
日本船籍最大の大型クルーズ客船である飛鳥Ⅱが今年初寄港を果たしました。
現在、日本船籍の大型クルーズ客船は、飛鳥Ⅱ(50,142トン)、ぱしふぃっくびいなす(26,518トン)、にっぽん丸(22,472トン)の3隻です。
大型クルーズ客船おもてなしサポーターのボランティア活動に出掛けてきました。
本日のお昼ご飯は、目当てにして訪ねたお店が予約優先で待たされるため食べることを断念。
お昼ご飯ジプシーしてさまよい走った果てに辿り着いたのがこちらの農園レストランです。

久しぶりの訪問となりました。
地産の食材を使った料理の食べ放題バイキングが素敵なプライス690円。

大人気店なのでやはり満員でした。 それでも待つこと10分ほどで席に案内された。
現在カレーフェア開催中でカレーが4種類ありました。

まずはスタンダードなカレーを頂きました。
その他、いろいろなおかずを取りにシャトルを繰り返す。 天ぷら、揚げ物、ドライカレーも。

サラダ、ハンバーグ、ミートボール、豆腐。 あとジュースとデザート。
カレーはもう一皿頂きました。 ひき肉たっぷり入ったキーマカレーを掛けて唐揚げトッピング。

さらに食後にコーヒー飲んで終了です。 690円でお腹いっぱい。 どうも、ご馳走様でした(^^♪
飛鳥Ⅱです。 いつもの対岸から眺めてますが、飛鳥Ⅱが寄港してる岸壁はいつもと違う。

いつもの岸壁のお隣にある岸壁に寄港。 そのため対岸から見るとこんな斜めの角度です。
飛鳥Ⅱと向きを合わせて、対岸から2ショット撮影してみました。
場所を移動してみて。
さらに横のほうからも。
さて、大型クルーズ客船おもてなしサポーター活動で寄港岸壁に入場しました。 端っこに停める。

おもてなしサポーターとは、国内外から寄港する大型クルーズ客船を歓迎しおもてなしして、地域のイメージアップと寄港定着(リピーター)につなげていく観光ボランティアの活動をしていくものです。
飛鳥Ⅱ
船籍 : 日本 、 全長 : 240.96m 、 総トン数 : 50,142トン 、 乗客定員 : 872名
飛鳥Ⅱは、日本船籍最大のクルーズ客船です。
ちなみに外国船籍の客船の場合、日本国内クルーズでもいったん外国の港(釜山とか上海とか)にタッチしないといけないルールになってます。 3隻しかない日本船籍の客船を守るためとされる。

だけど日本船籍のクルーズ客船の場合は、日本国内だけを巡るクルーズが可能です。
今回のクルーズ航路 : 富山~浜田~境港~富山

乗客 : 約700名(日本人) 主に富山県民??
ところで、今回の大型クルーズ客船おもてなしサポーター活動で参加80回目となりました。

スタンプカードがいっぱいになったので新しく5枚目を受け取る。
この2年間でかなり頑張って通い、地域の発展に貢献しています。
岸壁に設営されたおもてなしテントではいろいろなものが売られています。

懐かしいアイスキャンデーを買って頂きました。(いちご味)
なんとなく場の流れでクルーの方と記念撮影させてもらう一幕もありました。

献身的なおもてなしサポーター活動のお陰で、すっかり日焼けし肌が真っ黒です。
出港直前のお見送り催事は、万灯のパフォーマンスでした。

なんと3本も出てるうえ、パフォーマンス時間も長くて、過去一番の張り切りぶりに感じました。
天気とか風とかのコンディションも良かったのかもしれません。
デッキの上には乗客の皆さんがずらり。 拍手や声援を送る。
3本の万灯を重ねるように寄り添わせる。

乗客の皆さんの反応が良くとても盛り上がりました。
出港の時を迎える。 日本船籍の客船特有?? 紙テープが舞います。
離岸。

BGMにエレクトーン生演奏。 ちょっとエモーショナルな気分になる。
手を振ってお別れです。 ここがおもてなしサポーター活動の働きどころ。

出港シーンは何度経験しても感動してしまいます。
船体に夕陽を浴びて。
外海のほうにゆっくり向きを変えていく。

青空の下、素晴らしい出港となりました。
ありがとう、さようなら。 このお見送りは最近の中で一番良かったです。 感動した。

今回のおもてなしサポーター活動も無事終了です。 お疲れ様でした。
ブログ一覧 |
カマロ | 日記
Posted at
2017/08/27 22:08:37