• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月19日

祝・第100回 おははく

祝・第100回 おははく 毎年4月~10月の第3日曜日に大山・鏡ヶ成で開催してるオープンカーの集い『おははく』も今回ついに第100回目を迎えました。(祝)

おはよう白兎海岸だった「おははく」はいつしか海から山へ、大山・鏡ヶ成に場所を変え連綿と続いてついに第100回となっています。



ちなみに自身のおははく初参加は2012年10月(ブログ:初めてのおははく)だったので逆算すると第53回でした。 初めてのおははくはオープンカーの集いというよりダイハツ・コペンの集いといった感じだったので戸惑いました。

さらに逆算しますと第1回目の開催は2005年7月だったということになります。 14年もの歴史があるのか。 しかし、参加者は入れ替わり受け継がれ、既に創世記のことを知る人はもはやいない?


ともあれ、第100回目のおははくならば必ずや参加しておきたい。 開始時間10時に間に合うよう大山・鏡ヶ成に向けて出発しています。

道中、大山の南壁を眺める一番の絶景ポイントである鍵掛峠で。 大山山頂は雲に覆われ絶景は見えませんでした。

おははく会場の鏡ヶ成には自身としてはかなり早めの9時半過ぎに到着。

既に多くのオープンカー/非オープンカーが集まっていた。

まずいきなり、ずっとおははくで会ってる人だが殆ど絡みのない三一四さんから声を掛けられて驚く。


今回残念ながら参加出来ないろーちさんから自分へのプレゼントを言付かわれてたようで。

トランスフォーマーバンブルビー(シボレー・カマロがベース)のトミカです。
ミニカーのサプライズプレゼントを頂きました! ろーちさん、ありがとうございました♪

さらに、ラナーさんから


おははく第100回の特性ステッカーを頂きました。

おははくのステッカー何気に貰うの初めてです。 ありがとうございました♪

そして、何方だったか存じない人に山陰銘菓どじょう掬いまんじゅうを頂きました。

白あんの上品な甘さが美味しい。 どうも、ご馳走さまでした(^^♪

蒼空(そうくう)さんからはコカ・コーラを一杯頂きました。

ありがとうございました♪

なんか凄いワイルドな初代ジムニー。 吹きさらしのオープンカーはなんと京都から参加。


あら珍しい人が? 久しぶりのドライブ依存症さん。

現在48万キロ以上走行のロードスターです。

マイティボーイやライフステップバンなど数々の愛車を保有し、よく旧車イベントでお会いするHさん(みんカラ未登録)は今年買われたというロードスターで来られました。


紅一点のmari-sukeさんの愛車シビックは修理から復活。


おははく常連のエスコンさん&ドクターバンさんのヴィヴィオ軍団との何気ないショット。


第100回記念? おははくにランボルギーニ・ガヤルドが忽然と現れて驚く。

おははくでランボルギーニを見たのは初めてでした。(少なくとも自分は)

レクサスの4座オープンカー。

レクサスにオープンカーがあるとは知りませんでした。 初めて見ました。

ジュゴン9さんは息子さんと親子で参加。(ロータス・エスプリ&プジョー206)

ジュゴン9さんにはこの場を借りて手渡す物があって。 

頼まれて買ってたローソン限定のホットウィール、サテン&クローム・シリーズを2つ。

’63 シェビーⅡ


’70 プリムス・スーパーバード


久しぶりのyuzuさん、カスタム化されたマイティボーイです。


現在のおははく参加メンバーで最も古株なのがこのお二人です。 まずは、ねこたろさん。


そして、最後に昼前になって現れた余裕のDASHさん。

もしかして創生期メンバー?のDASHさんに、以前におははくの開催回数を教えてもらって第75回から数えることが出来てます。

第100回目のおははくは、たくさんのオープンカー/非オープンカーが集まりました。








以上、撮影漏れ無ければ30台です! 

