
最近、一段と寒くなって、もしかしたら今年も冬が来るというのだろうか。
普段は滅多に行かない温泉が恋しくなって行ってきました。
前回の温泉から実に半年ぶりです :
久しぶりの温泉でのんびり時を忘れる
今から1300年前、奈良時代初期から美肌湯で知られる玉造温泉にやってきました。

近年、全国180ヶ所の温泉分析データの調査でも飛び抜けて高い数値をはじき出す、まさに天然の化粧水といえる美肌成分。 名実共に美肌の湯。 そういえば美肌県1位というニュースもあった。
恋叶橋で撮った写真に玉作湯神社の鳥居が写ると良縁に恵まれるという。

カマロも一緒に写してみました。
玉作湯神社には先日も行ったばかり。
しかし、温泉街を歩くのは本当久しぶりだ。 (
前回は2年半前でした)

温泉街を流れる玉湯川です。
久しぶりに来たら、神話をモチーフにしたブロンズ像のオブジェが出来てることに気が付きました。

オブジェは全部で8つ。 「八俣の大蛇(やまたのおろち)退治神話」、「因幡の白兎神話」、「三種の神器」、「根の国訪問神話」
「八十神(やそがみ)の迫害神話」、「恋山(したいやま)神話」

「佐太大神誕生神話」、「大国主命(おおくにぬしのみこと)妻問い神話」
これら神話の情景オブジェは「せんとくん」で有名な彫刻家の方の作品だそうで、どことなくブロンズ像の表情がせんとくんに似ていたりする。
温泉街でのお昼ご飯は、適当に入ったお店で何故かロコモコ丼を頂きました。

お店では、嫌いな温泉たまご無しの代わりにご飯と野菜が気持ち多いという、顧客のニーズに合ったフレキシブルな対応をして頂けました。
さて、温泉!
この玉造温泉には、老舗の大旅館が立ち並び、高級旅館の星野リゾート界も出来てたりする。
しかし、庶民にはリーズナブルな日帰り温泉施設があります。
もちろん、こちらも同じく贅沢な美肌の湯がふんだんに使われている。
入浴料 大人410円の良心的な価格設定。

昇降機に乗って5階に上がると大浴場。 ここから先の写真は撮れませんでしたので・・
ホームページから温泉の写真をお借りして。 ドーム状の温泉大浴場は男湯・女湯の湯船が勾玉の形をしており向かい合った形がちょうど真ん丸になるという。

ゆったりと露天風呂に浸かり、打たせ湯のマッサージ効果で日頃の働き過ぎの体を癒しました。
そして、美肌湯でお肌の水分量アップ! さらにキメが整い、くすみが軽減??
ぽっかり体の芯まで温まったところで、温泉街にあるケーキ屋さんに寄ってから帰ることに。
3年前の年末に年越しそばと称して「出雲んぶらん」を買った手作りのケーキ屋さんです。
どれも美味しそうだったので迷いましたが、ここでしか買えない3つのご当地ケーキを選びました。

「松江・煎茶ババロア」、「願い石・叶い石」、「宍道湖の夕日」です。
やっぱりケーキ屋さんのケーキは、まいうー♡
これらのケーキについてはフォトギャラのほうで :
玉造温泉にあるケーキ屋さん
ブログ一覧 |
カマロ | 日記
Posted at
2015/11/26 20:32:50