
客船活動227回目。
バハマ船籍のシーニック・エクリプスが注目の初寄港ということで、夕の出港お見送りに参加するだけでなく、朝の入港からその様子を見にいつもの港に出掛けてきました。
最初は変わった形の客船という印象でしたが、実は最高峰ラグジュアリークルーズ客船であり、ヘリコプターや潜水艇を搭載した史上初のディスカバリーヨットという凄い客船なのだそうです。
朝早く出掛けたつもりがギリギリでした。

もうすぐ港に着くところで、既にシーニック・エクリプスも目の前に来てしまっている。
駐車場に愛車を停めて、そこから慌てて金網越しに。

シーニック・エクリプスは接岸のため船体の向きを反転し始めてます。
港ターミナル2F展望デッキに上がって初寄港シーニック・エクリプスが接岸する様子を眺める。
シーニック・エクリプス

船籍:バハマ、全長:168m、総トン数:17,545トン、乗客定員:228名、乗組員数:176名
シーニック・エクリプスは、最高峰ラグジュアリークルーズとして評価されるシーニック・クルーズ社が就航する世界初6つ星の探検ヨットだという。 そんな究極の最新鋭クルーズ客船が初寄港。

シーニック・エクリプスはもちろん、シーニック・クルーズ社の客船が初寄港になると思います。
係留ロープを張ったり、乗降口のタラップを降ろしたり、そんな作業の様子までを眺めました。
船体の前方から円を描くように曲線で海面まで伸びる船尾のデザインがとても印象的です。

この客船にヘリコプター2機や水深300mまで潜れる潜水艇を搭載してるというのも凄い。
客船活動、朝の部は以上です。

もう少し朝早く来てればもっと良い画像が撮れてたはずだったのは残念。
モスバーガーで朝モスします。

開店前から待って開店と同時に一番客として突撃入店。
注文したのはよく食べてる朝モスメニューのモーニング野菜バーガーです。
ドリンクセットはオレンジジュースをチョイス。 本日も美味しく頂いてます♪

悲報としては朝モスメニューが30円値上がりしてました。 どうも、ご馳走さまでした(^^;♪
その後は旧車ミーティングの見学に行きました。

一般見学のはずが何故か参加車両と一緒に並べてます。 この件については別途ブログ化予定。
再びいつもの港に戻ってきて客船活動の午後の部。

愛車とシーニック・エクリプスとの2ショット撮影に勤しみます。
金網の穴から撮影。 地べた目線で見るシーニック・エクリプスの曲線美は蒲鉾のような形。
一番てっぺんのファンネル(煙突)もV字型だったりしてて変わってると思いました。
出港まで時間があるので近くのスーパーセンターで弁当やアイスを食べて過ごしました。

おっと! 後ろにスズキ・スプラッシュが停まってる。
ところが、出港時間が1時間早まったという情報を出港5分前に知って急いで引き返してます。

旧車ミーティングでも一緒だったラナーさんが来てたので駐車場でトナラーしました。
展望デッキに上がると、出港お見送りイベントの和楽器演奏が今にも終わるところ。

しかも、シーニック・エクリプスは既に離岸を始めてます。
せっかくの初寄港なのに、朝の入港と同じく、夕の出港もギリギリ見ることが出来た感じでした。
急に出港時間が1時間も早まるだなんて驚いて慌ててしまいましたね。

でもまぁ、何とか間に合いシーニック・エクリプスの出港をお見送りして今回の客船活動も終了。
No.3862
ブログ一覧 |
コルベット | 日記
Posted at
2023/06/11 23:11:26