記念すべき第100回目のおははくは大変賑やかになりましたね♪



次回、第101回おははく開催は9月15日(日)です。

イベント:第101回 おははく (オープンカーの集い) 2019/9/15
ブログ一覧 | ボクスター | 日記
Posted at 2019/08/19 17:31:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一昨日足を痛めたのですが…
右京・Sさん

不適切!? 不謹慎ですが! 頑張れ ...
ウッドミッツさん

こんばんは^_^
tatuchi(タッチです)さん

なんかいい数字
ナマハゲコペンさん

8/6本田技研工業㈱(7267)・ ...
かんちゃん@northさん

ナンカンCR-S
一生バイエルンさん

この記事へのコメント

2019年8月19日 18:05
こんにちは♫

HWありがとうございました(*≧∀≦*)
田舎ではなかなか買えないので助かりました!!
他にもたくさんお土産ありがとうございます😊

では次回謎集会でお会いしましょうwww
コメントへの返答
2019年8月19日 18:14
こんにちは~

ホットウィールお役に立てて良かったです。

今度の謎会ではどのような展開になるのか不透明で期待と不安が同居してたりします。

よろしくお願いします。
2019年8月19日 19:35
行きたかった~。
100回記念のおははく、盛り上がったみたいですね。
来月こそは休み取らなきゃ。
コメントへの返答
2019年8月19日 23:00
こんばんは~☆

ミニカーのプレゼントありがとうございました♪

最近のおははくは朝の集まりが早いですね。
以前の11時過ぎてからが本番的な緩さから比べると驚きです。

今回は30台も集まっておははくも何度目かの?最盛期を迎えたようです。
2019年8月19日 19:45
tipo観に来てたガヤルドが来てたんですね。Hさん、また意外な車買ったんですね。
コメントへの返答
2019年8月19日 23:06
ガヤルド:ティーポで見てないので知りません。

Hさん:実は4月車検村のときに話を聞いて5月GWには一度ロードスターを見てました。
2019年8月19日 20:08
お疲れ様でした!

毎回こまめな写真と解説、素晴らしいです!(^^)

ランボルギーニの登場は良かったですね!(^^)b
コメントへの返答
2019年8月19日 23:15
こんばんは~☆
昨日はお疲れ様でした。

おははくにランボルギーニ登場は第100回記念に花を添える形になりましたね。

実は撮影に失敗しまして、自分のコンデジだと白い車が暗く写ってしまうことあるんですが、それをランボルギーニでやってしまい、後で画像調整し無理やり明るくしたので色合いが変になってしまいました。(撮影秘話)
2019年8月19日 20:34
お疲れ様です

この間は
突然の絡み失礼しました‼️(^_^)

また来月よろしくお願いします( ^▽^)
コメントへの返答
2019年8月19日 23:18
こんばんは~☆
昨日はお疲れ様でした。

着くなり最初に声を掛けられて嬉しかったですよ。

ありがとうございました♪

今回100回目を迎えて改めておははくの良さを確認しました。
今後も(なるべく)参加していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
2019年8月20日 19:17
こんばんは

たくさん集まりましたね🎵

私の車まで、いつの間に?
地味~に隅っこに止めてたのに(笑)



あ!
100周年、おめでとうございます‼️
\(^o^)/

オープンの集いじゃなくなってる感がありますが、
皆さん気さくな方ばかりで、居心地いい集まりで好きです🎵


なんとかオープンなオモシロネタを持ち込んで参加したいのですが
今のところ思い付かないです(泣)







コメントへの返答
2019年8月20日 21:59
こんばんは~☆

第100回目は本当にたくさん集まりましたね!

一時期はねこたろさんとDASHさんと自分との3台しか集まらない絶滅危惧的な時期もありましたが、イベントカレンダーへの告知投稿してから少しずつ集まりだし現在のような盛栄になりました。

そして以前は10時を過ぎてから昼までにばらばらと緩く集まってたのが、今のような10時前にはしっかりと集まるやる気度の高さに変わったことにも驚いてます。

特に何をするわけでもなく、ただ集まって駄弁って解散というのもおははくの良さかなと思いますね。

今後ともおははくをよろしくお願いいたします。
2019年8月25日 16:30
こんんちは!

ふむふむ…♪
100回開催
ともなると、
歴史ありですね!
ひょんなことから開催を知り、
時間が許す限り参加したいと
思っています。

白兎なら家から随分と~
「手前」なんですけどね(笑)
コメントへの返答
2019年8月25日 22:00
こんばんは~☆

第100回、14年の歴史あり。

こんなにも長く続くとは一番最初に始めた人達もビックリですね!

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年08月03日 08:41 - 18:41、
291.35 Km 10 時間 0 分、
1ハイタッチ、バッジ34個を獲得、テリトリーポイント290pt.を獲得」
何シテル?   08/03 18:42
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation