28日

BRZ だいじょばないランプ対応

BRZ だいじょばないランプ対応 先週お買い物の帰り道に突然エンジンチェックランプが点灯!!
エンジン切っても復帰しないし、バッテリー外してリセットしても条件は分かりませんがすぐに点灯するので確実に何かがおかしい模様。・゚・(ノД`)・゚・。




HKS OB-LINK付けてるので繋いでみるとエラーコードだけは確認できます。
P0327 : ノックセンサ1通電LOW
右バンクのノックセンサ不調か断線とのこと。
十中八九センサー交換で直りますよね。(たぶん)

ちなみに、
P1531 : バッテリ電流センサ系回路(HIGH)

こっちは何が問題なのか良く分からんけど何の影響も無さそうで、人によってはセンサーそのものを外しちゃってるらしいです。
(個人判断で無視してますが推奨しません)

前回のようにコイル不良だと思ってましたが、ノックセンサって┐(゚~゚)┌
国内ではあまり例が無さそうですが、ネットで検索するとアメリカではメジャーなのか、USスバル公式とか英語の記事ばかり出てきます。

2017年以降にどうやら何か対策品に変わってるらしいです。


別件で川越の有名チューニングショップ テクノプロスピリッツに行く予定だったので、部品も発注キメてもらい作業もその流れでお願いしちゃいます。



何やかんや色々外したりして結構大変そうなので、自分でやろうと思わなくて良かったかな'`,、('∀`) '`,、

それより!!

インマニ外してみたら




インマニパッキンから漏れが発覚!
リコールでの作業でパッキン再利用したんじゃないかってディーラーに電話してみましたが、フロントマンはインマニ外しますって言ってて、確認してもらうとメカは通常作業ではインマニ外さないって。

今までの隠ぺいテキトー作業体質からすると絶対外して、再利用してると思う。
(もちろん言いがかりですケド、疑われても仕方ない)

明日試合なので部品待ってられないから、
スピリッツデモ車が最近後期インマニに変えて、スーチャー付けたのでその時に外して保管されて方がまだ程度良さそうなのでとりあえずそちらを使用して、液体パッキンで保険掛けて組み付け。

とりあえず帰り道で道の悪いところとかアクセル全開とかしてみたけど、今のところだいじょばないランプは再点灯しません。

明日の試合で一日乗り切れたら大丈夫かな

エラーコードみられるからすぐに対応できて、都合の良いタイミングで作業してもらえる環境なので明日の試合にも間に合います。
これ、通常の流れだと
ディーラーで何か調べてもらう(1時間コーヒー1杯だけで待つ)
      ↓
ノックセンサかもよって言われる
      ↓
じゃぁ発注してくださいって言う
      ↓
しばらく待つ
      ↓
交換してもらえる日を相談する
      ↓
交換のために行く(何時間かコーヒー1杯だけで待つ)
      ↓
インマニガスケット抜けに気付いてもらえない
または気付いてもそのまま数日預かり
      ↓
タクシーで帰らされる(自腹)

ってなるので、事前に色々調べられる世の中は

本当にありがたいことです。



スピリッツからの帰り道、裏道の裏道を走ってて最近見つけていこうと思いつつタイミングが無かったけど


何か高級そうなハム屋さんに寄ってみました。




おうちで自宅警備なさっている奥さまへ献上品を色々買ってみました。

しばらくは平和に過ごせそうですヽ(´ー`)ノ 
ブログ一覧 | BRZ | クルマ
Posted at 2021/08/28 20:23:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月の歩数は!
kuta55さん

㊗️第1回🎊 うおとしオフ
まんじゅさんさん

北へ🚗
chishiruさん

今日は愛猫のオペ日なので
樹尻 トオルさん

あきらめていたホイール汚れに! K ...
ウッドミッツさん

スイフト テレビキャンセラー
YOURSさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「取材でエビス走行シーン撮ったり、僕らも走れるからと屋根にタイヤ積んでったら、カメラマンさんがランチャみたい!って、やたら気に入っちゃって、荷物積んでもう一度撮らせて〜!って言われたんですが、中にも大きく使われてましたね( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   06/30 22:37
ましゃです。 2021年最終週にGR86に乗り換えました。 まだしばらくはジムカーナライフが続きそうです。 奥さま号FCもまだまだ元気! F...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2024新春初走り Cosarick ONE練習会 筑波G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 00:10:06
今日のしぇ夫(カニのトマト煮込み系パスタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 21:31:12
2023関東チャンピオンシリーズ Rd.9 さるくら(参加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 20:22:45

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
BRZが9年目を迎えるのと、タイヤ・ホイール、足回り、シートなどがそのまま使えるという噂 ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC 3年落ち走行3000kmでディーラー下取りに入ったのを結婚前の奥さまがご ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
奥さまの借り物ダブルエントリーも2シーズンが過ぎ、練習したい時に乗れるよう練習車を探して ...
スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation